《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》
 世界樹の迷宮、第二階層……『奇岩ノ山道(キガンノサンドウ)』を探索する旅は続く。
 地図を手に、バノウニは空白地帯へと仲間達と進んだ。この先はまだ、未開拓なエリアが広がっている。その中に、10階への階段がある(はず)なのだ。
 だが、今日も今日とて冒険はいささか緊張を欠く。
 それは、前衛で一緒のカズハルやアーケンも一緒のようだ。
 振り向けば、二人の少女が手を繋ぎ歩いている。

「ワーシャ、見るです! あそこに花が咲いてるです!」
「まあ、綺麗ですわね。白い花……あっ、待ってくださいな。ノァン様」
「取ってこなくていいですか? ワーシャに()んできたげるです!」
「せっかく健気に咲いてるんですもの。()でるだけで十分です、ふふ」

 とりあえずバノウニも、ノァンとワシリーサが見上げる先へと視線を滑らせる。崖の上に白い花が咲いていた。何か特別なものだといけないので、とりあえずこの場所を地図に記した。
 そういえば、クエストを任されたラチェルタやマキシア、レヴィール達の探していた花はこれかもしれない。帰ったら情報交換の時に教えてやろう。
 そう思っていると、カズハルが隣で溜息(ためいき)(こぼ)す。
 午後の日差しも温かくて、何だか警戒心が上手く働かなかった。

「なあ、バノウニ……いいのかなあ、俺達。一応ここ、9階だよ?」
「んー、まあ、しょうがない。危険な魔物の徘徊(はいかい)もないし、小物ばかりだよね。ってことは、先に進めるだけ進むってことで」

 (いか)つい筋肉ダルマのアーケンも、うんうんと大きく(うなず)く。
 だが、後のノァンとワシリーサはまるでピクニック気分だ。
 ワシリーサの魔法の腕は、やや物足りないが冒険者として十分に通用するレベルだ。それに、ノァンは一人でほぼ全ての魔物を(ほふ)ってしまう。ああやってワシリーサに(なつ)いてじゃれついていても、戦闘時は無慈悲なまでに強かった。
 これでは、どっちが護衛なのかわからない。
 一応バノウニ達三人は、ニカノールからワシリーサを守るように頼まれているのだ。適度に冒険者として探索をさせ、きりのいいところで説得して帰ってもらう作戦である。

「そりゃそうだ……ワーシャさんには願い事、困ってる悩みなんてなさそうだもんな」

 独りごちて地図を(たた)み、バノウニは大鎌(おおがま)を手に歩き出す。
 世界樹の迷宮には、神話の時代からの不思議な言い伝えが存在する。それは、世界樹の(いただき)へと登り詰めれば、いかなる願いも叶うというものだ。
 その御伽噺(おとぎばなし)を信じている冒険者は、多い。
 あまりにも幼稚で単純、そして荒唐無稽(こうとうむけい)な話だ。何の確証もないのは明らかで、誰も世界樹の先に何があるのか、その頂点までどれだけ登るのかを知らないのだ。

「なあ、カズハル。アーケンも」
「ん? どした、バノウニ」
「おう、疲れたか? 鍛え方が足りねえんだよ、お前等は」

 カズハルがすかさず「俺もかよー」と笑う。
 だが、ぼんやりとバノウニは(つぶや)いた。

「もしさ、もし……世界樹、このまま登りきったらどうする? どんな願いを叶えてもらうのかなあ、って思って」



 バノウニはもう、心に決めている。
 自分の呪われたダミ声を治してもらうのだ。あの空を飛ぶ小鳥のように、吹き抜けてゆく風のように……軽やかな歌声を自在に振り絞れたら、どんなに素敵なことだろう。
 そう思うバノウニに、真っ先に答えてくれたのはアーケンだった。

「どうするって、そりゃあ決まってんだろ。喧嘩百段(けんかひゃくだん)! ぜってぇ負けねえ屍術士(ネクロマンサー)になってやらあ……常勝不敗(じょうしょうふはい)の強い屍術師にな!」
「あー、うん……君らしいね、アーケン。でも、なあ? カズハル」
「うん……屍術師って、腕っ節でやってく仕事じゃないし。冠婚葬祭(かんこんそうさい)とかの方が多かったりするし……ま、いんじゃない?」

 因みに、カズハルは極めて単純な願いを胸に秘めていた。

「やっぱさ、先立つもの……お金かなー?」
「しょっぺえ奴だな、カズハル」
「アーケンには言われたくないよ。俺は一応、冒険者になって、物語みたいな冒険をさ」
「なら、そう願えばいいじゃねえか。それを、金だぁ?」
「わかってないなあ。そのお金を元手に、自分だけの冒険を自分で探さなきゃ」

 ちょっとドヤってるカズハルがおかしくて、バノウニは笑った。
 今日も平和、そして平穏な冒険が続く。
 そろそろ集めた魔物の素材も増えてきたし、話しながら歩く内に随分と9階の地図を埋めてしまった。あとは10階に進む階段が見つかれば、万々歳だろう。
 調子がいいからか、自然とバノウニは背後を振り返った。

「ノァンさんやワーシャさんは、どんな願いを……かな、え……る? あ、あれ?」

 一緒に振り向いた、カズハルとアーケンも固まってしまった。
 そこには、瞳をキラキラさせたノァンがにじり寄ってきていた。その両手が、どこかで見覚えのある生き物を抱き上げてる。

「アタシですか? アタシ、お願いあるです! お魚欲しいです! ワーシャもお魚あげたいって言ってるです!」

 上品な笑みで、クスクスとワシリーサが笑っている。
 そして、おねだりモード全開のノァンの腕の中に、一匹の鳥が抱えられていた。間違いない、たびたび迷宮内で出会っては、魚をせびってきた図々(ずうずう)しいあの鳥だ。

「うっ、また出たっ!?」
「バノウニ、魚欲しいです! 頂戴(ちょうだい)なのです!」
「あ、あの、ノァンさん、そいつ――」
「お腹が減ってるみたいなのです。お腹が減ると悲しくなるのです……うぐぐ」

 ころころと表情を変えるノァンが、泣きそうになっていた。
 鳥の空腹を自分に重ねたら、共感してしまったらしい。やれやれとバノウニは、観念して荷物を下ろす。確か、来る途中に釣った魚がある筈だ。大きな葉っぱで包まれて、鮮度が落ちないようにして運んでいる。
 樹海魚(じゅかいぎょ)を取り出すと、ノァンはあっという間に笑顔に戻った。

「わあ、バノウニ! ありがとなのです! ワーシャ、魚です、魚をあげるです!」

 まるで子供のように、魚を手にノァンはワシリーサへ駆け寄っていった。そして、微笑むワシリーサの前で鳥に魚をやっている。
 毎度見慣れた光景で、ねだられるままに与えた魚は数知れない。
 やれやれと思っていると、不意に背後で声がした。

「やっほー? 確か、ネヴァモアとトライマーチ、だよね?」

 驚いて振り返ると、そこには小さな少女が立っていた。屍術師のようだが、酷く幼い。そして、バノウニ達に全く気配を気取らせずに近付いてきたのだ。
 彼女は愛らしい笑みを浮かべて、ワシリーサとノァンが囲む鳥を見やる。

「んっ、あれは……へえ、君達懐かれてるね! あ、そうそう、私はリリ! よろしくね」

 確か、ニカノール達から聞いたことがある。こう見えてもリリはベテラン冒険者で、かなりの腕前の持ち主だ。相棒の闇狩人(リーパー)、ソロルとのコンビで世界樹を探索している。
 その彼女が、教えてくれた。

「あの鳥に懐かれるなんて凄い……あれは樹海鵜(じゅかいう)。もし手懐(てなづ)けられたら、人の手で飼育することもできるんだよ? 魚を取らせて、それを集める事もできるの!」
「へえ……あ、じゃあもしかして!」
「……もうちょっと、かな? ふふ」

 笑うリリの言う通り、ワシリーサが()でていた鳥はノァンの腕から飛び去った。どうやらまだまだ、樹海魚を献上する必要があるらしい。
 そのあと、リリはこの先に階段があるとだけ言って、去っていった。
 バノウニたちはとうとう、この階層の最終階……10階への階段を見つけるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》