復活の斬竜刀は、ただただ雄々しく、凛として気高く。  死の淵より甦ったナガミツとキリコが、トゥリフィリに勇気を吹き込んだ。それは胸の億で、恐怖に凍えて燻っていた魂へ点火する。  再び燃え始めた闘志は、縮こまっていた少女の肉体を熱く躍動させた。  そして、瞬時に傷を再生しながら人竜ミズチが吼える 「人間ふぜいがっ! この私に! 傷を!」  怒りに燃えるミズチの髪が逆立つ。  まさに、怒髪天を衝くとはこのことだ。  だが、既にもう激怒も激昂も超えた声が走る。  それは、拳を引き絞るナガミツの咆哮だった。 「ごちゃごちゃとウルセェ! その人間に手前ぇは負けるんだよ! いや、もう負けてらぁ!」 「この私がか! 全知全能の力を得た、人竜ミズチがか!」 「今、気付かせてやるっ! 手前ぇはもう、終わりだ」 「人間ですらない、一式、貴様が! その口が言うか!」  ミズチは無数の尾を鞭のように振るって、絶対の制空権を広げてゆく。触れる全てを両断する斬撃の中、ナガミツは最小限の動きで攻撃を弾き続けていた。  そして、トゥリフィリには見える。  自分が狙い撃つべき、真っ直ぐな弾道の先が見えている。  それは、常にナガミツと共に歩み、彼の隣で駆けてきた彼女だけの道だ。 「ナガミツちゃんっ! 頭、チョイ下げっ!」 「おうよ!」  無軌道に触れる全てを力で跳ね返し、迫る敵意を無手の技でさばく。ナガミツの動きは、とても先程まで大破し沈黙していた者のそれではなかった。  その背中がトゥリフィリには、普段よりも大きく見える。  だから、今は信じて銃爪を引いた。  ギリギリでナガミツの直ぐ側を通って、放たれた礫がミズチにヒットした。ナガミツがこじ開けた道を今、トゥリフィリの意思が押し通る。 「また当てたっ! 血が! 私の血、竜の血が!」 「ナツメさん、ううん、人竜ミズチッ! もう終わらせなきゃ……こんなことっ、終わらせなきゃ!」  無数の氷柱が空気中に現れ、散弾をぶちまけたように降り注ぐ。  だが、トゥリフィリへの直撃コースにナガミツが立ち塞がった。  彼の繰り出す拳や手刀、そして蹴りが星空に細雪を散らしてゆく。 「機械仕掛けの木偶人形が! 偽りの斬竜刀がぁ!」 「黙れよ。それは全部、俺が……俺たちが決めることだ」 「抜かせ……燃え尽きろ! 灰となって詫び散るがいい!」 「それと、な……斬竜刀は一振りじゃ、一人じゃねえ」  巨大な爆炎が、まるで蛇のようにうねって逆巻く。その一撃が真っ逆さまに、もたげた鎌首を落としてきた。  だが、閃く斬撃の軌跡が、燃え滾る炎を両断する。  あまりに鋭く疾い抜刀術は、真空の刃で酸素を遮断してしまったのだ。  そして、鍔鳴りが次の居合を解き放つ。  キリコは僅かな隙にミズチに肉薄し、ドン! と足元を踏み締め身を沈めた。ひび割れ砕ける地面から、パラパラと細かな砂塵が宙に舞う。 「そうだ、私は一人じゃない。この躰も、この技も……皆で繋いだ絆の力だ!」  全身の筋肉をバネに、キリコが地を蹴った。  縮地の極意が、トゥリフィリの反応速度を超えて音に消える。  同時に、一気呵成に払い抜けたキリコは、すれ違いざまに無数の太刀筋を刻み込む。わずか一呼吸の瞬間に、鋭利過ぎる傷は出血さえ忘れた。  そして、キリコの納刀と同時に、真っ赤な鮮血の大樹が天を衝く。 「あああっ、があ! そ、そんな……この私が、馬鹿な……万能の力、摂理の頂点を極めたこの人竜ミズチが!」  よろりとミズチが態勢を崩す。  その瞬間をトゥリフィリは見逃さなかった。  極限まで研ぎ澄まされた集中力が、彼女の世界をスローモーションの中へ誘う。色さえ失せてゆくモノクロームの視界に、ゆっくりとミズチが両手を構えるのが見えた。  人間の反射速度を超越した、思考を挟まぬ動きに意思が宿る。  迷わずトゥリフィリは、爪が剥き出しになった手を左右同時に撃ち抜いた。  響く絶叫は既に、人の言葉を象っていない。  そして、キリコとナガミツが同時に天へと翔ぶ。 「おいキリ、なんだよ絆の力って……恥ずかしいだろうが」 「うっ、うるさい! それよりナガミツ、決めろっ! ……長くは、持たない」 「キリ? お前、まさか」 「いいから! 今は、いいから……トドメは任せた、ナガミツ……お願い」  急降下で真っ直ぐ、ナガミツが鋭角的な蹴りで風を切る。  渦巻く気流を纏った、それはまさに斬竜刀……振り下ろされた刃は今、唸りをあげてミズチの胸を穿った。  巨大なクレーターとなった足場が、ガラガラと崩壊を始める。  その只中へとキリコの剣が翻った。あまりの高速移動に、輪郭の滲む分身が十重二十重にミズチを囲んだ。  そして、決着の時が訪れる。 「これでえええっ!」 「終わりだ」  無数のキリコが、ただ一点へと殺到するように斬り込む。  同時に、ナガミツはミズチの胸板を蹴り抜いた。  一撃必殺の蹴りが貫通し、百花繚乱の斬撃が切り刻む。  完全に動きを止めたミズチは、そのままボロボロと崩れ始めた。まるで罪人が塩の柱になるように、冷たい風へと舞い散ってゆく。 「なぜ、だ……人を超え、竜をも超えた……私、が」  その問いにトゥリフィリは、はっきりと言の葉を紡ぐ。 「人を超えるためには、人であることを捨てちゃ駄目なんだ。竜へと堕した時、全てを超える前に、自分に負けてたんだと思う」 「トゥリ……フィ――」  最後にミズチは、得心を得たように小さく唇の端を緩めた。それがトゥリフィリには、かつてムラクモ機関の総長だったものの、最後の残滓に見えた。  そして、完全にミズチは崩壊し、星々の海へと吸い込まれて消えた。 「やった……ナガミツちゃんっ! キリちゃんも!」  背後では、へたり込むノリトと、すぐにシイナを回収して治療するカジカの気配が感じられた。二人共、窮地の中で援護してくれた。ハッカーの補佐があったから、身体が動いた。  そしてなにより、大小二振りの斬竜刀が勝利を切り開いた。  安堵でトゥリフィリも、その場に崩れ落ちそうだった。  だが……振り返るナガミツとキリコは、互いに目配せして緊張感を漲らせている。  声が響いたのは、そんな時だった。 『クク、ク、クァハ……クァハ! クハハハハ!』  笑い……否、嗤い声だ。  酷く下卑た、耳障りな哄笑が言葉へと変わった。 『ワレへの供物、戯れ事にも似た余興……悪く、ない。悪くないぞ、人間! 滑稽、実に滑稽だ! クァハ! クァハ!』  頭上の星空から、声が広がってゆく。  不思議とトゥリフィリは、男とも女ともつかぬ声音に身震いが止まらないのだった。