アルカディア評議会からの正式な依頼、ミッションが発動した。  アイオリスに集った冒険者達は皆、ギルドの仲間達と世界樹の迷宮に挑む。  ラチェルタも今、ギルドマスターのニカノールと一緒に探索中だ。頼れる仲間のマキシアとレヴィールも一緒で、三人娘が前衛を務めて躍動する。  そう、今は戦闘の真っ最中だった。 「こっちは任せて! 私が引きつけておくわ。チェル、マキ、しっかりやるのよっ!」  レヴィールの細剣が撓って踊れば、魔物の大半が彼女へと注意を引かれる。その僅かな隙に、マキシアが刃に紅蓮の炎を灯す。  ラチェルタのステップが風を呼べば、たちまち疾風となる切っ先が敵へ吸い込まれる。  鋭い一撃を振るう度に、続くマキシアの剣が炎を迸らせた。  二人の連携は完璧で、まるで踊るように切り込む。  あっという間に、大きなドングリの魔物が片付けられた。  この魔物は単体では対して脅威ではない。   だが、先に片付けておかないと厄介なことになるのだ。 「っしゃ、調子いいぜ! チェル、その調子で突っ走れ!」 「うんっ! ガンガンいくよー、マキちゃんついてきてねっ!」 「あたぼうよ、誰に言ってんだ! 誰、にっ!」  二人を繋ぐ見えない線が、旋を巻いて全てを焼き切る。  魔物の群を突っ切り、二人は同時にポーズを決めて振り向いた。  それは、レヴィールの悲鳴が響くのと同時だった。 「ほらっ、ぼーっとしないで! 次がもう来てるわよ!」  瞬時にニカノールが死霊を送ってくれる。  身構えたラチェルタの目の前で、巨大な獣の牙が死霊を貫いた。聞き取れぬ断末魔を唸りながら、死霊の姿が空気へと溶け消える。  現れたのは、息を荒げた一匹のイノシシである。  ちょっとした小山のような巨体で、足元の土を何度も踏みながら瞬発力を凝縮させてゆく。全身の筋肉で己を弾丸にしての、捨て身の体当たりがラチェルタとマキシアを襲った。 「っと、やばーい! マキちゃん、逃げて。ボクに任せて」 「バッキャロォ、チェル! オレの影に隠れろっ」  二人は瞬時に互いを庇い合いつつ、並べた剣と剣とでいなす。  強烈な突進を逸した反動で、利き腕に痺れが走ってラチェルタは顔を歪めた。すぐにニカノールが残る二体の死霊で援護してくれる。  だが、死霊は以前よりは言うことを聞くものの、その動きはまだまだ緩慢だった。  ぐるりと開けた場所でターンを決めて、再び襲ってきた。  呑気な声が響き渡ったのは、そんな時だった。 「アタシに任せるですっ! 特訓の成果、今こそ見せるです!」  天井高く舞い上がった影が、宙で身を翻して降りてくる。  常軌を逸した跳躍でラチェルタの前に、ノァンが割り込んできた。彼女は無造作に突き出した左手一本で、イノシシの全質量を浴びせる突撃を押し留めた。  僅かにノァンの足元が窪んで、小さな轍が刻まれる。  だが、荒ぶるイノシシの攻撃がピタリと止まった。  それはまるで、出来の悪いだまし絵を見ているようだ……白い顔のノァンは汗一つ流さず、その評定には笑みが浮かんでいる。彼女は力を込めた様子もなく、そのままイノシシを抑えた上で右手を振り上げた。 「えっと、よーし……五分の一、ですっ!」  少し考える素振りを見せてから、ノァンは必殺の右拳を炸裂させた。  側頭部を襲った強烈なフックに、イノシシの巨大な瞳が眼窩で回る。あっという間に昏倒して、巨獣はその場に崩れ落ちた。  僅か一撃、それも手加減しての打撃でこれだ。  だが、駆けつけたレヴィールがその様子を見て満足そうに頷く。 「あら、上出来じゃなくて? 加減が上手くなったのね、ノァン」  ラチェルタもマキシアと一緒に、剣を収めつつウンウンと頷く。  ノァンはアンデッド、骸を繋ぎ合わせた死体人形だ。禁忌の術をもって生まれた故に、常人を遥かに凌駕する膂力と胆力を持っている。  だが、今までの彼女はその力を持て余し、加減することができなかった。  今日のように、ようやく考える時間を挟むことで冒険者の攻撃として成立する。  以前は常にフルパワーだったため、素材の回収が不可能なレベルまで魔物を木っ端微塵にしてしまい、辺りを無駄に血の海に沈める毎日だったのだ。  ノァンはレヴィールの言葉に、ニヘヘとだらしない笑みを浮かべる。 「そうです、アタシは学習したのです! レヴィ、よく知ってるです」 「そりゃそうよ、あのヨスガって女の人に教えてもらったんでしょう?」 「はいです! ふふふふふ、レヴィールは物知りないい子なのです」 「ちょ、ちょっと、撫でないで! もうっ、私はそういう歳じゃないわ」  レヴィールのオデコがピカッと顕になるまで、わしわしとノァンは彼女を撫で回す。その上で、思い出したようにラチェルタとマキシアの前にやってきた。  彼女は七人分の死体を継ぎ接ぎした、常人の七倍の力を誇る生きた死体。  そして、そのオツムはいわゆる普通の七倍ほど能天気で鈍かった。 「チェルも頑張ったです! いい子いい子、いい子です! マキもです!」 「ちょ、ま、待ってくれよノァン! おいチェル、止めてくれ、オレぁそんな――」 「よかったね、マキちゃん。ボク達褒められたよ? ふふふ」  そうこうしていると、死霊を召喚しなおしたニカノールもやってきた。彼は倒したモンスターの死骸を死霊に運ばせ、各々が素材を回収しやすいように並べる。  だが、ふと視線を泳がせなにかを見つけ、ニカノールは立ち止まった。  瞬きも忘れて見詰める白い横顔を、思わずラチェルタも注視してしまう。  仲間の視線に気付いたニカノールは、すぐに地図を取り出した。 「チェル、あそこにゴーレムが立ってるね。多分、また後ろに倒すことでどこかの石壁が封印を解かれるんだと思う」 「うんっ! ゴーレムさんがいるね。……でも、近くに通せんぼの石壁なんてないよ?」 「いや、地図を見て……ずっと離れた東の端だけど、まだ開かない場所がある」  確かに、ニカノールの指差す地図の端っこに、開放されていない部分がある。  だが、すぐにラチェルタは地図を睨んで声をあげた。 「ニカ、こっちの石壁の方が近いよ? ここが開くんじゃないかなあ」 「僕も最初はそう思った。でもチェル、見てごらん? ほら、今まで開けてきた石壁と、それを封印していたゴーレム像の位置関係を」  ニカノールの細い指が、地図の上を滑る。  直線を描く彼の動きは、ゴーレム像と石壁があった場所を次々と繋いで見せた。  んー、と唸って自分で考えてから、ラチェルタもようやく理解する。 「あ! わかっちゃった。ゴーレムさんって、必ず直線状に位置する石壁を守ってるんだ。ゴーレムさんの視線の先……つまり」 「そう、つまりあそこのゴーレムが守ってるのは――」  二人はそろって振り返り、川で隔てられた向こう岸を見やる。  よく見えないが、恐らくその先に石壁が通路を塞いでる筈だ。  そこが開通すれば、地図の空白地帯の、その奥へと進むことができる。  なるほどとラチェルタが腕組み感心していた、その時だった。 「ヘイ、チェル! ニカも! 手伝えよ、さっさとバラして素材を取ろうぜ」 「アタシが! アタシがやるです、やらせてです! レヴィ、アタシがー、やーるーでーすー!」 「もぉ、ノァンはぶきっちょでしょう? 大丈夫かしら。……ま、見ててあげるからやってみなさいな。あと、ほら! チェルもニカさんも! 急いでるんですからね?」  見るからに危なっかしい手つきで、鼻歌を歌いながらノァンが解体用ナイフを振り回す。ザクザクとイノシシが解体される中、ラチェルタもすぐにドングリの魔物を丁寧にほぐし始める。  こうして、冒険者達の探索は今日も順調に進んでゆく。  複雑に入り組んだ4Fの攻略も、すぐ目前まで迫ろうとしているのだった。