《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 第四大地、絶界雲上域(ゼッカイウンジョウイキ)。今日も空には、移民を乗せた船が無数に行き交う。国家規模での引っ越しを遠景に眺めながら、クレーエは目を細めた。
 頬の絆創膏(ばんそうこう)をはがせば、激戦の傷はもうふさがりかけていた。
 それでもあちこちを包帯の白で覆って、彼は窓辺で室内を振り返る。
 金鹿図書館(きんじかとしょかん)は今日も、恐るべき災厄の後処理で大忙しだった。
 今も大きな執務机にかじりついて、フリメラルダが書類と格闘している。騎士団長ともなれば管理職も兼ねるので、いつの時代も手続きに追われる日々は変わらない。
「……しっかし、タフな女だなあ。あんた」
 思わず呆れて、クレーエは呟く。
 満身創痍に見えて派手に怪我をしているが、フリメラルダは次々と職務をこなしていた。
 傍らで補佐するプレヤーデンも、にこやかに笑って頷く。
 書類にペンを走らせたまま、フリメラルダは億劫そうに呟いた。
「寝てなんていられませんわ。帝国のほぼ全てがタルシスに移動しますのも。この金鹿図書館の機能を残すためにも、色々と手続き、手続き、また手続き……なにかと手続きで忙しいですわ!」
「まあ、それは……そうでもあるが」
「おちおち原稿も進めていられませんわね! ああもう」
 それでもフリメラルダは、ふと手を止めて顔をあげた。
 彼女の視線を追って首を巡らせれば、艦隊の行き交う空の向こう……遠く首都の奥に、今日も世界樹が見事な枝葉を広げている。
 クレーエもそれを見やって、改めて勝利の実感に胸を熱く焦がした。
 同時に首都での噂を思い出して、それとなく聞いてみる。
「なあ、フリメラルダ。あんた、次期筆頭騎士の椅子を蹴ったんだってな。出発前、ローゲル殿が笑っていたぞ」
「当然ですわ」
「殿下も色々とお考えがあってのこと。それに、武勲と忠義には報いて見せねばと仰っていたが」
 クレーエの言葉に、一度フリメラルダはペンを置く。
 そうして机の上に両肘を突くと、手を組みその上に形良いおとがいを乗せて微笑んだ。
「謹んで辞退させてもらいましたわ。わたくし、これでも身の程はわきまえてますの」
「そうかあ?」
「まっ! なんですの? その言いぐさは」
「いや……俺も、いい人事だと思ったんだがな」
 帝国の筆頭騎士ローゲルは今、その座を一時返上している。自分なりに、今回の一連の騒動を振り返って考えたいのだという。そして、そのためには再び冒険者ワールウインドとなって、身分も名も捨ててみなければならないと考えたのだ。
 そのことをバルドゥールは許し、快く責務から解き放った。
 それで空席となった筆頭騎士の座を、様々な騎士が欲しているのだという。
 そんな中でバルドゥールが選んだのが、フリメラルダだった。
 だが、当の本人は……怪我も治らぬうちから再びこの場所に戻ってきた。特務封印騎士団(とくむふういんきしだん)という裏の顔を持つ、帝国の絶対戦力が集う場所。独立した強い権限を持つ、金鹿図書館へと。
 フリメラルダは溜息を零しつつも、僅かに表情を和らげた。
「わたくしなど、ローゲル殿の足元にも及びませんわ。せっかくプレヤーデン殿が用意してくださった砲剣、使いこなすどころか……あれは失態でしたわね」
 先日の決戦の折、(むし)との戦いをフリメラルダは言っているのだ。
 外法の刃、特攻用砲剣"桜花(おうか)"を振るい、彼女はただ一人で災禍の元凶と戦い、倒した。しかし、巨大な蟲は苗床(なえどこ)に過ぎず、その中から異形の世界樹が飛び出したのである。
 冒険者たちの勇気ある戦いによって、世界を癒やしの闇に覆う敵意は砕かれた。
 だが、そのことを思い出したのかプレヤーデンは神妙な顔になった。
「やはり、使用者の命をも危険に晒す砲剣……嫌なものですな。そうした一振りを造ること、もう二度とない時代にせねばなりますまい」
 帝国でも有数の砲剣技師は、自分を戒めるように呟いた。
 だが、そんな彼をちらりと振り返って、フルメラルダは気にした様子を見せない。
「あら、プレヤーデン・ナカジマ。貴方の仕事は完璧でしたわ。わたくしがこうして五体満足でいられること、なにより例の蟲を一撃のもとに倒せたこと……これでもわたくし、感謝してましてよ?」
「しかし……真に尊き帝国の財産は、民。その民を守る帝国騎士が振るうには、あの刃はあまりに凄惨で哀しいですぞ。それに」
「それに?」
 クレーエも言葉を待って振り返る。
 プレヤーデンは胸を張って、それこそ大事と一言放った。
「なにより、美しくありませんからな! 私が求める機能美とは、程遠い」
「まあ」
「はは、違いない」
 三人は誰からともなく、笑った。
 開け放った窓から吹く風が、楽しげな声を持ち去ってゆく。
 そんなフリメラルダの執務室に、ノックの音が響き渡った。
 部屋の主が入室を促せば、一人のダンサーが現れる。既に旅装のマントを羽織(はお)り、手には小さなトランクケースを持っている。
暇乞(いとまご)いに来たわ、フリメラルダ。プレヤーデン、それにクレーエもいるのね。……よかった」
 現れたのは、ファルファラだ。
 妙にさっぱりとした笑顔は、いつになく美しい。陰影の影の中でまどろむ、妖艶(ようえん)でミステリアスな美貌ではない。そこには、本当の笑顔を取り戻した冒険者の姿があった。
 別れの時が来たのだと、自然とクレーエは悟った。
 そして、この場の誰もが、そのことを顔にも言葉にも出さない。
 勿論、フリメラルダもだ……彼女はいつも通りに笑顔で語りかける。
「お疲れ様、ファルファラ。どうかしら? 例の話、一応返答だけ聞きましてよ? 引き続き金鹿図書館の仕事……頼めないかしら」
「ふふ……世の中には、筆頭騎士の椅子を蹴る人がいるんですもの。つまり、そういうことよ」
「そう」
「ええ」
 短いやり取りの中で、クレーエは察した。
 今、特務封印騎士団は再編成される中で、相変わらず暗国ノ殿(アンコクノアラカ)を調査する日々が続いている。怪我でリタイヤした騎士も多く、人手はいくらでも欲しい時期だった。そして、一時羽をこの場で休めていた蝶は、その羽撃(はばた)きで多くの騎士たちを助け、金鹿図書館の業務も補佐してくれた。
 そんな日々が終わる時が来たのだ。
 蝶はその羽に光を集め、やがて飛び立ち去ってゆく。
 小さな身体で懸命に羽撃き、海をも超えて旅をするのだ。
 そんなことを思っていると、ファルファラはさっぱりした顔で微笑む。
「じゃ、もう行くわ。長居すると湿っぽくなっちゃうから……そういうの、嫌でしょう? ふふ、柄じゃないわ」
「そうね」
「じゃ、フリメラルダ。プレヤーデンも、クレーエも。お別れね」
 珍しく殊勝に頭をさげて、ファルファラは去ろうとした。
 その背をフリメラルダは、最後に一言だけで呼び止める。
「ファルファラ、このあとは? この次は……行くあてはあるんですの?」
 愚問だったと、言った本人も知っている。
 勿論、プレヤーデンと顔を見合わせるクレーエも一緒だ。
 肩越しに振り返って、ファルファラは今までみたこともない笑顔を咲かせる。
 そこには、ただの一介の冒険者となった女性がいた。
「そうね……風の吹くまま、気の向くまま。次の儲け話を探してふらふらしてくつもりよ」
「そう、いいわね。じゃ、気をつけて」
「ありがとう」
「まあ……貴女からお礼の言葉を聴くなんて。明日は槍でも降るのかしら」
「言うわね、フリメラルダ。まあ……なにが降っても貴女たちは国と民を守って戦うんでしょう? そのこと、忘れないで。私も忘れないわ。ずっと忘れない。片時も、忘れないから」


 それだけ言うと、ファルファラは行ってしまった。
 一抹の寂しさを感じて、クレーエは小さく溜息を零す。
 一つの冒険が終わり、世界は太古の呪縛から解き放たれた。そして、冒険を終えた場所に未練を残さないのが冒険者の習いだ。名だけを残して、彼ら彼女らは旅立ってしまう。次の冒険へ、次の次の冒険へ……それ自体が終わらぬ冒険であるかのように。名声だけを持ち去って、風のように吹き抜けてゆく。
 しんみりとした空気を共有していると、突然乱暴にドアが開かれる。
 転がり込んできた騎士は、金鹿図書館の司書の制服姿で息を荒げていた。
「団長! フリメラルダ団長! あっ、あの! 大変です!」
「なんですの? 落ち着きなさいな。帝国騎士たるもの、常に平常心ですわよ?」
「は、はい、それが、その……」
 次の瞬間、美しい物語の一つの結末が塗り替えられる。
「金鹿図書館の蔵書の内、皇室指定の禁忌書(きんきしょ)ばかりが……! 門外不出の超極秘文献が、知らぬ間に何者かに閲覧された形跡が! 恐らく、内容を全て書き写されたかと!」
 空気が凍って固まった。
 フリメラルダは「はぁ!?」と、美貌の女騎士がしてはいけない表情で立ち上がる。クレーエもプレヤーデンと顔を見合わせ、思わず吹き出してしまった。
 蝶は自らの羽で風をつかまえ、吹き渡るままに飛び去った。
 長らく心を縛ってきた、危険への抗い難い誘惑を忘れて……その先にあるものに再び気付いたから、飛んでいったのだ。そのことを思ったら、不思議と愉快な気持ちでクレーエは朗らかにプレヤーデンと笑うのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》