危険な魔物、ドリアードの討伐。それは偶発的なエンカウントで、少年たちが幸運を拾ったという評価は当然のものかもしれない。だが、報告を聞いたニカノールは安堵と同時に、惜しみない賞賛を送った。  そして、改めて世界樹の迷宮の恐ろしさ、その未知と神秘を思い知らされた。 「まさか、第一階層にそんな恐ろしい魔物がねえ」  ニカノールにも、仲間たちと駆け出しの冒険者だった時期がある。  ナフムとフリーデル、そしてフォリスとの出会い。ノァンとの意気投合、そしてギルドを立ち上げ今に至る。  第一階層『鎮守ノ樹海』も、当時は緊張の連続だった。  今では軽くあしらえる魔物も、昔は強敵だった。  そして、今でもその奥には……例え最初の階層でも、とてつもない怪物が現れるのである。 「ニカ様? ふふ、なにか考え事ですか?」  ふと気付けば、覗き込むようにしてワシリーサが見上げてくる。  ここはそんな始まりの迷宮から見て、最奥にして最果て……先日評議会が、正式に第六階層として認定した『赤方偏移ノ回廊』だ。アルコンの故郷へと続く星の海は、冒険者たちによって徐々に攻略されつつある。  もっとも、その進捗はあまり芳しくないが。 「ああ、ごめんごめん。ちょっとね。それより」 「はいっ。少しずつですけど、法則性があるみたいですね、あの……ゲート? とでも言うのでしょうか。不思議な光で、異なる場所同士を繋いでいる装置は」  そう、ニカノールたちはまだ最初のフロアにいた。  宇宙と呼ばれる星空の中、そこに浮島のように無数の回廊が浮いている。そして、それぞれを例の光の柱が繋いでいるのだ。  それも、数え切れない程の数である。  だが、無限に存在する訳ではない。  このフロアの魔物はとても強いし、時には最初の戦闘で引き返す羽目になったりもする。だが、例え牛歩の歩みでも……ニカノールたちは前進していた。  前を向いて、前へと進んでいるのだ。 「どれどれ、ちょっと地図を見せて」 「はい。今いるのは、ここです」 「入り口からは随分来たね。ここから先は」 「四つのゲートがあるので、四択ですわ」  ちらりと背後を見やれば、少し離れて光が点在している。その数、四つ。そのどれもが別の場所に繋がっており、次のフロアはまだまだ遠く感じる。  そして、その一つがヴン! と唸るや、一人の少女を吐き出した。 「あっ、ニカーッ! ワーシャも! ここは、あっちと繋がってるです!」  ブンブンと手を振り、ノァンが満面の笑みで現れた。  そして、フンスフンスと鼻息も荒く、別の光へと飛び込んでゆく。  遅れて現れたスーリャも、無言でそのあとを追った。  どうやら、ゲートを手当り次第使ってみているらしい。 「えっと、今ノァンが出てきたやつは」 「ここからですね。この、4番からです」 「つまり、その先の、8番と11番を経由して、か」 「ふふ、こういう地図は書くのも難しいですね」  この場所では、空間同士の距離が見た目通りではないのだ。  だから、地道に足を動かして虱潰しにするしかない。  ただ、やればやるほど可能性は確かになって、あまり苦にもならなかった。恐るべき異形の魔物たちとの戦闘でさえ、素材を持ち帰った時の喜びを知れば積極的になる。  さてとニカノールは、またワシリーサに地図を任せて振り返る。  今日はもう少し探索を続けるつもりだが、同行しているアルコンは気もそぞろだ。 「アルコン、どうかしたの? なにか気になることがあるのかな」 「ん? あ、ああ……私は大丈夫だ。汝等にばかり苦労をさせてしまうな」 「いいんだよ、そんなこと。これが冒険者家業の習いってやつさ」 「ふふ、頼りになるな、ニカノールは」 「ニカでいいよ。みんなそう呼ぶし」 「では、ニカ。少し、気になることがある」  珍しく、アルコンが弱気な表情を見せた。  頭上に枝葉のように角を広げて、その明滅に照らされながら彼女は語り出す。 「先程から何度も試しているのだが、母星との連絡が取れない。以前からそうなのだが、少し妙だ」 「迎えの船が来ないのも、おかしいって言ってたね」 「ああ。汝等には少し難しいかもしれないが、私たちは同族間で思念のやり取りができる。音を超え、光を超えて、意思疎通ができるのだ。だが」 「応答が全くないんだね?」  重々しくアルコンは頷いた。  彼等は広大な宇宙で、生命を広げることを使命としている。さまざまな星へと生命を根付かせ、その星独自の進化や繁栄を見守るのだ。そのための支えとなるのが世界樹という訳である。  世界樹が完全に根付き、その星がアルコンたちから巣立つ時期を迎えると……また、次の星を探しに旅立つ。そうして、永い年月をずっと星から星へと流離うのだ。 「我々のネットワークは、母星を中心にあまねく銀河の隅々まで広がっている。それが繋がらないというのは……」 「不安、なんだね。アルコン、大丈夫だよ。必ず僕たちが、君を送り届ける」 「ああ、それは信じて疑わない。頼りにしているぞ、ニカ」 「なにかがあったのは確実だろうけど、なにがあったかはわからない。なら、それを確認するためにも先を急ごう」  まだまだ最初のフロアだが、悠長なことは言ってられないのかもしれない。  だが、焦ってはリスクを増やし、仲間を危険にさらしてしまう。強行軍は控えたいし、武具の強化等でニカノールたちも強くならねばならないのだ。  急いては事を仕損じる。  そして、ここでは小さなミスが全滅を招きかねない。  そのことを自分自身に言い聞かせていると、ワシリーサもアルコンを気遣い微笑む。 「大丈夫ですわ、アルコン様。ワーシャは、知っているのです……ニカ様はいつも、いつでも、仲間の期待には応えてくださいますから」 「な、仲間? とは」 「アルコン様も今や、わたしたちと旅する仲間です。この星々の中、宇宙という名の大洋を歩いて渡る……仲間です」 「だが、私は戦う力がない。汝等にばかり頼っている」 「あら、わたしだってまだまだ未熟で、皆様の足を引っ張っていますよ? でも、そんなわたしにできることがある。勿論、アルコン様にもあるんです」  ワシリーサは不思議な少女だ。  彼女の横顔を見ていると、自然とニカノールも自信が満ちてくる。  根拠もない希望的な憶測だとしても、ワシリーサが強く肯定してくれる、その言葉は力になる。そこには彼女の優しさや気丈さ、健気さが詰まっているからだ。  アルコンにもそれが伝わるのか、彼女の表情から不安が少し払拭されたようだ。 「ありがとう、ワシリーサ。では、私も冒険の仲間として努力しよう。引き続き、一族になにが起こったのかを調べてみる……旅路の探索は任せよう」 「ええ、お任せくださいな」  笑顔を咲かせるワシリーサに、自然とニカノールも頬が緩む。  だが、確かに気がかりだ。  ニカノールたちアルカディア大陸の人間から見ても、アルコンはさながら超越者の如き万能の力を持っている。彼女があまり実際的に手を貸さないのは、無力だからでも怠慢でもない。強過ぎる故に、この星の人間たちの奮闘を損ねてしまうことがあるからだ。 「でも、そんな彼女が仲間たちを感じ取れなくなった……ふむ」  妙な胸騒ぎがするが、今は目の前の迷宮探索に集中する。  そう心に結べば、背後の光からノァンが飛び出してきた。彼女は全く息を切らしてないが、流石に同じところをグルグル回ってきたらしく、今度は慎重に次を見定める。  声をかけようと思った時にはもう、ノァンは先程既に試した方向へと元気よく走り出すのだった。