九死に一生を得て、再びバノウニは帰ってきた。  いつもの街、アイオリス……仲間達が待つジェネッタの宿に。呑気で大食漢なジェネッタとネコ達を見て、ようやく生還の実感が満ちてくる。  だが、全員が無傷で無事という訳ではなかった。  ハヤタロウとアーケンに運ばれ、ささめは手当のために女性陣へと託された。問題は、もう一人の重症者である。  生きているのが不思議なくらいの出血で、スーリャは既に意識がなかった。  そして、彼女の命を繋ぎ止めるかもしれない少女が、駄々をこねる。 「ヤです! アタシ、絶対ヤです!」 「ノァン、その……緊急事態なんだよ。その、すんません……けど、お前しかこの娘は救えない」 「それでもヤです! マスター、どうしてその人助けるですか! 命狙ってくる悪い子です。アタシ、マスターやニカを守るです!」  スーリャが常人ならば、既に出血多量で死んでいる。  だが、生きているなら輸血で生きながらえる可能性は少なくない。そして、ノァンはその特殊な生い立ち故に、あらゆる血液型の人間へと輸血が可能なのだ。彼女の血は、七人分の肉体を繋ぎ合わせた時に混じり合い、全ての人間に適合する。  勿論、一時しのぎに過ぎない。  しかし、問答している暇はないのである。  保護者のフォリスは、普段通りぼんやりとノァンを諭す。 「ノァン……俺が、復讐は虚しいとか、憎しみはよくないとか、言わない。けど……」 「この子、悪い子なんです! マスターもニカも狙われてるです! そういう子は」 「許せないものを、許さず生きても、いい。お前がそう望むなら、俺は……許す、けど。だけど、ノァン」 「……マスター?」 「最初は、許してみることを知ってほしいんだ。お前はまだ、生まれたばかりだから……一度は許してみて、それから今後……許すこと、許さないことをちゃんと選べるように、なって、ほしい」  普段からぱっとしなくて、いつも賢者のような……一種、隠者のよいうな屍術士のフォリス。事情を知る者は彼を、背教者と呼ぶ。だが、バノウニにはとっつきにくいけど根はいい人に思えたし、みんなだってそう感じている。  フォリスの言葉に、ノァンは腕組み考え込んでしまった。  助け舟が出されたのは、そんな時だった。 「ノァン、難しく考えなくていいんだよ。僕もフォスの意見に賛成だなあ」  そこには、ナフムやフリーデルといった面々と帰ってきたニカノールの姿があった。その笑顔で、どうやら聖遺物が見つかったらしいことが知れる。  これで四つの聖遺物、鎧、兜、盾、そして銃が揃った。  ニカノールはノァンの前まで来て、髪を撫でながら幼子に言い聞かせるように話す。だが、お屋敷育ちのお坊っちゃんの助言は、子供が大人を真似て諭すような微笑ましささえ感じた。 「ノァン、この間も一緒に絵草紙を読んだろう? いろんな英雄譚を見たじゃないか」 「見たです……絵草紙、好きです!」 「うんうん。でさ、ほら……昨日の敵は今日の友、って話が沢山あったじゃない。悪の黒騎士も、悪い悪い魔女も、田畑を荒らす巨獣も……英雄は皆、戦ったあとで時々仲間にしてただろう? そういうのってあるんだよ」  おいおいとフリーデルが口を挟みかけたが、豪快に笑ってナフムが止める。  世間知らずの性善説前提な楽観論……そう言ってしまうのは簡単だ。だが、あの地獄から生きて帰ったバノウニは、不思議とニカノールの言葉に賛成だ。  僅かな時間とはいえ、生き残るために協力して戦った人なのだから。  ノァンは一生懸命記憶の糸を辿って「おおー!」と拳で手を叩いた。 「アタシ、そゆ話、好きです! 強敵と書いて友と呼ぶです!」 「そうだよ、ノァン。それにね……助けてあげたら、きっとお礼をしてくれるよ?」 「お礼……お礼、貰えるですか?」 「きっとね。ありがとうノァン、って……お菓子とかさ。新しいクレヨンとか、山羊とか」 「アタシ、この子に血をあげるです!」  すっげえ単純だ……そう思ってみていると、ニカノールはそっとバノウニにウィンクを返してきた。そうしてみんなで、ワッセワッセとスーリャを運ぶノァンを見送った。あとはキリールあたりがついててやれば、大丈夫だろう。  それより、バノウニには皆に報告すべきことがあった。 「あの、ニカさん!」 「やあ。戻る途中で別のギルドから聞いたよ。大変だったね……無事で良かった」 「はあ……いやもうホント、敵だらけの中に閉じ込められちゃって。でも、助けてくれた人もいて。さっきのあの闇狩人とか、あとそこの――」  振り向き指差す先で、白衣のアースランがぐってりと伸びている。香草師のチコリだ。自分をブラニーの血族と言って聞かない謎の少女である。彼女の薬草がパーティに貢献してくれたのだ。  そのことも含め、バノウニは両ギルドの主力メンバー達に全てを話す。  特に、人間とは思えぬ真っ赤な髪の少女のことを。 「シャナリア・シャルカーニュ……確かにそう言ったんだね? そして、全身が蝙蝠になって消えた……うーん、なんだっけなあ。どこかで聞いたような。ね、イオン」 「おう、俺も気になってんだよ。すげえ昔、なにかで……その名前なあ」  血のようにまっかな戦衣を纏い、死神の大鎌を持った女性だ。凍れる美貌と、驚くべき異様な存在感……群なす不死者の軍団が、彼女の一言であっという間に瓦解した。  それはまるで、死して尚も彼女を恐れて、畏怖と畏敬の念に従ったように見えた。  そのことを改めて思い返していると、優しい声が静かに響く。 「むかしむかし、大昔……御伽噺の世界ですわ。バノウニ様は少しだけ、物語に触れられたのかもしれません」  誰もが振り向く先で、ワシリーサが冒険者達をねぎらうべく熱いお茶を淹れてくれている。ハーブを交えた白い湯気が立ち上って、とてもいい匂いがする。  バノウニは、自分の喉がカラカラになっていることに気付いた。  あまりに激戦で、そして死闘だった……だが、今もまだ自分は仲間達と生きている。仲間達と一緒だったからこそ、また次なる冒険へと進むことができるのだ。  皆に茶を配りながら、ワシリーサは懐かしむ微笑で言葉を続けた。 「遠い昔の吸血姫……遥かなる太古に生み出された、夜の眷属。真祖と呼ばれた方の一人。以前にコッペペ様が歌ってくださったカーミラ伝説のモデルとも言われてますの」  それでニカノールとイオンが「あっ!」と声をあげた。  バノウニも、美しきヴァンパイアの婦人が活躍する歌劇は知っている。吟遊詩人ならば一度は歌うものだし、庶民にも貴族にも人気の演目だ。 「そうか! シャルカーニュって……お祖父様のお祖父様も言ってたよ。生前……まだ命を持っていた時代に、会ったことがあるって」 「俺もオヤジから聞いてるぜ……おいミサキ! お前知ってただろ! なんで早く言わねえんだ……名ばかりとなっちゃいるが、大株主様だろうが。一人でうちの株を二割近く持ってんだぞ」 「あら、いやですわバカ様……じゃなかった、若様。配当金を満額クドラク家へ投資してくださるので、若様は普通に知ってる、むしろ知らないってやばいんじゃねーのですわ、なんて思ってませんの」  改めてバノウニは、知った。  今日、生ける伝説に遭遇したことを。そして、それは今もこのアルカディア大陸に息衝いている……限りある命を捨てた女は、夜の女王として叙事詩の中で生き続けていたのだ。 「バノウニ、なにか彼女は言ってたかい?」 「いえ、別に……あ、そういえば! なんか……あっ、いえ! やっぱなんでもないです」  ふと気になったことがあったが、自惚れてるかもしれないと思って恥ずかしかった。  あの時確かに、シャナリアは言った。真冬の月光みたいに冴え冴えとした声で、バノウニを見て言ってくれたのだ。  四種族の絆を口にしたバノウニに、まだそう言える子がいるのねと微笑んだ。  その白い笑みが、彼の中に新たな物語を生み出しつつある。  呪われた声を祈りと願いに変えて、人々へと伝えたい叙事詩にバノウニは想いを馳せるのだった。