その建造物はかつて、栄華と繁栄の象徴だった。  六本木ヒルズ、それは東洋のバビロンと謳われた東京の中心部にそびえ立つ。富と栄誉を詰め込んだ、現代のバベルの塔……その頂から今、地上を蝕む強酸の雨が降り注いでいた。  ムラクモ機関はその発生源、帝竜反応をこの高層ビルで検知したのである。  そして今、地下道を駆使してトゥリフィリたちは迷宮へと足を踏み入れた。 「中は……まだ大丈夫みたい。気をつけて雨漏りを避ければ、なんとかいけそうだね」  賑やかだった六本木ヒルズのエントランスは、静寂に満ちていた。  上流階級とでも言うべき富豪たちの笑い声もなく、行き交う商社マンたちのせわしい足音もない。それどころか、生き物らしい生き物の気配が全くなかった。  虫や菌類といったものさえ存在を許されない、そんな錯覚さえ覚える。  そしてそれは、帝竜が迷宮化させたこの場所では、あながちないとも言えないのだった。 「フィー、ちょっとした水滴にも気をつけてくれ。髪や皮膚が灼けるからよ」  傍らのナガミツは、今日も全センサーの感度を全開にしてトゥリフィリを守ってくれる。普段より彼が慎重に見えるのは、やはりまだ肉体に不安があるからだろう。弟のカネミツから譲られたパーツの数々は、まだ完全にはナガミツに馴染んでいないのだ。  だが、呑気にフィッティングをしている余裕はない。  ナガミツはだからこそ、実戦でのシェイクダウンを選んだのだ。  そして今日は、トゥリフィリにとって昔から慣れ親しんだ仲間も一緒である。 「んー、なんだかねえ。せっかくの景観が台無し。フィー、とりあえずわたしが前に立とう」  腰の剣に手を添えつつ、エグランティエが歩き出す。  その歩調は自然体で、警戒心も緊張感も感じられない。  それでいて、この異様な空気にさえ溶け込むかのような雰囲気……エグランティエは、物怖じせずに歩を進める。  トゥリフィリも後方をナガミツに任せて、拳銃を手にあとを追った。 「ねえ、エジー」 「なんだい、フィー。っと、エレベーターは動いてないねえ。階段を探すよ」 「はーい。それでさ……こう、ちょっと……」 「はは、アダヒメのことかい?」  気心知れた仲のエグランティエには、お見通しだった。  ちらりと肩越しに振り返り、ナガミツが敵に備えている姿を確認。そうして、トゥリフィリは僅かに声を潜ませた。内緒話という程ではないが、13班の初期メンバーとして信頼のおける人間の意見がほしかった。  だが、意外な言葉が返ってくる。 「ありゃ、虎だねえ」 「と、虎?」 「あればあるだけ飲む、飲めば陽気に歌って踊る。……まあ、多少は絡むこともあるかねえ」 「あ、ああ、お酒」 「悪い奴じゃないさ。悪意や害意を感じない。けど、無数の秘密を抱えている。秘密というか、見せても理解されない事象に溺れそう、ってイメージさ」  謎の美女、アダヒメ。  彼女は時折、全く理解不能な言葉を発することがある。どこか詩的で、それでいて切実さの滲む単語の羅列……アダヒメは精神も人格もしっかりしているし、ノリトと違って自分を演出するなどという意図はなさそうだ。  だが、時折アダヒメが酷く遠く感じるのだ。 「とりあえず、キリちゃんがちょっと心配かな」 「ああ、そりゃそうだ。キリ坊、タジタジになってたからねえ」 「でも、まんざらでもないって顔してた」 「男の子は、ああいうのが好きなのさ。年相応でいいじゃないか」  そういうものだろうか。  トゥリフィリにはよくわからないが、アダヒメが絶世の美女だということはわかる。あまりにも洗練された容姿は、頭に生えた狐耳さえも自然に見せてしまうのだ。  そんな彼女は最初、トゥリフィリのことを泥棒猫と呼んだ。  なのに、事情を説明したらすぐに友達になってしまったのだ。  なんというか、現代においては驚くほどに素直で天真爛漫、純真なのである。 「フィー、アダヒメは敵じゃない。けど……いつかはわたしたちが、あの子の味方になってやれたらいいんだけど」 「……もっと、話してほしいな。ぼくたちにわかる言葉で」 「なにか、重くて大きな秘密を抱え込んでる、そんな気がするからねえ」  同感だ。  そう思っていると、不意に隣にナガミツが歩み出てきた。  その評定は真剣そのもので、油断なく通路の先を見詰めている。 「フィー、エジーも。この先、生体反応……この熱量は人間だ。要救助者がいる」 「こんなとこでも、生きててくれた。よしっ! 急ごう」  雑談はここまでで、心得たとばかりにエグランティエが走り出す。  彼女の背を追えば、奥から悲鳴が響いた。  それはもう、言葉にならない絶叫だった。  三人は同時に加速し、疾走する中でいつもの呼吸を共有する。あっという間に、手慣れたフォーメーションで互いの隙を庇いあった。  そうして油断なく走れば、すぐに要救助者が見えてきた。  そして、その男性が絶体絶命の危機に晒されていると知れる。 「助けに来ました! 焦らずゆっくりこちらへ!」 「ひ、ひぃ……もっ、もぉ駄目だあ!」 「静かに、落ち着いて……大丈夫です、必ず助けますから。さ、ぼくたちの方へ」  男は、この六本木ヒルズにふさわしい身なりの男だ。壮年で恰幅がよく、仕立てのいいスーツを着ている。だが、シャツはよれよれで顔も酷く疲れた印象だ。  魔窟と化したこのビル内を、どれだけ彷徨ったのだろう。  そんな彼を守るために、トゥリフィリは仲間と共に前に出た。  そして、見るもおぞましい異形へと銃口を向ける。 「な、なんだろ……えっと、触手?」 「だねえ」 「エジー、あれって」 「タコやイカみたいだけど、見てて気持ちのいいもんじゃないさ」 「あ、同感」  男性が追い込まれていた通路の区画に、白煙を巻き上げる酸の水たまりがあった。ちょっとした沼か池かというもので、そこから無数の触手が伸びていた。  植物のようでもあり、動物のようでもある不気味な触手だ。  ぬめりが光沢を纏って、緑色に明滅している。 「二人共、下がってろ。こいつ……こっちを敵と認識してるみてーだ」  ナガミツの言う通り、中空でゆらゆらと揺れていた触手が、その先端をトゥリフィリたちに向けてくる。  視線を交わしただけで、すぐに三人は三様に行動を開始した。  まるで鋭利な刃のように、尖った触手の刺突が殺到する。  その全てをナガミツが両手で捌き、受け流して叩き落とす。その時にはもう、エグランティエが要救助者を抱えて下がりつつあった。  トゥリフィリは両者の間で銃を歌わせ、弾丸を踊らせる。  妙な手応えを感じた時には、数本の触手がドクドクと脈打つ。 「なに……? 太めのやつが、酸を吸い上げて――危ない、ナガミツちゃん!」  スプレー状に噴霧された酸が、トゥリフィリたちを襲った。  最前線にいたナガミツが、その直撃を受ける。チリチリと嫌な臭いがして、彼のトレードマークの詰め襟が煙に包まれた。  だが、僅かに顔の皮膚を焦がしながらナガミツは強く踏み込む。  その手が、伸びてきた触手を鷲掴みにして引っ張り上げた。 「こちとら急いでんだ、国会議事堂が溶けちまう……さっさと出てこいってんだ!」  片手でナガミツは、根こそぎ触手を引きずりあげてしまった。高い天井へと、酸の雨と共にマモノの本体が浮かび上がる。  その瞬間にはもう、ナガミツは空中へ磔にした敵へと蹴りを浴びせていた。  弧を描く回し蹴りの一閃が、まるで居合斬りのように触手を引き千切るのだった。