《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 イサナ船の修理が始まった。
 同時に、ハンターたちのチコ村での生活も幕を開けたのである。それはとても穏やかで、ともすれば旅団の冒険生活を忘れそうになるほど。あの団長ですら、唯一の人間である村長の老婆と、日がな一日ゆったり語らい、酒を酌み交わしていた。
 村長は来訪者を拒むどころか歓迎し、オルカたちにチコ村の名所を紹介してくれた。
「ふーん、あの遥斗って人、エルの恋人なんだ? なるほどねー」
 今、遠浅をぽかぽか島へと歩くオルカの隣では、ユキカゼと一緒にジンジャベルが腕組み頷いていた。一人と一匹に事情を言って聞かせているのは、アズラエルである。
「エル様はあえて遥斗様を遠ざけました。ですが、運命は再び二人を……泣くような話ですか? ベル様。ユキカゼ、貴方まで」
「ふえっ……? べ、別に! 泣いてない!」
「泣いてないニャ!」
 オルカには、竹馬の友アズラエルが心底呆れてうんざり顔なのがおかしかった。この美丈夫の無表情から、そうした感情の機微が拾える人間は少ない。
 ともあれ、淡々と語られるアズラエルの話に、ジンジャベルとユキカゼは涙ぐんでいるのだった。
「二人はじゃあ、今頃は感動の再会だね」
「再会ニャ!」
「よかったよかった……ん? あ、あれ? ねえ、オルカさん。アズさんも。あれ……」
 潮の干いた海を歩けば、沖の島で手を振るピンク色のアイルーが一匹。
 小さな小さなその島に上陸したオルカたちを待ってたのは、村長の言う管理人……もとい、管理猫の雌アイルーだった。
「どうも、こんにちは。村長さんの紹介でお邪魔しました。一言挨拶にと――」
 オルカが身を屈めて挨拶をした、その瞬間の出来事だった。
 ピンク色の管理人は、周囲の空気へと自分の体毛色を伝搬させながら飛び上がった。
 そして、黄色い絶叫が響き渡る。
「あっ、あっ、あああ、貴方様は! 筆頭オトモ様ぁぁぁぁぁぁぁん!」
 空中でじたばたもがいた管理人は、着地するやユキカゼに抱き付いた。
 何が何やらで、オルカもジンジャベルも目を丸くする。アズラエルだけが、ただただ無表情にフラットな目で冷ややかに事態を見据えていた。
「フ、フニャニャ!? ななな、何でボクが筆頭オトモだと」
「見ればわかりますわ、筆頭オトモ様! その瞳! そのおヒゲ! レウス装備に炎剣ネコブレイド! 一流の筆頭オトモ様だと直感しましたのよ、ウキュー!」
 管理人は感激極まって、改めてユキカゼを抱き締める。
 ……むしろ、抱き絞めている、絞殺寸前に体を浴びせている。
 ようやくオルカたちが我を取り戻すと、管理人もまたユキカゼを解放した。
「それで、筆頭オトモ様はどうしてこちらへ? あらやだ、もしかして……まあ!」
「そ、それなんだがニャア、その。先ずはボクの旦那さんたちが挨拶をと思って――」
「旦那さん? ああ、こちらの……オトモハンターの皆様のことですわね!」
 再度、オルカは目が点になった。ジンジャベルも同じく。相変わらずアズラエルの目は線だった。三人は呆れ返っていたが、それでも管理人は勝手に「よろしくお願いしますわ、オトモハンター様」と、強引に握手してくる。
 どうやらぽかぽか島の管理人はかなり猛烈なアイルーのようだ。
 やれやれと頭をかきつつ、オルカも応対して言葉を続ける。
「それで、管理人さん。先ずは挨拶と、それと頼みがあるんだけども」
「ええ! ええ、ええ! いいですとも、筆頭オトモ様のお望みならば、なんなりと」
「ボクじゃなくて、ボクの旦那さんの頼みニャア」
「……あら、オトモハンターさんの? まあ、いいです、けど」
 管理人は露骨に態度を変えた。
 やれやれとオルカは疲労感にうなだれる。それでも、イサナ船修理の協力を要請、団長の言葉をどうにか伝え終えたのだった。
「疲れるネコですね、オルカ様。さ、戻ってイサナ船を修理しましょう」
「あいニャ! ボク、旦那さんたちを手伝うニャア! ……むむぅ!?」
 とぼとぼと来た道を戻り始めたオルカの横で、突然ユキカゼが飛び上がる。
 それは、一本の矢が飛来するのと同時だった。
 一瞬の交差で、ユキカゼは空中の矢へと爪を振りかぶる。
 そして、刹那の光が瞬いた。
「ニャンタッ! ……ふう、ナイスキャッチだニャン」
「ユキカゼ、刺さってますよ」
「フニャ!? だっ、旦那さん、抜いてニャア。直撃しただけだから大丈夫だニャ!」
 アズラエルはむんずとユキカゼを掴み上げると、その脳天に……レウスネコヘルムに刺さった矢を抜いてやる。
 それは、手紙を結びつけた矢文だった。
「まあ! 流石は筆頭オトモ様! ささ、矢文の内容を早く」
 管理人に言われるままに、アズラエルが広げる手紙をオルカは覗き込んだ。ジンジャベルも精一杯背伸びをするので、アズラエルが若干、本当にすこーしだけ屈んでくれる。
 三人が額を寄せあって覗き込む手紙には、つたない共用語が綴られていた。
「我、氷海ニテ救援ヲ待ツ……モンニャン隊? だそうです、オルカ様」
「わーっ、アイルーって共用語書けるんだ」
 ジンジャベルの的はずれで呑気な反応に苦笑しつつ、オルカは手紙の文面を凝視する。この字は、どこかで見たことがあるような……?
 その時、相変わらずユキカゼにベタベタしていた管理人が飛び上がった。
「んまあ、モンニャン隊! あのモンニャン隊ですの? どーしましょー、ウキュー!」
「フニャアア! いちいち抱きつかないで欲しいニャ! ……い、意識が、息が」
 紫色になり始めたユキカゼを、しれっとアズラエルが管理人から引き剥がす。
 だが、事態はどうやら急を要するようだ。
 そして、ようやくオルカは見覚えのある字を思い出す。
「これ……ほら、アズさん! これ、チーフの文字だよ!」
「チーフ……ああ、サキネ様のオトモ、テムジンですね。そういえば確かに」
「フニャッ!? どれどれ、フニャフニャ、確かにっ! これ、チーフの文字ニャ」
 なんと、助けを求めているのはどうやら旧知の友が連れていたオトモ、テムジンのようだ。彼はまだモンニャン隊として、旦那さんのために働いているらしい。
 しかし、氷海とはいったい……?
 その答は、管理人が箒片手に教えてくれる。
「氷海は恐ろしいところですわ。筆頭オトモ様なら大丈夫でしょうが、オトモハンター様では……ちらっ」
 流し目でオルカを、アズラエルを見て、最後にジンジャベルを一瞥する。
 なんだか微妙に慇懃無礼だが、今は氷海の情報が欲しい。それに、ここまでユキカゼに、筆頭オトモに心酔しているあたり、はやりアイルー社会では名誉ある地位なのだろう。
「あの、管理人さんっ! 氷海って」
 身を乗り出すジンジャベルが、目線の高さを管理人に合わせる。
 管理人は腰に手を当て胸を反らすと、もったいぶって喋りだした。
「ここよりずっと南に行くと、海が凍ってますのよ」
「えっ……南なのに寒いの!?」
「ええ。そこには凶暴なモンスターがわんさといますの。ああ恐い! けどモンニャン隊の皆様が……どうしたらいいんでしょう! ……ちらっ」
 オルカは慌てて、グーを握るアズラエルを制した。
 だが、どうやらチコ村にいる間も退屈はしないで済むらしい。
「行こう、みんな。モンニャン隊を……テムジンたちを助けに」
「しょうがありませんね。オルカ様が行くというなら、お付き合いします」
 うんうん頷くジンジャベルの同意も得られたので、オルカは急いで支度するべく踵を返す。
「あっ、待ってニャア! 旦那さんたち、ボクを置いてか、ないで、ニャアアアア!」
「危ないことはオトモハンター様にまかせて……ささ、筆頭オトモ様ぁん」
「たっ、たた、助けてニャー!」
 久々の新たな狩場に気持ちのそよぐオルカは、背中でユキカゼの悲鳴を聞いていた。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》