ジェネッタの宿は今、客室が並ぶ二回の廊下を賑わせていた。  その渦中の人であるニカノールは、率先して働く。  今日はいそしそと慌ただしくお引っ越しだ。  手伝ってくれるバノウニに感謝しつつ、新たなルームメイトの部屋へと荷物を運ぶ。なるべく忙しく働いて、引っ越しの理由を問われないようにと身体を動かした。 「ニカさん、こっちのトランクもですか?」 「ああ、うん。持ってきてくれる? それと……急にゴメン、フォス。それと、よろしく」  ニカノールが居を移すのは、フォリスの部屋だ。  フォリスはニカノールと同じ間取りの部屋を、ノァンと使っていた。広くはないがシャワーとトイレがあり、寝室にはベッドが二つ並んでいる。  怪我も大分良くなったフォリスは、ベッドに身を起こしてニカノールを迎えてくれた。 「俺は、構わない。それに……ノァンに、友達が増えた。礼をいうのはこっちだ」 「傷はどう?」 「もうすぐ冒険に復帰できる。それより、ニカ」 「あ、ああ! 待って待って。バノウニ、ごめーん! それ、重いよね。そこに置いて。あとで死霊に運ばせるから」  よく働くバノウニには、悪いと思ったが今日の冒険を休んでもらった。  世界樹の探索は、ナフムとフリーデルが仕切ってくれている。二人は何故か、ラチェルタやマキシア、そしてレヴィールといった少年少女達から絶大な信頼を得ている。アニキ分だと憧れられるや、張り切るところは二人共一緒。  一方で、エランテに宿るクァイやメルファは、バカだよバカだねと苦笑するのだ。  概ね誰からも愛される青年コンビを、ニカノールも信じて疑わない。 「でも、バニキーズって愛称は……ちょっと。ま、いっか。さて」 「……ニカ、あのな。俺は、その……ちょっと、いいか?」 「うん? ああ、なんだい? フォス」  丁度バノウニが、最後にギルドマスターが管理している書類の束を書物と一緒に持ってきてくれた。とりあえず引越し作業は終了だ。  バノウニには午後は休暇をと思ってるが、思いの外フォリスは真剣な顔をしている。  呼ばれるままに枕元の椅子に座ると、神妙な顔でバノウニも肩を並べた。  二人を交互に見て、フォリスはゆっくりと言葉を選んだ。 「ニカ、あのお嬢さんは……ワーシャは、お前の許嫁、婚約者なのだろう?」 「そ、そうなんだけどさ。でもさ、初めて会ったんだよ?」 「コシチェイ家は古い一族だ、珍しくないと思うが」  バノウニが感心したように「へー、御曹司なんすか」と目を丸くした。  だが、ニカノールは声のトーンが落ちて、ぼそぼそと喋り出す。 「……僕、死んでるんだよ? しかも、予定外の死だ。こういう不測の事態であるからして、前提条件が破綻してるんだ。女の子一人の人生を狂わせてしまうには十分過ぎる……だから、親元には一度解消をと手紙を」 「手紙を?」 「書く。……つもりで、いる。ただ」 「ただ?」 「ワーシャは……凄く、イイ娘だ」  うんうんとバノウニが頷き、フォリスもそれを肯定した。  ただ、ニカノールは怖いのだ。  自分への失望は勿論、自分と一緒でワシリーサが不幸になるのに耐えられない。かといって、意地でも幸せにしてみせると思えるほど、単純でもなく、達観もできていなかった。  フムと唸ったフォリスは、不意に死霊の召喚術を練り上げだした。 「……これは、よく仕事で……葬儀場や結婚式場で、依頼を受けて使っていた術だ。その、ちょっとした……口寄、だが」 「あ、うん……フォス?」 「ワーシャは今、ノァンとあっちの部屋にいるんだな?」 「そう、だけど」  古めかしい術や大規模な儀式はよく知っているが、街の屍術士が都会でどんな仕事をしてるかニカノールはわからない。フォリスは地方都市で冠婚葬祭の仕事をしていたという。  やがて、浮かび上がった死霊が実体化し、その口から聴き覚えのある声が響いた。 『ワーシャ、今日からアタシがルームメイトです。ボウケンシャーとしてはアタシが先輩、お姉さんなのです!』 『はい、ノァン様。至らぬ身ですが、仲良くしてくださいな』 『勿論なのです!』  どうやらこの術は、離れた場所にいる特定の人間の会話を、死霊を通じて聞き取ることができるらしい。  フォリスが促すと、そのまま浮かぶ死霊から次々と言葉が飛び出してくる。 『あの、ノァン様……どうして、ニカ様は』 『ニカはマスターとは仲良しなのです! でも、安心してください! アタシもニカと仲良しだし、ワーシャもニカと仲良しなのです!』 『ええ……そうだと、とても嬉しいんですけども』 『アタシ、知ってるです。ニカはですね、グフフ……これは秘密、秘密ですよ? ここだけの話なのです。ニカは、ワーシャのことが好き好き大好きー! なのですっ!』  思わず頬が熱くて、ニカノールは赤面に俯いた。  ノァンは無垢で無邪気な少女だが、概ね気配りや配慮といった概念を知らない。感じたままに喋るし、話す前に身体が動くほうが多い。  そして、気付けば三人の男子は死霊を囲んでワシリーサの言葉を待っていた。 『そう、でしょうか。わたし、少し自信がなくて』 『どしてですか? ニカを見てれば、アタシわかるのです!』 『見てれば……わかる?』 『はいです! ただ……ただ、ですよ? ワーシャ、これは大事な話なのです……』  不意に、ノァンはもったいぶるような声を潜ませた。  自然とニカノール達も、死霊の口元へ額を寄せてしまう。 『ワーシャ、覚えててほしいです。男の子はみんな』 『男の子は、みんな!』 『大好きな女の子には、何故か意地悪してしまうのです』  思わずニカノールは「意地悪なんかしないよ!」と立ち上がった。  だが、大好きな女の子という部分は……否定できない。  否定したくないのだと思ったら、また顔が火照る。そして、大好きと言うにはあまりに、まだまだときめきはささやかなものだ。だから、今ならワシリーサをもっと確かな人生へと返してやれる。  ぼんやりと好意を感じてる今なら、ワシリーサとの別れも傷が浅い筈だ。  フォリスに促されて、もう一度ニカノールは据わった。 『あとですね、ワーシャ。男の子はみんな……夜遊びが好きなのです!』 『まあ……ふふ、それは存じてますわ。ニカ様ほどの器量の方ですもの、嗜みです。それが殿方の甲斐性でもありますし。……ノァン様も、ですか?』 『はいなのです! アタシとニカは、夢見の夜魔亭で遊ぶと決めてるです。メルファもヨスガもいるし、ナフムもフリーデルも一緒です』 『それなら、安心ですわね』 『お金があるときは、みんなで大騒ぎして、綺麗なお姉さんとキャッキャウフフするのです。お金がないときは……鍋を食べるです。でも、鍋は凄く美味しいです! ワーシャにも今度、ブイヤベースを御馳走するのです!』  その後、ノァンはまたブイヤという謎の大型魚の話を膨らませ始めた。  声だけのワシリーサは、にこやかに笑ってその話を聞いている。  自然とのニカノールの脳裏に、あの微笑みが思い描かれた。どこか儚げで、そんな美貌とは裏腹に……迷いのない、あの瞳。疑いを知らない、全幅の信頼と愛情。それを注がれ受け止めるには、あまりにも今のニカノールは弱過ぎた。 『ふふ、ノァン様と一緒の部屋だと何だか楽しいですわね。とても賑やかです』 『任せるのです! でも、アタシは今朝ナフムとフリーデルに言われてるのです。ニカがそわそわしてたら、アタシは気を利かせる? というのをやるです。小一時間でかけてくると言って、部屋からいなくなるのです!』 『あら、まあ。ご親切にありがとうございます、でも大丈夫ですわ。ニカ様とはどこでも、二人になれますもの』  改めてニカノールは、自分の妻となるべく育てられた少女の心に触れた。  盗み聞きみたいだけど、何だか彼女が本当に性根のいい娘なので、思わず気が引けてしまう。けど、それと同じくらいに気持ちが惹かれているのだった。  こうして、ニカノールはフォリスとの共同生活を開始したのだった。