《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 第四階層『虹霓ノ晶洞(コウゲイノショウドウ)』……無数の水晶で彩られた、光の回廊だ。
 だが、強い光ほど色濃く影を刻む。
 その暗がりが今、静かにカズハルの心へ忍び寄っていた。
 そしてそれは、どうやらアーケンやバノウニも同じようだった。

「なんつーか、なあ。俺ら、最近はちっとはやるようになってた、(はず)なんだがよ」
「それね、それ。……やっぱ、まだまだって感じかな」

 落胆が、友人たちの言葉の節々に滲んでいた。
 最近のカズハルたちは、採集や採掘以外にも様々な仕事を任せてもらえるようになった。ちょっとした魔物退治なんかも、三人で協力してこなせるようになっていたのだ。
 しかし先程、そんな自分たちがまだまだだと思い知らされた。
 颯爽(さっそう)と助けてくれたコロスケの妙技が、その事実をさらに鮮明にしたのだった。
 だが、落ち込んでいる暇はない。
 ここは世界樹の迷宮、あらゆる神秘と危険が詰め込まれた魔窟だ。気を取り直して前を向かなければ、些細なことでも命取りになる。先程のことでもう、カズハルはそれを改めて知ったのだ。

「そういう意味じゃ、むしろプラスと考えるべきか。ラッキーだった、と」
「ン? なんだぁ、カズハルよう」
「あんまし(へこ)んでないよね、カズハルはさ」
「まーね。落ち込む間も惜しいし、それにほら」

 アーケンとバノウニの間に立って、前を指差す。
 先を歩くコロスケは堂々としたものだが、一部の隙もなかった。よく絵草紙(マンガ)とかで出てくる、いわゆる達人の雰囲気である。今この瞬間、三人で背後から襲いかかっても……恐らく、いや、確実に返り討ちにあうだろう。
 そういう緊張感があるのに、とても自然体で落ち着いて見える。
 そして、そういうコロスケの前に……異次元のマイペースっぷりを貫く男が現れた。

「お待たせし申した、ナル殿」

 眩い光が、ルナリアの姿になって輝いている。
 それはナルシャーダだ。
 彼は何故(なぜ)か、なにもない水晶の壁を前にして……謎のポージングで固まっていた。いつものことなので、コロスケが驚いた様子はない。そして勿論(もちろん)、カズハルたちも動揺することはなかった。
 むしろ、安心する。
 こうした奇行の数々は、ナルシャーダの独特な美意識が醸し出す一種の自己表現なのだ。


「ナル殿、ここが例の壁でござるか?」
「フッ……水晶に映る俺様もまた、美しい。どうだ、コロスケ! どうなのだ、こうか!」
「ほう! 雄々(おお)しくて(そうろう)
「では、これはどうだ!」
「なかなかに奇抜! 打ち込む隙も見い出せぬにて」
「やはりか……うん、では本題に入るとしよう」

 なんの話かはさっぱりだが、カズハルは一つだけわかった。
 ナルシャーダという男、どこまでも(きも)が太いというか、(つら)の皮が厚い。そして、それに付き合うコロスケは生真面目(きまじめ)過ぎて馬鹿真面目(ばかまじめ)といえるくらいに誠実だった。
 だが、そんな二人の表情が不意に変わる。
 ただのナルシストとお武家さんは、瞬時に冒険者の顔になった。

「見てくれ、コロスケ。ここの地図を確認してほしい」
「なにも(しる)されてませんな。しかし……全体を見渡せば不自然」
「上下のフロアの広さに対して、この階だけ狭い。もし、この迷宮(ダンジョン)がバランス良く構成されたものならば……この奥に、まだ空間がある(はず)。それが美というものだからな」
(しか)り、ですな」
「少し調べてみたが、ここから入れそうだ」

 そう言って、スッとナルシャーダが腕を伸ばした。
 驚いたことに、その手は溶けいるように水晶の壁を突き抜けてしまった。彼が出し入れしてみせたので、カズハルにも理解できた。そして、似たような技術を故郷で見たことがある。

「りっ、立体映像! みたいなものかな。シンジュクでも時々、ああいう現象があった」
「なんだ、そらぁ? おい、バノウニ……知ってるか?」
「いや、全然……でも、あそこの壁が幻の(たぐい)だってのはわかった」
「まじかよ! 壁なのに壁じゃないってことか!?」

 ナルシャーダはドヤ顔で、静かに鼻を鳴らした。

「我が身を反射し映す水晶……この場所だけ美の屈折率に違和感があったのだ。では、進むとしよう。どれ、少年!」

 不意に呼ばれて、カズハルは思わず自分を指差した。
 そして、アーケンやバノウニと顔を見合わせる。
 そんな三人組に、ナルシャーダは手招きをしていた。

「少年、君たち三人で前衛を頼む。俺様はいわば真打ち、生まれながらの主役……ここはコロスケと共に、まずは後列に控えておこう」
「……マジっすか」
「うむ、マジだ。それでは進むとしよう」
「自信、ないんだけどなあ。ま、やってみるか。アーケン、バノウニ、左右を頼むよ」

 先程は失敗したし、健気に積み上げてきた自信も崩れかけている。
 それでも、冒険者として仲間と協力しなければ生き残れないし、その先に進まなければなにも得られない。本当に、ここでは落ち込む間も惜しいのだ。
 実体験で分かる程度には、カズハルもこの家業に慣れ始めていた。
 それは友人たちも同じで、すぐにアーケンが死霊を召喚する。バノウニも大鎌を構えて、周囲に気を配り始めた。

「うわ、本当だ……この壁は幻、そして先に通路がある」
「早速、右と左に別れてるね」
「どっちに行くんだあ? 二手に分かれるのは悪手だぜ、さっきそうだったしよ」

 ふと肩越しに振り返れば、うんうんと頷くコロスケが微笑んでいた。この男は気持ちのいい快男児で、気付けば誰もが兄のように慕っていた。少々堅物で、それ故に抜けてるとこがあるのが玉に(きず)ではあるが……それすらも愛嬌があるように思えるのだ。
 そのコロスケが、背後で見守ってくれている。
 妙な安心感と、期待に応えたい気持ちがカズハルたちに共有された気がした。

「よし、まずは地図だ。少し歩いて地図を埋めよう」
「うっし、基本のキの字でいくかよ! いいぜぇ!」
「コロスケさん、ナルさんも! とりあえず、こっちから埋めてみたいと思います」

 新たな迷宮の探索が始まった。
 恐らく、この場にはまだ誰も足を踏み入れていない筈である。とすれば、未知なる危険が必ずある。
 いつでも仲間を守れるように、盾を構えつつカズハルは歩みを進めた。
 そして、すぐに迷宮の違和感に気付く。
 それは仲間たちも同じで、最初に声をあげたのはバノウニだった。

「……妙だな。さっきから、通路ばかりだ。それも、真っ直ぐの通路。部屋らしい部屋が見当たらない」

 バノウニの言う通りだ。例の幻、立体映像じみた虚像の壁が随所に配されている。しかし、その先もまた同じように分かれ道が続いているだけなのだ。開けた場所というものもなく、同じ風景が永遠に続くかのような錯覚さえ感じられる。
 そして、ナルシャーダの言葉がさらなる真実を告げてきた。

「この壁に偽装した部分は……なにかしらの術式だな。その証拠に、見るがいい」

 今しがた通過してきた、幻の壁。そこへと振り返り、ナルシャーダがまた手を伸べる。
 向こうからはこちらへ通ってこれた場所だ。
 それが今、ナルシャーダの拳でコンコンと叩かれている。
 つまり……一方通行だということだ。

「なっ……ちょっと待って下さい! すぐ地図をなおします!」
「これって、つまり……あれかあ? 進むしかないってやつか」
「みたいだね。で、次も右と左とに分かれてるけど」

 カズハルの予想を上回る、不可思議な迷宮のカラクリが明らかになった。そして、思わずポーチの中のアイテムを確認する。アリアドネの糸はちゃんと入っているし、まだ体力にも余裕が感じられた。

「よし、進もう。コロスケさん、ナルさんも! い、行ってみたいと思います!」

 気合を入れたカズハルの声に、コロスケはウムと大きく頷いた。ナルシャーダの謎のポージングも、その眩しさが無言で肯定を伝えてくるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》