《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 スーリャが世界樹の(いただき)にたどり着くと、そこには無残な光景が広がっていた。
 今まで、傷付いた人間に心を動かされたことなどなかった。
 死体にだって、特別な感情を感じなかった。
 だが、今は同じ世界樹を旅する冒険者たちに心が痛む。巨大な扉の周囲では、多くの怪我人が手当を受けている。皆、あの恐るべき敵にやられたのだ。
 それを知って(なお)も、歩みは止まらない。
 扉へ向かおうとすると、馴染(なじ)みの声が彼女を呼び止めた。

「これ、スゥ! お(ぬし)、なにをやっておるんじゃ」
「メルファ。私は」
「あっ! わ、わかったぞよ……お主、ノァンを一人で助けるつもりじゃろ! そうしてあの、アルコンとやらの願いも救って、最後にはノァンと……ひっ、ひああ……ッッッ!?」

 またメルファが、いつもの妄想癖(もうそうへき)を暴走させている。
 だが、思わずスーリャは(ほお)を赤くして(うつむ)いた。
 その通りだからだ。
 例え一人でも、ノァンを助けたい。最後にはと言わず、これからも……今までのように愛し合いたいのだ。ノァンの、無垢で純真な言葉に触れたい。
 それは、闇から闇へと影の中を生きてきたスーリャが(つか)んだ、光。
 そして、眩しく輝かしいのは、それだけではなかった。

「メルファ、止めるな。私は行く……それに、ニカやワーシャ、みんながいる」
「ま、待て待て、危険じゃ! 手練(てだれ)の冒険者が五人掛かりでもコテンパンなんじゃぞ」
「……なら、私は冒険者をやめる。昔の私に戻ってでも、ノァンを助ける」

 それだけ言って、歩き出したその時だった。
 不意に、バン! と扉が開かれた。
 そして、濃密な魔素(まそ)奔流(ほんりゅう)が溢れ出る。その奥は、闇……一条の光さえ刺さぬ、奈落(ならく)深淵(しんえん)(ごと)き暗黒が広がっていた。
 その中から、見事な体躯(たいく)の男が現れる。
 ネヴァモアに所属する格闘士(セスタス)、ジズベルトだ。彼は両肩に怪我人を(かつ)ぎ、自身もかなりの出血だ。それでも、普段の紳士的な笑みをスーリャに向けて扉を締める。
 あっという間に、救護に備えていた者たちが駆け寄った。

「チコリさん、薬草を……この音と匂い、命に別状はありませんね。でも、急いでください」
「はいっ、キリールさん! 今こそブラニー魂を燃やす時ですね!」

 いやいやチコリはアースランだぞ……思わずスーリャは心の中で突っ込んだ。
 そして、ハッと気付いて冷静になる。
 今、目の前を死が通り過ぎた。
 ジズベルトやキリール、チコリといった者たちが助けねば、あの冒険者は死んでいた。そう、この億に鎮座する原初の恐怖、あらゆる負の力の根源によって。
 そんなスーリャを見透かす声が、静かに響いた。

「君は確か、トライマーチのスーリャ……ふむ、私もスゥと呼んでいいかな?」

 小さなブラニーの少年が、スーリャを見上げていた。
 子供に見えて、本物のブラニーというのは年齢が分かり難い。物腰穏やかで落ち着いた青年は、チェスニーと名乗った。
 彼はスーリャに、軽挙妄動(けいきょもうどう)(いまし)めつつ怪我人に駆け寄る。
 キリールの手当を受ける重傷者の前で、チェスニーは帳面(ちょうめん)を開いてペン先を舐めた。

「ああ、君。悪いが麻酔が効いてくる前に教えてくれ(たま)えよ。奴は今回、どんなだったかな?」
「あ、ああ……強烈な、刺突、グッ! ハァ、ハァ……後列ごと、やられて……皆、パニックに……混乱の、中で、俺たちは」
「ふむふむ。なるほど、新しい発見だ。他には?」

 そっとキリールが、チェスニーを手で遮ろうとする。
 だが、血塗れの男はその手を振り払って、繰り返し何度も恐怖と脅威を訴え続けた。それをチェスニーは、(うなず)きながら書き留めてゆく。
 それは、果てしない戦いに思えた。
 以前のスーリャならば、効率が悪くリスクばかりの戦いだと切り捨てていただろう。だが、今は違う。そして、変われた理由をチェスニーが口にした。

「小さな女の子がいなかったかな? そう、全身に縫い目の浮き出た、肉付きのいい女の子だ」
「最後、に……見た、時、は……俺たち、を、逃がす、ために……あ、あれは、でも……人の、人間の、戦いじゃ、ない」
「うんうん、そうだね。でも、誰かのための戦いだ。ありがとう、もう眠るといい」

 男は薬草の香りに誘われ、ゆっくりと眠りに落ちていった。
 そして、チコリが戻ってきて、薬と包帯とが傷口を覆ってゆく。
 もう、スーリャは冷静ではいられなかった。
 早くノァンを助けにいかねば……その気持だけが今、彼女の心に燃えている。冷たく凍っていた胸の奥に、あの日の仲間たちが点火したぬくもり、それが今は燃え盛っていた。
 愛用の大鎌を手に、扉へ向かう。
 最後に振り返ると、誰もが絶望の中で戦っていた。
 怪我と戦い、怪我人を救う戦いを行い、助ける戦いの中で傷付いている。
 その都度(つど)、冒険者たちは(わず)かに前進してると思いたかった。

「待たれよ、スゥ殿! 一人では――」

 ジズベルトがなにか言いかけた、その言葉に籠もる気持ちだけを受け取る。
 そうして、スーリャは扉を開いて中へと飛び込んだ。
 暗黒をも見通す闇狩人(リーパー)の瞳が、すぐに周囲の暗さに慣れていった。

「っ、酷い空気だ。ノァン! どこだ、ノァン。私が助けに来た、どこにいるんだ! ……お願いだ、返事をしてくれ」

 だが、スーリャの悲痛な声に応えたのは、闇。
 闇そのものとしか思えぬ巨大な異形が目の前に降りてきた。古代の伝承にある竜とて、これほどまでにおぞましい禍々(まがまが)しさを発してはいないだろう。
 無数の魔物を始末してきたスーリャにも、その恐るべきプレッシャーが降り注ぐ。

「これが……ニカたちの言っていた、 () () () () () () () ()

 直視するだけで、気持ちが折れそうになる。ともすれば、正気を失い泣き叫んでしまいそうだった。だが、スーリャは鍛え抜かれた(はがね)の精神力で自分を律する。
 そそり立つ巨躯(きょく)の頭部、地獄の業火のように一つ目が光っていた。
 そして……長い一本の角に今、力尽きたかのような少女が串刺しになっている。
 それを見た瞬間、スーリャの全身から瘴気(しょうき)が溢れ出た。

「あれは……ノァン! あ、ああ……返せ、返せっ! ノァンは、私の……うわああああっ!」

 全身の血が沸騰して、周囲に(よど)んだ黒い空気を振り払う。全身から吹き出す瘴気が兵装となって、まるで鎧のようにスーリャを包んだ。
 暗闇を(まと)う影そのものとなって、スーリャは大鎌を(ひるがえ)す。
 跳躍は、頭上から雷の雨が注ぐのと同時だった。
 瞬時に部屋の広さを掌握し、高い天井を蹴り上げ壁へと()ぶ。そのあとを、恐るべき攻撃が次々と襲った。スーリャの限界を超えた動きでさえ、付け入る隙が見当たらない。
 ()れるばかりで、徐々に自分を守る瘴気の装甲が削られてゆく。


「くっ、どうすれば……せめて、ノァンだけは! ……いざとなれば、この呪わしき血を使って」

 自分がこの世ならざるモノとの混血児であることは気付いていた。そして、その()まわしき血は爆発的な暴力を生むとも知っている。それを解放したことはないが、今こそその時だとスーリャは決断した。
 だが、流星の(ごと)く周囲を飛び回っても、敵は無言で攻撃を続けてくる。
 雄叫びも、唸り声もなく、ただ淡々と生ある全てを塗り潰すように。

(ふところ)に飛び込めば……一撃、ただ一撃でいいんだ。その隙にノァンを――!?」

 衝撃がスーリャを襲った。
 あっという間に、身を守る瘴気の対流がかき消える。闇を操る秘伝の技が、闇そのものによって容易(たやす)く引きちぎられた。
 その時にはもう、スーリャは全身から血を吹き出して落下していた。
 瞬時に自分が即死級のダメージを負ったと知る。
 死んでないのは、ただの幸運だった。
 巨像の如き悪意の権化(ごんげ)にとって、スーリャは周囲を飛ぶ羽虫以下だったのだ。

「ぐっ、あ、ああ……ああっ! ノァン! 私は……こんな、ことではっ!」

 鮮血を吹き出し落下する先で、巨大な爪が持ち上がる。
 トドメへと吸い込まれる自分をもう、スーリャはどうすることもできなかった。
 だが、二つの閃光が走る。
 互いに(またた)き合う双子星(シリウス)のように、光が地獄の鉤爪(かぎづめ)を僅かに退かせた。
 そしてスーリャは、ありえない声を聞く。

「みっ、みみみ、見た? ボッ、ボボ、ボッ、クッ……ボクたちの剣でも、当てればいけるよ!」
「お、おうよ! そっ、そそ、そうだなチェル! なら、オレとお前とで」
「うんっ! やっつけちゃおう! そうしようよ!」

 互いに震えて竦みながらも、巨悪の前に二人の少女が立っていた。あまりにも頼りないその背中を見ながら、スーリャは誰かに抱き留められて意識を失うのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》