《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 遠くに風の音を聴きながら、クラックスは空を見上げていた。
 クレーターに大の字で仰ぐ空は、抜けるようにどこまでも青い。
 忘我の地平に投げ込まれた彼の思惟は今、「何故」と「どうして」を繰り返す。何故、負けた……どうして敗北を? その答は今、自分の中に見つけようがない。あたかも、存在しないものを探すかのようで、しかしそんな愚行にも似た矛盾にも気付けない。
 敗因の全ては、自分ではなく相手に……兄にあったのだから。
「おやおや、無様にやられてきたみたいだねえ?」
 ふと、頭の上に声を感じて、クラックスは身を起こす。
 振り返ればそこには、腕組み自分を冷たく見下ろす白衣姿があった。
「……教授? カレン・カンナエ、教授」
 どうにか絞り出した声が、目の前の女を認めて名前を象る。
 だが、立とうとしてクラックスは、そのまま地べたにグシャリと崩れ落ちた。
 それでも、見知った女性を前に、少しばかりの安堵感が込み上げる。
「は、はは……ヘマしちゃった。おかしいんだ、ねえ? 僕が、兄さんに、負ける、訳が……教授、助けて、よ」
 どうにか震える手を前へと伸べた、その指が白衣の裾に引っかかった。
 だが、降ってきたのは忌々しげな舌打ちだった。
 そして気付けば、周囲を鉄兜の鉄兜(フルヘルム)が取り囲んでいる。全てカレンの私兵……同じ顔、同じ遺伝子を持つ計画種(プランシーダー)の少女たちだ。今はその可憐な素顔を鉄仮面で覆い、無言の殺意でクラックスへと槍を向けてくる。
「な、何を……教授? 僕、ボロボロなんだ。ほら、だから……ねえ、また気持よくしてあげるから。だから、優しくしてよ。クッ、再生が、おいつか、ない」
 試作品(プロトタイプ)の兄に対して、クラックスは完成品(フルスペック)としての自負があった。兄では不可能だった、人間としての能力を完璧に再現できていたし、それ以上の生命体だとさえ思っていた。
 それが今、敗れた……そして、失おうとしている。
 否、ようやくクラックスは理解しかけていた。
 自分は最初から、何も持ち得てはいなかったのかもしれない、と。
「いい様だねえ、クラックス? 実験サンプルを逃した挙句、ボロ雑巾のようじゃないか」
「う、ああ……」
「フン、クソガキが! ちょっと優しく抱かれてやりゃあ、つけあがりやがって! ええ? まあいい、貴様が新しいサンプルだ。さぞかしいいデータが取れるだろうさ」
「ぼ、僕は、違……サンプル、なんか、じゃ」
 歯を食いしばってどうにか上げた顔に、カレンは唾を吐き捨てた。
 自分の身に起こったことが信じられずに、クラックスの思考が停止する。
「死ぬまで調べつくしてやる。覚悟するんだね。さあ、連れ帰るよ! 私のかわいいお前たち! ……抵抗するようなら、腕の一本も引き千切っておやり」
 クラックスを囲む殺意が、精密機械のような正確さで身を拘束してくる。
 ダメージを受け過ぎた身体には力が入らず、されるがままに引きずられかけた、その時。
 ――突如として疾風(しっぷう)が吹き抜けた。
「なっ……!? 冒険者かっ!」
 カレンの悲鳴と同時に、クラックスの身が自由になって、その場に無様にへたり込む。そんな彼の前に今、細い突剣を(しな)らせる背中があった。
 ちらりと肩越しにクラックスを振り向いたのは、見るも美麗な女剣士だった。
 同時に、周囲の兵士たちが悲鳴もあげずに飛び退く。その槍は全て断ち切られ、兜も鎧も鋭利な断面を見せながら両断されていた。
「本当にラミューさんと同じ顔をしてるのですね。……率直に言って、不愉快です」
 その女性は端正な横顔を不快感に歪めつつ、まるでタクトを振るうように剣で一閃。奏でられる交響曲(シンフォニー)は風の調べとなって、あっという間に周囲の計画種たちを薙ぎ払った。
 カレンが血相を変えて金切り声をあげる。
「お前は……思い出した! フランツ王国の三銃士! アルマナ・ファルシネリ!」
 クラックスはその時、確かに耳にして記憶した。
 アルマナ、それが眼前の美しい人の名前。
 アルマナはカレンの震える声に応えもせず、代わりに周囲で戦列を組み直す敵意へと宣言した。凛として堂々と、恐れも怯えも見せず一人で。
「この人を殺さぬことを、私の仲間たちが望んで選びました。故に今、彼は与えられた生を今度こそ、正しく使わねばならないのです!」
「綺麗事をッ! (かん)に障る小娘だねぇ、お前たちっ!」
 ヒステリー気味に叫ばれたカレンの声に呼応して、鋼の兵団が迫り来る。
 だが、旋風(せんぷう)の第二楽章が高らかに響いて、次々と素顔を暴かれた少女たちが蹴散らされた。
 クラックスの目には、アルマナが指揮する風の楽団が見えるかのよう。
「ええいっ、愚図(ぐず)な娘たちだねっ! さっさと囲んで無力化するんだ! 脚を殺すんだよ!」
「無駄です。気持ちのこもらぬ攻撃では、私に触れることさえ――!?」
 だが、その時アルマナを異変が襲った。
 突如として剣を取り落とした彼女は、そのまま痙攣(けいれん)する両腕を大地に突く。圧倒的な強さを見せていたアルマナの、突然の悲鳴……その好機を逃さず、周囲の害意は殺到した。
 瞬く間にアルマナは組み伏せられ、その華奢(きゃしゃ)な身へと手を伸ばすクラックスは串刺しになる。
 無数の槍に刺し貫かれて、地面に縫い付けられたクラックスの耳朶(じだ)を打つのは、無慈悲な声。
「……おやぁ? さっきの威勢はどうした、三銃士!」
「クッ、こんな時に……腕が」
 腕を逆関節に捻じりあげられ、アルマナは苦悶の表情に柳眉(りゅうび)を歪める。唇を噛みしめる彼女は、次のカレンの言葉で表情を失った。
「そういえば、娘たちの交配実験がまだだったか……うってつけのサンプルが手に入ったねえ? お前たち、ひん剥いておやり! 計画種がなにゆえ優良人類なのか……教えてやろうか」
 クラックスの目の前で、衣服が引き裂かれる音が折り重なった。それはあたかも、たおやかな演奏を阻害するノイズのように耳に残る。そして、クラックスは思い出す……カレン・カンナエ教授の研究が生み出した、計画種の恐るべき本能を。
 両性を併せ持ち、個々が完結した生命体であると同時に、恐るべき繁殖力を持つという事実。
 だが、そんなおぞましい現実を吹き飛ばす光景が、クラックスの網膜に焼き付いた。
「ハハッ! なんだぁ? どうした、その身体は! 三銃士様ともあろうものが、醜い! 醜いじゃないかあ……んん?」
 裸体を曝け出したアルマナの姿に、クラックスも言葉を失った。
 その白い柔肌には、まるで呪縛の獄鎖の如く、黒い(あざ)が縦横無尽に走っていた。
「これは……何かの呪いだねえ。アハハッ、こんな身体でよく剣が振れたものだ。……お前たち、遠慮はいらないよ? 新世界の主たる所以、この女に刻みつけておやり!」
 拘束されたまま動けないアルマナと、クラックスは目が合った。
 その時、瞳が真っ直ぐ投げかけてくる、無言の言葉が彼には意外だった。
「逃げろ、って……どうして? どうして、さ……どうして、僕を? ふ、ふふ……ははっ!」
 気付けばクラックスは、込み上げる笑いが抑えられず身をそらす。そうして彼は、無数に突き刺さる槍も意に返さず、群がる雑兵たちを振り払って立ち上がった。
 立てたと自分でも驚いた、次の瞬間には人の姿が輪郭を崩す。
「教授、お人形遊びは目障りだな……それに、生きろ? 命を正しく使え? 笑える冗談だなあ。……そんなことはね、もうどうでもいいじゃないか」
 その言葉を吐き捨てた時にはもう、クラックスの身体は巨大な蜥蜴(トカゲ)へと変貌を遂げていた。その全身から、一本、また一本と槍が押し出されて抜けてゆく。


 流石の威容に、カレンは呆気に取られながらも悲鳴を上げて逃げ出した。
「おっ、お前たち! 時間を稼ぐのよ、私を守りなさい! いいから行け、行くんだよっ!」
 そして、場を満たす音楽は一変する。
 風の調べは荒々しい嵐となって、暴力という名の音符を並べ始めた。吠え荒ぶ黄金獣と化したクラックスが歌うは、流血の紅い即興歌(セッション)。あっという間に周囲は血の海と化した。
 身動き一つ出来ぬまま、半裸のアルマナを、その身体を返り血が染めてゆく。
 あたかも、呪われたその身を覆い隠すように。
「ミツミネ様、あそこですわ! アルマナ殿が」
「アルマナ殿っ! ……むう!? こっ、このバケモノは……先ほどの?」
 再び冒険者の二人組が現れた時には、クラックスの周囲に呼吸と鼓動は一つしかなかった。
 白い肌を真っ赤に塗られたアルマナは、その時再度「逃げて」と呟く。
 手負いの金月蜥蜴は空へと吠えると、あっという間に森の闇へと飛び去り消えたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》