――二条城。  かつて、京の都が日本の中心だった時代、御所だった場所である。日本人ならば、その名を知らぬ者などいないだろう。  だから、トゥリフィリは率直に言って驚いた。  謎の軍隊、本土決戦旅団なる旧大戦の亡霊たちは、二条城を本営としているらしかった。そしてそこに、仲間のキリコが連れ込まれているという。  その経緯に関しても、コテツが簡単に教えてくれた。  ワンボックスを降りた面々は、スズカを残して全員で徒歩で進む。 「東京も大変だったんだってな。こっちも帝竜が出て、そりゃもうてんてこ舞いよ」 「えっ、じゃあ」 「ああ、色々な施設や建造物がダンジョンに作り変えられちまった。その数、七つ。清水寺や金閣寺なんかだな。ロクハラ分室の戦力でどうにかなったのは、ラッキーだっただけさ」  やはり、竜災害は日本全土を、そして世界を等しく多いって塗り潰したのだ。  コテツが言う通り、幸運だったのは……京都では、真竜は現れなかった。宇宙の高位存在と自らを称する、エゴと欲の塊。不遜で傲慢な真竜ニアラは、東京にのみその姿を現したのだった。  そして、そのこともコテツは知っていた。  寒い朝の京都を歩きつつ、トゥリフィリは彼の話に耳を傾ける。 「見ての通り、ロクハラは慢性的な人手不足でな。御前も頭が痛いってぼやいてたよ」 「でも、コテツたちは京都の竜災害に打ち勝った。そうだよね?」 「……ああ。でかい犠牲の連続だったがよ。っと、こっちだ」  京都の路地は、まるで網の目のように広がっている。  それ自体が、古都を守護する数多の結界の術式なのだ。全てが呪術的に計算され尽くした都は、その内側に今……とてつもなく恐ろしい邪悪を孕んでしまった。  だからトゥリフィリたちは、追いかけてきた。  真っ先に飛び出してしまった、ナガミツとその仲間を追いかけて。  そして、先頭を歩くコテツが脚を止める。 「っと、見えてきたぜ。ここから大通りに出て真っ直ぐ……その先が二条城だ。見てみな、フィー」  親指でクイと、コテツが路地の先を指差す。  そっと覗き見れば、二条城は物々しい雰囲気に包まれていた。  まるで戦時下、それも戒厳令でも布かれているかのような空気だ。カーキ色の軍装に身を固めた兵士たちが並んでて、戦車まで持ち出してきている。  正面から突破して侵入するのは、かなり難しそうだ。  敵が強いからではない。  そもそもトゥリフィリたち13班は、人と戦うために集った訳ではないからだ。  東京への報告をアヤメに任せて、ふむとトゥリフィリは腕組み唸る。  リコリスが声をあげたのは、そんな時だった。 「フィー、私に妙案がある。なに、目には目を……戦車には戦車だ」 「えっ、それ……まずくない?」 「まずくない。ちょっと借りるだけだ。あとからキリノが書類をでっち上げるだけで、なにも問題のない手段だ」 「……とりあえず聞くだけ聞いとく。それに、派手にドンパチやれば陽動にもなって、潜入もしやすくなるかもしれないしね」 「そういうことだ」  戦車には戦車を。  そう言ってリコリスは、かいつまんで妙案の内容を説明してくれた。  なかなかに荒業、力技だが……今この時点で選べる選択肢としては、かなり魅力的でもある。なにより、リコリスの「絶対に相手に死傷者は出さない」という言葉は、信じるに足るものだ。  出会って間もないのに、新しい仲間をトゥリフィリは簡単に信頼してしまっている。  そう思わせるだけのものをリコリスもアヤメも、行動で示してくれているからだ。 「近くの自衛隊駐屯地から、何両か拝借する。人同士でやりあえば、あっちは武装した歩兵だからな。加減をしても死傷者が出る可能性は高い」 「戦車同士でドンパチやる分には……少なくとも、あっちの戦車をスクラップにしちゃう程度なら、むしろ加減がやりやすい? そゆことかな?」 「察しがいいな、フィー。そうだ、そしてそれを私はできる。アヤメ!」  リコリスが振り返ると、丁度アヤメがメールの送信を終えたようだ。彼女は自分のスマートフォンをしまうと、会話に参加してくる。 「えっと、一番近い駐屯地だと大久保基地か宇治基地ですね」 「では、両方いただきだな。分散させた方がリスクが低い」 「わたしがサポートするんで、クラッキング、いっときます?」 「竜災害のあとで、自衛隊もかなり消耗しているだろう。警戒レベルは低いものと考える。となれば、私たちで氷壁も簡単に抜けられそうだ」  なにやら物騒な話になってきたが、アヤメはニコリと微笑む。  その手が少し震えていることにトゥリフィリは気付いた。  やはり、当たり前だが怖い。  当然だ、時代錯誤とはいえ軍隊とドンパチやる羽目になったのだから。 「フィーはシイナやロクハラの皆さんと一緒に、別の場所から侵入してください。正門前はわたしとリコリスでドンパチやって引きつけますっ」 「大丈夫? かなり危険だけど」 「大丈夫じゃないですよー、もぉ。でも、わたしにもできることがあるし、リコリスはやれちゃう人ですから」  無理に作った笑顔が、どこか頼もしい。  改めてトゥリフィリは、仲間たちに心の中で感謝した。そして、痛感した……この輪の中に、絶対にキリコを取り戻すべきだと。  代々続く凶祓の家系で、羽々斬の巫女の宿命を背負わされた少年、キリコ。その名すら、彼を彼女へと作り変えた時の忌み名であり、本名はまだ誰も知らない。  使命も血筋も、人は選べずに生まれてくる。  だとすれば、どう生きるかくらいはキリコに選ばせてやりたい。  自由にならないことばかりだろうけど、少しでも明るい選択肢を増やしたいのだ。 「じゃあ、陽動お願い。コテツ、あとイスケさん。裏手に回って、騒ぎに乗じて二条城に潜入します。因みに二条城って」 「ああ、迷宮化してるぜ? な、イスケ」  鎧武者がガシャリと頷く。  なるほどとトゥリフィリは奇妙な納得を感じた。竜災害が沈静化した今、危険なダンジョンに一般人は近づかない。主である帝竜がいない今、人目を避けての企てごとにはうってつけの場所という訳だ。 「よし、じゃあ行こうっ! みんな、よろしくね。……ん? あれ、なんか――ッッッ!」  その時だった。  風が、吹いた。  それは爆音で、嘆きの叫びのように響き渡る。  激しいスキール音は、タイヤがアスファルトの上で擦り切れる悲鳴。その音は、あっという間に近付いてきた。そして、目の前を通過する。  そして、トゥリフィリは見た。  それは、13班がいつも使ってる見慣れたライトバンだった。 「うそ……ちょ、ちょっと、ナガミツちゃんっ!?」  布製の適当に作った覆面の少年が、屋根の上に立っていた。  仁王立ちだ。  運転席で涙目になってアクセルをベタ踏みなのがノリトで、助手席で笑ってるのがキジトラだ。そう、覆面なのに泣き顔も笑い顔も感じられた。  あの三人だ。  全力全開で走る小さなライトバンは、そのまま二条城の正門に真正面から突入してゆくのだった。