《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 アイオリスの街を、かつてない熱気が包み込んでいた。
 今、世界樹の(いただき)は冒険者によって開かれた。
 人類が対峙すべき、原初の災厄と共に。
 多くの者たちが挑み、今も敗北を積み重ねている。その渦中にあって、少しずつだが敵の全容が明らかになり始めていた。
 そんな中、目覚めたばかりのニカノールは一人で宿を出る。
 だが、そんな彼を待ち受ける影があった。

「一人で行くつもりか? ニカ」
「フォス……君も随分手ひどくやられたみたいだねえ」

 夕暮れに長い影を引きずり、フォリスが(ひつぎ)を背負って立っていた。
 見れば、あちこち包帯を巻いて満身創痍(まんしんそうい)である。
 それはニカノールも、ギルドの仲間たちも同じだ。
 あとのことはナフムとフリーデルに任せてあるので、明日にもパーティを再編成してのチャレンジが再開されるだろう。
 その前に、ニカノールは一人でもう一度試練に挑むつもりだった。

「ねえ、フォス……僕、少しわかったんだ」
「なにがだ?」
何故(なぜ)、僕が世界樹に……アルコンに選ばれたか。それは、僕が不死者の一族だからってのも、あると思う」


 不思議とニカノールには今、全てがクリアに見通せてるような気がした。
 予定外の不死化で、ニカノールの心臓はアルコンによって世界樹に安置された。世界樹が約束する奇跡を、その守り手とも言えるアルコン自身が使ってしまったのだ。
 では、何故ニカノールが選ばれたのか?
 その答をこれから、繰り返し証明することになるだろう。

「あの敵は……この世の悪意を凝縮させたような、恐るべき存在だよ。確かに、あんなものを抱えたままでは、いずれ世界樹の封印は弱まってしまうかもしれない」
「だが、俺たちは負けた。今も、多くの冒険者が必死で戦ってるが」
「うん。だからね……きっと世界樹は、人間が苦戦することを知ってたんだ。それだけの相手だから、僕を招いたんだと思う。僕なら、何度負けても死なないから」

 ただ一度の敗北は、始まりに過ぎない。
 そして、ニカノールは無限の命を勝利のために使い続ける。敗北を重ねても、その都度見えてくるものを冒険者たちに伝え、少しずつ闇を追い詰めるために。
 戦いと敗北を続けて(なお)、学習して強くなれるのは不死者だけだ。
 だが、ニカノールとて無敵の超越者ではない。
 死なないだけで、痛みも苦しみも感じる一人の人間なのだ。

「ワーシャに黙って出てきちゃった。きっと悲しませてしまったかもしれない」
「……なら、生きて帰るぞ。再びここに」
「だね。今回は色々試してみたくて、アイテムを余分に持ってきた。あれだけ強大な敵でも、なにか突破口がある(はず)だよ」

 そう、戦いは始まったばかりだ。
 そして、ニカノールには敗北がイコール死ではない。
 繰り返し命を使って、恐るべき敵の全てを学び取る。それは、まさに死の体現者である敵への、最大限の抵抗だ。そのためにニカノールは、世界樹に選ばれたのだから。
 そんなニカノールを見やって、フォリスも小さく笑った。

「俺は……ノァンを取り戻さなければいけない。あの子が望むようにしてやった、それは俺の責任だ。そうまでして、ノァンが守りたかったもののために、俺は戦う」
「フォス、今のノァンは」

 ニカノールの言葉に応えたのは、フォリスではなかった。
 不意に背後で、酷く冷静な少女の声が走る。

「それはわたくしが教えてさしあげますわ」
「……ミサキ? イオンは」
「若様なら、少し休んでもらってます。ふふ……あんなに熱くなった若様、初めて見ましたもの」

 彼女の名は、ミサキ。イオンのお目付け役として、一緒にアイオリスにやってきた少女だ。その正体は、複数の霊魂を身に宿したクドラク家のメイドである。
 誰が呼んだか、通り名は七人ミサキ……文字通り、七つの魂が封入された怪異そのものである。だが、理知的で気が利く女性であり、ユーモアを交えた仕事ぶりはニカノールもよく知っている。
 その彼女が、普段通りの冴え冴えとした笑みで語りかけてくる。

「ノァン様は、フォス様がお造りになった死体人形。そこにはかつて、七人の無念の想いが宿っていました」
「……そうだ。そして、アンデッドキングとの戦いで、その全てを出し切ってしまった」
「ええ、ええ。つまり、今のノァン様は御自身の意思や想い……本当のノァン様本人の魂だけで駆動していました。……ですが、それで力が足りないと思ったのでしょう」
「ああ。だから、俺は」

 ミサキの成り立ちは、ノァンのそれに少し似ている。
 そのことは、ニカノールも前々から不思議に思っていた。仲間のイオンは、クドラク家という中規模な屍術師(ネクロマンサー)一族の御曹司(おんぞうし)である。主に葬儀に関わる一切合財を生業として、アルカディア大陸に何軒かの葬式場を持つ家柄だ。
 それなりに古い家であり、仕える者たちにも色々とあるのだろう。
 フォリスの犯した禁忌(きんき)も、ミサキが生まれた頃は新しい術だった可能性もある。

「わたくしもそうですが、複数の霊魂を身に招いて制御できれば、これはとても強い力を発揮します。しかし、自分の限界を超える量を飲み込めば……」
(うつわ)である肉体を蝕みながら、際限なく暴走する。暴力の権化となって」
「そんな、フォス! じゃあノァンは!」

 先程までベッドで見ていた夢が脳裏を過る。
 やはり、急いで再び戦いの場に戻らなければならない。
 そんなニカノールに、さらなる追い打ちが叩き付けられる。ミサキはあくまで平静を装い、静かに現実を語った。

「先程から、スゥ様の姿が見えませんわ。それで、チェル様たちが街中を探し回っているのですが」
「スゥが? ……しまった! フォス!」
「ああ。俺としたことが」

 スーリャが姿を消した。
 そのことを聞いた瞬間だった。
 不意に、ゴトン! とフォリスの棺が鳴った。屍術師にとって棺は、武器であり死霊召喚の触媒、そしてアイテム等の収納スペースでもある。
 少し気になったが、今のニカノールにはそれどころではなかった。
 スーリャは今、紆余曲折を経てノァンとは恋人同士だ。
 冷徹な暗殺者だった彼女が、ようやく陽の当たる居場所を見つけた。そんなスーリャを照らす太陽こそが、ノァンだったのである。

「急ごう、フォス! それと……ありがとう、ミサキ」
「いいえ、礼を言われる程のことでは」
「君も少し疲れてるみたいだけど、ゴメン。結構、無理させてるよね?」
「ふふ、若様が若様ですから。わたくしも、自分の力をフルに使うのは久しぶりです」

 今のネヴァモア、そしてトライマーチは怪我人だらけだ。それでも、手当と治療を繰り返しながら、動ける者だけでパーティを再編し、再び挑まねばならない。
 街中の冒険者がそうであるように、最後の試練から逃げてはいけないのだ。

「若様が起き次第、ナフム様やフレッド様と今後の対策を講じましょう」
「ああ、お願いするよ。それまでに一度か二度か、僕は死に戻ってくるかもだけど」
「承知しております。なにか、そう……弱点のようなものでも見つかれば」

 先日は、戦いにすらならなかった。
 ただ一方的に薙ぎ払われ、防戦虚しく蹴散らされた。
 だが、それで終わりにするつもりはない。
 今はもう、敵の攻撃手段がかなり解析されつつある。
 再び幽冥(ゆうめい)なる原初の主に対峙すべく、ニカノールはフォリスと共に世界樹の迷宮へと出発するのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》