若き冒険者達によって、第二階層『奇岩ノ山道』は踏破された。  だが、その先に広がる第三階層は、アイオリスの街の人間取っ手は予想外の場所だった。そして、同時に無縁ではいられない土地でもある。 「へえ、それじゃあ第三階層は『晦冥ノ墓所』ってんのか、それってつまり」 「カイメー! ナフム、カイメーってなんですか? アタシ、初めて聞きます!」 「んー、今からニカが説明すっからよ。ほれノァン、カニが剥けたから食え」 「わぁ、ありがとです! ナフムもカニも大好きなのです!」  ニカノールは、手の開いてる仲間達と昼食を取りつつ、打ち合わせの真っ最中だった。真っ昼間でも、魔女の黄昏亭は客で混雑している。めいめいに酒を飲み、情報を交換しながら料理に舌鼓を打っていた。  かくいうニカノール達も、七人でカニを食べている。  ニカノールの他には、回復したフォリスとノァン、ナフムとフリーデルの兄弟。そして、魔獣ヒポグリフと直接戦ったコロスケとナルシャーダだ。  ニカもカニをほじくりながら、言葉を続ける。 「まあ、よかったよ。チェルもマキも、勿論レヴィも無事で。そして、生きて帰るってことも、とても大事だよ。ある意味では、生還が一番の勝利さ」 「へえ、ニカ。言うようになったね。もっともらしく聞こえるし、俺も同意見だ」 「まあね、不レッド。ギルドマスターなんだもの、僕もしっかりしなくちゃ」  フリーデルにビールを注がれて、ニカノールは二杯目に口をつける。  その間もずっと、テーブルの中央に山と積まれたカニを食べ続けていた。  そんな中で、立派なハサミを手に、それをナフムが指差すように剥けてくる。 「で、だ……アルカディア評議会はなんつってんだ? レムスに今朝、会ってきたろ?」 「うん、それなんだけど……驚かないでね、ナフム。みんなも。第三階層の古戦場、あれは……伝説の暴王の時代、大戦が行われた場所だっていうんだ」  ――暴王。  それは、かつてアルカディア全土を恐怖に陥れた恐るべき覇者の名だ。またたくまにアルカディアの大半を手中に収め、屈強な大軍団を率いて戦争のために戦争を起こした。そして、彼の王は最後には……世界樹の神秘をも手にしようと目論んだのだ。 「それで、暴王の世界支配を阻止する勢力が、四つの種族全ての協力をとりつけ抗ったんだ。だよね、コロスケ」 「左様。アースランを中心に、武勇のセリアン、知略のルナリア、そして機転のブラニーが手に手を取ったのでござる。それ以降、今まで離れて反目しあっていた四種族は、暴王を退けた戦後も、こうして交流を持つようになった……それが、今のアイオリスの街なのでござる」  コロスケは器用に専用のフォークでカニの脚をほじっている。  その横で、突然立ち上がったのはナルシャーダだ。彼はまた、胸に手を当て歌うように朗々と語り出す。 「暴王の死後、人々は世界樹が再び圧制者の標的にならぬよう……封印した。それが、おお! おーおー♪ 我らがルナリアのー、賢人ー! 人形遣いのー、いつもぉぉぉぉん!」 「わ、わかった、わかったよナル。とりあえず座って」 「ふむ、そうだな……俺様が酒場の御婦人達を魅了するのも、これは罪というもの」 「いや、ごめん。普通に恥ずかしいから」 「……照れるな、ニカ。お前もまた、俺様に並ぶ美の持ち主……そうか、俺への感動に震える自分を恥ずかしく思うのか。首相な心がけだな」  放っておこう。  そして、話を進めよう。  ナルシャーダの言う通り、大昔に大戦があって、暴王は四つの種族から選りすぐられた勇者によって倒された。そして、世界樹はその古戦場をも飲み込み成長を続けたのだ。そして、入り口にはルナリアの人形遣いが封印を施した。  無数のゴーレムが守護する、第一階層『鎮守ノ樹海』である。  こうして、つい先日まで世界樹は禁忌の地として閉ざされていたのだ。  アルカディア評議会が探索を許可した理由の一つが、まさにこの第三階層なのである。いまだ暴王の時代は歴史の空白も多く、謎は残されている。それを世界樹の探索で解き明かし、四種族共有の事実としてつまびらかにしたいのだ。 「で……僕等にとっても謎は残る。まず、例の騎士……エクレールというのは何者だい? 誰も知らないみたいだけど、悪い人じゃなさそうだ」 「加えて言えば、結構なべっぴんさんだ。とうが立ったというには、ちょいと綺麗過ぎる豊島美人だねえ」 「腕も立つ……恐らく、俺達より強いぜ? 今の俺達よりは、ずっとな」  時々ニカノール達のネヴァモア、そしてトライマーチ……二つのギルドを助けてくれる謎の竜騎兵エクレール。その正体もまた、謎の一つだ。  だが、少なくとも敵ではないらしい。  ただのおせっかいなベテランなのか、それとも……?  なんにせよ、ニカノール達は今は迷宮の探索を続けるしかない。 「で、提案なんだけど……みんな、いいかな?」  ニカノールは周囲を見渡し、静かに言い放つ。 「アルカディア評議会のレムスからも許可を得た。みんなには達人級の冒険者として、二つ名の習得をしてほしい。評議会公認のベテランには、新たに伝授される技もあるらしいよ」  次の瞬間、ナフムが椅子を蹴った。  彼はカニを甲羅ごとバリバリ食べながら、身を乗り出して目を輝かせる。 「おうっ! 待ってたぜ、ニカ!」 「そ、そうなの?」 「あったりめえよ! 評議会だけが認めた、特別な冒険者……その話は以前から小耳に挟んでんぜ。俺ぁ、この日のためにマキとあれこれ考えておいたからな! みんなの二つ名も、バッチシ選りすぐっておいたぜ!」 「ええと、ど、どうも?」  何故か礼が疑問形になった。  だが、高笑いのナフムは気にした様子がない。  そして、無駄に華美で耽美、勇壮で格式張った単語を並べ出した。  少し目眩がしてきた、その時だった。  不意に背後で、声がしたのである。 「へぇ、あんた等あれか? 達人級の冒険者なのか……それも、七人も? やるじゃねえか」  振り向くと、そこには長身のネクロマンサーが立っていた。  無頼を気取った印象だが、その実佇まいは妙な気品がある。ニカノールの視線に不敵に笑って、彼はドン! とテーブルに手を突いた。  背後には、白い顔をしたメイド服姿の少女が立っている。  どこか、雰囲気がノァンに似ていた。  体つきから身長、顔立ちとなにもかもが違うのに、だ。  そして、当のノァンはカニを食べるのも忘れて表情を強張らせている。彼女もどうやら、奇妙な二人組になにかを感じ取っているようだ。 「よぉ、お坊ちゃん。あんたがギルドマスターだな?」 「貴方様もクドラク家のお坊ちゃんですが……イオン若様」 「うるせぇ、ミサキ。そりゃいいっこナシだ。なあ、お坊ちゃん。どうなんだ?」  クドラク家……アルカディアでも新鋭の中堅企業だ。冠婚葬祭を中心に、屍術師のための仕事を仲介したり派遣したりしている。人使いは荒いが報酬も評価も公明正大なので、人気があると以前フォリスが言っていた。  そのクドラク家のお坊ちゃんは、コシチェイ家のお坊ちゃんに顔を近付けた。 「頼みがあんだよ。俺とこいつ……ミサキを、仲間にしちゃくれねえか? なに、悪い話じゃないぜ……それに、例の『晦冥ノ墓所』についちゃあ、少しばかり有益な情報を持っているつもりだが?」  イオンはニヤリと笑った。  そこに悪意も害意も、勿論嘘も感じられない。  こういう時にニカノールは、自分の直感と判断力が大事だと学んでいる。そして、テーブルの面々が頷くので、具体的にイオンをギルドに加入させる話を始めるべく、椅子を勧めるのだった。