《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 巨大な岩盤が砕けて軋る、骨身に染みて神経を掻きむしるような轟音。
 その中を天へと登った龍の顎門(アギト)が、巨大な炎を湛えて開かれる。
 怒れる巨大な蛇王龍(じゃおうりゅう)、星をも喰らう神威……ダラ・アマデュラ。
 立ち上がった遥斗(ハルト)たちハンターの前に、降り注ぐ星々の中で燃え盛る青白い炎があった。ダラ・アマデュラが身の内より呼び出した、全てを焼き尽くす神罰の(ほむら)
「みんな、来るよっ! これは……とにかく、逃げて! 段差や(くぼ)みを利用するんだ!」
「がってんッス! ええと、手近なとこは……こっちッスよ、イサナん!」
「ええい、南無三(なむさん)っ!」
 遥斗も周囲を見渡し、近くに巨大な窪みができているのを発見する。既に千剣山(せんけんざん)の一角は崩壊し、天を()く峰々も震えている。
 次の瞬間には遥斗は、突然背中を蹴られて窪みの中へと転んで落ちた。
 そして重さを感じて上に体温を感じた時には、空気が沸騰して燃え始める。
「遥斗、目を(つぶ)って! 視界を焼かれる!」
 覆いかぶさってくるのは、ラケルだった。彼女は狭い窪みの中で遥斗を抱き締め、自分の胸に押し付けつつ身を伏せる。
 そして、遥斗は甘やかな体臭が烈火の如く熱く燃え滾るのを感じた。
 先程までいた僅かな平地を、舐めるようにダラ・アマデュラの火炎が薙ぎ払っている。青白い煉獄(れんごく)の業火が、全てを巻き込みながら地形さえ削っていった。
 ラケルの胸の中で遥斗は、彼女の震えを感じて目を閉じる。
 既に狩場は異界、地獄そのものだった。
「っしゃー、やり過ごしたッス! 登れるとこは……見つけたッ! イサナん、あそこ!」
「しからば、高みに登りて奴めの頭部を……いざ、参るっ!」
 永遠にも思える一瞬が終わって、再び周囲が暗黒に包まれた。
 そして、防具の上からでもはっきりわかる華奢(きゃしゃ)な柔らかさが、押し倒された遥斗の上で身を起こした。ラケルは背のライトボウガンをおろして装填しながら、立ち上がると同時に窪みから這い出る。
 防具をつけているのに、小柄なラケルの身体が遥斗には軽く感じた。
 自分よりずっと、ラケルよりもっともっと大きいあの娘は……肉付きのよさが確かな重みをいつも伝えてきた。汗の香りと濡れた温もりとが、こんな時に思い出される。
 遥斗は気合を入れ直して立ち上がると、甲の中に反響する呼吸を落ち着かせた。
「すみません、ラケルさん。助かりました!」
「うん、それより……っと!」
 射撃ポジションで片膝をついたラケルを、吹き飛ばすように巨大な(かいな)が振るわれる。爪が鋭く尖る五本の指が、土砂を巻き上げ狭い地形を更に狭く削ってゆく。
 咄嗟(とっさ)に避けて転がるラケルに続いて、遥斗も身を投げ出す。
 直ぐ側を死が擦過(さっか)し、先程まで遥斗が立っていた場所が崩れ落ちていった。
「遥斗、その爪! 腕を!」
「わかりました!」
「あたしも手伝う。手当たり次第、片っ端から壊してくしかないね。効いてると思って、効いてるってなるまで!」
 撃鉄を引き上げたラケルのライトボウガンが火を噴く。
 貫通弾が連射され、その全てが硬い鱗と甲殻を鋭く抉った。だが、ダラ・アマデュラの豪腕は痛みを感じていないかのように振るわれる。時に頭上を覆って落ちてきて、さらにそのあとで回避した遥斗たちを追いかけてきた。
 遥斗も盾で防いで剣を振るい、内蔵された榴弾(りゅうだん)ビンの圧縮率を高めてゆく。
 チャージアックスの爆発力は全て、剣と盾とを合体させた斧形態に集約されていた。だが、内蔵されている榴弾ビンの劇薬が圧縮完了しないうちは、ただの巨大な戦斧(せんぷ)でしかない。そして、その無力に等しい時間は終わろうとしている。
「ラケルさん、射線もらいます!」
「オッケェ、あたしは回り込む!」
 地を蹴り駆け出す遥斗に攻撃ポジションを譲って、ラケルがライトボウガンに貫通弾を装填しつつ走り出す。
 絶好の位置で遥斗が剣と盾を合体させれば、その音にダラ・アマデュラが吠え(すさ)ぶ。
 構わず遥斗は、目の前の巨大な手と爪に刃を叩きつけた。
「全弾装填っ……持ってけええええっ!」
 振り回すチャージアックスの巨大な刃が、周囲の空気を引き裂き唸る。
 そのまま遠心力をつけて、遥斗はダラ・アマデュラの爪に全てを叩きつけた。100%の圧縮率で開放された榴弾ビンの中の劇薬が炸裂して、周囲に爆発の光が広がってゆく。
 絶叫が響いて、わずかにダラ・アマデュラが身じろぐ。
 その間隙をラケルは見逃さなかった。
「貫通弾、こいつでカンバン! 持ってけ泥棒っ!」
 回転する火竜弩(かりゅうど)の銃身から、貫通弾が(つぶて)となって吐き出される。もろくなっていた爪が次々と砕けて、再び先にもまして悲痛な声が叫ばれた。
 確かに攻撃は効いている、背ビレも爪も破壊できた。
 だが、天から見下ろし全身で狩場自体を包む星喰(ほしはみ)の邪龍は未だ健在。
 そして、降り注ぐ声と声とが刃を翻す中で牙を剥く。
「おりゃあああああ! 真っ向唐竹割ぃぃぃぃッスゥ!」
 ふわふわと宙を漂う頭部を狙って、クイントが蛮刀(じゃおうりゅう)を振り上げた。鉈のような蒼火竜の巨剣が輝き、鈍い音をたててダラ・アマデュラの頭部に鮮血の柱を突き立たせる。
 そして、そのまま着地したクイントをなぞるように、真打ちの刃が閃いた。
「奴とて古龍、命を宿した生物! ならば、この一撃でっ!」
 イサナが気迫を叫んで太刀を振りかぶる。
 その魂の咆哮を迎え撃つように、ダラ・アマデュラは崖の上へと首を巡らせた。自ら歩み出て、残った僅かな平地の上に胸を乗り上げてくる。
 ここに来て遥斗は、イサナの一撃を見上げながら悟った。
 恐るべき蛇王龍ダラ・アマデュラ……奴もまた、必死。
 確実に遥斗たちの攻撃は、僅かながらもダメージを積み重ねているのだと。
「斬っ!」
 悲痛な声の中で、血に濡れた太刀を振り抜いたイサナが着地する。ダラ・アマデュラの天へと伸びた首が、まるで暴風の中の(やなぎ)のように激しく揺れ動いた。
 だが、イサナもまた太刀を地に突き片膝を屈する。
「イサナん! どしたッスか!」
「遥斗、イサナをお願い!」
 咄嗟にクイントが駆け寄り、逆にラケルは追撃へと走る。既に通常弾へと攻撃手段を切り替えたラケルの弾丸は、痛みに(あえ)ぐダラ・アマデュラを見逃さなかった。
 遥斗も仲間の声を聞きつつ、再び剣と盾となった武器を携え走る。
「ぐ、不覚……相打ちか。奴め、麻痺毒を」
「イサナん、自分に掴まるッス! こんなとこでへばっちゃ駄目ッスよ、墓穴掘るならもうちょい先ッスー!」
「違いない……しからば、参ろう。大詰めの時っ!」
 そんな声を聞きながら、遥斗は走る。
 先程にも増して激しく降り注ぐ流星の中、目の前にはダラ・アマデュラの巨大な胸殻があった。刺々しい鱗で覆われ、剣状の甲殻が突き立って逆巻く。
 ダラ・アマデュラは怒り狂って星を降らせ、長い首でハンターたちの退路を断った。
 頭上から降り注ぐブレスの中を遥斗たちは、最後の力で馳せる。
「遥斗っ、ここを頼むよ! あたしはクイントに預けた貫通弾をもらってくる!」
「了解っ!」
 そのクイントも、イサナに肩を貸しながらやってきて、ポーチごとラケルにアイテムを放った。その彼女は、イサナが「いい」と言うので……仲間を放り出すなり肩に長大な大剣を(かつ)ぐ。
 同時に、身の毛もよだつ絶叫がクイントの口から迸った。
「うわあああああっ! 星ぃ、喰ってんじゃ、ねえええええっス! ……自分、大食らいだけに……悪食(あくじき)は大嫌いッスゥ!」
 地を蹴り、弾丸のように飛び出したクイントが大上段から剣を振り下ろす。嘘か真か、あの金獅子(きんじし)ラージャンの血を引くとさえ言われる怪力女、クイント。その膂力(りょりょく)と胆力が爆発して、激しい衝撃音を連れてきた。
 空気を切り裂く音がヒュンと鳴って、暗闇の中から何かが落ちてきて遥斗の足元に突き立つ。それは、へし折れたクイントのオベリオンだ。その切っ先が大地に突き立ち、血に濡れている。
 そして、一拍の間を置いて……折れた剣を手に固まるクイントの前で、ダラ・アマデュラの分厚い胸殻が木っ端微塵に砕けた。
「やったか! 凄いです、クイントさん!」
「あへへ、遥斗……もっと、褒めるッスよぉ……あ、これ駄目ッス、もう力が……お腹が、減って……ぐわっ!?」
 断ち割られた真っ赤な傷が広がり、無数のヒビが走って鉄壁の防御が砕かれた。だが、その奥から不気味に明滅する内臓が強力な熱波を放つ。まるで灼熱の砂漠にまさるとも劣らぬ熱さが、あっという間に遥斗たちの呼吸を奪った。
 吸う息が喉を焼いて、苦しげによろけた誰もが息を止める。
 ダラ・アマデュラの血が滴る胸から、強烈な瘴気が吹き出していた。
 だが、ここまで追い込んだハンターたちは、背後に口を開くダラ・アマデュラを振り返ろうともしない。天地に顎門を開いたダラ・アマデュラの頭部が、大地を穿(うが)って削りながら突進してくる。
 前に瘴気の灼熱地獄、背後には迫る大質量の牙。
「みんなっ、これで最後だ! ありったけを、目の前に!」
「後ろはー、振り返らなくていいッスよぉ……自分、これでも、盾ぐらいには……」
「ええい、我が身よ動け、立てっ! 今こそ我が身を(つるぎ)に変えて……はああ!」
「榴弾ビン、圧縮率120%! 僕ごと砕けっ! この一撃で!」
 千剣山の千の(いただき)が、その振動に次々と崩落する。まるで天の支えを失ったかのように、頭上を覆っていた暗雲が落ちてきた。そして……激しい衝撃音の中で全てが一切合切に決着する。
 最後の大地を飲み込むダラ・アマデュラの牙が、全てを砕いて崩し始めた。
 遥斗たちの最後の一撃は、暗く(よど)んだ空が見下ろす中で消えてゆく。
 同時に、星をも喰らう最終兵器は……まるで干からびるように石化して動かなくなった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》