《前へ 戻る TEXT表示 登場人物紹介へ オリジナル用語集へ 次へ》

 自分の海に新たな生命を孕んだまま……生まれ来る我が子のため、愛する伴侶のために暗い海へとサキネは潜る。水中での狩猟経験は少なかったが、もともとが身体能力に優れる竜人族である。すぐに火竜の防具は重さを感じさせなくなり、肺腑に留めた呼吸は今も全身の血液を通して循環している。
 そして、サキネの泳ぐ先がぼんやりと明るくなってきた。
 仄暗い深海から今、周囲の海水を泡立てる黒い太陽が浮上する。
 増息薬を呑み込みつつ、サキネは背の大剣を抜刀して身構えた。
「厄海に封じられし太古の災禍……煉嶽の焔帝! ここから先には通さんっ!」
 上昇する海水温度の中でサキネは叫ぶ。後に続くハンターはいない……今は、まだ。タンジアの港は流星雨の如き黒炎に焼かれて大混乱で、ベテラン揃いのタンジアハンター達も浮き足立っている。
 だが、たとえ一人でもサキネは狩場から逃げはしない。
 たとえ一人で赴く死地であっても、胸の内には常に仲間達の言葉と記憶が宿っているから。
『摂理に逆らう人造種の末裔よ。去るがいい! 何人足りとも、最後の星龍を止めることあたわず!』
 声が脳裏に走った。
 ゆっくりと浮かび上がる巨大な古龍の額に、一人の人影が紅蓮の炎で燃えている。それが炎のように逆巻く緋髪だと気付いた時には、サキネは里の古い伝承を思い出していた。神々しくも邪悪な威厳をたたえた鎧に白い肌を包み、腕組み身をそらした魔女が一人……それは、言い伝えにある御使にも似てサキネを震撼させる。
「何者でもない、この私が止めてみせる。チヨや仲間達のいる場所、この子の生まれてくる場所は守り通す!」
『愚か……僅か百年にも満たぬ寿命故、世代を重ねねばならぬ不完全な存在』
「欠けた場所を補い、他者を求めて結ばれるからこそ私達は生きていると言えるのだ! 御使よ、退け!」
『その営みがこの星を食い潰す……故に、定命種は淘汰されねばならない! この星の明日の為に』
 煉嶽の焔帝、その名はグラン・ミラオス。その威容が翼から黒炎を吹き出し全身にマグマをほとばしらせる。四肢を走る光炎の筋が浮かび上がらせるのは、恐るべき最強にして最後の星龍。太陽の光すら届かぬ深海から、恐るべきその巨躯が羽撃たいた。
「くっ、人とてこの星の一部だろうに……タンジアへは行かせないっ!」
 即座に海水を蹴り出し、サキネは剣を引き絞って突撃した。
 古龍を相手に小細工は不要、閃光玉も音爆弾も効きはしない。ただ、己の武器一つが頼りで、満載した回復薬や秘薬等が命綱だ。しかし勝機を見出し、海面より落涙のごとく降り注ぐ火球を避けてサキネは泳ぐ。その目に迷いはなく、ただ眼前の黒焔龍より尚鮮やかな火が瞳に燃えている。
『足掻きをやめぬか、愚か』
「愚かで結構! まずは、その翼を砕くっ! ……っう!?」
 真に恐るべきは、一度潜行したグラン・ミラオスが再び海面へと浮上すること。そして、タンジアの空へと舞い上がること。そうなれば、この超新星にも似た暗き炎は、その邪悪な業火で全てを灰燼と化すだろう。タンジアの港はサキネにとって、新婚旅行で僅か数ヶ月滞在しているだけに過ぎない。チヨマルを連れて退去することが賢いとはわかっている。だが、それは彼女にとって小利口、小賢しいのだ。生まれついてのモンスターハンターであるサキネに、大自然の脅威から逃げ惑う人を見捨てられはしない。
 まして、目の前で吼えるのは、大自然の摂理の代行者であるかのように振る舞う太古の邪神。
 退かぬ理由はすなわち、挑む意味と同義であった。
 だが、彼女が大上段から放った豪剣が硬い肉質に弾かれる。
「ば、馬鹿な! 炎剣リオレウスが……欠けた、だと……!?」
 今まで数多の強敵を切り倒してきた愛剣が、その中ほどから欠けて刀身にヒビを走らせている。そして、圧倒的な硬度がぶつかった衝撃にサキネの手は痺れた。
『愚行、ここに極まれり……煉獄の炎を前に、貴様の剣など火遊びに等しい』
「くっ……だが、退けぬ! 退けぬのだ! 絶対に私が守る!」
 砥石を当てる間も惜しんで、再び目の前の巨大な翼へとサキネは剣を突き立てる。弾かれても弾かれても、その都度跳ね返ってくる剣に願いを込めて打ち込んだ。仲間達と共に素材を集め、仲間達と共にあの雷神ジンオウガをも降した名刀である。未だ火竜リオレウスの息吹を残すその剣を今、全力でサキネは振るった。悲鳴を奏でてキラキラと刃を零しながら、炎剣リオレウスが小さく爆ぜる。
『そんな攻撃では揺るがぬ! 我が本体であるこの星龍、祖なる龍の血筋こそが最強の証!』
「……それは、どうかな。この私がなんの考えもなく剣を振るっていると……思う、なああああっ!」
 跳ね返ってくる剣の反作用を両腕で吸収して、サキネはそのまま全身を捻って力を澑める。
 海流に黒い髪をなびかせながら、ゆらり浮かんだサキネの目が、カッ! と見開かれた。
「一意専心、一撃必殺っ! チェス、トォォォォォォォッ!」
 振り下ろした一撃が金切り声をあげてグラン・ミラオスの翼を切り裂いてゆく。
 その時、今まで全てを見下し睥睨していたエルグリーズの目に驚愕の色が浮かんだ。
『馬鹿な……なんたる蛮剣。おぞましい!』
「まだまだああああっ! 焼き裂け、私の中の火竜っ!」
 一気に振り抜かれた炎剣リオレウスが、無数の爆炎を咲かせてグラン・ミラオスに炎傷を刻む。
 縦一文字に切り裂かれたグラン・ミラオスの翼、その片方から光の炎が消え失せた。
「さあ、次は左の翼、そして本体だ! 平和を焦がす黒い炎は、私が全て消してみせる」
 砥石を取り出し武器を研ぎながらも、振り返ったサキネは見栄を切る。だが、威勢の良さとは裏腹に、炎剣リオレウスの切れ味が万全の状態で戻ってくることはない。それが震える手に痛いほど痛感できて、サキネはほぞを噛んだ。だが、燃える身体に宿る意思は意気軒昂、裂帛の気迫が全身に漲る。
 見上げれば僅かに揺れた巨体の上で、御使たるエルグリーズが身を畳んで俯いているように見えた。
 目に見えて動揺している、ダメージを感じている……だが、それは甘い幻想。
『クッ、クハハ! ハハハハハ! 愚か、これが愚かと言わずにいれようか』
「なにっ!」
『さあ羽撃け、我が龍威よ! 獄炎の翼で全てを焼き払い、今こそ定命種を滅せよ!』
 その時、たった今サキネが部位破壊した翼に再び邪悪な炎が灯る。先ほどにも増して両翼からマグマが吹き出し発光し始めた。
 真っ赤な双眸に紅蓮を灯して、災異の権化と化したグラン・ミラオスの翼が大きく海をかき乱す。
「くっ、再生した!? ……空の下へはいかせな――」
『消えるがいい。汝の愚剣、なかなか面白い余興であったわ』
 その時、グラン・ミラオスの顎門が大きく開かれる。奈落の深淵にも似た喉の奥から、煌々と周囲を照らす光がせり上がってきた。
 光が走った。
 閃光で海の闇を染め抜いて、真っ白な世界を突き抜ける、爆光。
 咄嗟に直撃を避けたサキネだったが、海底の岩盤に達した光は巨大なドーム状の爆炎を広げる。咄嗟に剣でガードし、腹部をさらに手で守ったサキネだったが……膨れる炎に飲み込まれた瞬間には、一瞬だけ意識が飛び去った。
 彼女が手放した意識が再び肉体に戻った時、サキネは雨に打たれて海面を漂っていた。
 海底爆発ではじけた海水が降り注ぐ空から、巨大な翼を広げたグラン・ミラオスが降りてくる。
「くっ、浮上を許したか……う、うう……身体が、動かない」
 グラン・ミラオスが再び着水すると、波が荒れて漂うサキネを乱暴に洗う。全身を覆っていたリオレウスの甲殻と鱗は、木っ端微塵に砕けていた。既に防具を失ったその手には、中程から断ち割られた剣が虚しく握られている。
「う、動け……今、この瞬間だけで、いい……港を、チヨを……この子を、守らせて……動けえええ!」
 喉から絶叫が迸る。だが、体温を奪われてゆく身体は指一本動かせない。
 痛みに身悶えながらも懸命に余力を絞り出そうとして、気付けばサキネは泣いていた。
『クハハッ! いい声だ……人の世の終わりを初めるに相応し。さあ、淘汰を再開しよう』
 ザバザバと波をかきわけ、グラン・ミラオスが陸地を、タンジアの港を目指す。
 それを首だけ巡らせ見送るサキネは、視界が滲んで歪む中に一隻の船を見た。船首に撃龍槍を装備した狩猟船だ。その舳先に今、黒い太陽を見据えて睨む月光の輝きがあった。
「あ、あれは……ナルガクルガの防具、なのか? あの色は……」
『ムッ! ……ほう? 定命種共がようやく動き出したか』
 だが、腕組みグラン・ミラオスを見上げる月光の狩人は、背の大剣へ手をかけ、エルグリーズの言葉を遮った。
「遅い? そうだろうさ、遅かった……だがっ! 遅過ぎはしないはずだな、エルッ!」
 その女は、背の大剣を手に取った。分割されていた刃が変形して合体し、獄狼竜の龍毛と龍殻を束ねた剣が天を衝く。
 ナルガクルガ希少種の防具を身に纏い、モガの村のハンター頭は助走をつけて船の舳先を走り出した。
「一つ教えてやろう、エルッ! その女が弱いのではない……惜しむらくは、武具の限界! そして私のこの剣はっ!」
 跳躍、黒煙に煙る空へと舞い上がったのはルーンだ。以前、武器防具を失った彼女は今、より強力な武具に身を固めている。その輝きはG級……人知れず彼女が一人旅して得た新たな力。そしてそれは、なにも彼女だけではなかった。
「姉者が跳んだ、急速回頭である! 面舵いっぱい、要救助者を救えええええい!」
「ヤッシーさん、そこ邪魔です。決めポーズ取るだけなら後でやってください、後で」
「ぬううう、アニエエエエス! ……とりあえず、すまん。ノエルはどうした」
「臨時のベースキャンプにオルカさん達の防具を運んでます。新しい防具……G級のヘリオスXを」
 サキネの前に滑り込んだ船から、浮き輪が投げ込まれる。
 同時に、絶叫が空気を震わせ衝撃が突き抜けた。
 先ほど跳躍したルーンの、乾坤一擲の剣が真っ向からグラン・ミラオスの芯をとらえたのだ。
『ぬううう、人間っ! もしやその龍属性、封龍剣!? お前もまた封龍士……!』
「否っ! 私は、私達は……モガの村のハンター! モンスターハンター、だあああああっ!」
 深々と直上からの一撃で抉ったルーンは、握る狼牙大剣より辺獄の痛みを刻み続ける。手首を返して今度は、そのままVの字に切り上げて空へと天駆。絶叫と共に大きくグラン・ミラオスの巨躯がよろめいた。
 暗黒の雲が低くたれこめる空へと、反撃の狼煙がたからかに血煙で昇った。

《前へ 戻る TEXT表示 登場人物紹介へ オリジナル用語集へ 次へ》