《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 誰にでもそうであるように、彼女にも旅立ちの朝がきた。
 それは、彼女が彼として戦うために生きること。
 短い時間の中で、ベルフリーデは自分の時間を有意義に終えることができた。
 旅装に身を包んで、彼女は見送りの友人たちを振り返る。
 そう、友人……短い時間の中で、長らく友人だったように思えた少女たちだ。
「ここまででいいわ。……みんな、ありがと」
 振り返って頷くベルフリーデは、笑顔だ。破戒の狂騎士(クリミナル・センチュリオン)、アウト・オブ・ラウンドと呼ばれた少女とは思えない。
 静かに彼女は、友人になってくれた少女たちを見渡し、別れを告げる。
「ラミュー、メテオーラ……リシュ。そして、グルージャ。お別れね。シャオのこと、お願い。あの()は大丈夫、きっとまた元気になる。彼女自身がそれはわかってるから」
 不思議と涙はない。
 診療所のベッドでの日々が、とても満ち足りていたから。
 もうベルフリーデは、一生分の青春を謳歌したのだ。
 その実感があるから、微笑(ほほえ)む表情が静謐(せいひつ)にも似て美しい。
 そして、見送る友人たちもまた笑顔だった。
「やっぱ国に帰るのかあー、ベル。ほら! リシュ! なんか言ってやんなよ」
「ええ、メテオーラ。ベル様、お元気で……わたくし、貴女たちのことを忘れませんわ。貴女がこれからのナルフリード様になるなら、わたくしは今までのナルフリード様を覚えています。ずっと」
 先日、ブリテンからの使者がタルシスを訪れた。
 遂にブリテンは、ハイランドとの戦争を再開したのだ。
 長い停戦が終わり、再び泥沼の闘争が始まる。国土と民族の存続を賭け、ハイランドの戦士たちは立ち上がったのだ。
 ――ハイランダー。
 誰もが彼ら彼女らを恐れた。
 ブリテンの多くの騎士や兵士が破れ、円卓の騎士にも三つの空席ができてしまった。
 それでも、戦争は終わらない。
 そして、戦争はベルフリーデから彼女自身を引き剥がしてゆく。
 自分の中に消えた兄の名で、彼女は故国のために戦う道を選んだのだ。
 だが、不思議とベルフリーデは気持ちが軽かった。
「今日、このタルシスを出た瞬間……その時から、私はナルフリード兄様になる。兄様の名誉と、兄様が守りたかった国と民のために戦うわ。今度は、みんなに誇れる騎士として」
 再度ベルフリーデは、友人たちを見回した。
 ラミューはなにか言いたげに苛立って、唇を噛み締めている。そんな彼女に寄り添い、メテオーラはいつもの笑顔を見せてくれた。リシュリーも、星海のように輝く瞳から星々を零そうとしない。優雅な微笑みで、兄が恋した少女は小さく頷く。
 そして、グルージャは相変わらずの仏頂面(ぶっちょうづら)だ。
 だが、ぶっきらぼうに呟く言葉には熱がこもる。
「……ベル、お別れは言わないわ。いずれまた」
「ええ。またいつか。いつか、この街で……タルシスで」
「今なら前言撤回してもいい、かも。宮仕えなんかやめて、タルシスで冒険者でもすればいいじゃない。あたしだって、気がのらないけど手伝ってあげてもいいし」
「ふふ、ベルフリーデはそうするわ。だから……その名と共に、私をここへ置いていく。短い時間だったけど、貴女たちと友達になれてよかった」
 そう、後悔はない。
 自分の名前と気持ちを、この風の中に置いてゆくんだ。
 この街に吹く風はきっと、友人たちによい季節を運ぶだろう。
 その中に、ベルフリーデを置いてゆく。
 そしてこれからは、ナルフリードとしてブリテンのために戦うのだ。
「じゃ、みんなも元気で。まあ、あんたたちも運が太い娘たちだし、それは私も一緒。きっと悪いようにはならないわ。この戦争は長くない……そう思う。これは、騎士としての勘」
 宿からヴェリオがやってきて、出発の準備は整った。
 そして、マントを(ひるがえ)してベルフリーデは空を仰ぐ。
 抜けるような青い空には、雲一つない。
 高い高い蒼天に、雲雀(ひばり)が飛んでいる。
 穏やかな別れと旅立ちの朝だ。
 だが、すぐに察した。
 戦場へと戻るベルフリーデへ向けられる、強烈な殺気。
 そこかしこで自分を(にら)む、血の色の眼光。
 ベルフリーデの、ベルフリーデとしての最後の戦いが始まった。
「さよなら、みんな。さよなら……グルージャ。そして――」
 ベルフリーデは腰の剣を抜き放つと、周囲を見渡し叫ぶ。
 突然のことに、友人たちは驚いた顔を見せた。
 それでも、構わず声を限りに叫ぶ。
「聴けっ、異郷の戦士たちよ! ハイランダーよ! このタルシスを血で染めるならば、その(あか)に己を沈める覚悟でかかってくるがいい! ……ここは戦士と騎士のいていい土地ではない。ここは、この街は……冒険者の街なのだから!」
 そして、友人たちが息を飲む気配が伝わった。
 リシュリーを守るようにして、メテオーラが剣を抜く。
 その二人を背に(かば)って、ラミューも抜刀と共に身構えた。
 ただ、グルージャだけが……剣を掲げるベルフリーデの左手を握ってくれる。
 それは、平和なタルシスのそこかしこに戦鬼が立ち上がるのと同時だった。
 見渡す街並みのあちこちで、人とは思えぬ強力な殺意が具現化する。これほどの覇気を纏う人間は、冒険者の中でも数えるほどしかいない。例えば黒狼竜(こくろうりゅう)の化身たる黒衣の冒険者や、その相棒の闇狩人(イェーガー)。エトリアの聖騎士や氷雷(オーロラ)錬金術師(アルケミスト)。そういった、伝説に値する者たちに劣らぬ力がベルフリーデを睨んでいた。
 並ぶ屋根に、路地裏の影に、行き交う人々の中に。
 その者たち、ハイランダーが無数に黒い影でマントを揺らしている。
 恐らく、この場でベルフリーデを始末するつもりだ。何故なら、彼女は……兄の名で無数の武功をあげ、数え切れぬハイランダーを(ほふ)ってきたから。ハイランドに最も流血を強いた騎士、ナルフリードの正体は彼女だのだから。
 そして今、本当のナルフリードになるべく、彼女は決意を新たにしていた。
 これからの戦いで、今度こそ兄の名誉のために戦う。
 兄がなりたかった騎士に、ベルフリーデは名を捨て生まれ変わるのだ。
 だが、そんな彼女を暗い声が包む。
「……破戒の狂騎士、アウト・オブ・ラウンド……死を、一切合切の死を!」
「一族の恨み、我らが血に宿った怨嗟(えんさ)と憎悪をその身に受けよ」
父祖(ふそ)が守った土地と同胞のため、今ここで……災禍(さいか)の根源を潰す!」
 ここで戦えば、周囲の犠牲は避けられない。
 そして、こんな戦いに友人たちを巻き込んではいけないのだ。
 ベルフリーデが大好きになった少女たちは、騎士でも兵士でもない……この街の誇れる冒険者なのだから。
 一触即発の空気が膨らんでゆく中で、不意に声が走った。
「そこまでです、異国の戦士たちよ! 名のある武人とお見受けした……この場は剣を引き、槍を収められよ! 聞き入れぬとあらば……暁の騎士(シュバリエ・ド・アウローラ)が全身全霊でお相手する!」
 信じられない声が響く。
 そして、振り向くベルフリーデは見た。
 街の誰もが道を譲る中……抜き放つ砲剣の揺らぐ熱気にマントをはためかせて。鈍色(にびいろ)の鎧を排熱で(あけ)に染め、夜明けを呼ぶ者がやってくる。その端正な表情は今、涼やかな中にも不退転の決意を灯していた。
 暁の騎士、レオーネ……帝国最強のインペリアルの一人だ。
 彼は周囲を見渡し、金切り声を歌う砲剣を構えて叫んだ。
「我が友ナルフリードは、逃げません! 必ずや()の地で、貴公らと刃を交えることを約束しましょう。それでも(なお)、待てぬなら……この私がお相手いたしましょうぞ!」
 突然のことで、街の民にざわめきが広がってゆく。
 (くゆ)る殺意の権化(ごんげ)たちは、レオーネの一喝で固まった。
 他ならぬベルフリーデ自身も、動けなかった。
 そして、一人、また一人とハイランダーの気配が遠ざかってゆく。
 それを確認して剣を収め、レオーネは笑顔でベルフリーデに手を伸べてきた。握手を求めてきたのだと気付き、ベルフリーデも納剣する。
「お達者で、ベルフリーデ殿。そして、ご武運を、ナルフリード殿……お別れです、我が戦友。クレーエ殿やフリメラルダ殿からもよろしくと。帝国の危機に立ち向かってくれた駐留武官(ちゅうりゅうぶかん)のことを、我らは決して忘れませぬ」
「感謝を、レオーネ殿……みんなも、ありがとう。では! おさらばです! ヴェリオ、戻りましょう。私の……いや」
 少女は一歩を踏み出す。
 進む先へと今、少年として歩み出す。


「いや……俺たちの戦場へ!」
 この年の冬、破られた停戦は三ヶ月で終戦へとこぎつけることになる。多くの犠牲と血の代価を払って、ハイランドとブリテンには終戦協定が結ばれ、和平交渉が始まることになったのだ。
 和平の式典に参列した円卓の騎士たちの中に、破戒の狂騎士と呼ばれた少年の姿はない。
 遠く異国の地タルシスに、ベルフリーデという少女の名が残るのみである。
 ハイランドでは後々まで、修羅の如く戦う気高い騎士の姿を代々伝えて語り継いだ。
 ――さあ坊や、いい子にして眠らないと立派なハイランダーにはなれませんよ。ママの言うことを聞かない子は、あのナルフリードが首を落としに来るんですからね。さあ、おやすみなさい、私のかわいいあなた。いい夢を。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》