《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 一瞬の闇、暗転。
 わずか数秒にも満たぬ行動不能の中、どうにかニカノールは立ち上がる。
 だが、(ひざ)がガクガクと震えて上手く歩けない。
 ピントの合わない視界も揺れてて、輪郭の(にじ)む全てが霞んで見えた。
 その中に、愛する者の姿を見た。

「ワー、シャ……よかっ、た。無事で……くっ、みんなは」

 星喰(ほしくい)から、恐るべき一撃が放たれた。
 それは火炎と爆光を(ともな)い、周囲を薙ぎ払った。
 星の回廊は今や崩壊が始まり、宇宙の深淵へと吸い込まれ始めている。
 その中心で、遠く岩盤の上にワシリーサがへたり込んでいた。
 膝の上に今、血塗れのスーリャを抱いている。
 そして、彼女の視線の先に星喰と……立ち尽くすノァンの背中があった。
 あのノァンが、立ち(すく)んでるようにさえ見えた。

「ノァン……ッ! う、腕が!」

 ノァンの右腕は、(ひじ)から先がなかった。
 それは今、彼女が立つ場所に血溜まりを作って落ちている。
 肩越しに振り向くノァンの瞳には、大粒の涙が揺れていた。
 絶望が誰の前にも等しく舞い降りる。
 ニカノールも、手持ちの死霊を使い切ってしまった。魔力も体力も限界で、立っているのがやっとだった。
 そして、さらなる絶望の声が残酷に響く。

「再生、加速……復旧率91%。フルバースト、スタンバイ」

 また、あの恐ろしい攻撃が発動しつつあった。
 破滅の光、フルバースト……どうやら星喰は、外部に露出した六つのパーツが完全状態である時に、フルバーストを放ってくるらしい。
 そして今、それを防ぐ手立てはない。
 夢喰いのクァイにはもう、頼れない。

「駄目、なのか……なにか、手は……まだ、なにかッ!」

 その時だった。
 精根尽き果てたニカノールを、なにかが呼んだ。
 ささやくような、つぶやくような、それはニカノールにしか聴こえない声。
 屍術師(ネクロマンサー)だけが理解できる、死せる者の魂が発する言葉だった。
 振り向くと、そこに小さな小さな死霊が浮かんでいる。
 とても弱く、何の役にも立たなそうな死霊だ。

「君は……僕に? ああ、これが……でも、まさか僕が」

 高位の屍術師の中には、無意識に死霊を呼び出し使役する力を持つ者がいる。死霊は消耗品だが、同時に相棒、パートナーでもあるのだ。本来は高い集中力が必要な召喚だが……今、極限状態のニカノールから(ほとばし)る魔力、その残滓(ざんし)は死霊を自動召喚していた。
 そして、一つ、また一つと死霊が増えてゆく。
 通常行われる、三体までの召喚ではない。
 大小様々、色も形も違う無数の死霊が浮かび上がってきた。

「僕に……使えっていうのかい? 君たちを……でも、それは。……ああ、そうか」

 瞬時にニカノールは理解した。
 理解というよりは、直感がそうだと言うので迷わず信じた。
  () () () () () () () () ()
 広がる宇宙に散らばった、星喰に貪られた星たちの魂なのだ。それが今、ぼんやりと光りながらニカノールを取り囲んでいる。
 コシチェイ家の血と、数多(あまた)の冒険で日々鍛えた力が今……銀河を彷徨う無念を吸い上げ具現化しているのだった。
 そして、奇跡がもう一つ。

「復旧率100%……エネルギー、充填完了。殲滅(せんめつ)、フルバースト――!?」

 星喰が息を飲む気配があって、ガクン! と大きく揺れた。
 フルバーストの光は、爆縮(ばくしゅく)寸前の輝きを残したままで凍りつく。
 そして、ニカノールの背後に気付けばコッペペが立っていた。
 血塗れでフラフラなのに、彼は煙草(たばこ)紫煙(しえん)をくゆらせていた。

「よぉ、ニカ……へへ、またまたオイラがやらせてもらったぜえ?」
「コッペペ……あれは」
「見な、ちょいとさっき小細工をな」

 星喰が苦悶の表情で、うつろな目で己を見下ろす。
 先程復活したパーツの中で、サウンドカノンと呼ばれる部位が不気味な鳴動に震えていた。そのパーツと星喰本体の間に、なにかが挟まっている。
 先程コッペペが手放した……否、放り投げた盾だ。
 コッペペは「嘘くさいけど、実は狙ってやったんだゼ!」というドヤ顔で銃を構える。

「盾の裏にしこんだ予備弾薬のオマケつきだ……ま、喰らって寝てなさいっての」

 小さな発砲音が、絶叫と悲鳴を爆発させた。
 コッペペの弾丸が、狙い違わず盾を貫き誘爆を連鎖させる。
 大きく揺らいで、星喰の声が意味不明な記号の早口へと変わっていった。
 明らかに動揺している、そうわかった時にはニカノールは声を張り上げた。

「ノァン! 僕たちは負けない! まだ、負けてないっ!」

 服の上から左胸を鷲掴(わしづか)みにして、声を限りに絶叫。
 ニカノールの声に、ノァンもまた自分の胸へ手を当てた。

「僕の心臓を貸してるんだ! 預けてる! 僕とノァンと、鼓動は一つだ!」
「ニカ……」
「僕たちは死んだ! 一人と一人なら死んでる! けど、二人なら……生きてるんだ!」

 呆然(ぼうぜん)としていたノァンの目に、光が戻ってくる。
 それは、ワシリーサが立ち上がるのと同時だった。
 息も絶え絶えなスーリャの、その手がそっと彼女を促す。
 もう、ワシリーサにも魔力が残されていない。彼女が必死に突き出す手には、小さな火だけが燃えていた。星喰のうめき声が撒き散らす波動で、今にも消え入りそうな灯火(ともしび)
 だが、粉々に砕けて舞う足場を跳んで、すぐにニカノールは駆け寄る。
 ノァンに叫びながら、転がるようにジャンプを繰り返した。

「ワーシャ! ノァンを助けて、みんなと帰ろう! やっつけるよ!」
「ニカ様……はいっ! ニカ様となら、ワーシャは……あ、あら? あらあら?」

 ニカノールは、飛びつくようにワシリーサを抱き寄せる。
 それは、スーリャからはがれた瘴気兵装が姿を変えるのと同時だった。宵闇(よいやみ)のようにゆっくりと、温かな闇が二人を包んで、その背に翼を象る。
 ニカノールとワシリーサ、二人の背中に比翼と比翼……身を寄せ合う二人を、一対の黒い翼が包んでいた。それは今、星喰へと向かって静かに羽撃(はばた)く。
 ノァンもまた、ドンッ! と地面を強く大きく踏み締めた。
 震脚の反動で、千切れて落ちた彼女の右手が浮かび上がる。

「ニカの心臓から感じるです! この胸の奥に! アタシの、アタシたちの命が燃えてるのです! うわあああああっ! ゲンコツッ、キイイイイイイイイック!」

 宙を舞う自分の右拳を、ノァンは蹴り飛ばした。
 まるで彗星のように、右手が飛ぶ。
 それは、風圧で静かに開かれた。
 誰かの手を求めるような手の形だった。
 そして、そのまま掌底(しょうてい)の一撃となって星喰に炸裂する。その顔面、眉間(みけん)へと深々と突き刺さった。その時にはもう、ニカノールはワシリーサを抱き寄せ飛翔する。
 小さな白い手に灯る火に、ニカノールは手を重ねる。
 周囲に満ちた死霊、星の無念の意思が全てそこへと次々に吸い込まれた。

「星喰さん、あなたが食べ散らかしてきた命……その星の想いがこの力」
「そうだ、ワーシャの言う通りだね。報いを受けて、呪われた使命から解放される時だ」
「もう誰も泣かないために! 今度はあなたがお星さまになる番ですっ!」

 小さな火はいつしか、炎となって白く輝く。燃え盛るそれ自体が、生まれたばかりの超新星(クエーサー)のように周囲を照らしていた。
 ニカノールとワシリーサから、あまねく宇宙を照らして光る星が放たれる。
 そして、究極の惑星破壊兵器は夜空のお星さまとなって消えたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》