《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 逆巻く空気が戦慄に震えて、見上げる遥斗たちの頬を掠めながら昇ってゆく。
 竜巻のように風を吸い上げる遥か空に、巨大な瞳で無力な人間を睥睨(へいげい)する双眸(そうぼう)があった。それは、星喰いの力を与えられし滅びの古龍……嘗て、この惑星ごと両陣営を共倒れによって戦争終結へと結実させるべく、この土地へと放たれ眠っていた悪意だ。
 ――蛇王龍(じゃおうりゅう)ダラ・アマデュラ。
 誰もが忘れていたその名が、朝を忘れた世界で再び動き始めたのだ。
「んごーっ!? あ、あれじゃあ剣が届かないッス!」
「なんたる威容……これが、この大きさが一体の古龍、一匹の生き物だというのか」
 素っ頓狂な声を上げるクイントも、驚きに目を丸くするイサナも見上げて固まる。屈強な古参ハンターである二人の、その鋭敏さと度胸さえも奪う、巨大な影。四人のハンターを暗く包む影を落として、先の割れた真っ赤な下を遊ばせるダラ・アマデュラが吼えた。
 鼓膜をかきむしられるような響きの中、全神経が金縛りにあったようにひきつる感覚。
 ただ耳を抑えて震えるしかない中で、遥斗は久しぶりに絶望を感じていた。
 あのタンジアの港、厄海(やっかい)に蘇った煉黒龍(れんごくりゅう)グラン・ミラオスでさえ、踏破してきた遥斗。
 その鍛え上げられた肉体が今、持ち主の言うことを全くと言っていいほど聞かない。
 銃声が鳴り響くまでの間、餌を見下ろす捕食者の視線にさらされながら、ハンターたちは縮こまって震えるしかできなかった。ラケルに銃爪(トリガー)を押し込まれて、ライトボウガンが銃声を歌うまでは。
「みんなっ! 脚を止めるな、走れっ! デカい相手なんてゴマンと倒してきたんだ、あたしたちは……忘れるな、思い出せ! モンスターハンターは……どんな相手でも怯まない!」
 二度三度と、徹甲弾がダラ・アマデュラの頭へと打ち込まれる。
 たちまち連鎖する爆発の光と煙が、巨大な頭部を包み込んでいった。
 だが、これほどまでに大きな古龍だ……爆発で脳震盪(のうしんとう)を起こすとは考えられない。そして、ラケルはそれでも皆が正気に戻る時間を稼ぐべく、リロードを繰り返して徹甲弾を撃っていた。
 リオレウスの鱗と甲殻を紡いだ火竜弩が、ロングバレル特有のシリンダーを回転させながら弾丸を吐き出す。その低く唸るような音に、次第に遥斗の身体が感覚を取り戻していった。
「お? 動けるッス! しーかーらーばぁー! イサナン、こういう時は気合ッスよ! 思い出すッス……自分たちは大老殿ハンター、老山龍(ろうざんりゅう)砦蟹(とりでがに)とて退けたチョー強い狩人なんス!」
「応ッ! 今こそ我が太刀に全てを賭ける時……いざ!」
 遥斗が身体の自由を取り戻した時にはもう、仲間の二人は走り出していた。
 大剣も太刀も届かぬ高みから、全てを見下ろすダラ・アマデュラの目が炯々(けいけい)と光る。その下を走るイサナとクイントは、まだ武器を背負ったまま……ダラ・アマデュラが巻き付く巨大な岩へと駆け寄った。
 そうしていると、遥斗は背中をバン! とラケルにはたかれる。
「行って、遥斗! あたしが射撃で注意を引くから……こういう時はね、もう乗っかるしかない。乗りを狙うとか、そんなんじゃなくて……奴の巨体を直接登って叩くしかないんだ」
「ラケルさん……」
「正念場だよ、遥斗っ! あとでエルに、エルグリーズに自慢してやんな! お前はもう、あたしたち我らが団の筆頭代理チームの一員なんだ。気合を入れろよっ、前だけ見て疾走(はし)れ!」
「はいっ!」
 弾かれたように遥斗は走り出す。
 その背を見送ってくれるラケルの射撃音が、徐々に遠ざかってゆく。だが、遥斗は振り返らない。頭上からは既に、ダラ・アマデュラが周囲から巻き上げた岩礫が、まるで流星のように降り注いでいた。
 天の凶星すら呼び寄せるかのような、ダラ・アマデュラの圧倒的スケールの攻撃。
 その猛攻の中に消えてゆくラケルを背中で感じながらも、遥斗は矢のように馳せる。
 渾身のジャンプで宙を舞うと、巨大な岩塔に巻き付くダラ・アマデュラの背に降り立った。鈍色(にびいろ)に輝く鋭い鱗がびっしりと敷き詰められ、その光がどこまでも螺旋を描いて上へと続いている。既にクイントやイサナが向かった先へと、遥斗は全速力で登り始めた。
「例え巨大な古龍と言えど、多くの地方が砦や城塞を用いて撃退に成功している。奴らも生物、血も流せば傷もつく、出血に傷つき過ぎれば死ぬことだってある筈だ!」
 何度も前のめりに転びそうになり、微動に震える足元には確かな鼓動と息遣いが感じられた。それでも遥斗は、一歩一歩を踏み締め登る。
 目の前に剣戟の輝きが見えてきたのは、そんな時だった。
「グワーッ! 硬いッス! イサナん、そっちはどうスか」
「この巨大な扇刃……恐ろしいまでに肉質が硬い。太刀の刃がまるで通らぬ」
「こゆ時ト=サンがいてくれたら、発破で一気にドカーン! なんスけどねえ」
「しからば……刃に念じて氣を巡らせ、斬る! チェストォォォッ!」
 練り上げられた氣を凝縮されたイサナの太刀が、背にそびえ立つ巨大な扇状の鱗へと剣閃を走らせる。だが、それだけでは攻撃が足りないのか、まだまだ刃の塊のような鱗はびくともしない。それでもイサナは、集中力を保って己を律し、同じ箇所を二度三度と斬りつける。
 徐々にだが、根本が割れて鋭利な断面を見せ始めた。
 撃墜が走るのか、吼えるダラ・アマデュラが大きく背を揺さぶる。
 足元を取られながらも、遥斗はクイントとイサナの間に割って入るや、背のチャージアックスを展開した。
「イサナさんっ、加勢します! まずはビンへと圧縮、チャージだっ」
 巨大な盾と対になる、機械仕掛けの剣を遥斗は振り下ろす。弾かれる感覚に手が痺れたが、徐々にその斬撃が細かな破片を舞い散らした。その間もクイントは、そのさらに上側から扇刃へと大剣を振るっている。
 クイントくらいの膂力と胆力があれば、もはや技など必要ない。
 弾かれても防がれても、ただ力任せに刃を振り下ろす……愚直なまでに真っ直ぐな剛剣を振るうだけだ。切れ味が落ちて刃が参るか、硬い肉質を貫きダメージが通るか……人と龍との根比べにクイントが吼える。
「ぬああっ、硬っ! 超硬いッス! でもぉ、ブッ壊す! あらゆる部位は叩いて潰す、木っ端微塵に砕いてやるッスー! ウラララララァ! ウーラーッ!」
 バキリ! と鈍い音が走って、クイントの持つオベリオンが根本に食い込む。まるで大樹の幹に突き立てられた大斧だ。その蒼火竜(あおかりゅう)の魂を宿す牙が突き立つや、イサナも残る気力を振り絞る。
「今こそ一意専心……クイント殿の力に私の技を重ねて、斬るっ!」
 鋭い光が走って、天より無数に舞い降りる流星を闇に浮かび上がらせた。
 そして、ここが勝負と遥斗は光を帯び始めた剣を盾へと接続、内蔵されし榴弾ビンの劇薬へ圧縮を命じる。剣戟(けんげき)の衝撃を吸収して発熱する剣は、盾へと接続することで溜めたエネルギーをビンへと注ぎ込む。これが、最新鋭の機械仕掛の盾斧(じゅんふ)、チャージアックスだ。遥斗は接続を確認するや、手元のレバーを引き絞る。
 たちまち柄が伸びて盾が変形し、合体した剣から巨大な戦斧が伸びる。
 それを小柄な身体で振り上げるや、遥斗は身を声に叫んだ。
「みなさん、先に降りててくださいっ! 榴弾ビンの力を解放させます!」
 納刀と同時に、迷わずクイントもイサナも宙へと身を躍らせた。
 そして、激痛に耐えられなくなったのか、ダラ・アマデュラが身を揺する震度が増してゆく。背に乗る遥斗たちを振り落とそうとする、確実な敵意がひりつく肌に伝わった。
 それでも遥斗は、重甲虫ゲネル・セルタスより削りだしたフルプレートメイルに身を包んで、足腰を踏ん張りながら刃を振り落とす。断頭台(ギロチン)の一撃にも似た強撃が炸裂するや、内蔵された榴弾ビンが撃発した。
 そのまま身体をあずけるように遥斗は、力任せに二度三度と戦斧を振るう。
 爆ぜる榴弾ビンの光が刃に力を与えて、目の前で亀裂が音を立てて広がった。
 無数のヒビを走らせる扇刃へと、遥斗は最後の一撃をぶつける。
「まずは一つっ! たとえ星喰いの龍とて、倒す! 倒して進む、その先で……僕はもう一度、エルにっ、会うん、だぁぁぁぁっ!」
 鈍い音が鳴り響いて、煙を吹き上げる戦斧が合体を解く。
 盾と剣に戻ったチャージアックスを背負って、遥斗は大の字に全身を開きながらダイビング……それは、岩に巻き付いていたダラ・アマデュラが動き出すのと同時だった。
 遥斗は木っ端微塵に砕けた扇刃の破片を浴びながら、怒りに吼え荒ぶ声を聞く。
 ダラ・アマデュラは絶叫を張り上げ、深い地の底へと逃げてゆく……だが、高みより舞い降り転がって、そうして衝撃を逃がしながらも立ち上がるハンターたちは知らない。
 地の底よりマグマの熱を吸い上げ、ダラ・アマデュラが恐るべき攻撃を放ってくることを。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》