《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 天空の玉座に満ちる、それは圧倒的な殺意。
 天球儀(てんきゅうぎ)の最奥、最上階へと達したトゥリフィリたちを、帝竜(ていりゅう)ジゴワットが待ち受けていた。それも、以前とは比べ物にならないほど巨大で禍々(まがまが)しい。
 そして、(すで)にエネルギーのチャージを完了しつつあるようだ。
 肌がビリビリと粟立(あわだ)つ中で、銃を抜く。
 カジカも身構える中で、シイナだけが緊張感を欠落させていた。

「ナガミっちゃんさー」
「なんだよシイナ」
「こないだ借りた漫画あるじゃん? あれみたいにできないの? なんだっけ、アカカブト? クソデカ人食い熊をワンコがやっつけるやつ読んだんだけど」
「お、俺はやらないからな!」
「……やれないんだ?」
「やらないの! アホかっ!」

 こうして見ると、出会った頃に比べてナガミツはよく喋るようになった。しかも、ぶっきらぼうだが感情表現の豊かだ。キジトラたちと交友を深める中で、彼の情緒は確かに育っていた。たとえそれが電気信号のパターンに過ぎないとしても、トゥリフィリは嬉しい。
 肌を重ねて感じるナガミツからは、以前とは違ってハッキリと気持ちが伝わるからだ。

「さて、ほらほら馬鹿言ってないで。って、カジカさんこれ……」
「うん、発射寸前だねえ。っていうか、ずるくない? どうすんのこれ」
「とにかくっ! 国会議事堂への狙撃を阻止します!」
「だねーえ」

 カジカがすぐに光学キーボードを無数に浮かべる。
 まるでその全てが、カジカというマエストロに集ったオーケストラのようだ。
 ゆらりゆらりと手と指が踊って、ハッカーの妙技が冴え渡る。
 同時に、戦力にならないので下がったナガミツがバウワウ吠えた。

「俺の空いてる演算領域も使ってくれ! この躯体(くたい)でもちょっとくらいは」
「いいねえ、いいねえ。借りちゃうよん? 少年、おじさん助かるわあ」

 同時に、トゥリフィリはシイナと共に地を蹴った。
 それは、ジゴワットの全身に生えた砲台が火を吹くのと同時だった。雨のように雷の砲弾が注いで、周囲の気温が一気に急上昇する。
 にらいだ空気。
 沸騰する足元の床。
 そして、爆音と黒煙の奥から響くカジカの声。

「シロツメクサちゃん! シイナちゃんも! ヘリはあと3分40秒で到着するからね。で、あ、ほい、ほい、ほいっと」

 カジカの援護で、トゥリフィリの全身に力が湧き上がる。
 肉体の隅々に張り巡らされた血管と神経が、一気に伝達力を倍増させたかのような錯覚。どこまでも熱いのに、思考と精神が冷たく澄み渡ってゆく感覚だ。
 二丁拳銃を構えてジャンプすれば、あっという間にジゴワットの頭上を飛ぶ。
 殺到する火線も全て、空中で身のこなしを使って避けられた。
 極限のコンセントレーションは、ハッカーのもたらす強力な肉体強化だ。

「凄い……自分が自分じゃないみたい。って、この位置なら」

 身を(よじ)って対空砲火を避けつつ、一点に狙いを集中させる。
 それは、徐々に角度を調節して持ち上がるジゴワットの主砲だ。
 帯電するプラズマを青白く(またた)かせながら、今まさに巨砲は発射されようとしている。
 その砲口へと、狙い違わずトゥリフィリは全弾をお見舞いした。
 刹那、耳をつんざく絶叫とともにジゴワットがよろける。

「ナーイス、シロツメクサちゃーん。で、シイナちゃんはフォローよろしくー」
「がってーん!」

 重力につかまり落下すれば、トゥリフィリの落下地点でシイナが手を広げる。
 細くて華奢(きゃしゃ)なのに、シイナはしっかりとトゥリフィリを受け止め立たせてくれた。
 同時に、怒りの反撃にジゴワットが()(すさ)ぶ。
 すぐにトゥリフィリは走り出しつつ、空を仰いだ。
 既に自衛隊のヘリコプターが遠くに浮かんでいる。
 そして、接近してくる。

「シイナッ、ヘリが来たよっ!」
「はいはーい。んじゃま、トドメの前に、整え、マスカット!」

 意味不明な軽口を叩きつつ、シイナが左右に揺れる。まるで踊るように、砲火の中を進んでゆく。ミリ単位で見切って避けてく、そのシイナのエプロンドレスが裂けてゆく。
 それでも彼は、ダッキングとスウェーを駆使してジゴワットに肉薄した。

「こんにゃろ、二番煎じめーっ! おらおらー!」

 スカートの(すそ)を両手でつまんで、無造作に蹴りを放つ。
 はしたない一撃が、ジゴワットの巨体を揺すった。
 それで終わらず、シイナは続けて左右の拳を叩き込むと、最後にツインテールを棚引かせて頭突きを炸裂させた。ちょっとクラクラしたのか、よろめきつつ反撃を避けて跳ぶ。
 その隙をフォローするように、トゥリフィリの弾丸が砲台を一つ一つ丁寧に潰した。
 そして、頭上のヘリからなにかが投下される。

「おーしっ、秘密兵器キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! フィー、あとよろしくねぇん」

 シイナが渾身の大ジャンプ。
 落ちてくる二つの物体の片方を空中で受け取った。それを右腕に装着して、ジゴワットに向けて急降下。
 その時にはもう、トゥリフィリももう片方の秘密兵器を受け取りに走っていた。
 そう、秘密兵器……先日の厳しく辛い戦いを乗り越えて生まれた、13班の新しい力。

「ガンガン激しく突いちゃうからねっ! 後ろから失礼しまーっす!」

 シイナ、言動がいかがわしい。
 しかし、彼は容赦なくジゴワットの死角に舞い降りるや、突撃した。
 その手が振り上げるのは、巨大なパイルバンカーだ。
 手荒く叩きつけて、スイッチ……炸薬が撃発して、合金製の杭がジゴワットを穿(うが)ち貫く。しかも、何度となくシイナはニ度三度と痛撃を繰り出し続ける。
 排莢(はいきょう)された空薬莢(からやっきょう)が放物線に踊った。
 そして、最後の一撃でジゴワットは天高く放り上げられる。
 シイナという男、パワーとノリだけのデストロイヤーだった。

「フィー、いまっしょ! やっちゃえー!」
「オッケー!」

 空高く舞い上げられたジゴワットは、必死に四肢をばたつかせていた。
 流石(さすが)の全身砲台も、真下には撃てない……何故なら、ジゴワットは四本の足で大地に立って戦う帝竜だから。そもそも、踏み締める地面を失えば無力だし、そもそも下方向への攻撃オプションを持っていないのだ。
 そこへトゥリフィリは遠慮なくバズーカ砲を構える。

「セフティー解除、照準……いけるっ!」

 トゥリフィリは小さな頃から、両親に様々なことを学んだ。
 座学は勿論、テーブルマナーからフィールドワーク、そして護身術……ただ、銃器の扱いに関してはとりわけ厳しく慎重に教育されている。
 銃が人を傷付け、生命を奪う道具だからだ。
 でも、その力を今は守るために使える。
 両親への感謝と共に、冷静にトゥリフィリは銃爪(トリガー)を引き絞った。

「たーまやー! っと……ほいっ、終わり! あー、くたびれたあ」

 くるくる回したパイルバンカーをドン! と立てて、そのままシイナがその場にへたりこむ。頭上では今、トゥリフィリのトドメで大爆発してジゴワットが粉々になった。
 その破片がいくつか、周囲に降り注ぐ。
 ナガミツが回収してくれたが、竜検体は十分な量が集まるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》