迷宮内を疾駆する、黄金の風。  鎧の重さを感じさせぬその速度は、とても齢60を超えた老婆のものとは思えなかった。勿論、本人にそう思わせない気概があったし、年齢を口に出す者は夫以外容赦をしたことがない。  彼女はこのアルカディア大陸では、エクレールと名乗っていた。  その名の如く、稲妻のように迷宮内を進んでゆく。  開通した抜け道を駆使する様は、ベテランの冒険者そのものだった。だが、エクレールの共犯者は彼女を金色の光で覆ったまま不安を口にする。 「デフィール、チェル達は大丈夫だろうか……僕は、不安だ。いてもたってもいられないよ」  弱気な声が、デフィールと呼ばれた女性の鎧を泡立てる。  まるで黄昏色の海のように、金属にも似た光沢が揺らめいた。  そう、眼帯で素顔を隠したつもりのこの女騎士は、デフィール・オンディーヌ……遠く異国の地では、エトリアの聖騎士と呼ばれた英雄である。彼女が世界樹の神秘を解き明かしたのは、今から50年近く昔の話だ。  だが、その後の冒険と戦いの中で、肉体は老いを忘れてしまった。  以前、とある内陸の世界樹へと挑む中、記憶も身体もいじくりまわされたことがあるのだ。エクレールという名も、その時のものである。 「情けない声を出さないの、クラックス! ……大丈夫よ、あの子達を……貴方の子を信じなさい」 「信じてる、けどさ……でも、ああ! 落ち着かないよ」  全力疾走するエクレールの纏う鎧に、無数の瞳が浮かび上がる。  鎧となって同行している、錬金生命体のクラックスである。彼はあのラチェルタの父親だ。彼女の半人半魔の肉体は、クラックスの因子を強く引き継いだ血族の証でもある。  クラックス・ファルシネリ……その名を知るものは、闇から闇へと影の中、裏社会を生きる者に違いない。兄と並んで、この世で最強の力を持ち、あらゆる困難を踏破する冒険者……時には暗殺者であり、諜報員。その正体は、ただの親馬鹿なのだった。  一心同体の二人は、一気に『奇岩ノ山道』の10階へと躍り出る。 「デフィール、戦いが始まってる! 呼吸と鼓動のテンポ、これは戦闘中だ。しかも、激しい!」 「信じなさいって言った割には……私も少し大人げないわね。何かしら、とても嫌な予感がするの」 「とにかく、急ごう。過保護はよくないけど、本当のピンチには割って入らなきゃ」 「そうね。……っと、あれは?」  ズシャリとエクレールは立ち止まる。  ふと見れば、山頂のように開けたフロアの向こうに、冒険者達の一団が見える。その中心に立っている青年を、二人はよく知っていた。  彼の名は、ニカノール。  ラチェルタが所属するギルド、ネヴァモアのギルドマスターだ。  歩み寄れば、向こうも気付いたようでパッと顔を明るくさせる。 「失礼だけど、貴方がネヴァモアのギルドマスター、ニカノールね?」 「ええ、そうですけど。ええと、御婦人、貴女は」 「私の名は……エクレール。故あって、この世界樹を旅する者の一人だ」  本当は二人なんだが、話がややこしくなるからクラックスは黙ってくれている。  エクレールの名を聞いて、ニカノールは表情を明るくさせた。 「ああ、貴女がエクレールさん! 以前、チェル達を助けてくれたっていう」 「ま、まあ、それはいいの。それで? 貴方、何をしてるのかしら?」  ニカノールは、その腕に一匹の鳥を抱えている。  見たところ、鵜飼が漁に使う鳥のようだ。  そうこうしてると、彼の背後で仲間達が集まり出す。 「おーい、ニカ。釣れたぞ! って、ありゃ? このベッピンさんは」 「ナフム、失礼だよ。まったく……兄弟がすみません、レディ」  現れたのは、竜騎兵と魔導師の二人組だ。  どちらも若い男で、溢れんばかりの覇気に満ちている。  彼らが釣りたての樹海魚を手に、ニカノールを囲んだ。  どうやら、例の鳥に餌をやろうとしているらしい。  自然とエクレールはその姿に目を細めた。ナフムと呼ばれた男は威勢が良さそうで、根拠のない自信に満ち溢れている。彼を兄弟と呼んだ魔導師の男も、冷静沈着な態度の奥に同じ情熱を秘めていた。  まるで、遠い昔の自分と夫を見るような気持ちだ。  そして、小声でクラックスが囁く。 「ねえ、デフィール……あの二人、何だか君達に似てるね」 「……私も今、そう思ったわ」 「いいなあ、エトリアの世界樹。昔、父さんが……僕達の創造主が少しいたことがあるって。凄く大きな、立派な世界樹らしいね」 「ええ、この世界樹と同じくらいにね」  ひどやかなやり取りの中で、注意深くデフィールはニカノールとその仲間達を見やる。片目で見据えて、もう片方を覆う眼帯からクラックスも視線の矢を射る。  突然眼帯に複数の瞳が浮かんだが、ニカノールはあまり驚かなかった。  彼は抱いた鳥に樹海魚を食わせて、そして地面へと放す。 「また会えたら、魚をあげるけど……そろそろどうかなあ?」  呑気なことを言って、ニカノールは笑った。ほがらかな笑みで、人の良さが知れる。ぼんくらな坊っちゃんにも見えるが、エクレールの直感はそれを否定していた。何も言ってこないということは、クラックスも同じことを感じているだろう。  目の前の鳥は、じっとニカノールを見上げて……その脚に擦り寄った。 「見た? ナフム、フレッドも! この子、何となく懐いてないかな?」 「の、ようだな。噂じゃ、世界樹から持ち帰った鳥で魚を獲らせてる連中もいるらしい」 「宿に戻ってジェネッタに聞いてみよう。で、だ……ニカ。こちらの麗人が何か言いたげだけど」  フレッドと呼ばれた青年が、フリーデルと名乗って挨拶してくれる。彼に促されて、ニカノールがエクレールの前に歩み出てきた。  咳払いを一つして、エクレールは言葉を選ぶ。 「今日、貴方のギルドはトライマーチと一緒に……魔獣ヒポグリフの討伐をしている筈では? ギルドマスターの貴方は、戦ってるようには見えないのだけど」  半端な答えが返ってくるようなら、エクレールは勿論、クラックスも容赦しないだろう。その討伐のために、自分達の親しい子や孫が立ち向かっているのだから。  だが、ニカノールは静かな微笑を湛えて頷く。 「ええ、仰る通りです。だから、僕は僕でできることを……仲間から、何だか妙な鳥がいるって聞いて、それで」 「貴方は戦わないのかしら? レヴィやチェル、それにマキはまだまだ未熟だわ」 「あれ? あの三人を知ってるんですか?」 「ん、んんっ! ん! ま、まあ……少しね」  藪蛇だったかもしれないと、エクレールは視線を逸らす。  だが、自分が満足できる以上の言葉がニカノールから返ってきた。 「あの三人には、今日はコロスケとナルがついてますよ。コロスケの剣は勿論、時と場合によってはナルの魔法も頼りになる筈。彼は自分の危機には真面目になりますから」  ニカノールは語った。確かにあの三人娘は、未熟でお調子者で、その上に好奇心ばかり旺盛で怖いもの知らずだ。だが、最悪逃げ帰るだけの力を同行させたし、申し出てくれた男達も了承済みだ。  絶対に勝てる戦い、完璧に制御された結果……それは冒険とは言わない。  冒険者として力をつけるためには、冒険をこなし、生き残る必要があるのだ。 「なるほど……仲間を使うだけでなく、育てる。フッ、あの男と、コッペペと同じことを言う」 「あれ? コッペペさんともお知り合いなんですか? エクレールさん、貴女は……」 「邪魔したな。私は一応、見届けるつもりだけど……今回は手を貸さない、そう決めたわ。それと……ニカ、って呼んでいいかしら? ニカ、いいギルドマスターになるのね」  それだけ言うと、エクレールは踵を返した。耳元で囁くクラックスも、満足な答を得られたように頷く気配がある。  先程のナフムとフリーデルにも挨拶をして、再びエクレールは10階の奥へと走り出すのだった。