六本木ヒルズ、最上階の更に上……泣き止まぬ天を仰ぐヘリポート。  そこに広がる光景に、思わずトゥリフィリは絶句していた。  ありえない惨状がそこかしこに広がっている。  衝撃的な現状に、ナガミツやアダヒメも言葉を失っていた。 「え……な、なに、これ……どうして? えっ、なんで!?」  強酸の雨に煙るヘリポートに、無数の人影がいた。  その数、ざっと数十人。  皆、焦げた臭いを白く燻らしている。頭からフードをかぶって外套を着ているが、それがどんどん溶けるままに立ち尽くしている。  勿論、トゥリフィリたちが着込んでいるナノコートではない。  その場の、まるで幽鬼か影かという人たちが一斉に振り返る。 「……誰?」 「ああ、あなたも……救われたいのね」 「さあ、こっちにいらっしゃい」 「この雨に清められて、私たち……フフフ」  誰の目にも、光がなかった。  そこには、生気のない洞が二つ開いてるだけ。  虚ろな瞳に映る自分自身の顔が、トゥリフィリには無数に見えるだけだった。そして、その時分は悲しいほどにうろたえ動揺している。  だが、相棒はこんな時も冷静だった。  すぐにトゥリフィリに駆け寄ると、背中をバン! と叩いてくれる。 「フィー! しっかりしろ、フィー! 要救助者だ!」 「あ、う、うんっ……でも」 「帝竜による、なんらかの集団催眠とかか? それにしちゃ、竜の気配があまりねえ」 「……と、とにかく、保護しなきゃだよね」  ヘリポートの奥に、まるで大樹のようにそびえる異形が見える。  その周囲を、六本木ヒルズの各フロアで戦った職種が蠢いていた。  間違いない……あれが帝竜オケアノスだ。  だが、報告にない能力があるのか、周囲には多くの民間人が集まっているのである。  すぐにトゥリフィリは活動を開始した。  無理はしないという前提で参加したからには、自分の領分を守る。そして、なによりも要救助者の無事を第一に動く。 「皆さん、ぼくについてきてください! 安全地帯まで誘導しますっ!」  だが、トゥリフィリの呼びかけに反応する声がない。  皆、朽ちた枯れ木のようにその場から動かなかった。  やはり、尋常じゃない。  そして、帝竜とは別の力が働いているように感じられた。  次の瞬間、絶叫と共にオケアノスが動き出す。  すかさず、ナガミツとアダヒメが前に出た。 「フィーはその方たちを! ナガミツ、やれますねっ!」 「誰に言ってんだ、誰に! 慣らし運転には飽きてきたとこだぜ」 「この雨の中では、長期戦は不利。……一曲で決めます」 「オーライ、任せな」  おぞましい風切り声と共に、無数の触手が人々を襲った。  すぐにトゥリフィリは二丁拳銃を抜き放つ。  左右の手がそれぞれ、別々の敵意を次々と迎撃した。  だが、撃ち損じた触手は人々を襲う。  中には、迫る死に両手を広げて歓声をあげる者までいた。 「な、なんで……どうしてっ! みんな、もっと生きて! 生き残れるよう、こっちに――」  既にもう、半分以上の人間が喰われてしまった。  残る者たちも、この強酸の雨でボロボロだ。  はやく後方の自衛隊に保護してもらわねば、被害者は増える。しかし、トゥリフィリには今は、襲い来る触手に対処するので精一杯だった。  そして、諸悪の根源たる本体には、二人の仲間が相克していた。  信じて頼る二人の背が、同時に地を蹴る。  瞬間、蝕むような冷たい空気に波紋が広がった。 「あれ、この歌……ミクちゃんの? アダヒメちゃんが?」  以前保護した、初音ミクの歌だった。  それは、見えない空気に旋律を彩ってゆく。  雨に踊るアダヒメを中心に、あっという間に弾んだ調べが広がった。  旋律の光景を前に挫けそうだったトゥリフィリにも、不思議と心の底から熱意が燃え上がる。それはあっという間に、かじかんだ肉体へ伝搬して燃え盛った。  一人舞台に踊るアダヒメは、まるで太古の巫女か姫君のよう。  そして、彼女に迫る全てをナガミツの蹴りが切り裂いた。  トゥリフィリも気を取り直して、強引にでも要救助者を保護し始める。 「ちょっとゴメンッ! 死なないでもらうよっ!」  無理矢理手を引いて、トゥリフィリは人々を集めて回った。  ヘリポートの隅にある、給水タンクの影へと次々に放り込む。  本当に、虚無そのものを連れ回してるような錯覚があった。だが、自分に言い聞かせる。この人たちはまだ生きてて、助かるべき人間なんだと。  その間にも、音楽は空に満ちてゆく。  まるで、猛毒の雨さえも押しのけるような空気だった。  アダヒメの歌と踊りが、ナガミツをかつての領域へと加速させてゆく。 「ナガミツ、遠慮は無用です!」 「おうっ! この旋律に乗せて……ブチ抜けっ、奴よりも速くっ!」  気付けば、トゥリフィリたちを襲う触手は消え失せていた。  オケアノスは今、互いを庇い合うように踊る二人に攻撃を集中させている。人間たちを捕食するよりも先に、身の安全を考えているのだ。  その怯えたような本能が、トゥリフィリにもはっきりと伝わった。 「凄い……ナガミツちゃんもアダヒメちゃんも、凄い。武と舞の融合、ユニゾン……!」  トゥリフィリが見詰める先で、徐々にナガミツの動きが洗練されてゆく。まるで、かつての自分を思い出して着替えるように、イメージする姿に重なりぶれなくなってゆく。  ナガミツは先日、弟にして予備機であるカネミツのパーツをもって修復された。  まだ、各部品同士が馴染んでいない部分もある。  それでも、彼が辛く苦しい中で足掻いてきたことをトゥリフィリは知っていた。  闇の中を手探りで藻掻くように、ナガミツは自分を取り戻し続けてきたのだ。 「ハッ! 調子が出てきたぜ、アダヒメッ!」 「当然です! 猛るままに踊りなさい、ナガミツッ!」 「返ったらノリトにも歌ってやったらどうだ」 「彼には解釈違いとかなんとか、わけのわからないことを言われました!」  二人には、軽口を叩き合う余裕すらある。  そして、電子の歌姫が紡いだ歌は今、より深みを増して透き通り、全く違う音楽を生み出していた。そのビートとリズムが、アダヒメのステップでオケアノスに迫る。  ナガミツの蹴りがそのまま、触手を切り裂き薙ぎ倒して……本体に迫る。  折しも、歌う楽器とかしたアダヒメの声が最後のリフレインを歌い上げた。 「っし、トドメだ。悪ぃが俺は精密機械だからよ……雨と湿気は、鬱陶しいんだよ!」  ナガミツの強い踏み込みと同時に、バキッ! と足元のアスファルトが割れる。広がるヒビが奏でる悲鳴さえ、アダヒメの歌の中で小気味よいリリックとなっていった。  そして、ナガミツの渾身の蹴りが振り抜かれる。  まるで居合の抜刀術、研ぎ澄ました刃のような一撃だった。  残った触手を集めてガードを固めたが……オケアノスの本体が一刀両断に断ち割られる。  おぞましい断末魔が薄れゆくのと同時に、徐々に悪夢の雨も収まってゆくのだった。