《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 ムラクモ13班の新しい戦いが始まった。
 都内に復活した帝竜(ていりゅう)や、新たに生まれた迷宮を全て平らげる。帝竜は古いも新しいも関係なく、駆逐する。そうして竜検体を集めるのだ。
 そして、再びトゥリフィリは天空を走る。
 以前にもまして禍々(まがまが)しい殺気が、池袋の天球儀(てんきゅうぎ)には満ち満ちていた。

「っていうか、ナガミツちゃんは休んでてもよかったのに」
「いや、お前の隣にいる。そう決めたからよ」

 (ねじ)(たわ)んで線路が踊る。
 踊り踊って(つづ)られ()まれた、ここは竜の天球儀。
 その中を走り抜ければ、既に重力や質量は異次元の法則に乗っ取られていた。
 そして、隣にはいつも通りナガミツがいる。
 いつもと違って、犬の姿になったナガミツだ。

「この躯体(くたい)でも、索敵能力やサポートは期待できる。戦闘はまあ、任せらあ」
「だってさ、フィー。よかったじゃん。それと……ナガミッちゃん、お手」
「おいこらやめろ! ほんとやめろ……やめてください……逆らえないので」

 今日のパーティはシイナとカジカだ。
 そのシイナがナガミツをからかえば、カジカもニヤニヤと笑っている。
 そう、トゥリフィリの彼氏は今……犬だった。黒くて大きなボルゾイなのである。
 シイナが立ち止まってお手を要求すると、従うしかない身体なのだった。

「ほらほら、シイナ? あんましからかっちゃ駄目だよ?」
「だよねー? なんつったって、フィーの彼氏だもんね」
「あ、そーなのぉ。シロツメクサちゃん、そっかあ。詳しく聞きたいなあ……保護者的な観点からね、あくまでね」

 なんだか非常にやりずらい。
 同時に、ひたすら気恥ずかしくてこそばゆい嬉しさがあった。
 そう、今はもう彼氏だ。恋人である。
 そして、二人がその関係を享受するのは、世界が平和になってからだ。
 今日も明日も、きっとしばらく戦いは続く。
 その時はお互い、13班の班長と斬竜刀(スカイ)として務めを果たすと誓ったのだった。

「さてさて、お遊びはその辺にしてねえ。えっと、ふーむ」
「カジカさん、なんかあった? さっきから難しい顔。にふふ、なんでもシイナちゃんに話してごらーん?」
「そうそう、実は最近腰痛が酷くて……って冗談は抜きにして。うん、これやばいねえ」
「へ?」

 幾つもの光学ウィンドウを高速で処理しながら、たははと力なくカジカは笑った。
 そして、とんでもない言葉が彼の口から溢れる。

「去年のジゴワットより数倍も高い出力反応……あ、これもうすぐ臨界? つまり」
「国会議事堂が狙撃される!」
「そゆこと……よし! もう少し急ごうかねえ」

 以前、この池袋にはジゴワットという恐るべき帝竜が存在した。
 この天球儀で集めたエネルギーを全て、砲撃によって出力する強敵である。しかも、トゥリフィリたち13班と戦いながら、当時の拠点だった都庁舎を狙い撃つのである。
 当時の段階で、かなり危険度の高い竜だった。
 そして今は、復活したジゴワットの力は倍増しているらしい。

「よしっ、急ぐよ! パワーアップしてるのはあっちだけじゃない……ぼくたちだって、日々の戦いで強くなってるんだ」
「フィー、今の俺は鼻が利く。以前の匂いを辿(たど)って、最短ルートでジゴワットへ向かうぜ」
「よっ、頼りになる! 流石(さすが)斬竜犬(ざんりゅうけん)だー! イイヨイイヨー」

 そうは言いつつ、走るナガミツを最初に追ってシイナが駆け出す。
 彼女は可憐な痩身を裏切るようなパワーファイター、ナガミツと同じデストロイヤーである。本人は格闘技の経験がまるでないが、自称「女の勘」でなんとかしてくれる。
 だが、男だ。
 それでも、頼りになることは変わらない。
 それに、カジカのハッキングによる支援もあって、ここまでの道中は楽なものだった。

「こっちだ、フィー」

 一歩踏み外せば、何百メートルも下に真っ逆さま。そんな線路の上をナガミツが飛ぶように馳せる。分かれ道があっても、全く迷わず一年前の足跡を辿ってくれた。
 しかし、そうそうトントン拍子に物事が進むことはなかった。
 耳をつんざく絶叫と共に、頭上に巨大な影が現れる。

「っとっとっと、ナガミッちゃーん? あーぶなーいぞー」
「チィ、上かよっ! って、お、おおおっ?」

 今のナガミツはボルゾイという大型犬なのだが、それを軽々とシイナが肩に(かつ)いだ。米俵(こめだわら)扱いでそのまま、軽くバックステップ。
 同時に、巨大な竜がその場に舞い降りる。
 揺れる線路を掴む、足の長いドラゴン……タワードラグだ。

「おいっ、降ろせって!」
「まあまあ、いいからいいから。どれどれ……先手必勝っ!」
「おま、ちょ! フィーたちを先に守れって!」
「ごめーん、わたし的には『攻撃は最大の防御』なんだよねー」

 言うが早いか。シイナはナガミツを担いだままパンチを振りかぶる。見事なテレフォンパンチだったし、腕をブンブン振り回す意味がわからない。
 でも、トゥリフィリは知っていた。
 ナガミツとは戦闘スタイルがまるで違うが、シイナはいつでも頼れるパーティの壁役なのだ。それに、他の二人がサポートすることで、その攻撃力はあらゆる障害を破壊(デストロイ)する。
 攻撃は最大の防御、いつでも先手必勝がシイナのやり方だから。
 最初の一発でKOしてしまえばいいという考えなのだった。

「んじゃま、ポチ、ポチ、ポチッと。肉体強化だよん」
「シイナ、後ろは任せて! あと、ナガミツちゃん落とさないでねっ!」

 酷く大振りなパンチが、タワードラグの脚を直撃する。
 バキボキと嫌な音が鳴って、細長く白い脚に関節が増えた。しかも、そこから先が壊死(えし)したようにぶらりと力なく垂れ下がる。
 一発で肉を抜いて骨を断ち割る。
 見た目からは想像できぬパワーが炸裂していた。
 しかも、フォローに入るカジカがまたえげつない。

「はいよっと、掌握完了。シロツメクサちゃん、撃てば当たるよん?」
「うわ、棒立ちだ……これって」
「ドラゴンの全神経をこっちで乗っ取ったからさ。もう、指一本動かせないんだなあ、これが」
「うーん、なんか気が引けるけど……容赦は無用、かなあ」

 正確に頭部に二発、トゥリフィリは必殺の弾丸を撃ち込む。
 工房のワジたちが造ってくれた特殊弾頭だし、通常の武器とは威力が違う。それに、全く動かぬ(まと)を前にしては、トゥリフィリが急所を外すということもなかった。
 だが、そのあとがいけなかった。
 降ろされたナガミツがすぐにスカートを噛んで止めたが、シイナがノリノリでジャンプする。

「そしてトドメのぉー! シイナちゃん、キイイイイイイイイック!」
「おい馬鹿やめろ! もう死んでるっての!」

 強烈なジャンプキックが炸裂して、ぐらりと揺れたタワードラグが真下へ消えた。線路から落ちた巨体が、あっという間に見えなくなる。

「うーしっ! シイナちゃん大勝利!」
「おいシイナ。Dz(ディーゼット)の回収どうすんだよ」
「……あっ」
「またユキやゆずりはたちに手間かけさせやがって」
「う、あ、いや、これは……てへっ♪」
「かわいく誤魔化しても駄目だってーの!」

 だが、和気あいあいとしながらも13班は再び走り出す。そして、次第に空気が帯電してるかのようなしびれが肌を粟立(あわだ)てた。否応なく緊張感に満ちてゆく中で、ついにトゥリフィリたちは天空の玉座へと飛び込むのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》