《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 世界を闇の世界樹が閉ざして尚、暗黒の中で戦う男たちがいた。
 帝国空軍の兵士たち、そして帝国騎士たちである。
 だが、天を閉ざして全てを包む邪悪な世界樹に、魔物たちが凶暴化する中……国と民を守る戦いは苛烈(かれつ)を極めた。
 まさに激闘、そして死闘だった。
 既にもう、クレーエも部下たちも限界。
 彼らが守りきった避難民たちの輸送艦は、タルシス目指して飛び立った。
 以前からバルドゥール皇子の行っていた移民政策は、実を結んだ。
 死に続けて朽ちゆく土地を、帝国は捨てる決断を下し終えていた。
 だが、民の全てが脱出しても、クレーエの戦いは終わらない。
「怪我人を見捨てるな! 先程より敵の勢いが弱い……なにかが起きた。なにかはわからん! だが……もう少し、もう少しだけ、俺に付き合ってくれ!」
 砲剣のカートリッジを交換するや、クレーエは声を張り上げる。
 周囲で呼応して叫ぶ仲間は、既に半分ほどになっていた。
 皆、よく付き従ってくれた。
 この絶望的な戦いの中で、飛び立つ艦を全て守りきったのだ。
 その上で、クレーエたちがまだ剣を振るう、その理由を周囲が怒鳴る。
「クレーエ殿! 貴殿は殿下の右手、右腕、目となり耳となる御方!」
「脱出を! 我らがここは持ちこたえます」
「たとえ殿下と民を見送り終えた地といえど、我らが故郷! 我らが母国!」
「みすみす魔の手になど……父祖(ふそ)にあの世で申し訳がたちませぬ!」
 愚か、愚直なまでの(こころざし)があった。
 もはや利害や善悪ではない。
 そうした概念を超えた彼岸(ひがん)に男たちは踏み込んでいた。
 帝国は誰にとっても故国、ふるさとなのだ。
 その想いは、クレーエも同じだった。
「俺は……俺が、殿下の元へ帰るのは、最後だ。一番最後に……貴殿たち全員の無事を報告しに、帰る。だから、今は引けないっ!」
 既にもう、それ以上の言葉はいらなかった。
 ただ、男たちの間を笑みが行き交う。
 唇を歪めて、白い歯を零し、声を荒げるものさえいて、笑う。
 死の間際の微笑みを浮かべて、誰もが武器を構える。
「総員、帝国を守れ! まだまだ民が持ち出すべき財、民が目に刻むべき文化が残っている! 命さえ助かればなどと、しけたことは言うな……守れる全てを、死守せよっ!」
 先頭に立って、クレーエが馳せる。
 あっという間に、雪崩が(とどろ)くような敵意が迫った。
 全て、あの金鹿図書館(きんじかとしょかん)が封じた闇から溢れ出た魔物だ。それは今、野生の動物すら殺戮装置に変えながら、ありえぬ勢いで迫っている。
 それでも、クレーエは砲剣を振りかぶる。
 何度目かのイグニッションに震える刀身は、既に長引いた戦いのダメージを主に伝えてきた。それでも、己の牙であり爪たる刃は、持ちこたえてくれる。
 振るって舞い踊るクレーエの軽業(かるわざ)を、血煙で飾ってくれる。
「流石はクレーエ殿!」
「見事!」
「我らも、続け!」
 男たちの魂が、燃える。
 灯る蝋燭(ろうそく)の、その最後の炎のように激しく逆巻く。
 クレーエもまた、限界を超えて剣舞に踊った。
 (ほふ)られる魔物の(むくろ)を超えて、次なる魔物が迫る。
 度重なる戦闘で加熱した砲剣は、排熱が追いつかず威力が落ちてゆく。それでも、鈍色(にびいろ)の刃を血に染めながらクレーエは戦った。
 そして、その時だった。
 奇蹟が、起きた。
 否……奇蹟にも似た、人の意志の力が光を呼んだ。
「クレーエ殿っ! あ、あれを!」
「おお……(けが)れし異形の世界樹が」
「わ、割れてゆく!」
 その声に振り向き、見上げてクレーエは言葉を失った。
 金鹿図書館があった丘の上から、天へと伸びて全てを飲み込んだ世界樹……その禍々(まがまが)しい姿が、縦にゆっくりと割れてゆく。
 迸る光が、溢れ出る輝きが、頂点から静かに地上へと吸い込まれてゆく。
 その軌跡をなぞるように、異形の世界樹は断ち割られていた。
 そして、両断された向こうから……青空と太陽が戻ってくる。
 陽光は既に、疲弊したクレーエたちをも照らし始めている。
「……やったか、冒険者たちよ。礼を言わねばな……直接言わねば、殿下に笑われよう!」
 これが最後と、周囲の同志たちが死力を振り絞る。
 クレーエも、既に重くなった全身に裂帛(れっぱく)の気合を宿した。
 ゆっくり、ゆっくりと闇が払われてゆく。
 まるで彗星のように、光が(いびつ)な世界樹をなぞってゆく。
 それが世界樹よりもたらされた絆の力、世界樹の剣が切り開く未来。
 そのことを知らずとも、久方ぶりに見る蒼穹(そうきゅう)に、クレーエは希望を感じていた。
 そして、これまでの絶望と、これからの希望が同時に現れる。
 聞き慣れた声が、咄嗟にクレーエの命を救った。
「クレーエ殿! 上です!」
 咄嗟にステップアウトしたクレーエは、見た。
 一瞬前の自分を圧殺した、巨大な魔物の姿を。
 それは、死を呼ぶ伝説の怪鳥……フレースヴェルグ。
 そして、その前に真紅の鎧姿が舞い降りていた。
「レオーネ殿! あれは」
「世界の異変は、伝説の凶鳥さえ蘇らせてしまったのでしょう。帝国の古い伝承にある、あれぞ死を運ぶ不吉なる翼!」
 フレースヴェルグは巨躯に翼を広げて、クレーエとレオーネとを威嚇してくる。
 だが、レオーネは全く動じていない。
 寧ろ、ひび割れた眼鏡の奥で彼は笑っていた。
 それは、覚悟を決めた騎士の表情……先程のクレーエたちと同じだ。
 今、世界の終わりの終わりをもって、新たな希望が闇を(はら)う。
 その光を浴びながら、レオーネの心は静かにそよいでいるようだった。
 剣を構えたまま、レオーネが歌うように叫ぶ。
「遥か太古の昔、異教の神は言った……光あれ、と」
 同時に、カッ! とレオーネの瞳が見開かれる。
 風をまとって吼え荒ぶフレースヴェルグもまた、呼応するように闘気を発散。一人と一羽だけの世界が、クレーエたちを見えない闘技場から遠ざけた。
 そして、レオーネが信じられない行動に出る。
「光、あれ……ならば私も、新たな未来を祝福しましょう。帝国よ、その民よ! やがて皇帝となる若き主よ! そして……我らが魂の同胞(はらから)、気高き冒険者よ!」
 コラッジョーゾ家の宝である、先祖代々の砲剣が発する熱で、レオーネの鎧は真紅に輝いていた。排熱を利用して強力な防御力を発揮する、タービン・アーマー……それをレオーネは、気迫の声と共に脱ぎ捨てた。
 全てのパーツが飛び散り、剥き出しの肉体でレオーネは剣を引き絞る。
 見事に盛り上がった背中の筋肉が、よじられながら力を凝縮していった。
「この大地に生きる、全ての生命(いのち)よ……光、あれ! 光と共に、あれ!」
 クレーエは改めて、レオーネの力の一端を見る。
 それは、限られた騎士だけが放てる究極の奥義。
 ――オーバードライブ。
 レオーネが大上段から振り下ろした切っ先が、光となって空気を切り裂く。
 同時に、フレースヴェルグもまた絶叫と共に羽撃(はばた)いた。
 思わず手で顔を庇ったクレーエは、目撃する……指と指との間に、確かに認める。レオーネの一撃が狂乱の翼を透過するのを。
 そう、最強の剣技というには、あまりに美しく、澄んで静かに突き抜ける。
 力の限り放てば、その場の全てを薙ぎ払う無双の剣。
 その全てをレオーネは、束ねて(つむ)ぎ、重ねて斬撃に乗せたのだ。
 絶叫、フレースヴェルグがレオーネの横を通り過ぎる。
 そのまま闇の薄らいでゆく空へと、その巨体が飛び去ってゆく。
 レオーネは、精魂尽き果てて倒れた。
「クレーエ様! あ、あれを!」
 慌てて駆け寄ったクレーエは、仲間たちの声に振り返る。
 天を覆っていた(つた)が消え去る中で……逃げ出したフレースヴェルグは、自らの羽撃きが起こす風と振動で真っ二つになった。そして、引き裂かれたことも気付かせぬ鋭利な一撃で、無自覚に死んでゆく。
 そして、世界に新たな朝が来た。
 帝国の歴史がこの土地で終わり、新たにタルシスと歩み始める朝だった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》