PSO 10's Anniversary 2010/11/05
 あれから十年である。それはもう、俺も年を取る訳だ。十年一昔というけど、どうだい? PSOはもう、昔の話になってしまったかい? 思い出話になってしまったかい? 俺はそうだな、そうでもないような、そのような。
 思い出は美化されるというのが鉄則なら、まさしくPSOは思い出になってるんだと思う。代わりのないもの、と言えば気恥ずかしいけど、俺にとってPSOはPSOでしかなく、ほかに代わりのないものなんだ。モンハンはモンハンでまた別だし、他の何物にも置き換えられないのがPSOだと思う。そういった意味では、PSOはいい思い出として今も輝いている。
 実際、今になってPSOをやってみると、色々と気付くことがある。まだまだ通用するゲームだと思う反面、ゲーム業界の十年がいかに長い年月だったか、その間の進歩がいかに偉大かをも思い知る。同時に、そこまで激変してはいないようにも感じるのだ。PSOという奇跡のようなゲームが世に出てから、ゲーム業界もゲームプレイヤーも、そんなに変わってないように思える時がある。それはつまり、いい意味でPSOというゲームが、名作と呼べるクラシックの位にたどり着いたんだと思う。小室やGLAY、AKB48が大流行しても、クラシック音楽って廃れないじゃないですか。あんな境地に今、自分はPSOを置いてるんだな、と。不変の価値を、不動の位置を得たというのかな。得ていたんだ、この十年ずっと。
 PSO自体、奇跡だったんだと俺は思うんだ。これは知人の言葉だけど、俺も同意だ。それは、PSOに連なるシリーズのその後を見れば、明白だと思う。PSOで「家庭でゲーム機で出来るネットRPG」というジャンルが発生し、そこからモンハン等が生まれた。一つの画期的作品が生まれると、類似作が分岐してジャンルを築いていくのはお約束だ。格闘ゲームがそうだったように、ポリゴン格闘ゲームがそうだったように、弾幕シューティングがそうだったように。だから俺はむしろ、PSOが屈指の名作にして先駆者で、その旨みを上手に引き継いだのはモンハンだと思う。逆に、PSO直系のシリーズ作は、自分にとっては評価できないものに感じた。あくまで個人的にね。それはでも、どうでもいいんだ。PSOが俺にとって特別なのは、多分PSOを通じて沢山のめぐりあいがあったからなんだと思う。それは今も根深く息衝いて、俺自身を公私に渡って支えてくれてる。ありがたい話だ。

 前置きが長くなったが、PSOOは今週にて完結としたいと思う。DF戦をダラダラ長くやるのも冗長だし、倒せば他になにもないし。さりとて、パイオニア2をラグオルに降ろしたり、その先を書くのも無粋に感じる。PSOはずっと、停滞と循環を繰り返す、あの世界観のままであって欲しい気がするのだ。ただ、物語は終わりという物にこぎつけないと、評価に値しないものなので……とりあえずはこれにて終劇としようと思う。PSOという作品の二次創作をすることも、多分これが最後になるかもしれない。気が向けばいつでもまた書くけどね。好きでやることだから、何も不都合はないし、不自由もないことだ。
 Ordinaly――普通、って意味だ。俺は今の今まで、PSOの本編にあたるストーリー自体を、書いたことがなかった。今までのは言わば、俺がPSOというゲームを遊んで、多くの人と楽しい時間を共有した、そのリプレイみたいなものだったんだと思う。良し悪しじゃなくて、じゃあPSOのメインストーリーを二次創作で書くとどうだろうか、というのをやってみたかった。できるだけ誠実に、俺なりの解釈を交えて、PSOのストーリーをなぞりたかった。これが最後にやりたかった。言わば、PSOへの恩返しというか……今まで好き勝手に書かせてもらってありがとうね、という気持ちかな。
 それと、もし最後までPSOOを読んでくださった方がいたら……もしや、あなたは俺と親しい人ではありませんか? あなたがどう思ってるかはともかく、俺が親しみを持って接してる方ではないでしょうか? そんな気がします。恐らくこの十年、さまざまな舞台で時間を共有してきた方ではないでしょうか? だったら、俺がこんな気持ちになるのも、いたって普通のことだと思うのです。ありがたい、と。ありがとう、と。ありがとうございます、と。そして最後になるなら、ありがとうございました、と。
うーん、どうしたものか 2010/10/24
 ゲームをやったことのない人に、ダークファルス第三形態の雰囲気が伝わるだろうか? ところで、ノーマルだとハードやベリーハード、アルティメットと違って、第三形態は出てこないよね……こまけぇことはいいんだよ!(笑)
バスタァァァバァァァタッ! 2010/10/17
 諸君、私はギバータが好きだ……格好いいと思うんだけど、ゲームでは全く使いどころがないんだよね(笑)せめて、放射状の範囲が、レベルが上がるごとに広角になっていけばいいのに。Lv30で前面180度カバーとかだったら、結構強かったはず。もしくは、多段Hitするとかね。
うーん、いまはち 2010/10/03
 ごめん、あんまし面白く書けないや。というか、今のメンタリティで面白いものなんて書けるんだろうか。俺は無理だと思うな。恋愛してなくても恋愛小説家は、恋愛小説を書くけどさ。恋愛を忘れると、書けなくなるよね、って話。それは、別の原稿でも、そうなんだけどさ。
DF戦、開幕 2010/09/26
 残り五、六話くらい。できれば、PSOの誕生日までに完結させたいな。
PSO2かー、うーん 2010/09/19
 俺の尊敬する宮崎駿監督は、十年以上かかって漫画版のナウシカを完結させた。その作品が、素晴らしいものであることは、言うまでもない。俺の大好きな傑作SF戦記物漫画だと思う。が、その製作を、作者本人が非常に嫌っていたことは、あまり知られていない。宮崎駿監督は、ナウシカの連載から逃げるように、アニメ映画の製作に没頭したと告白している。勿論、どこまで本当で、どこまでリップサービスかは解らないけど。
 俺も今、同じ気持ちだ。
 でも、必ず完結してみせる。
いざ遺跡へ 2010/09/12
 かくして、物語は十年前、みんながたどり着いた結末へと終息する。遺跡でダークファルスを倒して、メデタシメデタシ…少しアレンジされるけど、もう結果はわかってるんだ。ただ、それを書いてみようという気になってから、どれくらいたっただろう?もう随分長く、それこそ冗長に感じるくらい、書き続けてる気がする。辛いが、遣り通さねば、とも思う。不思議だね。
一路、DF討伐! 2010/08/29
 ゲーム内ではエルノア、生きてるんですけどね。今回はEp2以降に繋がらない、PSO初代のエピソードで完結した内容を考えているので。あと、マグ細胞云々のところも、オミットしました。さて、これで、とあるオフクエ以外、全てのクエストを消化しました。残る話数も僅か……レオ・グラハートの陰謀を軸に、今後はDF退治に一目散です。もうちょっとだけ続くよ!
エルノアは好きですう! 2010/08/22
 ゲーム内では実は、「鋼の魂」は「淵よりくるもの」より、時系列的には前のお話になります。まあ、小説内では逆になっちゃいましたが(笑)あとは、一部のエルノア語を手直ししたり、モンタギューの一人称を修正したり…なるべく今回は、ゲームに忠実にノベライズしてるんですけど。エルノアはウルトのこと、「オネエサマ」って呼ぶのね…モンタギューの一人称は「僕」だった。なんか印象的に、カタカナで「ボク」ってイメージだったけど。ゲーム内(というか、ニコニコ動画のプレイ実況)で確認して書いてたりします。エルノア語、語尾の「う」はこれ、大きい「う」なのね、ホントは……たった今気付いた。ゲーム自体は…遺跡、進めないよぅ〜(笑)
チェイサー! 2010/07/18
 調べると今でも、リコのメッセージを全部掲載しているサイトとかが見つかる。大変助かる、ゲームを起動して一つずつ巡ってってもいいんだけど、ちょっと時間もないし。まとめられたサイトを見ながら、改めてリコのメッセージを追う。この、先駆者の足跡を追うことで、物語へと引き込まれてゆくオフラインモードは、今でも秀逸なものだと思っている。僅か四つしかないマップを使って、短いながらも見事なメインストーリーを演出している。昨今の、演出過多で華美に過ぎるRPGよりも、よっぽどいい。世界樹の迷宮シリーズにも同じことが言えるが、ただのテキストに表現を抑えることで、プレイヤーの想像力を刺激する…そんなRPGが俺は好きだ。
キリーク先生でてこにゃい 2010/07/11
 淵よりくるもの、は前後に分けた…本当はもっと、ここは深い話があるクエストなんだけども、なんか上手く書けなかったよ。あと、キリークルートならソウルイーターGETなんだけど…まあ、それもナシで。前もヨラシムは「パルチ好かん」って言ってたしね。さて、クエストは残すところ、あと二つ…その片方はアレよ、アレ。記憶があいまいだから、ゲームでもう一度やり直すけど…面倒なんだよね、鋼の魂。
キリーク先生でてこにゃい 2010/07/03
 おおっと、このキャラはキリークルートじゃないんだっけか。スゥに名前を教えてしまったっけか。ずっと昔の話なので、忘れてしまったよ…淵より来るモノ、クリアしたけどキリークが出てこなかった。でも、小説内では出てくるから安心してね!(笑)
ミスった 2010/06/20
 久々にセントラルドームの災禍をプレイ…あれ?真エンドにいけなかったぞ?重傷者ニ名?どこだ、ライオネルを消火前に転送しちゃったのは覚えてるんだけど。失敗した〜
 確か、全員無傷で救助すると、ヒルデベア暴走とその顛末、事件の真相にいけたような気がするんだけど。そういえば昔、このクエストを題材にした小話連作を友人と色々書いたな…懐かしいもんだ。
一万匹(笑) 2010/06/13
 一万匹斬り…うーん、隠居ハンターのエネミー数が99匹だから、100周とちょっとでしょ?それって、DFフィールドやスプニ、赤マシンガン探す人間から見ると、あっという間だったりするんだけど(笑)増して、ガルドとか探す人になると…ま、まあいいや、ドノフさんは本星で凄い強敵を倒してきたんだよね。そういうことにしておこう。
 どうでもいいけど、撃墜スコアで「あと○○機(人、匹)だぜ!」って言い出したら、死亡フラグのような気がする。でもドノフさん、Ultの時はザンバいいなー、欲しいなー。ミスってるの余り見ないから、Hit付きなのかなー、うらやましいなー(笑)
 ところでラグオルの陰謀について、ドノフはどこまで知ってたんだろう?そして、アリシアにどこまで伝えていたのだろう?Ep3にもアリシアはちょろっと出てくるので、その辺も興味深い話なのだわ。
現在Lv28 2010/05/30
 やー、風邪でダウンしちまってさ!PSO全然やってないんだわ、たっは。それでなくても、最近ちょっとPSOのモチベーションは下がりっぱなしで…やっぱこう、十年前のゲームを懐かしんで遊ぶには、まだまだちょっと忙しいみたいだ。それはそれでいいことなのだが、フォニュエ一人旅オフラインが全く進んでないのは遺憾である。ぶっちゃけ、腕のある人ならこのレベルで遺跡、いけるんじゃないかな…俺?無理無理、ぜってー無理(笑)だってディメニアンとか、フォイエでチクチク倒せないしラフォ連発したらすぐガス欠だし。遺跡から一気に難易度急上昇じゃよ〜
バランゾランチャーにはガッカリだよ! 2010/05/16
 博士の密かな欲望、通称欲望クエ。ディメニアンが多数出現するため、イエローブーズでのスモーキングプレート狩りに最適なクエストとして、一部のレア廃人に愛好されている。当然、俺も死ぬ程やった。いやもう、やったなんてレベルじゃない。王子で回ってたんだけど、上級テクの連打でサクサク回れるんだよね。でも確か、ノーマルだとエルノアはフォトンランチャーじゃなくてライフルを持ってたような…Ultだとレッドスコルピオなんだけどね。
 欲望クエといえば、これをクリアすればエネミーウェポンを作ってくれるんだけども。昔はシノワブレードに憧れたなあ。あれ、恰好いいですやん?レンジャーでも装備できるし、弱体補正ナシの即死効果だし。後はGC時代になると、フォースでも装備できるブリンガーライフル、シフデバ効果が得られるシノワレッドブレイドなんかが実用的だったね。ほかは…趣味武器、かな?強いて言うならソーサラーの杖か。エネミーウェポンってアイディアはでも、面白かったな〜
等身大のアタシを見て欲しい 2010/05/09
 Lv29のフォニュエール(無移動)で、遺跡のクエストを進めるのは俺には無理…しかたがないので、クエコンプしてるレイマーのデータで、何年ぶりかのハンターの右腕。うーん、懐かしい…十年前のゲームってのは、今遊ぶと感慨深いですなあ。シノちゃん、おひさしブリンガー!
 で、シノがデスガンナーの群れに射殺されて、クエストエラーになってしまったんだが(笑)うそーん、メイト食えよ、とほほ…どうせだからとUltでやったんだけど、Lv175のシノ即死余裕でした。あ、後は赤箱を久しぶりに見たな…勿論、どう見ても飴です、本当にありがとうございました。しっかし、今後のことも考えて、エステルさんのレベル上げが急務だな…でも何か、ダルいんだよな。
無移動そろそろしんどい 2010/04/24
 オズワルドは素人なんじゃないだろうか…Ultで貰える、Hit付のサプレストガンとかはウマーだけどさ。一時間かけて素材集めて、それで出てくるのがハブックパルチザンじゃねえ。Hit10のN10、うーん微妙。まあ、エステルで剣を選んだ俺も俺だけど、さ。杖だと多分バトンかな?銃ならライフル…どっちにしろ、割りに合わない仕事だなあ。それにしても、ドラゴンの牙はどこで使われているんだろう。
 さて、あまり時間をさけないので、PSOのプレイが滞っている。これからは遺跡のクエストを進めたいんだけど、ぶっちゃけ無移動Lv29のフォニュエールは、俺の腕じゃ遺跡は進めないね。森〜坑道までは、TPの消費と回復のバランスが良かった…充分ペイできてた。フォイエやゾンデによる各個撃破、位置取りを上手く取ってのバータによる複数同時撃破、せいぜい上級は使ってもラゾンデ。だが遺跡は違う、ダークエネミーまじで強い。ラフォイエ連発とかで進まないといけないから、これが結構しんどい。あっという間にTPが尽きる。その上マグはディフルイドを食う。もう少しLvを上げてから進みたいな〜(笑)
遺跡編、発動 2010/04/10
 さあ、いよいよ遺跡に突入だ!長かった連載も、残すところあと十数話でしょうか。こんなにも平坦で平凡な、何だか面白みに欠く話にお付き合いくださってありがとうございます。あと少しでございます。カレンとかギリアムとか、馴染みの薄いNPCも、上手く書けてればいいなと思います。実際、自分もEp4は途中で放り出してしまったので、あまり思い入れはないですが。本編の不遇を思えば、少し自分の世界観の中でスポットを浴びて欲しいな、と。また、本編を反面教師に、少しでも面白いものが書ければとオモイマス。
春だー! 2010/04/04
 まあ、ゲームでは最初に森や洞窟、坑道に行った時点で柱は起動できますけどね(笑)これって、GC版からの変更点なんですよね…でもGC版でも確か、初プレイのデータだけは、一度行き止まりでリコのメッセージを踏んでからじゃないと、起動できなかった記憶が。懐かしいなあ…って、浸ってる場合じゃない!どうすんだ遺跡編!エステルさんLv28、無理無理、フォニュエで遺跡とか無理ゲー!つーか、俺には無理。マグのレベルも足りないんだけど、ディフルイド食うから滅茶苦茶金がかかるんだよね。ああ、無移動プレイって、初回プレイってこんなに厳しいんだ、フォースって。
ちょっと凹むな 2010/03/27
 ちょっと、クオリティが維持できない。プロット通りは通りなんだけど、上手く書けてない。前準備も実際の執筆作業時間も、圧倒的に足りない。足りなかった。何かを削って捻出するべきなんだろうけども、さ。なんだかこう、人のアレコレをくさすことができない、それが恥ずかしくなるくらい上手く書けてない。坑道編も終わりだけど、なんかもっとこう、上手くシーンとしてまとめたかった。反省である。

 それとさ、あれよ、あれ。何でフォニュエール、遺跡に入ったとたん辛くなるん? 今まではずっとラクチンだったのに、遺跡のダークエネミーつえーよ! 何あれ、フォイエ数発程度じゃ死なないし。フォニュエだからブーストされてるフォイエだよ? うわーん、ラフォとかばっかんばっかん撃ったら、すぐガス欠になるし。マグはディフルイドがんがん食べるし。坑道でレベル上げるしかないのかな。フォニュエ無移動一人旅、初めて挫折の危機……遺跡クエスト編、どうやってゲーム内取材しよう(笑)
坑道は大好きでござる! 2010/03/12
 ギャランゾやバランゾが出てくるたびに、俺のキャラが周りをグルグル回るのはですね…実際、そうやってしか倒してないからです。中の人が(笑)だってさ、Ultだったらミサイル多段ヒットで即死ですよ!?付き合ってられないよね、一発手付けの後はグールグルですよ。まあ、ソロに限る。パーティだったら殴るなり撃つなりするんだけどね。
 そんな訳で、俺が書くと必ずみんな周りをグルグル回ります。まあでも、よく考えると連中のミサイルは時限信管ってことになるよなあ?しかも、装甲の下にランチャーを増設とか、何考えてるんだろう。脱げば脱ぐほど強くなる、でもこれってロボットアニメとかの定番だから、別に不思議でもなんでもないか!
次からオリジナルパート 2010/02/14
 もうすぐ坑道編もラスト、予定通りボル・オプトを倒して主人公達は遺跡へと向かいます。勿論、きっちりモニュメント巡りをして、封印を解除した上での遺跡調査になるでしょう。平行して、レオ・グラハートの陰謀や、カレン・グラハートの挑戦、そして予定調和のエンディングへと…まあ、オフラインクエストの全てを消化しつつ、話はあくまで普通に普通に終わる予定です。
 俺は今まで、本当にPSO的な話は、あまり書いて来なかったから。上手くは書けてないかも知れないけども、忠実に原作ゲームをなぞった物語を、一度書いておこうと思ってはじめたんだ。ことしでPSO十周年、その記念日である今年の十二月までには、物語を完結へと不時着させたいですね。

 ところで、フォニュエールのアイテム無移動プレイってのは、遺跡とそれ以前では大きく違いますね。坑道まではテクニック無双なんですが、遺跡のエネミーはタフい。あっという間にTPが切れて、フルイドを食べる日々…拾えるアイテムを売ってもまだ、採算が取れません。坑道周回で少し、キャラとマグのレベルを稼ぐ必要を感じています。今のエステルさんでは、遺跡のオフクエはどれも難しい。こんな時は、Sパーツの出るIDだと、坑道でのレベル上げ作業のテンションが上がるんですけどね(笑)…もう二つも持ってるじゃん、Sパーツ、って話はナシの方向で。
帰らずの滝へ、思い出が還る 2010/02/06
 うっかりアイテムを拾うとき、ボタンを押しっぱなしにして通過しようとしてしまう。攻撃がきたとき、前転!って思ってしまう。PSPo2に随分と慣れてるんだな、と思った。最初はMH脳だから、前転しようとして×ボタンを押し、攻撃しようとして○を押してしまったが。慣れとはいやはや、恐ろしいものだ。PSOをやっていても、その癖が出てしまう。
 ともあれ、帰らずの滝をクリア…うーん、このミッショ、じゃないクエストって確か、花のリューカー法に最適なんですよね。一番奥まで行かないと駄目なんだけどさ。懐かしいなあ。今じゃもう、GCをカッチンカッチン言わせる程、レアへの執着はないんだけども。PSOでは、ね…今、俺の物欲はPSPo2に全て向けられています(笑)ところでこのクエ、スゥが「ニューマンには孤児が多い」「寿命が不確かだから」って話をしてるけど。察するに、アナとクロエも孤児だったのかな?
ごほうびはラヴで結構! 2010/01/31
 祝!サイトリニューアル後のPSO小話通算百話達成!昔から数えるともう、二百話はいってると思う…公開非公開を合わせると。ははは、よくも書いたり、ってとこだな。俺はこんなにもPSOが好きなんだな。もう好き過ぎて、どれだけ好きかを高らかに叫ぶことに執着してるようにすら感じるぜ。PSOを好きでいる為の気持ちを、維持しようとしているだけかもしれない。
 んなこたぁ知らん。
 PSOはいつも、いつまでも、特別なゲームだと思う。
 今年はPSO十周年記念、何か日頃お世話になってる人が「うはwwwながやんバカスwww」「うほっ!いいPSO!」ってなるような、面白いもんが書けるといいな。いやぁ、今週は躁鬱に上下するメンタルが、底を打ったんですが。親しい方々の叱咤激励で何とか、無事に更新にこぎつけました。まず更新を絶やさないこと、これは俺のサイト運営の一つの指針ですんで。ありがたいこってす、マジで…俺はこれからも確実に、何度も何度もつまずき転んで凹んで、卑屈に自分を卑下してのたうちまわって醜態を晒すだろう。そのたびにでも、立ち上がれると思いたい。手を伸べケツを蹴り上げてくれる人が、けっこー近くに遠くにいるっぽいので。

 ところでさー、百話達成記念で長寿アニメみたいにキャラ人気投票とか、ゲーム化とか、ショートフィルムでアニメ化とか、ラジオドラマ化とか、キャラソン発売とか、アンソロジー本制作とかしたいですよね!…ごめん嘘、そんなことしたら恥ずかしくて死んでしまう(笑)
それでもやっぱり書くしかない 2010/01/28
 閉ざされた扉で、スゥルートのフラグ立て忘れたー!バーニィに話しかけ忘れた!嘘だと言ってよバーニィ!うえーん、エルノアマグに会いたかったお…畜生っ、大失敗でござる。迂闊だった、だってさ、バーニィってスゥより手前にいるんだもの。スゥに話しかけた後、戻って話さなきゃいけないのよね。忘れてたぁ…そもそもスゥルート、毎回ソウルイーターを取る俺には馴染みが無くてさ。もう何年も前に、一度やったきりなんだよなー(汗)
久々のPSO 2009/12/20
 久々にPSOでオフラインクエストをプレイ。PSPo2を遊んだ後、やややぼったい感じはいなめない。同時に、まるでパズルのようなカッチリ感がここちよい。PSOにはメリハリがある。当てる、避ける、逃げ回る…そして畳み掛ける。非常に攻守の流れがはっきりしてて、まるで精緻な機械のようにルールが整然としている。…ような気がする。来年はPSO生誕十周年の年だ。十年一昔と言うけれど、既にもうPSOもレゲーになるのかな。
PSO0BB? 2009/12/09
 という訳で(どういう訳で?)ぴーえすだぶるおーは新たな局面に突入しました。折り返しを迎えて、オリジナル展開に突入です。一部、PSOBB世界を引っ張り込んでおります。モモカは出ないけどさ。PSOBBはネオニューマンとか、笑える設定がテンコモリなんですが。あと、酷い投げっぱなしなんですが。それでも一時とはいえ、熱心に遊んだPSOの一部なもんで。やっぱりこう、俺の中で補完しておきたいないという流れ。という訳で今後は、マザー計画とか解釈の難しい話も作中で消化していかねばならんのだが…なるべく公式設定にのっとって進めたいとは思っているんだな。ただ、俺の記憶違いも多分に含まれると思う。あと脳内補完力が強すぎたりとかね(笑)
デロリンキュゥ〜♪ 2009/11/22
 ニコニコ動画でたまたま、見知らぬ初心者さんがDC版を「はじめてプレイした」動画を見る。デ・ロル・レへのリベンジが丁度UPされてたんだけど、それがキャラが俺と同じフォニュエールでさ。ついつい、頑張れ、頑張れって見守っちゃった。コメントも温かいものから知ったかぶりまで、なかなかに微笑ましい。ギフォイエしたりゾンデしたりと、PSOをしゃぶりつくした俺が見てると、本当にもどかしい。それでも何とか大量のフルイドとメイトを使って、見事に撃破していた。
 俺は基本、RPGでダンジョンやボスに挑む時は、過剰なまでの前準備を怠らない人間だからね。だから、ギリギリ限界バトル!ってのはあんましない…PSOだと、初めてのハードDFくらいかな?モンハンだと初クック、初レウスは脳汁どっぷどっぷのガチバトルだったけどね。だって、モンハンはキャラレベルって概念ないし、強い敵を倒さないと強い武器防具も手に入らないし。そんな訳でまぁ、自分は自分のプレイスタイルで楽しんでるから、別にいいんだけど…ちょっと、画面の中のフォニュエールが眩しかったぜ。
ツマンネ病に苛まれる 2009/11/15
 なんか、ノベライズって難しいんだな…上手く書けないや。テンションやモチベーションの管理もそうだし、文章として納得いくものが書けない。何が問題なのかも、何だかぼんやりとして上手く考えられない。解っていることは、あまり面白くなさそうなSSだな、ってことかな。単純に十年近くを経た歳月が作用しているのか、もうやりつくして熱量が失せたのか…何か難しいな。
 毎週だいたい、週の後半になるとサイト更新用の原稿に手をつけはじめる。二本書くんだけど、バーチャロンの原稿は何か、ノリノリでワクテカしながら毎度書かせて貰ってる。変に開き直ってる分、面白くてしょうがない。その反面、最近はなんかPSOの方が上手く書けないんだな。こっちはもう、古巣というか専門なのにな。不思議なもんだな。

 あ、さて…おぬいさんに続き、デコもブレイバーがLv5になりました。次はヤノアさんをフォースLv5にしようかな。目下のところ、俺の悩みは「二枚のメモカ同士で、どうにか上手くアイテム移動できないものか」ってとこなんですけど…PSP二台ないと無理ですよねー(笑)ちょっと現実の生活状況もあって、絶対にネットに繋いではいけないと、自制を言い聞かせております。ネトゲは怖い…もうネトゲはしたくない。いや、遊びたいんだけど、過度にのめりこむ性質なので、手を出さないことでしか自衛できない。
 周りに同じテンションで、同じ方向性で遊んでくれる友達がいないのも寂しいな…やだな、愚痴っぽくて、今回は。とりあえずPSPo2は今から製品版が楽しみです。今週はTSUTAYAで予約しなきゃ。
製品版が楽しみなり 2009/11/08
 さて、やっとこ洞窟編も佳境だな……これで半分くらいかな。話の展開が遅くて、後はもう何度も見た展開で、きっと面白くないんじゃないかな、と思う。キャラクターも好感をもたれるような気がしないし、何か予想外のエンディングが待ってる訳でもない。いったい、この物語は誰得なんだろう?俺がただ自己満足したいだけの、PSOコテコテノベライズなんだと思う。それ以上を俺は求めていないし、それ以前に誰も読んでないと思う。ただ、十年間好きに書いてきた世界を、最後に型どおりに書きたいという、一種のケジメみたいなもんだと思う。

 ところでPSPo2が面白いんですが、困ります。ついつい、PSPを手にとり、電源を入れてしまいそうになる。非常に面白いです、そんだけでもう充分です。今度はこれを熱心に遊びます、もう俺の脳内ストーリーははじまっています。最近はゲームは、それ自体が面白いかどうかよりも、自分がそれを遊んで楽しく妄想できるかどうか…そこを一番、自分は大事に考えている気がします。キモッ(笑)
このクエ、ちょっとクトゥルフっぽいよね 2009/11/01
 グレイブ家の執事というオフラインクエストには、PSOマニアが突っ込みを入れたくなるアレコレが沢山ある。例えば洞窟1にいるハニュエール。名前は失念したが、ちゃんと名前があることに先ず驚きで…何よりお前さん、何故ライフルを装備しているだぁー!?
 それだけに留まらず、同じエリアにいるのはポプキンス…?だよな?名前の表示でしか、ポプキンスだと気付けない。何故なら…いつもと違って白いスーツだし、何よりアフロ!何故アフロ?
 でも一番の謎は、執事の名前がBUラントなのか、PUラントなのか…キーボードを叩いて変換するも、PUラントだとステージの名前が出てくるし。それ以前に、タイトルは「GUレイBU家の執事」であってます?自信がないお、うちのテレビじゃ良く見えないお…ググル先生も当てにならないし。こんな時、印刷物の攻略本があればな、と思う俺でした。
スイッチ 2009/10/25
 実際のゲームでは、スイッチで開ける方がコンテナ&行き止まりなんだけどね…洞窟も坑道も遺跡も。でも昔は、オンラインの洞窟は洞窟1の真ん中に、二人でスイッチ踏まないと進めない場所あったよね。だからソロだと、洞窟は先に行けないの(笑)まあ、大昔の話ね…今はもう、オンラインで遊べないから。ああ、ヒートソードやりたいなぁ…トーロウ狩りたいなぁ(遠い目)

 PSPoがね、俺の中で今なんか楽しみなの。ドラゴンの尻尾が切れるとか、ちょっと失笑物だけどもさ。また俺の中で、凄い妄想がギュンギュン加速している…お蔵入りになっているけど、超気に入ってるPSZのキャラ達がアップをはじめたようです(笑)こいつら最近は、俺の脳内MH妄想にも侵食してくるしな。とりあえず11月09日に体験版ゲットして、それ遊んでみて面白かったら…無線LANでのオンラインも考えようかな。後はまあ、リアル友人で誰か買わないかな。
無線LAN環境を考える必要も? 2009/10/17
 PSPo2、予約しちった…てへっ★ミ…しかも、11/09には体験版ゲットの予定…もうね、どんだけ?何?まだファンタシースターに固執するの俺?みたいな?何か最近、好きな物との付き合い方が変わってきたっていうか…キモい話なんだけど、いい意味で「過度な期待をしない」っての、大事だな、って。欲しがってた物が得られなくて駄々をこねてたら、子供だな、って。だから、自分であるモノを選んで、選んだことを信じて、認めて…それを最大限に楽しむ。まーぶっちゃけ、PSZの時もそうだけど、自キャラハァハァできればいいかな、って。
 でも、PVみた感じではPSPo2は面白そうに感じたな…主にキャラメイクの点で。でも、ドラゴンの尻尾が切れるのには失笑だったけども。モンスターハンターはPSOの良さを取り入れ、独自に昇華していた。でも、PSOはMHの良さを逆輸入できなかった…今までは。これからはどうだろう?少なくとも、11/09にはある程度は解る。

 でさー、俺超キモいんですけど。もう既にPSPo2で作る自キャラの妄想を一人でして、何かそれだけで楽しいの。かなりオワットル。PSZの主要キャラが凄い気にいってるんで、リサイクルも考えてるし…新しいキャラを作るのもいいですよね。無論PSOからのあのキャラこのキャラを作るのも楽しそう。問題は何キャラまでセーブ可能か、ってとこですよね。あれ…古いほうのPSPのメモリ、どこにしまったかな?(笑)

 こうして、どんどん新しいゲームが出ると…十年前のゲームであるPSOは色褪せてゆく?うん、今遊ぶと確かに、時代の流れを感じる。基本的に毎週、書く前にPSOするんだ。エステルさんは貯金をすり減らしながら今、ビーマ育ててる。ライオネルのメール、久々にやったけど面白いクエストだと思う。ただ、PSOをやる度に「変わらないモノ」の存在を信じれるような気がする。気がするだけで充分、俺は充実感を得られるし、それを糧に前進できる。やっぱり俺はPSOが好きなんだなぁ。
かねない>< 2009/10/11
ねんがんの ビーマを てにいれたぞ!

 うっぜ、こいつディフルイド食いやがる…しかも成長遅いし(笑)御主人が拾い物のモノフルとメディカル通いしてる中、がりがりディフルイド食いやがる。貯金を使う時がきたな…オフ専(ほぼ)無移動の面白さが徐々にキター!燃えてまいりました、メセタマネジメント超マゾス。
 でもビーマは紫が基調で、エステルさんのコスに似合うな…やばい萌えるハァハァ。三十路少女が今日もゆくっ!Lv27になったから、スロ3以上のハイパーフレームとフレイムバリアが欲しいな、そろそろ。遺跡攻略が滞ってるけど、坑道でもう少しレベルを上げたいところ。特にマグレベル。マグのレベルが200になるのを待って、一気に遺跡に攻勢をかけるっ!…ころには多分、連載のほうも遺跡に辿り着いてるといいなぁ(笑)
ステージ間の脳内地図と設定 2009/10/04
 PSPでPSUの新作出ますね…PSO10周年作品とかって位置づけなのかな?俺はもう、変に屈折したセンチメンタリズムはないですけどね。周囲に一緒に遊ぶ人もいなくて、kiaもやる気ナッシング(面倒なんよ、設定がさー)なんで、今のところスルーですが…後、ゲームにかまけてらんない。無論、ゲームを触って刺激を受けて、色々学べたりもするんですけどね。って、DS版サガ2に先週ドップリだった人の言葉じゃないですよね。

 PSOの洞窟って、俺の中では深さ的には坑道と同じ位の位置かな?って思ってるんですよね。森の下に発掘現場へ続く洞窟があって、その先が発掘現場として整備された坑道があって…そして遺跡がある。デロルの出る地下水路はあれ、多分坑道から出た排水の流れだと思うんですよ。坑道はもう、一つの研究施設兼中継基地として機能していたと思うんですね、ある程度の規模で。そうして遺跡の調査をしてて、パイオニア1の軍は、ブルーバーストの瞬間を迎えて…みたいな?
むっちりぽっちゃり系は好きさ 2009/09/27
 俺は、少しふっくらしてるくらいがいいと思いますけどね。ギャルゲやエロゲ、格闘ゲームの女性キャラのスリーサイズを見る度に、男の願望が丸出しだなーと(笑)二次元だと違和感ないかもしれないけど、三次元で50センチ台って凄い細くね?気のせいかな…因みに確か、ミラ=チョヴォビッチのウェストは40センチ台らしいね。細いはずだよ…まるでファティマみたいじゃん。
 さて、いよいよあとLvが1あがれば、エステルさんのマグがビーマになりますよ。ベースカラーは白だけど、ビーマ自体は紫が基調だから似合う筈…長かった、本当に長かった。DEF50って、昔MINDシャト作るときにやったけど、本当にしんどいわ。で、ビーマが完成したら…今度、エサがディフルイドになるのかー!?うわー、赤貧状態は続く…つーかフォースだからフルイドとお金のマネジメントが辛い。けどそのやりくりが面白い。エステルさんはモノフルイドを食いつつ、マグにはディフルイドを食わせる日々を送りそうです。

 …坑道までならでも、いい。採算があう。問題はやっぱり、遺跡だよなー(遠い目)
ゲシュペンストの人じゃないよ 2009/09/20
 クエスト「心の座」の前半部分、神殿での試験を覚えているかな?あの中にパッケージイラストに書いてある、いわゆるデフォ絵の箱とレイマールがいたのを覚えているかな?うん、知らなくて当然、記憶にも残らない、いわゆる「放置された伏線」だからしょうがない。
 箱の名はギリアム、レイマールさんはカレン…カレン=グラハート。二人はWORKS内部の不穏な動きや、その他諸々を探っているらしい。詳しくはEp4で色々と語られるんだけど、Ep4自体が酷くてね。シナリオの物語としても、テキストとしても酷いもので。まあ今回は少し、オリジナルの要素として「ぼくのあそびたかったえぴそーどふぉー」も入り混じる、勘弁して欲しい。ギリアムは典型的な執事ポジションの紳士箱だったよ、原作ゲームでは。
時には昔の話を 2009/09/16
 ナウラの本業はパン屋さん…まあ、彼女達三姉妹に言わせればそれは「世を忍ぶ仮の姿」らしいのだけど。シティでギリアムそっくりな(というか本人?ワードセレクトで名前が出てこないから本人ではないらしいけど)箱が言うには、最良の生地を作る湿度や温度は、地表でしか再現できないと三姉妹は言っているらしい。箱は「パイオニア2でどうとでもなる」とも言ってるけど。俺も箱には賛成だが、恐らくこうではないかな?湿度や気温に生地が影響されるんじゃなく、湿度や気温に気遣ってるわ私達!ってテンションが生地に影響を与えるのでは、と。

 閑話休題、エステルさんがLv27になった…Lv27と言えばハイパーフレーム!これがすぐ頭にピンとくる俺は「良く調教されたPSO奴隷」ですね。しかぁし!スロットのあるハイフレが店に並ばないお…どうしてだお?まあ、今はS3のギガフレームでなんとかやりくりしてますが。あ、あとオートガン持てる様になりました!店売りドローオートガンHit15装備中。ホントはTP吸収形のHit付きが欲しかったけど、そうそう理想通りに行くはずもなく、って感じですかね。
青森の秋は短い 2009/09/11
 洞窟と言えば悪食でございます!え?ああ、悪魔の食物、略して悪食です。かのクエストは敵数も多く、経験値稼ぎやレアアイテム探しにもってこい!途中までやってクエキャンを繰り返すもよし、全部屋回ってからクエキャンするもよしですよ。特にスカイリーのUlt悪食が美味し過ぎる…他にも、一部屋で最大8匹のリリーが出るリューカーポイントなどがございます。まあ、GCへの負担が怖くて最近はやらないですけどね、リューカー法。
夏が過ぎミルリリー 2009/09/03
 やあ、また更新再開させてね。しばらくお休みしてゴメンチャイ。その間何をしてたかというと、新人賞応募用の原稿と取っ組み合いをしてまして…そっちの方は無事、締め切りに間に合いました。ってのは日記で報告も反省会もやったから知ってるか。因みに更新をお休みしてた間にですね、なんと……

ねんがんの スモーキングプレートを てにいれたぞ!

 ワーハハ、王子すげぇ硬い!デバンド&ジェルンのLv30で、正に鉄壁の硬さ!…まあ、前がDFフィールドだったんで、ちょこっとしか防御は上がってない訳ですが。オッケェ、これでDFフィールドがアーバインに回せる、アーバインのガードウェイブは…どうしよう、みんなルミナス着てるしな(笑)次、Lv101になるのが一番はやい子は、きっとキヨあたりかなって思うけど。油断してるとエステルあたりがモリモリ上がったりするんだろうな〜
 さて、俺はこの夏一本のオリジナル小説を書き上げることで、得難き経験を得た訳だが。つまり、経験値を稼いでレベルアップした筈なんだ。だから、前より質の高いものが書けなければいけない…そうだよな?そゆ理屈が成り立つよな?逆にそうでなければ、俺の八月は何だったんだ…と、なるかもしれないし。同時に、次の応募作を執筆する為の作業で、サイト更新用のSSにまで手が回らないという現実もある。
 手を抜くつもりはないけど、どうしても結果的に片手間になってしまう。時間が上手く使えない。歯痒いな…もう、一週間に五本もSS書けないよ。どうしよう。まあ、そんなに気に病む必要もないし気に病んではいないけど。モチベーションがガチンと上がるような、そんな更新を心掛けたいですね!
夏休み 2009/07/19
 次回は9月6日更新の予定、それまでちょっと夏休みって感じかな。
 どうでもいいけど、キャラクターに独り言を喋らせるクセはよくないな。これ、いかにもゲーム的な感じするし。小説という媒体ではあまり、美しくないような気がすゆ。だって、普通に見たらおかしいじゃないですか(笑)まあ、他にも色々と…スキルアップ、したいですね。
ラフォラフォラフォイエ 2009/07/15
 突如、横綱が欲しくなる。え?横綱って?ああ、スモーキングプレートのことさ。スモーキング>スモー王>相撲の王>横綱って…はいすみません、普通に煙鎧でいいです。欲しいんで、一番掘り易いID黄色の王子が出動。そうそう、自分で着る鎧くらい自分で掘らないとね。アランを狩ればいいから、これは博士の密かな欲望の一部屋目を回るだけでよくね?あーら、アタシのダイスキなルーチンワークじゃございませ…あれ?

 博士の密かな欲望、クリア済み…だと…(ゴクリ)

 こうしてエステルさんを放り出して、ID黄王子の全クエストクリアという苦行が始まったのだ。あらかた埋めてあったが、面倒なのばかり放置してる。特に鋼の魂とかセントラルドームの炎禍とか、あとライオネルのメールとか…やだもぉ(笑)しかし王子の殲滅力には呆れる、フルイド続く限りまず死なない。Lvも131を超えるともう、めったなことでは死なないのだ。改めて高レベルフォースの強さを堪能しまんた。あ、あと匠クエでHit20のサプレストガンGET!
 因みにエステルさんですが、あまりにマグ育成が苦行なんで、レンジャーにバトンタッチ。ヴァラーハにしてアンチパラライズでDEF上げてます。よよよ、アイテム移動絶対しないで、あくまでローカルで育てるって決めてたのに。でも、マグを預かったキャシ子がID赤なんですが、ID赤のノーマル坑道はウマーですね…アドスロがこんなに沢山。あ、そうだ横綱掘ろう!(そして冒頭へとループ)…因みに、メイド顔のレイキャシ始めてつくりました、可愛いですねこれ…普通に可愛いです、最高です。
森クエおわた 2009/07/11
 グランスコール、僕の心がぁ!グランスコォル、魔法に変わるのさぁ!…すんません、ネタが古い上に解り難いですね。ちなみにどうでもいいけど、オフラインクエストって何であんなに女性キャラのエスコート型式が多いのさ。もうノルとアリシアでネタ被り気味なのに、この後ダイエット、マーサ、エリと続くんだよ…全部カゲツネ先生に押し付けちゃっていい?いや嘘、冗談だけどさ。工夫しないと全部「ただ女を連れてエネミーを倒すだけの話」になるなって…腕の見せ所ですね。ないけどね、そんな腕。

 ところでマグのMINDが50になりました、地獄のDEF上げが始まりまんた…ソルアトマイザーひゃっほい!って感じですね。ソルアトあげるとMINDも上がってしまうので、ディメイトを食わせて下げるのです。すげー二度手間、今思えばMIND上げる時点でソルアト食わせておけば効率よかったな…反省である。因みにエステルさんはテク特化フォニュエールなんで、MINDがあれば話は済むんだけどさ。スーツの色的に、マグはビーマが似合うなと思って…しかしDEFとMINDを50:50にするのがダルい!
 因みにマグのステータスでは、DEFが一番「上げても旨みが少ないステータス」だと思う。その根拠は、ユニットにあるんだ。防御、攻撃、命中、精神…全部ユニットで上げられるじゃないですか。で、そのユニットの最上級であるゴット系を基準に、ユニット一個あたりの最大UP数をマグのレベルに換算するとこうです。

防御(ゴッド/ボディ)50UP…Lv50(防御1:マグLv1)
攻撃(ゴッド/パワー)50UP…Lv25(攻撃2:マグLv1)
命中(ゴッド/アーム)15UP…Lv30(命中1:マグLv2)
精神(ゴッド/マインド)50UP…Lv25(精神2:マグLv1)

 攻撃と精神は一緒ね、マグがLv1あがると2ポイント上がる。で、ユニットでは50上げられる。面倒なのは命中と防御。命中はマグがLv2あがると1ポイント上がるし、防御はLv1で1ポイント…まあ、等価交換ですね。で、改めて見てください。いかにPSOが「命中ゲー」であるかを(笑)ヒットマテリアルの廃止も手伝って、命中の確保は非常に難しい状態になっております。でも命中は(テク専フォース以外)最も大事なステータスなので、マグでもユニットでも一定数は確保したいところ。
 で、防御はですね…マグで上げる位ならユニットで上げるほうが絶対に効率いいんですよ。ゴッド/ボディ挿してパワーにLv50ふれば、実質100UPですからね。逆にゴッド/パワー挿して防御にLv50ふっても50UP…割に合わないですね、マグのDEF上げは。でもエステルさんはテク専なので、ぶっちゃけMINDがあればOK、DEFはまあ…あれば困らないかなって。そしてフォースとDEFの関係は、とあるアイテムの存在で激変します。それは次の機会にも…ふひひ、効率厨っぽくていいなあ!
レッツ、慟哭の森! 2009/07/08
 ID黄色のレアドロップテーブルは、レア厨の俺を大満足させる珠玉の品揃えだと思う。むしろやり過ぎだと思う位に。あらゆるIDの特産準レア(フロ剣とかヴィスク、クラパレにアグニ等)が入手可能で、全てのエネミーパーツが揃う。のみならず、企業製のフロ剣とDBの剣は最高性能の物が手に入り、スプニやらフロシュやら実用品まで自力取得可能。防具もルミナスフィールドが入手しやすく、盾だってカザミやらセキュアフットやらあるし。塔が登れるならアマガサの良属性も夢じゃない(まあ、何本も出したがHit付は…涙)
 ノーマルだとしかし、いたって普通かな…アドスロットが手に入りやすいくらい?か?最近は坑道でのレベル上げがメインだが、Sパーツが出ないIDなのでいまいちモチベが上がらない。遺跡で三色アンプ探す方がウマーなんだけどさ…あの、テク主体で遺跡とか結構マゾくないですか?D型エネミー強いよ、今までのフォイエ無双がきかないよ!(笑)いやんもう、ラフォイエ二発で死なないとかやめてよネ。
キラッ☆ミ 2009/07/06
 人に見せる文章を作る作業は「執筆」と「推敲」に分ける事ができるな。妄想、構成、そして書くのが「執筆」で、その後に誤字脱字を直したり、悪文を添削したりするのが「推敲」と。俺はもっと、後者を頑張った方がいいかもわからんね。という独り言。
 後はまぁ、何だかんだで前回から使いまわしてる設定多いな。プソネットとか。でもPSOのゲーム内にはBEEちゅーのがあるのよね。これ、ハンターズ同士のメッセみたいなもんだろうか?何の略だろ…バスター・エルノア・エレクトリッカー!って、何で必殺技やねん。
速攻で坑道制覇余裕でした 2009/07/02
 ノーマルで今度は青ラッピーデタコレ!固い、固いよ超固い!ワロッス!でもフォイエ二発…つーか耐えるなよ、二発も。んでトリメイトゲットと…どうしてノーマルでばかりレアモン出るかな。ところでNPCやリコは結構、エネミーの事を「モンスター」って言うね。エネミーなのかモンスターなのかハッキリして欲しい…と思ったら、結構ゲーム内では「モンスター」って表記が多いように感じるがどうか。
 さて、坑道をクリア…坑道はさ、短い割りに実入りが良くてウマーですよね。坑道やってるとフルイドと収入の関係で黒字になれるんだけど。遺跡は駄目だわ、属性ばらけてるし敵固いしで、どんどんフルイド減るし収入は低いし。これは厳しい、でも頑張る。超頑張る!取りあえず「マインドハンドガンで吸ってウマウマ」作戦は、遺憾ながら放棄する!…当らねーよEX攻撃。あ、ボルオプトは第一段階の方が強かったです→結論。
あの場所は今も 2009/06/30
 ハンターズ区画の一角に、とある酒場がある。
 無宿無頼の冒険者、ハンターズが情報を――ここ最近はラグオル調査の情報を求めて、集い語らう。厳しい食料統制も、その遵守を監視する目も関係ない。あるのは美味い酒と、美しい女と、ラグオルの最新情報。とびきりの夜に誰もが胸を弾ませ、一時の憩いにまどろむ。
 その店の名は――

 はい、今日の作業ここまで!うーん、ハンターズってさ、社会的には地位の低い職業というか、あんまし歓迎されてない人種っぽいなというのがあって。俺の持つイメージが、エリア88の傭兵達や、FSSの騎士達…特に前者が強いからなんだろうか。腕っ節だけで荒事家業という人達を、行政がむりやりまとめて合法化して縛ったのがハンターズ、って感じがするんですよね。
 後は…スターシステム!(笑)うーん、どうなんだろうなぁ。今、俺はPSOでは「書きたいもの」じゃなくて「読みたいもの」が書きたい、ってかそれが正しいらしいぞというのを考えているんだけども。正直、何が正解かは解らない。解るのは「こうしてはいくない」ということだけで。勝手に仮想地雷を自分で敷設して、それを上手く避けるだけの作業を人が読んで楽しめるか…それも解らない。ただ、俺に出来るのは、現状でのベストをつくすだけ…とか書くとまー、何か四苦八苦してるように見えませんか?ぶっちゃけ、感覚優先100%好みで書いてますが。

 案ずるより産むが易し…悩まず凹まず、筆は走るよシュッポッポ…閑話休題。

 今回のPSOOは、今まで書いてきた俺のPSO二次創作とは、完全に違う世界観を前提としてるんだ。何でかというと…今回は普通に森から洞窟、行動を経て、遺跡でDFを倒す話だから。今までの俺が構築してきた世界観では、DFの初討伐までは7年の歳月がかかる設定になってる。これは整合性が取れない。山猫亭ワールドで初めてDFが倒されるのは、パイオニア2がラグオルに到着してから7年後…エディンが倒すことは最初から決まってる。その時、DFは最終形態を見せないことも決まってるんだ。
 その辺のストーリー展開もずっと前に決まってて、あのキャラあの設定がまたガッツリと絡んでくるわけですが…そこは割愛する。ただ、若い頃の俺がゲームを基準に築いた設定で、DF討伐物語は四度にも及ぶ。その最初はゲームのノーマル同様、最終形態の出てこない話なんですけどね。まあ、脳内年表とかあるんですわ…上手くHTMLにできないし、出しちゃったら何かまんまFSSみたいでずっと嫌だったんですけど。
 山猫亭世界の決まり事として、エディンは最後に単身DFを倒してレッドリングを持ち帰るし、ラグナは生きてるし…みたいな。しかし書いてる時間も余裕もない。最初から決まってた事なんだ、それこそ俺が二次創作を始めた時から。ラグナ愛用のスピリットセイバーはエディンが引き継いで、その後はダークファルスバスターの名前で博物館に…みたいな話。DC版初期はまあ、DBの剣の「DB」の略も知らなかったしね。そんな独り言。
初級テクブースト強し 2009/06/29
 ふはは、とうとうデロルを倒したぞ!なんだ、フォニュエ強いじゃん…思ってたより全然辛くないじゃん!まあ、たまたま拾えたドラゴン/HPが挿さってるので楽なんですけどね。さて次は坑道か…初級テクで各個撃破作戦がきかなくなる世界の予感。
あ、あれ? 2009/06/27
 けっこういいなと思ってたら、そうでもなかった?いや、嫌いじゃないけど…文章って難しいな。まあ、悩んでるよりは兎に角筆を走らせたほうが性に合ってるみたい。つーか二週連続で天地人を見逃した…銀魂も…つーかビデオデッキが録画予約になってなかった。がびーん、アタシは死んだ。スイーツ(笑)
レアと飴と、ときどきアドスロ 2009/06/27
 ふう、今週はなかなかに充実だったな…どっちもいいものが書けた、と思う。ゲーム本編も順調、なんかID黄色って勝ち組だよな…武器防具は良い物が出るし、フロ剣もDB剣も最高の物が出るし、序盤からアドスロ天国だし。こないだパイオニア2の新聞をやってたら、アドスロ四つ目……フォニュエでまだ飴出てないなんて、どうかしちゃったんじゃないかしら?…まあ、他のキャラは各難易度で飴出まくるんですけどね。今日は友達とエヴァ破見て、夜に推敲作業だ。
 自分で書いた文章って、少し寝かせてから読み直すとアワワってなりますよね(笑)書いてるとき、書き上げたときはテンション高いから、キタコレ!ってなってるけど。まあ、今夜ゆっくり相手してやっかな。あ……最後まで書いてないのを一本発見。なんで半端で終ってるんだっけ?ええと…まあ、今夜にしよう。日曜はデロル超えするよ、もうずっと殺る殺る言ってるけど、ほんとにいくよ!バータ連打で倒しちゃる〜♪
れああめ姫 2009/06/24
 最近は飴出ないなぁ、なんて思ってたら飴ラッシュ!エステルさんのノーマルでは出てないけど、他のキャラでぽろぽろ出る…UltならまだしもVHやHで飴は精神的にクるものがあるね。いやしかし、これぞPSOレア廃人の醍醐味よ!うふふ、あはは…え?デロル?まだ倒してない…何か、店でラフォイエLv1売ってたから買って読んじゃった(笑)もはや必勝の体制である。でもマグがLv50になってからいきたいというチキンぷりを発揮中。でもさー、ビーマにするのに防御をソルアトで35も上げなきゃいけないの、ダルいな…もう、普通のマインドマグにしちゃおうかなー…でもエステルさんのスーツにはビーマの紫が似合うと思うんだ。因みにデフォ紫じゃない方の紫のスーツね。俺はフォニュエールの衣装は尻で選ぶのだ!尻のスカートがシャキン!ってなってるのが好きで、ペタンとなってるのはいまいち。
うんたん 2009/06/21
 ラグオルの大地主、一ヶ月に二回も書いたよ…今回はまあ、こんな感じで。もうお気付きかと思いますが、全オフラインクエストもノベライズして補完します。まあ、ゲームとは若干違う内容にはしていこうと思っていますが。本筋であるラグオル調査と平行して、ガッチュン書いてこうかと…うーん、でもますますテンポが悪くはなりますね(汗)
 後はまぁ…すんません、またマグのハウトゥを書いてしまいました。それ、前もやったじゃん!みたいな。まあ、POWは装着者の生体フォトン粒圧を高め、DEXは集中力、MINDは精神力、DEFは忍耐力をそれぞれ補正する感じで。俺のPSO世界、ハンターズの強さは「身体能力(フィジカルな筋力や体格)&生体フォトンの粒圧や練度(いわゆる氣とか)」で決まるというのが全作品共通ですね。まあ、俺の趣味なんですが…高レベルハニュがみんな、筋肉ムキムキマッチョばかりだと嫌じゃないですか(笑)ひょろきゃしぃアニメみたいな女の子でも、ソードやパルチをブンブン振り回して欲しいなという願望もアリマス。
でも見た目はロッドがいいなー 2009/06/18
 うおお、こんな時にナルリリーが!赤花出た、赤花出たよ!ノーマルだとレア落さないじゃん、と思ったらドラゴン/HPデタコレ!いや、レアアイテムじゃないけどノーマルでドラゴン/HPはでかい!ほぬえにはさらにでかい!装備して一気にHPが1.5倍。やっべえ、ナノノドラゴンの誘導弾でコケなくなった。つーか未だに誘導弾回避できません、ぼすけて…あと地味にマインドハンドガンを入手、花から吸いまくってやるぜ!と、思ったら案の定、ミスばっかりで効率が悪いでござるの巻。現在Lv16(マグLv45)もうすぐデロルと勝負してみようと思う…もうちょっとレベル上がったらネ。

 ちょっと見た話では「書きたいものを書く」というのは間違いで、「読みたいものを書く」というのが正しいのだそうだ。読みたいものというのはつまり「面白いもの」だそうで…そんなん、言われなくても解ってまんがな!と思ったが、色々と俺もここ一週間近くで勉強したぜ。作品にフィードバックされるといいんだけどな。なかなか上手くはいかないみたいだ。
 個人的には、もっとテンポアップしたほうがいいとは思うんだが。くどいと解っていても、きっちりPSOを書きたいのだ。ある意味で二次創作というよりはノベライズだと思うが、それがやりたいんだと思う。違うものを期待してる人にはちょっと申し訳ない。森くらいもう、さっさとドラゴン見つけて倒しなさいよ、みたいな(笑)
書けない 2009/06/15
ねんがんの ロッドを てにいれたぞ!

 思ったんだがフォースの中で序盤は、フォニュエールが一番楽なんじゃないだろうか?初級テク無双で、何の苦労も無くデロルまで行けちゃうぜ。いや、行けたけど…帰ってきちゃった、倒さずに(笑)ちとレベルをもう少しあげたいな、と。多分、フォイエで地味に頭狙いのほうが早くて確実だと思う。
 あ、後はロッドに持ち替えたのでヴィジュアルが凄くよくなりました。コンテナ以外は殴らないけどさ、殆ど。でもその内トラップ壊すためにハンドガンに持ち替えそうダ。後はさ…アドスロット3個も拾っちゃった!何?まだ飴出てないんだけど、俺どうかしちゃった!?飴神は去った、これでかつる!
未熟 2009/06/14
 地の文で「説明」するんじゃなくて、キャラの台詞や行動で「描写」したいですよね。もっと頑張らないと駄目だな〜
ぽんぽん無双 2009/06/12
 いや、無双って程強くないですが。Lv8(マグLv25)でバータ連打してドラゴン撃破、後は初期の3クエ(いしずえ、エルノア、地主)をクリア。懐かしいのぅ…つーか次は洞窟か、また面倒な。ナノノドラゴンとか超強敵っぽそうなんですけど(笑)つーかそろそろケイン以外が持ちたい…ビジュアル的にロッドの方が好きですが皆さんどうですか?
俺にはなかなかのマゾゲー 2009/06/08
 時間を作って少しずつ、PSOを遊んでいる。新キャラで無移動でノーマルから。自分でも色々と再発見を積み重ねて、懐かしさにまどろみながら。そうやって今回の物語を書いていく積もりでいたので。いやしかし、普段はUltでスプニ連打してるような男ですから大苦戦(笑)いやぁ、フォニュエールって最初こんなに辛いのか!?いや、辛いというか何というか…でも初級テクブーストあるから、楽な方なの?とりあえず連載に追い越されないよう、適度に頑張ってゲーム進めますヨ。
れっつぎょー! 2009/06/07
 Ordinaly…直訳すれば「普通の」という感じになると思います。今回は読んで下さる大半の方にとって、今は思い出になった普通の物語だと思います。無論、初めてお読みいただく方にも、普通のスペースオペラ風冒険物として読んでもらえれば幸いですが…説明不足はおいおい。特別な設定も無く、必然的にオリジナル用語集の類も必要ないと思い増設しませんでした。しかし同時に、俺にとって初めての試みであり、全く新しい物語でもあります。
 その古い古いゲームを、もう一度はじめてみませんか?ハードもソフトも必要ありません、時間も少ししか取らせません。あなたの中にセーブされたデータを、久しぶりにロードしてみませんか?接続サーバはありません、これはオフライン…一人一人の物語です。今回、あなたの道案内を四人のキャラクターがつとめます。もし良ければ、どうぞ最後までお楽しみ下さい…必ずあなたを、あのエンディングへとお連れすることをお約束シマス。
賽は投げられた 2009/06/04
 俺がルビコン川を渡る。今回もまた、さらっと意外なことをやらかしますので、どうか生暖かく見守って下さいませり。例えば、一週間あけてその分プロットやキャラを練りこむ時間を…って、俺も少し思ったけど。俺は、毎週更新に拘りたい。一週間の猶予を貰ってしまうと、次の一週間も欲しくなるから。常に定められた、限られた枠の中でベストを尽くしたいのだ。まあ、自己満足ですが。そゆことするの、自分では面白いんだ。
 今、新連載初更新分の推敲に入った。準備に関してはどっちも、以前から合間を縫ってやってたので。今更時間をかける必要もないと言えるし、無限に時間を欲していると言えなくもない。しかし、書いて読んで貰わないことには始まらないしな、とも思う。今回からの新しい試みもあるし、意気込みもある。例えば、オマージュやパロディを止めよう!とかね。止めてもそう見られたら、そこに俺の改善の余地が見出せるしね。さて、推敲すっか。これが本当の任務推敲!なんつって。たっは!
案ずるより膿むが易し 2009/06/02
 ファッキン!それってゆうきまさみの機動警察パトレイバーまんまじゃん!

 はっ、これはイカン。小生とした事がつい興奮を。いやー、ないですわー(笑)うん、とりあえずね、メインのキャラを今ちょっと練り練りしてるんですわ。今回はぽん、馬、箱ときて農夫かな?色々と考えては、次の日には消してまた考えて、みたいな…まあ、三歩下がって二歩下がる、みたいな。よし、書いてみっか。
長物初の試み! 2009/06/01
 長年PSOの創作をしてきて、今更こんな事を言うのもアレだが…ラグオル調査の話を書きます!なので、そのメモやなんかにこれを使う予定。後は時間があれば、実際にGCを起動してゲームも進めたいね、最初からさ。いやー、最近ちょっと時間がうまく作れなくて、全然ゲームできんのですわ(笑)とりあえずまあ、書き始める前にもう一度二冊の設定資料集を熟読位はしたいな、と。後はまあ、今キャラクターの肉付けをしているところです。今回のテーマはズバリ「原点回帰、ゲームに沿ったストーリーの再現」と「大人の責任」です。さあ、ちゃんと書けるでしょうか?とくに後者、どうなんでしょうかね。ニヤニヤが止まりませんね。