《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 異界と化した東京タワーは、まだまだ先へと(ねじ)れて伸びる。
 その周囲は(すで)に、星の海が広がっていた。
 虚空の闇の中、ゆっくりと空中の人竜ミヅチが振り返る。

「あら、トゥリフィリ……やっぱり辿り着いたわね。とても優秀だわ」

 そこにもう、美貌の女総長の姿はなかった。
 かつてムラクモ機関を率いた女性は、魔性に()したおぞましい姿で降りてくる。その背には、長く広がる何本もの尾が(うごめ)いていた。
 まさしく、人を捨てた竜の眷属(けんぞく)……思わずトゥリフィリは、込み上げる震えに戦慄した。

「ナツメさんっ! 本当にもう、ナツメさんは」
「そんな名前は捨てたわ……人間の弱さと共にね」
「……どうして」
「どうして? ふふ……ドラゴンの研究を進める中で、以前からの疑念は確信に変わったわ。どの竜検体も、私に真実を語ってくれたのよ」

 そして、滔々(とうとう)と人竜ミヅチは語り出す。
 ドラゴン、すなわち竜と記憶される究極生物。それは、決して空想から生まれた怪物ではない。確かに実在した驚異故に、人々は物語の中で恐怖を語り継いできたのだ。
 神代(かみよ)の昔より、あらゆる生物の頂点に君臨する存在。
 摂理の代行者として、全てを喰らう暴力の権化(ごんげ)だ。

「そんなドラゴンが、ふふ……遺伝子構造の中に、人間のDNA情報を持っていたのよ」
「えっ……それって」
「人間だけじゃないわ。この世のあらゆる動物、植物、そしてあらゆる物質の化学式を内包していた。さらには、まだ見ぬ謎の生物、未知の物質まで記録されている」

 ――ドラゴンとは、なにか?
 竜災害をもたらした謎の驚異、人類文明を脅かす外敵……だが、それ以上の意味があるというのか? それを探す中で、ナツメは堕落したのだ。
 竜が持つ神秘の力に、魅了された……そこには、彼女が求めていた全てがあったのだ。

「なんでもできるということはね、トゥリフィリ……なにもできないのと同じよ。あらゆる能力に秀でた私には、S級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)としての素養がなかった。ただ一つの突破的な力がなかったの。……でも、手に入れた!」

 ゆっくりと、トゥリフィリの前に人竜ミヅチが近付いてくる。
 しかし、トゥリフィリは動けない。
 まるで根が生えたように脚が動かず、痺れるように手が強ばる。動かなければやられる、必殺の距離で醜悪な笑みが歪んで見えた。
 人竜ミヅチの目には、濁った闇が混沌となって渦巻いている。

「素晴らしい力! これが、S級能力者をも凌ぐ……私を見下した連中をも凌駕する、力! ……ねえ、トゥリフィリ。優れた才能を持つ貴女(あなた)なら、わかる(はず)だわ」
「なっ、なにを」
「竜の力は、神にも等しい……(すなわ)ち、この力を身に招いた時から、私は神として振る舞わなければいけないの。そして今、人類に裁定を下す時がきたわ」
「――けないで」
「あら、なにかしら?」
「ふざけないでっ!」

 トゥリフィリは精一杯、目の前の人竜ミヅチを睨み返した。
 震える声が上ずって、上手く言葉が紡げない。
 それでもトゥリフィリは、かつてナツメだった者へと叫んだ。

「神様がいるかどうかは、知らないっ! わからない! でも、それを信じる人がいる……そういう人たちを守るのが、ぼくの仕事なんだっ!」
「仕事……とても退屈な、くだらない概念だわ」
「竜の正体や、その意味はわからないよ。でも……竜は神様なんかじゃない! ただ力を持ってるだけじゃ、神様になんてなれない!」

 ピクリ、と人竜ナツメが頬を震わせた。
 その視線が、剃刀(かみそり)のような鋭さに光る。
 蛇に睨まれた蛙に等しい状況だったが、トゥリフィリは精一杯の声を張り上げる。

「竜だって神様だって、ううん……どんな存在だって、平和に暮らす人たちを(もてあそ)ぶ権利なんてない。そういう全てと闘うって……みんなで立ち向かうって、ぼくは決めたんだっ!」
「……言いたいことはそれだけかしら? そう、つまらない娘」
「ナツメさん、いや……人竜ミヅチッ! ぼくは最後まで、諦めない。一人じゃないから、諦めてなんかやらない!」
「これだけの才能がありながら……私、貴女のことは買ってたのに。残念ね」

 ドサリ、と背後になにかが落ちてきた。
 肩越しに振り返って、思わずトゥリフィリは絶叫を迸らせる。

「――ッ!? 嘘……ナガミツちゃん! キリちゃんっ!」

 そこには、血塗れで倒れる二人の仲間がいた。
 仲間だったと、過去形でしか語れない姿に絶句する。
 次の瞬間には、トゥリフィリは金縛りも忘れて二人へと駆け寄った。
 ナガミツもキリコも、息をしていない。心の臓は鼓動を忘れ、冷たくなっていた。そんな二人を抱き寄せれば、背後に殺意が迫る。

「お別れね、トゥリフィリ。二人と同じあの世に行きなさい……フフフ、アハハハハハ!」

 鋭く尖る尻尾が、十重二十重(とえはたえ)にトゥリフィリを囲んでいた。
 思わず、ナガミツとキリコを強く抱き締め、目を(つぶ)る。
 だが、その時……不意に懐かしい声が降ってきた。

「フィーよぉ……諦めちまうのかい? お前さん、そんな聞き分けのいい女じゃないだろ。なあ」

 同時に、人竜ミヅチが下がった。
 薄れる殺気との間に、(あお)い風が舞い降りる。
 それは、人の身に竜の力を招いた、もう一人の男。
 竜へと堕したミヅチの前に、タケハヤは人類として立っていた。
 その背に広がる蒼い翼が、ビリビリと帯電して光っている。

「お前はっ! ……死に損ないがあ!」
「そうさ、死に損なったぜ……手前ぇに一発、お見舞いするためにな!」
「その姿、まさかドラゴンクロニクルを?」
「ああ……長くは持たねえ。けどな! ダチを、仲間を守れるなら……一秒でも! 一瞬でも! 長く! 手前ぇと戦ってやる! かかってこいよ……戦ってやるって言ってんだよ!」

 そして、人間の常識を超えた戦いが始まった。
 突風に晒されながら、トゥリフィリは二人を見上げる。そこには、二匹の竜となって互いの尾を()む殺気の塊が飛んでいた。タケハヤが光の槍を振るえば、衝撃波が東京タワーを揺るがす。
 防戦一方の人竜ミヅチは、悔しげに奥歯を噛みながら怒りを叫ぶ。
 だが、タケハヤの圧倒的な闘志が、この場の空気を支配していた。
 気付けばトゥリフィリは、自分を呼ぶ声で振り向く。

「無事かい? シロツメクサちゃん」
「あ……カジカ、さん。ナガミツちゃんが……キリちゃんも」
「無茶したみたいだねえ。どれ、おじさんが見てみよう。こういう時に備えて、ムラクモ機関が研究してきたナノマシン制御技術がある。まあ、博打(ばくち)だけどさあ」

 そこには、いつもと変わらぬカジカの姿があった。飄々(ひょうひょう)として掴みどころがなく、へらりと緊張感のない笑みを浮かべている。
 普段通りの仲間の顔に、思わずトゥリフィリは涙が溢れそうになった。
 だが、決して瞼を決壊させることはない……まだ泣いては、駄目だ。

「カジカさんっ! 蘇生をお願いします。その間に、ぼくはタケハヤさんを」
「あいよ。彼ももう、長くは……でも、その貴重な時間を使わせてもらうよん?」

 トゥリフィリは銃を抜いた。
 一度だけちらりと、ナガミツを見て、キリコを見て、誰にともなく頷く。そうして彼女は、人知を超えた戦いの中へと飛び込んでいった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》