《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 タルシスに平穏な日が戻ってきた。
 今日、最後の冒険者たちが旅立つ。
 その一人である妹を前にして、ラミューは感慨深く旅支度を見守っていた。彼女の無数の妹たちの一人は、旅装を整えマントを羽織(はお)り、少ない手荷物をリュックに背負った。
 ラミューと全く同じ顔、同じ(からだ)の妹。
 計画種(プランシーダー)として試験管で生まれた、人造の生命だ。
 彼女は他の姉妹がそうであるように、狂った創造主の利己的な呪縛から解放された。そして、冒険者になることを選んだのだ。この街はタルシス、冒険者の心のふるさと……未知への探求を求める者を、吹き抜ける風は常に歓迎する。
 ラミューに向き直る妹は、ザインと名付けられていた。
「いいか、ザイン。これには少ねぇが金が入ってる。使い方はわかるな?」
「勿論だ、オリジナル。八百屋(やおや)で一週間の日常社会研修を行った。非常に有意義な上に、とても実戦的な訓練だったと記憶している」
「……すげえ不安だ。お前がまさか、外の世界で冒険者をやるなんてなあ」
「極めて合理的な判断だと自負している。私はこれを、身近な場所で感じた憧れという感情だと定義し、それに従うことにしたのだ」
 ラミューは不安だ。
 とても不安だ。
 妹たちは皆、必要とされるまで培養液に浸かって物のように扱われていたのだ。そして、集団戦闘での殺人術しか知らないのだ。短い期間でラミューが、生き残った全ての妹たちをタルシスで教育し、(しつ)け、見守ったが……それでもやはり、不安なのだ。
 そんな姉のことなど露知らず、無表情なザインは平気な顔をしている。
「い、いいかザイン。オレの言うことをちゃんと覚えておくんだぞ?」
「了解した」
「まず、短気はいけねえ。ムカッと来ても絶対に手を出すな、暴力に頼るな。お前等の力は強過ぎる。腹が立った時ほど冷静に、そうでねえと大変なことになっからな!」
「承知している。普段のオリジナルを見ていて痛感した。確かに、短気は損気」
「だろ? ……って、そりゃどういう意味だ、おい」
「オリジナルは直情的で挑発に乗りやすい傾向がある。グルージャや他の仲間たちにも確認したが、感情的になることが多く、その結果が好ましくないことが多いようだ」
「……よ、余計なお世話だ」
 金貨の入った小さな皮袋を渡して、ラミューはまだまだ落ち着かずに妹の前を行ったり来たり。そんな彼女をぼんやりとザインは見詰めてくる。
 日常生活やサバイバルの基本、そして冒険者としての気構えを教えたつもりだ。
 同時にラミューは、人としてのなんたるかも可能な限り叩き込んだ。
 だが、心というものは教育ではないし、感情は造ることができない。
 欲する意志がある者が、トライ&エラーを繰り返して己の中に(はぐく)むものなのだ。
 その点に関しては、他の妹同様にザインも大丈夫だと思う。計画種の妹たちは、当初こそ生きる意味も理由もなく、生きることすら否定的で戸惑っていたが……このタルシスの多くの人たちに助けられて、それぞれの生活を見つけている。
 パンを焼くために職人に弟子入りした妹がいる。
 帝国への恩義を感じて、レオーネやクレーエ、フリメラルダの元へ行った者たちもいた。
 荒れ地の開墾(かいこん)に乗り出した妹たちもいるし、ウロビトやイクサビトの里に行った者たちもいる。
 一方で、いまだなにも見つからず無為に過ごしている妹も多い。
 だが、焦る必要はない。
 彼女たちは計画種として造られながら、今まで生きてこなかった。
 ただ機能を満たして十全に動く、マシーンでしかなかったのだ。
 戸惑いや躊躇(ちゅうちょ)、無気力を誘う虚無感(きょむかん)に打ちひしがれる者たちがいるのは当然だ。
 ラミューはこの街でずっと、そんな彼女たちに寄り添うことを選んだのだった。
「おーし、ザイン! いろんなことに挑んでく妹どもだが、外の世界に行こうなんざ、お前が初めてだ。気合入れろよ!」
「了解した、オリジナル」
「あ、あとっ! あれだ! ……わ、悪い男に引っかかるなよ? 悪い女にもだ」
「……?」
「いいか、俺が言うのもなんだが……自画自賛だがよ。同じ顔してんだ、お前は可愛いんだよ、結構。しかも、俺よりガサツでもねえし、粗野で下品なとこもねえ」
「当然だ」
「あっ、こいつ……なんか無性に腹が立ったぞ」
「短気は損気だ、オリジナル」
「グヌヌ! むう……まあ、あれだ。沢山冒険してこい。自分で食い扶持(ぶち)を稼いで、勉強して仲間を見つけて、あとそうだな、恋をしろ! 恋!」
「心得た」
 猛烈に心配だ。
 生真面目で勤勉なのは妹たちの特徴だが、主体性に欠く面が気になる。
 しかし、彼女たちは確かに自我と意思を持っている。
 このタルシスで持ち始めて、それを育て始めたのだ。
 それを周囲がどう迎えるか、それはわからない。
 だが、わからないことには挑むしかないのが人間の営みで、挑みたくてしょうがなくなるのが冒険者だ。
 ラミューはトレードマークの赤い頭巾(ずきん)を外す。
「オリジナル、それは」
「動くなって、ほら! お守りだぜ?」
 ザインの頭に被せて、結んでやる。
 驚いた様子でザインは、目を丸くしてラミューを見詰めてきた。
 最後に頭をポンと撫でて、ラミューは満面の笑みを浮かべた。
餞別(せんべつ)だ、ザイン。うまくやんな」
「は、はい……その、ありがとう、ございます」
「おう! ほんじゃ、行くか。街門(がいもん)まで送る――ん? おいおい、なんだありゃ?」
 二人がいる酒場、(おど)孔雀亭(くじゃくてい)にどやどやと大勢の妹たちがやってきた。
 皆、新しい仕事を見つけた者が多いので、服装もまちまちだ。
 その中の一人が、ラミューを見つけて全員を振り返る。
「オリジナルを発見した。これより捕獲行動に移る」
「了解、こちらでも確認した」
「ザインにも挨拶を。その後、プランBへと移行する」
「グルージャの作戦は完璧だ、各員奮起せよ」
「了解!」
 一個中隊規模の同じ顔が、あっという間にラミューとザインを取り囲んだ。
 そして、突然拘束されてラミューは運び出される。当たり前だが、個体の能力ではラミューに敵う者はいない。プロト・ゼロと呼ばれた始まりの計画種……それがラミューの正体だ。
 だが、一糸乱れぬ統率(とうそつ)で、妹たちはソイヤソイヤとラミューを運び出した。
「お、おいっ! ちょっと待て、降ろせ! なにを……おいザイン、見てないで助けろ! どうしたんだ、おいって!」
「……さようなら、姉さん。お幸せに。では」
「おい、まだ行くなってザイン! 見送るって言った……ああもう、なんだお前らー!」
 訳がわからない。
 女将や客たちが笑って見送る中、ラミューは外へと運ばれてしまった。そして、どんどん街の中を郊外に連れて行かれる。
 世界樹の見える丘を超えた、その時だった。
 向こう側から、グルージャやメテオーラ、そしてリシュリーにシャオイェンがやってくる。四人が背を押しているのは、白衣の青年だ。
「ク、クアン!? お前、なにやってんだよ!」
「や、やあ、ラミュー。パッセロさんを手伝ってたら、突然この子たちが」
 リシュリーは既に旅装に身を固めている。メテオーラもシャオイェンも旅立ちの準備を整えたようだ。グルージャも今日は、珍しくめかしこんだ格好をしている。
 そして、世界樹の見える丘の上で、ラミューはクアンの前に放り出された。
 仲間の少女たちも妹たちも、笑っている。
「な、なんだよこれ! どうしたってんだ……おい、クアン」
「さあ、えっと……でも、そうだね、うん。いい機会だから、ラミュー」
「ヘイ、グルージャ! こりゃいったい……ああ?」
 皆が見守る中で、ラミューは突然クアンに抱き締められた。突然のことで、驚きに息をするのも忘れてしまう。鼓動は高鳴り、豊満な胸から心臓が飛び出しそうだった。
「ラミュー、君と家族になりたい」
「え、あ、お? おおう……な、なな、なっ、なに言ってんだよクアン! ……オレたち、兄妹(きょうだい)じゃんかよ」
「新しい家族を一緒に作っていきたいんだ」
「……こんなオレでも?」
「そういう君だから、さ」
 気付けば、エミットやレオーネ、そしてポラーレたちも来ていた。大勢の仲間たちの中で、グルージャが笑顔で頷く。それは、誰にも見せたことがないような優しい笑みだった。
 クアンの胸の中で、兄だった人をラミューは見上げた。
 そして、周りがはやし立てるままに、これからの伴侶(はんりょ)とくちづけを交わす。


 世界樹が見守り祝福する中で、二人の冒険は終わり、新たな日常が始まるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》