《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 眩しい朝日の光に、(きら)めく一対の刃と刃。
 冒険者同士の決闘を前に、往来には人だかりができていた。見守る誰もが一様に興奮して声を荒げるのは、なにもレオーネの素性や正体に(いきどお)っているからだけではない。誰もが皆、突如現れた帝国の黒い気球艇にフラストレーションを溜め込んでいたのだ。
 そんな熱狂のさなか、クラッツが切っ先をレオーネへと向けて対峙する。
「よぉ、騎士様! 今なら逃げても笑わねえぜ? さっさと尻まくって帝国に帰りやがれ!」
 そうだそうだと周囲からも声があがる。
 だが、レオーネは静かに背の砲剣を抜き放つと、黙って構えた。
「へっ、やるってか? いい度胸してらあ。ギッタンギッタンにしてやるぜっ!」
 クラッツもまた、ペッ! と手に唾を吹きかけ剣を握り直した。
 次第に距離を詰める両者の間で、立会人であるエミットが両手をかざす。
「二人とも、いいな? 相手の剣を叩き落とした者の勝ちだ。……はじめっ!」
 周囲から歓声があがった。
 次の瞬間、両者は対極的な行動で観衆たちを驚かせる。
 真っ先に飛び出し剣を振り上げたのは、身を低く前傾させるクラッツだった。
「あのガキ、なんて踏み込みだ!」
「速ぇ!」
 驚嘆(きょうたん)の声を引き連れ、真竜の剣が光の尾を引く。さながら咆哮(ほうこう)する怒竜の如き風切り音を響かせ、大上段から必殺の一撃をクラッツは振り下ろした。
 だが、レオーネは動かない。不動の姿勢でその剣を剣にて受け止める。
「おお! あの一撃を受け止めた!」
「いや、ガードするしかなかったのかもしれねえ」
 鍔迫り合いに刃を奏でる両者の、その対照的な表情が刀身に映り込む。
 静かにアイドリングの振動で震える砲剣には、目をぎらつかせるクラッツの笑みが浮かんだ。
 対する真竜の剣のまばゆい輝きは、眼鏡のレンズに反射してレオーネの目線を隠している。
「やるじゃねえか、騎士様よぉ……どうした? びびってねえで打ち込んで、こい、よっ!」
「クッ……!?」
 力と力の勝負は一見して互角に見えたが、突如としてレオーネが顔を歪める。
 見れば、クラッツは押しては引きつつ、自分の剣をブラインドにレオーネの視界を遮って……その影で、したたかに膝の関節を踏み蹴ったのだ。
 流石のレオーネも僅かに体勢を崩した、その間隙にクラッツが手元を引き絞る。(ひるがえ)る剣はヒュンと歌って、狙い違わずレオーネの首元へと吸い込まれた。
「あのガキ、完全に殺る気だっ!」
「いいぞ、殺っちめえ! その破廉恥(ハレンチ)な赤い鎧を、帝国に突き返してやれい!」
「そうだそうだ、そいつは帝国のスパイかもしれねえんだからな!」
 吼える観衆の敵意に囲まれながらも、僅かな肘の動きでレオーネが一撃を逸らす。鎧の上で火花を散らして、クラッツの放った剣閃が軌道を僅かに変えて金髪を掠めた。
 だが、クラッツは尚も攻め手を休めずに腰のダガーを逆手に抜き放つ。それを遠慮無く彼は、身を浴びせるようにして装甲の隙間へと捩じ込んだ。金属音が響いて、同時にレオーネとクラッツは一度距離を取る。
「鎧に救われたな、騎士様よぉ? ……クソッ、関節部まで多重構造になってやがるか」
「これほどの腕を持ちながら……クラッツ殿、その戦いはあまりに邪道! 無作法な」
「あぁ? 剣に卑怯もクソもあるかよ! 生き残った奴が、強ぇ奴が勝ちなんだからな」
「……委細承知。それが貴殿の流儀ならば――」


 レオーネの言葉も待たずに、クラッツが再び駆け出す。下段に構えた彼は、大振りな一撃で空を切った。空振りかと思ったその切っ先が、剣圧だけで道の砂を巻き上げレオーネの視界を奪う。
「へへっ、もらったぜ!」
 だが、砂を浴びせられてもレオーネは動じずに……初めて唸る砲剣を振りかぶった。
 発火用電源が投入されると同時に、レオーネの持つ刃に一撃必殺の気迫が満ちる。
「――私もまた、私の流儀でお応えしましょうッ!」
 刹那、轟音(ドライブ)が響いた。
 勝負は一瞬、それで一切合切の決着がついた。
 誰もがクラッツの勝利を確信した、その瞬間には全てが皆を裏切る。
 アサルトドライブを放ったレオーネだけが、静かに剣を納めて背負い直した。
 同時に、ドサリと大の字に吹っ飛んだクラッツが動かなくなる。空中でキラキラと回転する真竜の剣だけが、あっけにとられて時間を忘れる者たちの頭上を舞った。そして、伸びてしまったクラッツの足元に落ちて大地に突き立つ。
 エミットだけが静かに、サッと手をあげ決闘を止めた。
「勝者、レオーネ」
 静かにエミットがそう告げると、レオーネは一礼して酒場へと戻り始める。誰もが突然の決着に呆けながらも、その背を慌てて追い駆け追い越す。そうしてレオーネの前に何人もの冒険者が立ちはだかった。
 誰もが皆、レオーネの剛剣に度肝を抜かれていた。
 だが、ここで引き下がってはタルシスの冒険者の名折れ。誰もがこぞって剣を抜くと、レオーネはクイと眼鏡のブリッジを指で押し上げた。そうして表情を消すと、静かに溜息を零す。
「待てコラァ、次は俺が……俺らが相手だ!」
「おうおう、野郎共! 畳んじまえっ、袋叩きだ!」
 だが、荒ぶる冒険者達を意外な声が一喝する。
「うるせぇっ! ……引っ込め、よ……外野は、黙って、な」
 誰もが振り向く先に、仲間のサーシャやフミヲに抱き起こされるクラッツの姿があった。彼は両側を支える少女たちを手で押しやると、よろけながらも自分の脚で立つ。膝はガクガクと笑っており、剣を拾おうとする手は震えていた。
 だが、彼はあらん限りの声を張り上げ、レオーネに群がる大人たちを睨んだのだ。
「これは俺の喧嘩だっ、引っ込んでな! ケリはついてんだ、俺の負けだ!」
 ふらふらと地面から剣を抜くと、それをクラッツは周囲に向けて叫ぶ。
「負けたからには俺は信じるぜ……こいつぁ嘘のねえ剣をぶつけてきやがった。俺が信じる俺の剣が、そう教えてくれやがった!」
 皆が皆、唖然とする中で不満を呟く。
「クラッツ殿……」
 レオーネもまた、意外な言葉に振り返った。流石にその表情は驚きを隠せない。
 だが、強がりに笑いながら、クラッツは剣を鞘に納めるや、周囲を見渡す。
「俺は騎士は嫌いだ、だがこいつは信用できる! ……文句がある奴ぁ俺が相手だ、今からでもいいぜ? 束になってかかってきやがれ!」
 あまりに単純、そして単細胞。だが、それがクラッツ。
 毒気を抜かれた大人たちは、恥ずかしげに頭をかきながらレオーネを見やる。
「……いかんな、帝国の登場を前にいささか冷静さを欠いていたようだ」
「ああ、恥ずかしいぜ。こんなガキに諭されちまうたあな」
 口々に詫びの言葉を浮かべて、誰もがレオーネを囲む。レオーネもまた、深々と頭を垂れて礼を伸べた。戦いは終わり、和解と調和を呼んだ……かに、思われた、が。
 自分でもなんだか自分が格好いいらしく、得意げなクラッツの顔が突然紫色に染まる。
「へへ、これにて一件落着……ウップ! う、ううっ」
「クラッツ〜、大丈夫ぅ? 横薙ぎに一撃もらってるからね、肋骨あたりが……内臓も」
「フミヲ、この脳タリンを連れてってやれ。クソ馬鹿が……あっ、こら貴様! ここで吐くんじゃない! よせ、私のローブを掴むな!」
 そのまま口元を両手で抑えたクラッツは、今度は顔を赤くした後で真っ青になった。そして、喉元から込み上げる何かを解放すべく、ふらふらと去ってゆく。
 その背にもレオーネは一礼して、気付けば側にいたエミットへと静かに呟く。
「彼は最初からこうする為に私と剣を」
「違うな、あれは……ふっ、ガキがいきがってるとばかり思ったが。なに、ただの馬鹿だ」
「馬鹿、ですか」
「ああ。ではレオーネ、改めて宜しく頼む。おかえり、暁の騎士(キャバリエーレ・ド・アウローラ)
 微笑みと共に差し出されるエミットの手を、レオーネもまた微笑みで握り返していた。
 暁の騎士は再び、一介の冒険者として故国を正す決意を新たにしたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》