《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 列車の規則的な振動は、人を夢の世界へと誘う。
 世界最高峰の静音性能を誇る新幹線、ドクターイエローでもそれは同じだ。まして時刻は丑三(うしみ)つ時……日頃の疲れもあって、トゥリフィリは気付けば眠りへと落ちていた。
 こんな時、隣にあの少年はいない。
 鉄砲玉のように、一人で飛び出してしまったのだ。

『無鉄砲にも程があるよ、ナガミツちゃん……』

 そう、ナガミツは無茶をするし、無理を押し通してしまうこともある。そしてトゥリフィリは、そのフォローに忙しい日々だ。
 でも、知っている。
 無鉄砲で当たり前、彼は(かたな)だから。
 魔を裂き邪を断ち、竜を斬る……斬竜刀(ざんりゅうとう)だから。
 そんな彼の背中を守る銃になる、気付けばそう思っていた。

『まあ、ナガミツちゃんならしょうがないよね、ふふ。……あれ?』

 夢を見ている。
 そう、肉体が眠っているのに、トゥリフィリの意識は見知らぬ場所にいた。
 そこは海辺の砂浜で、静かに()いだ波が寄せては返す。
 遠く沖の方の光は、あれは払暁(ふつぎょう)の光か、それとも落日の残滓(ざんし)か。
 波の音しかしない場所に、トゥリフィリは立っていた。
 もう一人、不思議な女性と共に。

『……あなたは、確か』

 そう、トゥリフィリはこの女性に会ったことがある。
 直接会ったことはないけど、何度も彼女と擦れ違った。
 知らないけれど、覚えている。
 記憶にないけど、忘れられない。
 その女性は、静かにトゥリフィリを見詰めて微笑(ほほえ)んだ。その長い髪は翡翠色(ひすいいろ)で、獣のような耳が飛び出ている。猫か狐か、そんな感じだ。
 そして、(つや)めく赤い(くちびる)が小さな言葉を(かたど)った。
 その瞬間、トゥリフィリは耳を疑ってしまう。

『へっ? い、いや、ちょっと待って! なにが……ええーっ!?』

 獣人の姫君は再度、はっきりと口にした。

『――泥棒猫(どろぼうねこ)。そう、この次元と時空に(つむ)がれた世界線では、キリ様は』
『キリ様? えっ、キリちゃん、かな……? でも、ぼくが? ――ッ』

 キリコは、今まさにこれからトゥリフィリたちが救おうとしている少女だ。少女の形に押し込まれて、神話を着せられた少年である。
 そんな彼女のことを、目の前の麗人は知っているのか?
 だが、その問いに対する答を彼女は語らない。
 そして、トゥリフィリの意識は覚醒を(うなが)される。肉体の目覚めと共に、現実世界で目を開けば……(すで)に列車は停止していた。

「あ……ついた? 京都に……って、あれれ!?」

 ぼんやりとあたりを見渡せば、徐々に脳裏が鮮明さを取り戻してゆく。
 そして、瞬時に察した、それは肌のひりつく緊張感。
 周囲には仲間の他に、銃を手にした兵士が大勢居た。
 車両まるごと、謎の軍隊に制圧されていたのである。

「えっと、これは」
「あ、フィーも目が覚めましたね。おはようございますっ」
「おはよ、アヤメちゃん。これ……なに?」
「それがわたしにもさっぱりでして。映画のロケ、じゃないですよねえ」

 ちらりとトゥリフィリは外を見やる。
 ドクターイエローが停まっているホームには、京都駅の表示が見て取れた。
 どうやら目的地に到着したようだが、状況がわからない。
 しかも、周囲の兵士たちは妙だ。
 やけに時代がかった格好をしている。自衛官でもないし、カーキ色の軍服にマント姿は……まるで () () () () () () () () () である。装備も古めかしく、腰には軍刀(サーベル)をさげていた。
 隣の席のアヤメが、ざっくりと現状を教えてくれる。

「えっと、京都駅についたはいいんですが……この兵隊さんたちが待ち構えてたんです。なんか、本土決戦旅団(ほんどけっせんりょだん)? そういう部隊だそうですっ」
「本土決戦て……あっ! そ、そういえば」

 先日、都庁を訪れたキリコの母、タチの言葉を思い出す。
 ――旧大戦の亡霊。
 暗にタチは、京都にトゥリフィリたちの行く手を(さえぎ)る敵がいると言っていたのだ。そして、それが周囲の時代錯誤な兵士たちなのだろう。
 そう考えていると、隊長格らしき青年がやってきた。

「ムラクモ機関、機動13班で間違いないかな? ……まだ子供じゃないか。こんな子たちが竜を? なにかの間違いだと思いたいが」

 落ち着いた雰囲気で、すぐに荒事になるような空気はない。
 けど、やはり強烈な違和感がトゥリフィリを襲った。
 もう、七十年以上も前に一度滅びた、大日本帝国の軍装……青年将校らしき男は、そんな自分になにも疑問を抱いていない。
 彼は伝令の兵士らしき男の声に振り返り、耳打ちされて目を見開いた。

「処理せよ、と? マキシマ大佐はなにをお考えなんだ、子供だぞ」
「しかし、大本営からは正式な命令が出ておりまして」
「……信じられんな。しかし、竜をも(ほふ)る13班だ。確かに、放置しておけば大事に(さわ)る」

 勝手なことを言ってくれる、そう思ったらトゥリフィリは立ち上がっていた。

「あのっ、兵隊さん! ぼくたちに戦う意思はありません。ただ、キリちゃんに……羽々斬(ハバキリ)巫女(みこ)に会わせてほしいんです」
「……それは、できない」
「ですよね。だからこうしてる訳で。じゃあ――」

 ――じゃあ、押し通っちゃいます。
 さらりと言ってのけた、その時にトゥリフィリは自覚した。
 初めて気付いたが、自分は随分とナガミツに感化されている。共に戦い相棒と認め合う中で、トゥリフィリもまたナガミツによって変わったのだ。
 今は13班の班長として、慎重な熟考より大胆な決断。
 そう思った時には、仲間の一人が立ち上がっていた。

「お、おいっ、女! 座ってい、グッ!」

 突然、少し離れた席で兵士が倒れた。
 その影からリコリスが髪をかきあげ振り返る。

「よく言った、フィー。では、(かな)でよう……私の歌を! 兵士諸君、君たちは楽器だ。ならばかき鳴らそう……響き満ちるは闘争の調べ!」

 それは、ボーカロイドという概念を()端微塵(ぱみじん)に粉砕する(こぶし)だった。
 あっという間に、大柄な兵士たちが二人、三人とその場に崩れ落ちる。
 車内の兵士たちは、突然の反撃にどよめきうろたえた。
 その不思議な初々(ういうい)しさに、トゥリフィリは察してしまう……この人たちは恐らく、戦いを知らない。訓練されていても、実戦を知らない気がした。

「シイナ、起きてる? アヤメちゃんもリコリスも、行くよっ!」

 目の前の隊長が、腰の拳銃に手をかけた。
 それを見てから反応したトゥリフィリが、瞬速の早撃ちを披露しかける。ピタリと向けた銃口を前に、青年は腰の拳銃を握ったまま固まった。

「道、開けてくださいね。ぼくは撃ちたくないし、誰かを撃ちにきたんじゃないんだ」

 すぐにアヤメが、シイナを起こす。
 この騒ぎの中で寝続けてるとは、これはこれで大物だ。
 こうしてトゥリフィリは、銃でこじ開けた道を歩んで京都に降り立つ。
 今、古都での決死の救出作戦が始まろうとしていた。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》