《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 ニカノールは信じられないものを見ていた。
 この場にいない(はず)の人、いてはいけない人……ワシリーサが立っているのだ。彼女はそっと前に歩み出ると、ニカノールの前まできて見上げてくる。
 そして、信じられない言葉が静かに響く。

「ニカ様、わたしが…… () () () () () () () () () () () () () () !」

 ニカノールにとって、最も守りたいと思うもの。絶対に守り通したいと思う者こそが、ワシリーサだ。その彼女が、普段と変わらぬ笑顔で目の前にいる。
 そして、助けに来たと言うのだ。

「ワーシャ、君は」
「はい。ワーシャはニカ様の許嫁(いいなずけ)、妻となる身です。夫が戦うならば、ワーシャはそれを一番近くで支えますっ」

 そっと、華奢(きゃしゃ)な肩に手で触れる。
 ワシリーサは震えていた。
 そして気付く。
 震えているのは、自分も一緒だった。
 無意識にニカノールは、胸の奥底に恐怖を沈めて戦っていた。それほどまでに、幽冥(ゆうめい)なる原初の(ぬし)は恐ろしい。純粋なる暴力の権化(ごんげ)は、人類が超えるべき試練というにはおぞましすぎた。
 恐らく、一緒に戦ってくれる皆がそうだろう。

「ワーシャ、僕はね。僕は……正直、ちょっと怖かったんだ」
「ええ、ワーシャもです。でも、だからこそ、ワーシャがお側に。その、フレッド様やシシス様のようには、いかないかもしれません。でもっ、ワーシャはニカ様のお手伝いがしたいんです!」
「……うん、ありがとう。ワーシャ、これからノァンを助けて、あのバケモノを始末する。手を貸してくれるかい?」

 ワシリーサはいつもの(まぶ)しい笑顔で「はいっ!」と大きく(うなず)いた。
 ワシリーサが魔導師(ウォーロック)の力を持ち、魔法を学んでいたことは知っている。しかしそれは、良家の御令嬢としての(たしな)み程度だ。その術を持って、生きるために戦ってきた訳じゃない。
 同時に、ニカノールは覚えている。
 忘れることなく、毎日しっかり(おのれ)に刻みつけてきた。
 この世界樹の迷宮で、彼女は弱い自分を常に鍛え、あらゆることに挑戦して自分を磨いてきたのだ。全ては、ニカノールのために……そんな彼女を、そっと抱き締める。

「ワーシャ、側を離れないで。僕が君を守る。そして、一緒にみんなと守ろう。騒がしくも輝かしい、なんでもない日々を」
「はい……どうかワーシャの力をお役立てください。この命を、想いを、全てをニカ様に(ささ)げます」


 目の前に殺意が広がる中、巨大な闇の(かたまり)を前に……ニカノールはワーシャとくちづけを交わした。僅か一瞬にも満たぬ中で、呼吸を重ねて体温を分かち合う。
 そして、二人を中心に再び死霊がゆっくりと湧き上がる。
 (すで)にニカノールの体力は限界に近い。
 無理をさせすぎたからか、フォリスは倒れたまま動かなくなっていた。
 だが、諦める訳にはいかない。
 その理由は今、腕の中にある。

「よし、みんなっ! 最後の勝負だ。持てる力の全てで、このバケモノを倒す」

 まだ、戦う力は残っているか?
 その問いに応える仲間たちがいる。
 広間のあちこちから、頼もしい声が返ってきた。

「ワーシャ、きてくれたんだねっ! ニカ、ボクたちなら大丈夫。前衛は任せて!」
「おっしゃ、これは必勝の逆転パターンってやつだぜ! へっ、やってやらぁ!」
「チェル、マキ! 次で決めるわ。全部出し切る……全力でっ!」

 いつもならもう、立ち上がる力なんて込み上げてこない筈だ。
 それほどまでに少女たちは、酷いダメージを全身に受けている。
 でも、それでも。
 誰一人として、諦めを感じていない。
 絶体絶命の中でも、皆の瞳には強い光があった。

「へっ、キレちまったぜ……本気も本気、全力全開だ! マキッ!」
「うんっ! やっつけちゃおう。こんなの、野放しにしておけない。それに」
「そうよ、チェル。それに……私たちまだ、辿り着いてない! この先、世界樹の(いただき)に!」

 瘴気(しょうき)に濁った薄暗い部屋に、満月のような輝きが満ちる。
 それは、ワシリーサが励起(れいき)させる(イカズチ)の光が、黄金の(うろこ)に反射しているからだ。ラチェルタは今、父親から受け継いだ力の全てをさらけ出す。ゆるゆると揺れる尾を翻して、金月蜥蜴(きんげつとかげ)の少女は風になる。
 ニカノールは迷わず、残った死霊の全てを掌握した。

「残りは、三体。一体は壁に残して、残りで……いけるかな? いや、いける……いってみよう、みんなっ!」

 迷わずニカノールは、周囲に浮かぶ死霊の一体を解き放つ。
 呪詛(じゅそ)を低く(うな)るように発して、死霊は敵の眼前で爆散した。
 一時的にあらゆる防御力を下げる、死霊の(うめ)きだ。
 その時にはもう、閃光の(ごと)き斬撃が払い抜けていた。ラチェルタの動きは既に、光も音も置き去りにするような(はや)さだ。
 そして、人間を超えた速度を追って、ワシリーサの電撃が炸裂する。

「チェル様っ! マキ様と一緒に!」
「チェインで繋いでッ!」
「結んで、(つむ)ぐっ! これがオレの……オレたちのっ、本気の一撃っ!」

 広がる招雷(テンペスト)、その中に無数の星が(またた)いた。
 見知らぬ星座を()い上げるように、少女たちの剣が闇を切り裂く。
 幽冥なる原初の主も負けじと、おぞましい声を張り上げ爪を繰り出す。
 すかさず防御に繰り出した死霊が、一瞬で切り裂かれた。そして暴虐的な攻撃が、ワシリーサを背に(かば)うニカノールに迫る。
 だが、半裸の少女が風と舞う。

「させないわっ! 決めたもの……私、おぼあちゃまみたいにみんなを守る。守り通す……それがきっと、絶対に私の騎士道だからっ!」

 レヴィールの剣が、その細く研ぎ澄まされた刃がしなる。比べ物にならないほど巨大な質量とスピードを、まるで清水へ分け入るように流して殺す。
 刀身が金切り声を歌ったその瞬間にはもう、ニカノールは最後の死霊に精神力を注いでいた。
 ワシリーサの最後の魔法と共に、膨大な熱量が死霊へと凝縮してゆく。

浄戒(じょうかい)の炎よ、闇を払って……ニカ様!」
「うん! ここで決める、絶対に! ……だから、ねえ。そろそろ起きてよ、ノァン」

 幽冥なる原初の主を巨大な獄炎(インフェルノ)が包む。これだけの術を行使できるほどに、ワシリーサは成長していたのだ。その業火が熱気をはらんで、大いなる闇を飲み込み渦巻く。
 その好機を見逃さず、死霊が真っ直ぐに飛んだ。
 皆、気付けば絶叫していた。
 ニカノールも、身を声にして叫んでいた。

「ノァン! スゥが迎えにきてるんだよ!」
「ノァン様!」
「ノァン、早く帰ってご飯にしようよ!」
「いつまで寝てやがるっ、ノァン!」
「ノァン、みんな待ってる! 待ってるから!」

 ふわりとノァンの矮躯(わいく)が、浮き上がった。強烈な魔法の(ほむら)が、部屋中の空気を気流に変えている。それは、己を焼かれて身悶(みもだ)える闇から、その先端から……一人の少女を宙に舞わせた。
 迷わずニカノールは、最後の死霊をノァンの中へと注ぎ込む。
 ビクン! と震えた死体人形が、無音で天井に着地し、中空の大地を蹴り上げる。
 そして、ニカノールは初めてみた。
 この世の恐怖を凝縮したような邪悪が、小さな少女が突き刺す蹴りに……初めて恐怖と(おび)えを見せるのを。
 全員の力を重ねて束ねた力は、完全に原初の闇を穿(うが)(つらぬ)き、焼き砕いたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》