《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 巨大な樹木が生い茂る中を、走る。
 見知った町並みが消えゆく中を、トゥリフィリは雑念を捨てて駆け抜けた。
 あの歌はまだ、聴こえている……まるで乙女という名の楽器を連想させる声音だ。だが、その調べは不意に途絶えて、同時に突風が襲う。
 ナガミツやキリコが身構える中で、トゥリフィリも銃を抜いた。

「歌が止んだ? ナガミツちゃんっ、タケハヤさん達は!」
「ジャマーの方はいいみたいだぜ。で、歌は……駄目だ、もう消えちまった」
「無事だといいけど。それよりっ!」

 上空に耳障りな羽音を響かせ、帝竜(ていりゅう)スリーピーホロウが降りてくる。
 その極彩色は酷く攻撃的で、鮮やか過ぎて怖いくらいだ。巨大な毒蛾(どくが)にも似た巨体は、ゆっくりとその場で滞空する。
 すぐに戦いの火蓋が切って落とされた。
 スリーピーホロウの咆哮(ほうこう)が、周囲の木々をざわめかせる。

「来るっ! ナガミツちゃん、ディフェンス! キリちゃんはオフェンスで! 二人の間はぼくが繋げてチャンスを作るッ!」

 キリコが鞘走(さやばし)る剣を手に、白刃を(きら)めかせる。
 ナガミツもまた、いつものスタイルでドシリと腰を落とした。
 二人共、落ち着いている。
 なにより、互いを意識し連携を取っている。以前に比べれば、確実に成長していた。いがみ合って競い合う日々は、その中で確実に互いの距離を近付けていたのだ。そして、大事な人の大切な想いが、彼等の胸には宿っている。戦いに(じゅん)じた多くの者達の無念も、心に刻んできたのだ。

「うし、キリ。バッサリやれ、バッサリ」
「簡単そうに言うなよ、ナガミツ。それより、トゥリねえをちゃんと守れよ? いいな?」
「いつも守ってるだろ。お前だって、守ってやるさ」
「っ! そ、そういうの……え、あ、いや、んと」

 強敵を前に、二人はなにを話しているのだろう?
 ただ、キリコが耳まで真っ赤になってるのがわかった。
 男の子同士の会話が気にならないでもないし、同じ女の子として相談にのってもやりたい。だが、歴史ある一族の宿業を背負わされたキリコには、両方の性別があって、そのどっちも選べないのだ。

「なんだろ、キリちゃん……ちょっと疲れてるのかな」

 やや緊張感に欠けるが、それくらいが丁度いい。
 トゥリフィリとムラクモ3班の仲間達は、そうやって強敵を乗り越えてきた。悲壮感も虚無感も、痛みの向こうへ置いてきた……今のトゥリフィリ達は、この東京に住む人達全ての希望なのだ。
 東京が平和になれば、日本の行政機構は復活し、地方の竜災害へも対応が可能になる。
 今が正念場、そして常にトゥリフィリ達の戦いは最前線だった。

「よしっ! 切り込むッ!」
「おう、頼んだ」

 キリコが全身の筋肉をバネに、地を蹴り馳せて風になる。
 見送るナガミツのディフェンスの向こうに、セーラー服の少女は小さくなっていった。
 すかさずスリーピーホロウの爪と牙が、四方八方から襲いかかる。
 だが、スリーピーホロウが禍々(まがまが)しい毒蛾ならば、その動きを軽やかにさばいていなすキリコは(ちょう)だ。悪夢の中で目覚めを運ぶ、その蝶の羽根は刃でできている。
 あっという間にスリーピーホロウの体表を斬撃が走った。
 血煙を羽撃(はばた)きで散らしながら、宙空をのたうつ巨体が悲鳴をあげる。

「……すご。ね、ねえ、ナガミツちゃん」
「ああ、調子が戻ったようだな。……タケハヤにまた一つ、借りを作っちまった」
「えっ? タケハヤさん?」
「さっき軽く手合わせしただろ? キリの奴、すぐにものにしやがって」

 確かに、今日のキリコは普段よりも軽やかで、鋭い。
 日々、作り変えられた自分と詰め込まれた姉の痛みで、彼女は苦しんでいた。そのせいか、日常生活でもどこか情緒不安定で、苛立ちを隠そうともしない。
 だが、そんな日々が過去になりつつある。
 最近はトゥリフィリを姉のように慕って(なつ)くし、ナガミツは勿論(もちろん)キジトラやノリトといった仲間達とも仲良くやれているようだ。

「成長したなあ、うんうん。ふふ、なんか変な感じ」
「おいおい、フィー……サボってんなよ? 援護してやれ、援護」
「っと、そだね。……ナガミツちゃん? あ、あの」
「俺は別に、なんとも思ってねえよ。フィーは優しいし、みんなの班長だからよ」

 凄くわかり難いが、どうやらナガミツは若干へそを曲げているようだ。
 なにが面白くないのか、いつもの無表情もどこか拗ねてるようだ。
 ひょっとして、キリコばかり成長を褒めてたからだろうか? あるいは、嫉妬や焼き餅と思ったら自意識過剰だろうか。
 自分でもなんだか恥ずかしくて、トゥリフィリは戦いに集中する。
 キリコに肉薄されながらも、スリーピーホロウは長い尾でトゥリフィリ達をも狙ってきた。その全てを受け止め弾き返して、ナガミツが拳を振るう。

「けっこう素早いよね、あいつ! ……そこっ!」

 繰り出す銃弾が空気を引き裂く。
 動き回るスリーピーホロウの、その機動力を削いでゆく。
 文字通りトゥリフィリは、静のナガミツと動のキリコを結びつける糸だ。互いに性質の違う二人のコンビネーションを、より一層噛み合わせて馴染ませる……そのためには、相手の自由を奪いながら、攻撃の起点を地道に増やしていくしかない。
 根気強くリロードと射撃を繰り返しながら、トゥリフィリは脚を使って動き回った。
 ナガミツが強く踏み込んだのは、そんな時だった。

「っし、この距離ッ! 逃がしゃしねえ、よっ!」

 ばらまくようなパンチの弾幕で身を守り、ナガミツが攻勢に出た。
 逆にキリコが下がって、独特の呼吸法で身構える。武道でいう息吹のような息遣いが、不思議とトゥリフィリの疲労とダメージを忘れさせる。一流の剣士が持つ氣功(きこう)の一種、丹田法(たんでんほう)だ。
 そして、零距離に密着したナガミツの豪腕が(うな)る。
 フルスイングで打ち込まれた拳が、スリーピーホロウの巨体をスッ飛ばした。

「今のは手応えあったぜ……このまま畳み掛けてやる」
「ナガミツ、チャンスだ! 一気に押し切るッ!」

 トゥリフィリも、今が勝負とばかりにもう一丁の銃を抜く。
 雌雄一対(しゆういっつい)の二丁拳銃は、交互に銃声を歌って(なまり)(つぶて)をばらまいた。絶対に空へは逃さない……たとえ滅びた渋谷を奪われても、あの日見上げた空だけは渡さない。
 それは、氣功(きこう)の少年少女達の意地であり、それを感じたトゥリフィリの決意。
 やっかいな幻惑の能力を封じるために、SKYのタケハヤ達が渋谷中を駆け回ってくれた。キリノが作ったジャマーは、正常に可動している。

「ここで終わらせるよっ!」

 マガジンを交換すると同時に、トゥリフィリも前に出る。
 優勢、確実に押している……スリーピーホロウは目立った反撃をしてこない。
 それが逆に不気味だったが、相手は伝説のドラゴン、その頂点に君臨する帝竜だ。はなから常識は通じず、出方を伺っているうちに犠牲は増える。
 常に強気で攻めて、その都度(つど)臨機応変……いつも通りにやるしかない。
 そう思って走った瞬間、不意にぐにゃりと地面が(たわ)んだ。

「あ、あれ? 脚が……な、なんだろ……うっ」

 その場に膝をついて、トゥリフィリはそのまま動けなくなった。
 (かす)んでぼやける視界の中で、ナガミツやキリコも脚が止まっている。
 そして、肉体の変調でようやく気付いた……やはり、スリーピーホロウの強力な幻覚と催眠の力が強まっている。それは今、渋谷中に接地したジャマーの能力を上回ったのだ。
 ただ暴れているように見えて……狡猾にスリーピーホロウはこの場に鱗粉を振りまいていた。時間が経って濃度が増したことで、ついにトゥリフィリ達はその毒につかまったのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》