《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 戦端は開かれた。
 トゥリフィリはまたも、望まぬ戦いへと巻き込まれてしまう。
 だが、京都駅で襲われた時に比べれば、少しはマシだ。
 多分、ナガミツと合流できたからだろう。
 そして、誰もが戦いを望んでいなくとも……仲間の奪還は躊躇(ためら)わない。こうしている今も、あの不安定な少女は泣いているかもしれないのだ。

「とはいえ、数が多いなあ……っとっとっと、ごめんね!」

 相手は兵士、軍人だ。
 もっとも、正規の軍隊とは思えないし、この日本に軍隊は存在しない。自衛隊はあくまでも、専守防衛をモットーとした防衛戦力だ。
 ならば、この本土決戦旅団(ほんどけっせんりょだん)なる男たちは、まさしく旧大戦の亡霊である。
 古めかしい三八式歩兵銃に銃剣を光らせ、次々とトゥリフィリの命を狙ってきた。
 だがトゥリフィリは逆に、彼等が命を落とさぬように細心の注意を払う。

「ぐっ、なんだ!? この少女、強いぞ! ゲファ!」
「気をつけろ、ムラクモ13班は全員がS級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)だ!」
「数で抑え込め、奴らを分散させて押し込むんだ!」

 トゥリフィリには、トリックスターとしての俊敏性があって、今はその力を(わず)かに緩めて踊る。そう、踊るように、舞うように戦う。
 もとより両親には護身術を叩き込まれており、無手の体術もそれなりにこなせた。
 そして、やはりと京都駅での疑念を確信に変える。

「やっぱり……ッ! この人たち、ほとんど素人(しろうと)だ! 多分、A級能力者(エーきゅうのうりょくしゃ)くらいはあるけど、戦いを知らないみたい。ならっ」

 そう、軍装こそ勇ましいが、旧帝国陸軍の青年将校もどきたちは、まるで戦い方がなっていない。訓練されているのだろうが、培った力と技の使い方を知らないのだ。
 実戦を知らない、経験していないのだろう。
 だが、妙だ……先程のマキシマ大佐の口ぶりでは、彼等は日本を防衛するために立ち上がったのではないのか? キリコを、羽々斬(はばきり)巫女(みこ)を監禁同然にしていることは腹ただしいが、(こころざし)だけはあるのではないだろうか。
 ならば、竜災害とは戦わなかったのか?

「そんなこと、今は考えてても……ああもうっ、手加減がめんどうっ!」

 トゥリフィリが銃口を向けると、一瞬だけ敵の動きが止まる。
 ようするに、ビビってるのだ。
 こちらが撃たないと思っている、その気配を察することすらできない。それは、本当に撃たれて死ぬ実戦を知らない証拠とも言えた。
 それを利用してのフェイントで、あっという間にトゥリフィリは数人を投げていなす。
 風鳴りの音と共に、投刃(チャクラム)が飛来したのはそんな時だった。

「フッ、疾風(かぜ)のアジターテッ! 乙女に対して多勢に無勢、見過ごせませんね」
「あっ、ノリト君。……キャラが、復活してる。ふふ、ありがとっ」

 次々と兵士たちは、手にした銃を落とした。
 そして、気取った仕草でパーカー姿の少年が歩み出た。ハッカーのノリトは、戻ってきた武器を手で受け止め、小さく鼻で「フッ」と笑った。
 刹那、彼の周囲に無数の光学キーボードが浮かび上がる。

「フィー、ここは私たちに任せてナガミツたちと奥へ。キリコのことを頼みますよ」
「あ、うん……でも」
「お気になさらずに。私は古き戦の亡者たちへと、鎮魂歌(レクイエム)でも(かな)でるとしましょう!」

 ノリトが次々と、光学キーボードを歌わせてゆく。
 そして、トゥリフィリの全身を光が包んでいった。
 身体が燃えるように熱いのに、心が澄み渡ってゆく。溜まり始めていた疲労感が遠ざかり、一気に全身が軽くなった気分だ。

「さあ、行ってください!」
「うんっ。ナガミツちゃん! キジトラ先輩、シイナ! 行こうっ!」

 二条城への入り口は今、兵士たちが固めている。
 だが、今のトゥリフィリたちなら強行突破も可能だ。
 そして、その必要すらないまでに仲間たちが頼もしい。

「フィー! ここはわたしたちに任せてくださいっ! さあ、これが正真正銘っ、本当のっ! 死霊の盆踊り、ですよーっ!」

 アヤメがメガホンを片手に、ひっくり返った戦車の上に飛び乗った。
 その瞬間から、彼女だけのステージが始まる。
 可憐なステップと一緒に歌声が響けば、行く手を遮る者たちが自然とリズムに踊らされる。走るトゥリフィリたちの背を押す調べは、亡霊たちに戦いを忘れさせた。

「なっ、なんだ! 隊長、身体が勝手にっ!」
「くっ、なんだこれは! 精神攻撃の一種か!? なんだというのだ、あの小娘はっ!」
御存知(ごぞんじ)ないのですか、隊長! 彼女こそ、世界救済会(せかいきゅうさいかい)が誇る超銀河ラジオアシスタント! アヤメちゃんです!」

 このまま、突破できる。
 ノリトとアヤメの援護で、トゥリフィリたちは一気に二条城へと雪崩込(なだれこ)む。
 ――(はず)だった。
 だが、文化財を踏み(にじ)履帯(キャタピラ)の音が、キュラキュラと金属音をこすらせ合う。目の前に突如、鋼鉄の騎士が現れた。その小さな砲塔が旋回し、トゥリフィリたちを(にら)んでくる。

「うっ、まだ戦車が!? もぉ、こっちは戦争なんてやってるつもりはないのにっ」
「むぅ、あれはチハたんっ!」
「え? 知ってるの、キジトラ先輩」
「うむ。真偽(しんぎ)の程は定かではないが、機関銃で穴が空くくらいかわいらしい、マニアに大人気の中戦車だ。旧大戦の折、帝国陸軍で運用されていたものだな!」
「……それって、戦車としてどうなの」

 九七式中戦車チハが、門の奥から次々と姿を現す。
 戦車としては小さい部類らしいが、トゥリフィリが見上げる姿はまさしく機械の巨獣だ。
 流石(さすが)に戦車には、アヤメの歌も通りそうもない。
 そう思った、その瞬間だった。
 今度は周囲の兵士たちが驚愕(きょうがく)の声を叫ぶ羽目になる。

「マキシマ大佐ぁ! てっ、てて、敵が」
「ふははははっ! 戦車で踏み潰せ! S級能力者なにするものぞ! ……なんだ、報告は正確にしろっ! 貴様、それでも帝国軍人か!」
「敵が……敵もまた、戦車を」
「そっ、そんな馬鹿なぁ!」

 トゥリフィリも思わず、振り返って目を見張った。
 大通りの積雪を踏み分けて、チハとは別の戦車が現れた。それも、一両ではない。
 そしてよく見れば、それは都庁の玄関口でお馴染(なじ)みの戦車だった。

「あ、あれは」
「おお、今度は十式戦車か! これは自衛隊の援軍……では、ないなあ! だが好機! 班長、ナガミツ、シイナも! この(すき)に突入だっ」

 そう、いつも都庁前の守りを固めてくれる戦車だ。自衛隊のお兄さんたちが乗っているやつである。そして、その先頭の上に腕組み仁王立ちで、もう一人の歌姫(ディーバ)が立っていた。

「待たせたな、フィー。さあ、お前たち! 狂信者たちの目を覚ましてやるがいい」

 リコリスだ。
 彼女の歌は、戦いの歌。転輪の回る音がリズムを刻めば、たちまち敵は慌てて射撃を開始する。この市街地のド真ん中で、連中はチハの主砲をブッ放した。
 だが、十式戦車の装甲が、コァン! と甲高く歌う。
 最新鋭の技術で作られた第五世代型MBTの前では、チハなど軽自動車みたいなものである。

「さあ、アヤメ! 歌おう……ノリト、音をくれ。私たちのステージは今、始まる。時代錯誤の軍国主義者たちよ、私の! 私たちの歌を受け取れっ!」

 あっという間に、周囲は大混乱になった。リコリスは全能力を総動員して、複数の戦車をリモートで操っている。打ち鳴らされる鋼の響きに、アヤメの即興歌(アドリブ)が兵士たちをどんどんスキップで逃していった。
 ノリトのシンセサイザーがビートを刻む中、彼等のステージに背を向けトゥリフィリたちは走り出すのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》