《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 第六迷宮、暗国ノ殿(アンコクノアラカ)の最深部。そこは不気味な張り紙と封印の先に、謎の小部屋が待ち受けている。道中で得られた情報と合わせて、賢明な冒険者たちはまだその先には進んでいなかった。
 結果的に、巨大な災厄が解き放たれる瞬間を遅らせたことになる。
 そして、遅れながらも……旧世紀の悪夢は胎動をはじめていた。
 そのことを誰もが知らぬまま、運命の一日が始まる。
「ナルフリード殿、伝声管(ホットライン)の設置を完了しました」
 特務封印騎士団(とくむふういんきしだん)の騎士に声をかけられ、ナルフリードは地図から顔をあげる。
 今、ナルフリードは数人の騎士たちと一緒に、地下三階に(おもむ)いていた。この場所もそうだが、冒険者たちが踏破した区画には伝声管が整備されている。フリメラルダが指揮を執る金鹿図書館(きんじかとしょかん)まで繋がる、特務封印騎士団の連絡網(ネットワーク)だ。
「ありがとう、ではそろそろ引き上げましょう。フリメラルダ殿に報告して、それから」
 ちらりとナルフリードは、背後を振り返る。
 そこには、まだ誰も開けていない扉があった。
 地下三階の中央に位置する、その先だけが地図の空白地帯になっている。ぽっかりと口を開ける、地図の真ん中の謎の部屋。その先に進むことは、フリメラルダの言葉で厳に禁止とされていた。
(むし)、か……」
 一人呟き、ナルフリードは地図をしまう。
 騒がしい気配が近付いてきたのは、そんな時だった。
「いやいや、違うぜ相棒! 赤が最初、赤から黄、青に緑ときて、最後に白だぜ」
「違うよクラッツ、メモをよく見て……最初は緑だと思うな、僕」
 気付けば、暗がりの向こうから冒険者たちがやってくる。見慣れた顔に会ったせいか、この薄暗く寒い地下迷宮の最奥で、不思議とナルフリードは緊張がやわらぐのを感じた。
 向こうもこちらに気付いたらしく、周囲の騎士たちがそろって(こうべ)()れる。
 ナルフリードも周囲に倣って、挨拶を投げかけた。


「お疲れ様、冒険者たち。クラッツとクラックス、だったよね」
「おう、ナル公! 宮仕(みやづか)えも辛いな、ええ? なにしてんだ」
「クラッツ、多分あれだよ。フリメラルダさんが言ってた、迷宮内の伝声管の整備だよ」
 やってきたのは、いつもお馴染みのクラッツとクラックス。二人はナルフリードの過ちがケジメをもって精算されたあとは、友人づきあいをしてくれている。ナルフリードには、ヴェリオ以外の友人というのは、この二人が初めてだ。不思議と身体の同居人である姉にして妹、ベルフリーデも二人のことを憎からず思っているようだ。
 そして、そんな二人のお目付け役のように、サーシャが一緒だ。
 最後に、グルージャが友人のメテオーラと姿を現す。
「こんにちは、グルージャさん。サーシャさんも、メテオーラさんも」
「オッスー! わはは、騎士さん元気だった? ごめーん、今日はリシュは一緒じゃないんだー。残念っしょ?」
「あ、いえ……そういう訳では」
「そう? リシュは残念がってたとだけ伝えておこー、うんうん」
 メテオーラがニシシと笑ってうんうん頷く。彼女はいつもの少女五人組の中でも、面倒見がよく人当たりが柔らかい。そのことを以前話したら、兄弟や姉妹が多いから普通なのだそうだ。そして、その隣ではグルージャが肩を(すく)めている。
 そうこうしていると、特務封印騎士団のメンバーたちは道具を(まと)めて一足先にこの場を辞することになった。ナルフリードも後で追いかける旨を言って、その背を見送る。まだまだ伝声管の設置場所は残っているが、周囲の魔物たちなら大丈夫だろう。強力な魔物が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)するこの場所でも、屈強な騎士たちなら安心できる。
「皆さんは今日も調査ですか? お陰で随分、地図が埋まりました」
「まー、そんなとこかなあ? ね、グルージャ。とりあえず、あちこち抜け道を開通させて、行き来しやすいようにしてさ」
「そうね。あとはまあ、少し肩慣らし。……この子の切れ味も、試したかったし」
 そういえば最近、冒険者たちはよくこの地下三階を行き来している。聞けば、この危険な暗国ノ殿で心身を鍛えているらしい。呆れるほどに豪胆な話だが、流石は伝承の巨神を倒した者たちだと感心してしまう。彼ら彼女らにとっては、この土地で最も危険な迷宮でさえ、鍛錬の場として活用してしまうのだ。
 そして、ナルフリードはグルージャが腰に下げた短刀にふと目を落とす。
「この子、というのは……ああ、以前お話してた開かずの扉のお話ですね」
「そ」
「人間、そしてウロビトとイクサビト……三種の民がそれぞれに鍵の一部を今も保管していたとは。やはり昔は、皆が寄り添い仲良く暮らしていたのでしょう」
 グルージャは相変わらず表情が乏しいが、ナルフリードの言葉に何度も頷く。
 ナルフリードも以前聞いたが、冒険者たちは第二大地の丹紅ノ石林(タンコウノセキリン)にある小迷宮で、とうとう開かずの扉の先へ足を踏み入れたという。そこには、遥か太古の旧世紀に生み出された、民の守り神たる神鳥イワォロペネレプが待ち受けていたのだ。
 見事イワォロペネレプに認められたグルージャが、その力の証である神剣エペタムを得たというのは、タルシスで現在最もホットな噂話である。
「グルージャは筋がいいから、もう使いこなし初めてるよ。僕も少し教えたけど、センスがいいのかな? 兄さん譲りなのかもね」
「別に……ただ、こんなの包丁やナイフと一緒じゃない」
 笑うクラックスの声に、ぶっきらぼうにグルージャが応える。
 そうして(なご)やかに六人が談笑していた、その時だった。不意に場の空気が暗く(よど)んで、周囲にモンスターの気配が満ちる。殺気と害意が入り交じる中で、自然と誰もが口を閉じた。
 だが、身構える中でメテオーラが素っ頓狂な声をあげる。
「あっ、あれ! 見て見て、みんな! 前に噂になった、ほら! ワルージャだよ!」
「……それ、まだ言ってたの? 違うわ、あの子は……あれは」
 ふと、メテオーラの指差す先に……ぼんやりと光る小さな少女が立っている。
 あれは、一時期幽霊騒ぎで噂になった女の子だ。
 彼女は、消え入るような声を直接ナルフリードたちの頭へと注ぎ込んでくる。
『急いで……災厄が、解き放たれる。世界樹の思念が、再びボクを(かたど)った。ボクは』
 不意に少女の姿が大きく歪んで、滲みながら空気へと溶け消える。
 薄らいでゆく彼女は、最後に泣きながら哀切の念を呟いてきた。
『お願い……溶液を。五つの薬液を、集めて……それが、神樹を蝕む……蟲、に……お願い、助けて、あげて……蝕まれるまま、に、呪われ、()ちた……もう、一つ、の……お願い、ねえ、さん』
 少女の姿は完全に消えた。
 それが呼び水となったように、周囲で獣の咆哮が迷宮に(とどろ)く。タイルを敷き詰めた床が震えて、地鳴りと共に殺意が溢れかえった。
「これは……クラックス! クラッツもだ。グルージャたちを守れ!」
「わかったよ、サーシャ! 君も!」
「やべぇぜ、相棒……なんて殺気だ。へへ、畜生……幽霊の次は魔物共かよ」
 サーシャの声に、クラッツとクラックスが身構えた。同時に、メテオーラも剣を抜くなりグルージャに寄り添う。
 そして、地響きを轟かせる魔物の群れが近付いてくる。
 その時にはもう、ナルフリードの頭に姉であり妹の声が割れ響いた。
「姉様? え、敵が……はい、でも。……大丈夫です、俺がやります。やれますよ」
 ナルフリードも腰の砲剣を抜いた。猛禽獣(グリフォン)のエンブレムを刻んた刀身が、発火用電源の灯る微動に震える。互いに庇い合うように立つ中で、誰もが油断なく武器を構えた。
 そんな中でも、グルージャが冷静にちらりと視線を巡らせる。
 神剣エペタムを逆手に構える彼女の眼差しは、例の謎の扉の前にある機械へと注がれていた。まだ誰も進んでいない、その先に……今ははっきりと強烈な負の念を感じる。怨念とも妄念とも思える、見えぬ黒さに濁って澱む気配がナルフリードにも伝わった。
「あの機械は、薬液を入れるように以前言ってきた。その薬液って、多分」
「あっ! そうか、グルージャ。あれだ、五種類の! それだ!」
 メテオーラが剣と盾を手に表情を明るくする。
 恐らく、彷徨(さまよ)える幽鬼のような少女が口にした言葉は、それだ。
 だが、一変してしまった周囲の空気は、徐々に唸り声を近づけながら周囲を包囲している。今ならまだ、アリアドネの糸での脱出も可能だが……ナルフリードは先程の少女の逼迫(ひっぱく)した涙声が気になっていた。
 そして、一度大きく息を吸い込み、ゆっくり吐き出すや言葉を選ぶ。
「クラッツ、そしてクラックスも。五人で例の薬液を集めてくれないか? なにが起こっているのかはわからない……でも、なにかが起こっているんだ」
 驚く五人の気配を前に、ナルフリードは言葉を続ける。
「地上にも伝声管で連絡を……この気配、尋常ではありません! 俺はこの場を確保し、敵を迎え撃ちます。皆さんはその隙に、魔物を避けて五ヶ所の薬液を、ッ! ま、待ってください姉様。まだ話が――」
 瞬間、頭痛と共に意識が遠ざかる。
 ここ最近、同じ身体を分け合う姉にして妹とは、激しい苦痛を隔てて暮らしていた。ナルフリードはベルフリーデと話す度に、神経を絞り上げるような痛みに苛まれる。
 それでも、彼から主導権を奪ったベルフリーデが顕現した。
「痛いわね、もう……このクソ頭痛が。ちょっと! 兄様の話、聞いてたの? さっさと行きなさいよ! そっちの蜥蜴(とかげ)の! 順番、わかるわね?」
「え、あ、うん……緑から白、青、赤で、最後に黄色だよね」
 えっ!? という顔をクラッツが見せたが、ベルフリーデの奥底でナルフリードは頷く。そうこうしている間にも、魔物たちの第一陣が押し寄せ部屋を満たした。その流れを押し返すように、ベルフリーデがアクセルドライブを放つ。
 金切り声をあげる砲剣からの剣閃が、強烈な衝撃となって敵を吹き飛ばした。
「さあ、行きなさい! 愚図(ぐず)は嫌いよ。……嫌い、なんだから。あんたら、みんな……嫌いよ。さっさと行って!」
 なにかを言いかけたサーシャを、グルージャごとクラックスが抱え上げた。両の小脇に二人のルーンマスターを持ち上げると、クラッツとメテオーラの剣が切り開く先へと青年は走る。
 その背を見送り、ナルフリードもまた覚悟を決めた。
 頭が割れて裂けそうな痛みの中で、ベルフリーデを励まし言葉で支える。
 世界の命運を賭けた悪夢のような一日が、なんの前触れもなく始まった瞬間だった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》