《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 ムラクモ機関はまた一つ、新しい竜検体を手に入れた。
 蘇った帝竜(ていりゅう)ジゴワットは、再び13班の手で倒されたのである。
 そして、トゥリフィリたちに束の間の休息が訪れていた。

「おっ、なんだナガミツ! もう元に戻ったのか」

 キジトラの声に、ラウンジでくつろいでいたトゥリフィリは振り向いた。
 ちょうど、人の姿に戻ったナガミツがエレベーターから降りてくる。
 久々の姿に、トゥリフィリも思わず立ち上がってしまった。
 キジトラや他の面々も、心なしか嬉しそうである。

「おう、キジトラ。まだ検査が残ってっけどな。とりあえず復活だぜ」
「うむ、よくぞ戻った! ……お手」
「おらよ」

 全力ではないが、ナガミツの問答無用の正拳突きがキジトラを襲った。そっと手を伸べていたキジトラは、顔面に拳を受けて思わずよろける。
 いつもの茶番が始まったと思った時には、二人は謎の攻防で機敏に動き出す。
 無駄な元気の発散だったが、それが彼らのコミュニケーションなのだ。

「わはは! 完全復活のようだな! なに、いつでも犬になるがいい!」
「るせぇーよ、誰が好き好んで、このっ」
「よいよい。医療犬型の躯体(くたい)でしか楽しめぬこともあっただろう」
「だから、うるさいっての!」

 周囲から笑いが撒き起こる反面、ちょっとトゥリフィリは気恥ずかしかった。
 そう、犬の姿だったナガミツとは貴重な時間を過ごした。
 今いるこのラウンジの上、個人で使うタイプのスィートルームでだ。
 ちょっと顔が熱くて、赤面してる自分が恥ずかしい。
 でも、今はナガミツが彼氏で、自分がその彼女なんだと思える。種族が違っても、共に戦う中で培った絆は確かだし、確かめ合う程に結びつきが強くなるように思えた。
 そんなこんなで勝手に小さく身悶(みもだ)えてると、ナガミツが駆け寄ってきた。

「よ、フィー! 見ろ、元通りになったぜ」
「あ、うん。お、お、おお……おっ」
「お? あ、お手か?」
「ち、違うって。その……おめでと」
「おうっ!」

 ニカッと笑う少年の笑みが眩しい。
 ナガミツの顔はとても中庸なもので、人の印象に残りにくい平均的な造形を目指して作られている。
 以前は無表情だったが、最近は(まれ)にこうして笑うことがあった。
 不器用で難しそうな笑顔だが、これがナガミツなのだった。
 そして突然、トゥリフィリを異変が襲った。

「あーでも、やっぱ本来の姿がいいな! フィーを見上げて過ごすってのも、悪くないけどよ」

 突然、ハグされた。
 真正面からぎゅっと抱き締められたのだ。
 思わず息が詰まって、心臓も止まるかと思われた一瞬だった。
 すぐに身を話したナガミツは、いつものように小さなトゥリフィリを見下ろしていた。そういう彼を見上げるのも、確かに久しぶりの気がした。
 あまりにも唐突だったので、リアクションすらできずに口ごもる。

「あ、悪ぃ。その、つい……ま、これからもよろしくな、フィー!」
「え、あ、お、おおう……うん。よろしく」
「さて、残った検査をさっさと済ませてくるか」
「あれ、もう終わったんじゃないんだ?」
「こっちの本体に乗り換えただけでよ。一応、あっちの躯体からもアレコレとフィードバックさせたいらしい。そんな訳で、またちょっと行ってくらぁ」
「うん。……ふふ、やっぱりこっちのナガミツちゃんがしっくりくるな」
「だろ? んじゃ、またあとでな」

 姿形は全く変わってないのに、不思議とナガミツの成長が実感できた。技術者たちが数字で追うよりもはっきりと、トゥリフィリにだけは些細な変化がわかる。
 手を振りナガミツを見送って、ふと気づくと周囲の視線が生暖かい。
 アヤメもアダヒメも、なんだかにんまりと笑っているのだった。

「ち、違っ、これはね、えとね」
「いいじゃないですか、フィー。わたし、少し羨ましいですよ?」
「そうですよ、フィー! とてもいいことです。狩る者といえども人間、フィーの青春はフィーだけのものです」
「そうそう、アダヒメさんみたいにガツガツ肉食系じゃなければ、いいんじゃない?」
「……アヤメ?」
「あ、やば。だってー、アダヒメさんはキリちゃん甘やかし過ぎだしー」

 じゃれるようにアヤメが走って逃げ出す。
 追いかけるアダヒメも皆、笑顔だった。
 そういえば最近、ラウンジ上層のスィートルームが避難民たちにも解放されているらしい。部屋数も増えたし、そこかしこで恋の季節は巡っている。
 愛が芽生えれば育み慈しむのが人間というものだった。
 そんなことを思っていると、アヤメが逃げる先でエレベーターの扉が開く。

「あ、師匠。お疲れ様です……なにしてるんです? アダヒメ様も」

 カネサダだ。
 勿論(もちろん)こっちも、人間の姿に戻っている。
 一緒のゆずりはの手には、スマートフォンの中のカネミツも一緒だった。
 キジトラがニヤリと笑った時にはもう「キジトラ様が出るまでもない……ここは私が!」と、謎におどけてみせたノリトが走り出していた。
 よせばいいのに、再びアレをやるつもりだ。

「フフフ、お疲れ様ですよ、カネサダ」
「ああ、ノリトか。……ん、なんだその手は」
「ハアアアアアアッ! お、手ぇぇぇぇぇっ!」

 やたら気合の入った声だった。
 そして、鉄面皮(てつめんぴ)の真顔なカネサダが一瞬眉を震わせる。
 以前のナガミツ同様、彼には表情がない。
 しかし、感情表現が不自由かといえば、最近はそんなことはなかった。
 声が少し苛立(いらだ)って、そして呆れたように響く。

「まったく、なにを言ってるんです? 僕はもう本来の躯体に――ッッッ!?」

 言葉は冷静だったが、見事にカネサダはノリトの手に手を置いていた。
 それが自分でも驚きだったのか、目を見開いて必死で否定し始めた。

「い、いやっ! これは違う! 多分、整理しきれてないログがデータ的に」
「ふーん、そうなんだ。カネサダ君、お手」
「あっ、師匠! やめてください、ちょ、これはシステム的なエラーで!」
「情けないですね、カネサダ! しっかりなさい! それと、お手」
「アダヒメ様まで……ていうか、逆らえない自分の躯体が難い」
「カネサダ、気にしないで。しょうがない、と、思う。……お手?」
「ゆずりはまで……クッ、この僕としたことが!」

 なんのかんので、13班の仲間たちに馴染みつつあるカネサダだった。
 そして、ゆずりはのスマートフォンから爆笑の声があがる。

「アーッハッハッハ! なんだお前、めちゃくちゃ調整不足じゃねえか!」
「クッ、カネミツ! これというのも、君とのシンクロ同時制御が原因で」
「すっげえ面白かったから、動画撮って13班の全員で共有しといたわ」
「……ごめんそれやめて、本当にやめて……僕はどうしてしまったんだ」
「冗談だって、さっさと直してもらってこいって。な? 相棒」
「うん、そうだな」

 そう言ってカネミツに大きく頷くカネサダだったが、その瞬間もキジトラに言われてお手をしていた。凄いいい表情だと思ったトゥリフィリだったが、顔と動作が全く不一致でなんだか笑いが止まらないのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》