《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 二条城の内部は、トゥリフィリが知る面影(おもかげ)を全く残していなかった。
 かつて御所(ごしょ)でもあった歴史的な建造物は、帝竜(ていりゅう)によって迷宮(ダンジョン)化した上に、例の本土決戦旅団によって軍事拠点のようになっている。
 それでも、かろうじて通路の節々に微かに当時を見て取ることができた。
 そんな中をトゥリフィリたちは、全速力で駆け抜ける。

「酷い……ただでさえ竜災害で滅茶苦茶(めちゃくちゃ)なのに」
「フィー、今はキリの救出が先だ。けど、わかるぜ」
「ナガミツちゃん」
「人間は古いものを大事にするよな。俺だって、昔の機械、過去の技術が積み上げられてできてるからよ。なんか、そういうもんなのかなって」

 ここ最近のナガミツの人格、情緒や感情の機微は成長めざましい。相変わらずぶっきらぼうで仏頂面(ぶっちょうづら)だが、以前のマシーンのような雰囲気はすっかりなりをひそめてしまった。
 その原因の一人が、トゥリフィリを追い越し先行して走る。

「この先に人の気配があるな! ぬかるなよ、ナガミツッ!」
「おうっ! フィー、俺がキジトラと前に立つ。援護を頼むぜ」

 そう、キジトラだ。
 この奇妙な青年は、不思議と13班の誰からも好かれていた。取り立てて特別なことをしてる様子もなく、キジトラ自体は常に自然体。そんな彼の飾らぬ人となりが、少年少女の兄貴分として慕われている。
 特にナガミツとのやり取りは、まるで同世代の男の子同士みたいで微笑(ほほえ)ましい。

「これが、男の子ってやつぁ……って感じのあれだねえ」
「ん? どうした、フィー」
「ううん、なんでも!」

 やがて、複雑に入り組んだ通路の先で視界が開ける。
 そこには、またも沢山の兵士たちが待ち受けていた。どうやら外の騒ぎは伝わっているらしく、全員が小銃を構えている。
 だが、迷宮という密室内での戦闘は、13班の独壇場だ。
 トゥリフィリたちは、伊達に七つの迷宮を踏破してきた訳ではない。

「フハハハハッ! コスプレ御苦労っ! 少し眠っていてもらうぞ!」

 キジトラの全身が僅かに屈んで、次の瞬間に消える。
 その跳躍を目で追えなかった兵士たちが、驚きの声で動揺を連鎖させた。

「なっ、き、消えたっ!」
「ええい、狼狽(うろた)えるな!」
「ど、どこに――!?」

 そう、迷宮は上下左右を密閉された屋内戦闘の場だ。そして、S級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)の身体能力があれば、その限られた狭ささえも武器になる。
 キジトラは得意の身のこなしてジャンプし、天井を蹴り上げ壁を走る。
 あっという間に彼は、驚く兵士たちの背後に立っていた。

「さあ、おねんねの時間だ。まったく、笑えぬ冗談だな! 仮想戦記モノの読みすぎだ!」
「なにぃ、後ろだとぉ!? いつの間に!」

 すかさずトゥリフィリは、バタバタと銃口を(ひるがえ)す男たちを撃ち抜く。
 その手から、骨董品の小銃だけを叩き落としてゆく。
 電光石火の早撃ちで、しかも狙いは正確だ。
 あっという間に兵士たちは、武器を失い沈黙した。
 それでも、この場の隊長らしき男が腰の拳銃に手を伸ばす、が――

「もうよせって。見てらんねえよ。戦う相手を間違いやがって、ったく」

 引き抜かれた拳銃を、ナガミツが無造作に掴んだ。
 その握力が、引き金をひく力を上回る。古いモーゼルのデッドコピーは、ナガミツの手で撃鉄を封じられていた。シンプルな構造故に、運動エネルギーそのものを握り潰せば拳銃は用をなさなくなる。
 それでもナガミツは、拳銃を男から奪い取る以上のことはしなかった。

「おお、みんな手際いーじゃん?」
「あっ、シイナ。どこいってたの」
「いやあ、ほら。迷宮化してるし、地図とか見取り図みたいなのないかなーってさ。で、手に入れてきた訳ですよ、うんうん」

 あとから追いついてきたシイナは、手に折りたたんだ紙を持っている。
 どうやら、ここに陣取った連中の地図らしい。
 どれどれと覗き込めば、奥に奇妙な区画が記されている。どうやら、そこでなにかが行われているらしい。警備がそこだけ厳重になっているのも、それを無言で物語っていた。

「ふむふむ、この奥だね。おーい、ナガミツちゃん。キジトラ先輩も」

 (すで)にこの場を制圧し終えて、更に先へとトゥリフィリは気が急いてしまう。
 こうしている間も、仲間のキリコが危険な目に合わされているかもしれないのだ。下手な強がりと使命感に押し潰されて、まだ14歳の子が泣いている。そう思うと、ついつい焦りが(にじ)んでしまう。
 だが、ナガミツは不意に身構え舌打ちを零した。

「チィ! やっぱいやがったな……フィー、キジトラたちと先に行ってくれ」
「ナガミツちゃん?」
「なんかよ、嫌な感じだぜ。オラッ、そこだ!」

 ナガミツの叫びと同時に、突然目の前の壁に線が走る。無数の光が上下左右に入り乱れて、あっという間に細切れになった。
 その奥から、冷たい殺気がゆっくり近付いてくる。
 ナガミツはトゥリフィリを守るように立ちはだかって、無数に舞い散る瓦礫を拳で叩き落とした。迷宮の壁を切り裂いて現れたのは、写し身のようなもう一人のナガミツ。
 (いな)、似ても似つかぬ氷のような少年だった。

「現れたな、一式。悪いがここまでだ」
「へっ! よく言うぜ。おう、名乗れよ。俺ぁナガミツ、一式ナガミツだ」
「……カネサダだ」
「おう。んじゃ、ま……先日の礼はさせてもらうぜ? 覚悟しやがれっ!」

 コテツの弟、カネサダが現れた。
 今となっては、トゥリフィリに戦う理由はない。自分たちがコテツと共に動いていることを知れば、彼との戦闘は回避できるような気がした。
 だが、そのことを説明する時間が持てない。
 あっという間に二人の斬竜刀(ざんりゅうとう)は戦闘に突入した。

「巫女様を守るのが僕の使命だ。もう……巫女様が戦わなくていいようにする!」
「言ってろ、馬鹿がっ! お前、あいつが……キリがどうなってるか、知らねえのかよ!」
「なにっ!? ……い、いや、(まど)うな! 僕はただ、なすべきことを、なす!」
「そうやって、言われたことだけやってるとなあ! 大事なもんをなくしちまうぜ!」

 カネサダが居合に構えた。
 だが、その(ふところ)に既にナガミツは飛び込んでいる。その踏み込みは、低く、そして鋭い。まるで地を這う影のように、彼は全力で距離を殺しにかかった。
 ナガミツの頭上を、見えない剣閃が走る。
 神速の抜刀術は、納刀する鍔鳴りの音が遅れて聞こえる程だ。
 その鮮やかな剣術は……トゥリフィリの目にも、一流に見えたが。それでも、超一流の使い手を見てきた彼女には、はっきりと太刀筋が把握できた。
 勿論(もちろん)、ナガミツにもだ。

「――なっ!?」
「遅えよ……キリやエジィの方が、何倍も(はえ)ぇ!」

 ナガミツが、無造作に前蹴りを放つ。
 それは、再び抜刀しようとしたカネサダの剣を、(さや)へと押し込んだ。上体を起こしたナガミツの脚が、剣の柄を抑えてしまったのだ。
 流石(さすが)にカネサダが表情を失った、その時だった。
 ナガミツは、刀の柄をそのまま踏むようにして、蹴り上げで縦に一回転。
 派手に吹き飛んだカネサダも、咄嗟(とっさ)に背後に自ら飛び退き威力を殺したようだった。

「クソ、浅いか……フィー! 早く行ってくれ! 俺は……こいつとケリをつける!」
「わ、わかった。けど、ナガミツちゃん!」
「わーってる! やりすぎねえつもりだ。けど、手加減してられる相手でもなさそうだ」

 もうもうと舞い上がる土煙の中から、ゆっくりとカネサダが立ち上がる。その目には、かつてのナガミツのような冷たい機械の感触が満ちていた。
 同じ顔の少年たちは、炎と氷のように互いをかき消す勢いで再び激突するのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》