ジェネッタの宿は今日、一際賑わっていた。  留守番していたスーリャはよく知らないが、あのコッペペの古い仲間が尋ねてきてくれたのだ。性格には、その二人組はエクレールという名の一人の冒険者を演じていた。  その正体は、レヴィールの祖母とラチェルタの父親だったのだ。  食堂の楽しげな声が、この部屋まで聴こえてくる。 「……私、変だ。今、チェルのことを……羨ましい、と、思った、気がする」  先程ちらりと見たが、一発で親子だとわかった。  おひさまのようなラチェルタの金髪は、父親譲りだったのだ。二人で並べば、月と太陽とが揃ったように眩しい。  口では文句ばかり言っているが、レヴィールもいつもより砕けた印象である。  やはり、年頃の少女には身内や知り合いとの再会は嬉しいのだろう。  スーリャにはそんな人間はいなかったし、知識でしか想像できなかったが。 「ノァンは、どうかな……ねえ、ノァン。大切な家族、いる……?」  物言わぬベッドの少女に語りかけるも、普段通り返事がない。  今日もスーリャは、眠り続けるノァンの側にいた。以前は敵同士だったのに、今は不思議と命を救い合った仲である。彼女があの時輸血してくれなければ、スーリャは生きてはいないのだ。  だから、アンデッドキングとの死闘で眠ってしまったノァンを、今度はスーリャが支える。そして、ノァンの目覚めを待っているのは彼女だけではなかった。 「スゥ様、ノァン様の様子はいかがですか?」  ノックに返事をすれば、ワシリーサが来てくれた。彼女はサンドイッチの皿とティーポットを持っており、もう昼食の時間だと教えてくれた。  まるで主人に張り付く忠犬のように、ここ最近スーリャはノァンの枕元にいる。  他の仲間達も時折顔を見せてくれるし、ワシリーサも献身的に看病を続けてくれた。  スーリャは時折ノァンの手を握り、その冷たさを温め続ける日々だった。 「ワーシャ、ノァンは今日もよく眠っている」 「随分経ちますわ……ふふ、お寝坊さんですね、ノァン様は」 「ああ」  ワシリーサは、いつも笑顔だ。  彼女は信じている……ノァンが再び目を覚まし、元気になることを。  それはスーリャも信じたいのだが、確証がもてなくて上手くできない。人を信じて祈るような気持ち、願いと望みで胸が溢れてしまう感情を、スーリャは初めて知ったような気がした。  そのことを今まで、誰にも話したことがない。  上手く説明できそうもないし、自分でもおかしなことだと思ったからである。  だが、今日はついワシリーサに呟いてしまう。 「フォスは、言ってた。肉体的におかしなところは、ないと。ただ」 「ええ」 「ただ、ノァンが造られた時に封じ込められていた、魂のようなものが抜けてしまったのかもしれない、と……それを聞いてから、私は変になってしまったのだ」  酷く落ち着かない日々が続いた。  冒険にも身が入らないし、食欲もわかない。自分を完璧な殺戮人形として維持するのは、スーリャにとって呼吸をするようなものだ。だが、トレーニングも栄養補給も疎かで、よく眠れない日々が続いている。  素直にスーリャは、この妙な状態がなんなのかをワシリーサに問うてみた。  どういう訳か、ワシリーサの笑顔を見ていたら自然と口をついて出たのだ。 「スゥ様、それはきっと……ノァン様のことが好きなんですわ。前よりずっと」 「好き……私が、ノァンを」 「好きにも色々あって、わたしもスゥ様のことが好きです。でも、ニカ様への好きは、ちょっと……ううん、凄く、すっごく違うんです!」  グイと身を乗り出してきたワシリーサに、思わずスーリャは身をのけぞらせる。ワシリーサの大きな瞳には、満天の星空の如く光が揺れていた。  とても強くて優しくて、揺るがない眼差し。  彼女は微笑みながら言葉を続ける。 「ただ好きであることは、それだけで尊いと思うんです。そして、勇気があれば……その気持ちの行く先を確かめてみなきゃいけないんです」 「それは、つまり、その……相手に、好意があることを、伝えるのか」 「それで例え想いが成就しなくとも、そうするべきだと思う時があります」  自分も怖いのだと前置きして、ワシリーサは教えてくれた。  ワシリーサは幼少期より、ニカノールの花嫁となるべく育てられた。それはコシチェイ家に嫁ぐということであり、生贄を意味していたのだ。  だが、幼少期からワシリーサは、いつも夢に見ていた。  自分だけの王子様、未来の旦那様。  きっと素敵な人だろうと、小さな胸を高鳴らせてきた。  実際に会ったら、全く想像と違ったが……思っていた以上に素敵な人だった。そう言ってワシリーサは頬を朱に染める。 「ニカ様は、不慮の自己で生ける死人に……ノァン様も同じです。私には時々、お二人が兄妹や姉弟に見えました。それ以上に思えることもあって」 「そ、それ! それだ! 私も、そう思った。なんだか、上手く言えないけど、近い」 「でも、気付いたんです。お二人はきっと、恋や愛よりもっと深いところでつながっている。あと、そう……きっと親友なのかもしれませんの」  ニカノールとノァン、二人は一緒の時はいつも笑っていた。どちらからともなくくだらないことを言って、街でも迷宮でも笑っていた。  今もニカノールは、フォリスと共に色々な古文書をひっくり返している。  屍術士の二人は、死体人形であるノァンを目覚めさせる方法を探してるのだ。  そして、ワシリーサな正直に心境を吐露する。 「わたしは、少し羨ましかったんです。ニカ様は優しさと臆病な心で、わたしと少し距離を置いている。でも、ノァン様はその内側に気軽に出入りしてるんですもの」 「……同じだ。同じ、だ! 私も、その、上手く言えないけど……モニョモニョ、する」 「まあ、スゥ様もですか?」  ワシリーサは驚いた顔を見せて、次の瞬間には手を握ってきた。  もう片方の手をさらに重ねて、彼女はニコリと微笑む。 「スゥ様、ありがとうございます。スゥ様のお気持ちを知って、ワーシャは少し救われたような気がしました。とても変なの……嬉しいんです」 「わ、私は、その……ワーシャみたいに、かわいく、ないし。同じでは、ない、気がする」 「でも、、胸の内を明かしてくれましたわ。ふふ……同じですね、わたし達」 「そ、そうだ、な……そういうことも、あるのか」  可憐なワシリーサの美貌が目の前にあって、不思議とスーリャは顔が火照る。こんなに美しいルナリアの女性は、彼女にとって初めてだからだろうか。ワシリーサは今日も、静かに灯って周囲を温める、炭火のような笑顔で接してくれた。  雌雄併せ持つ半人半魔のスーリャは、自分の性別の片方がドギマギするのを感じた。 「あ、あの、えと……ワーシャ」 「はい。なんでしょう、スゥ様」 「その、こういう話、ま、また、時々……ワーシャと、話したい。少しで、いいから」 「ええ。その時はお茶やお菓子も用意して。ふふ、こういうのがガールズトークというものなのですね。本で読んだことがありますが、嬉しいです」  スーリャの手はまだ、ワシリーサの手に包まれていた。  褐色の肌に重ねられた、白く小さな手である。 「ワーシャも、時々スゥ様がお話を聞いてくだされば嬉しいです。その、恥ずかしいのですけど、愚痴とかも」 「愚痴!? ワーシャが、愚痴を! どうやって」 「わ、わたしも聖人君子ではありませんわ。……ニカ様がいつ、わたしを傷物にしてくださるのか、そればかり考えてしまうこともあって」 「それは、うん、おかしくない! だって……だって、ワーシャはニカが、好きなんだから」  最初は親が決めた許嫁同士だったが、人は変わるものだ。  自分でさえ変わるのだから、スーリャには酷く実感なのだった。 「スゥ様、わたし達……今まで以上にお友達ですわね。ノァン様も、きっとそう。わたしの大事な友だちで、スゥ様にはもっと大切な人。そう思いますの」  そう言ってほがらかにワシリーサは笑った。  その笑顔が、不思議とスーリャの中のもやもやを静かに払拭してゆくのだった。