《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 食事を終えたトゥルフィリは、犬のナガミツを連れて外へ出た。
 皆がそぞろに歩く先へと、避難民たちと一緒に進む。
 小さな孫を連れた老人や、炊き出しの婦人会の面々。自衛隊やSKY(スカイ)、セクト11の者たちもいる。皆、同じ場所を目指していた。
 その墓は、国会議事堂の裏の空き地に昨夜作られたものだった。

「来たよ、エメルさん。これ、お花」

 トゥリフィリは手にした花束を、そっと十字架の前に置く。
 それは、この星のために戦って消えた少女の墓だ。幾千幾万という(とき)を超え、絶えず竜への憎悪を燃やし続けたヒュプノスの民……エメル。
 彼女が(たぎ)らせた業火は、苛烈な獄炎だった。
 でも、確かに人々の未来を照らし、希望を灯した(ほのお)だった。

「すげえ花が沢山あるな、フィー。まるで花畑みたいだ」
「そだね」

 トゥリフィリが供えた花だけではない。
 青、黄色、緑……無数の花束で墓碑が埋もれてしまいそうだった。赤い花もあって、フロワロが持つ鮮血のような赤ではない。鮮やかで映える、エメルの(まと)っていたような赤である。
 こうしている間にも、皆が持ち寄る花が増えてゆく。
 勿論(もちろん)、13班の皆もそれぞれ自分の時間を作って訪れているだろう。
 そう思っていると、本当に背後で仲間の声がした。

「あっ、フィー! お疲れ様でーす。お参りですか?」

 振り向くと、アヤメが鉢植えを手にやってきた。
 彼女も、大きな秋田犬を連れている。
 その白い犬は、トゥリフィリを見上げてペコリと頭を下げた。

「班長、僕だ。カネサダだ」
「あっ、カネサダ君? そっちもメンテ?」
「ああ……少し無茶をし過ぎた。二人で並列演算コントロールをしたので、必然的に普段の二倍の負荷がかかってしまったんだ。今、スタッフに整備してもらっている」

 すかさず黒い犬のナガミツが前に出る。
 妙に得意げなのが、ちょっとおかしい。

「わはは、お前は構造的に結構耐久力低いからな!」
「うっ、た、確かに……しょうがないんだ」
「まあ、すぐに直るからよ。ムラクモ機関の技術者はみんな、優秀だ」
「だな」
「それより……カネミツは? あいつ、どうしてる」
「……それなんだが」

 不意に、クゥーンと秋田犬が口ごもった。
 まさかと思って、思わずトゥリフィリもゴクリと喉を鳴らす。
 だが、笑顔のアヤメが事の次第を教えてくれた。

「カネミツ君、限界を超えた情報処理能力を解放したせいで……」
「えっ、待ってアヤメちゃん。どうなっちゃったの?」
「……ボロボロになっちゃって、それで」
「そ、それで?」
「16ビットレベルのドット絵でしか表示されなくなっちゃったんです」
「……は?」
「音もFM音源レベルで、あ、一応会話は可能だってゆずりはちゃんが」

 ピコピコ、チャラララー♪
 ゆうしゃカネミツは、ファミコンレベルになってしまった!
 ……悪いとは思ったが、変な笑いが込み上げた。
 そして、ひっくり返って腹を見せながら、ナガミツは爆笑していた。

「まじかよー! あいつ、そんなんなってんの? ばっかでー、ハハハッ! ……はあ、無事だったかあ」
「ちょっとナガミツちゃん、笑っちゃ悪いよ」
「まあでも、すぐに直るって。……俺たちは無事だし、フィーたちも生き残ったんだしよ」

 そう、誰もが無傷ではいられなかったが、生きてる。
 全て、エメルが守ってくれたおかげだった。
 アヤメもそっと鉢植えを供えると、両手を合わせて祈った。
 トゥリフィリもそれにならって、鎮魂(ちんこん)の祈りを捧げる。

「エメルさん、ありがと。ぼく、忘れないよ」
「俺たちが狩るからよ……竜は一匹残らず、俺たちで狩り尽くす」

 皆が祈っていた。
 感謝の祈りだ。
 この国会議事堂では、エメルはムラクモ機関のトップとして誰にも親しまれていた。勿論、殺気の(かたまり)みたいにギラついてた彼女を、遠ざけていた避難民もいるだろう。
 だが、その炎が発する熱に、誰もが守られ温められていたのだ。
 その証拠が、大量に供えられた花々である。

「フィー、あの……ちょっと、いいですか?」

 背後で声がしたのは、そんな時だった。
 振り返ったトゥリフィリは、その人物を見て思わず無意識に名を呼ぶ。

「あっ、アオイちゃ……え、えと、マリナさん」

 ルシェの姫君、マリナだった。
 やはり、その面影(おもかげ)に一人の少女が思い出されてしまう。
 彼女もまた花を供え、その横にチョコバーを置いて手を合わせる。
 祈り終わったあとで、毅然とした表情でマリナはトゥリフィリに向き直った。

「フィー、わたし……決めたんです。あの、武器を……殺竜兵器を、造ります」

 驚きに声を失って、言葉を探すトゥリフィリ。
 彼女は以前、セクト11に追われていた。絶望の現状をひっくり返す、ゲームチェンジャーとして。竜に対する奥の手、殺竜兵器として。
 最初、彼女を保護した誰もが困惑した。
 なんの力もない、S級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)ですらないただのルシェだったから。
 しかし、彼女が後に伝説の女王だったと知ると、事態は急変した。

「わたし、オリハルコンを精製できるんです。思い出しました……多分、その力が今こそ必要なんです」
「マリナさん……無理、してない?」
「大丈夫、エメルにわたしも教えられました。それに、アイテルにも」

 マリナが振り返る視線の先を、トゥリフィリも目で追う。
 そこには、少し離れた日陰の奥にアイテルが立っていた。
 マリナはニコリと微笑んで歩み寄り、アイテルを手で引き寄せる。

「ほら、アイテル。ちゃんとお別れ、した方がいいんだよ?」
「……私たちヒュプノスは、死なない。死ねないの。だから、すぐに姉さんは」
「エメルは最後に、アイテル、あなたの名を呼んでいたわ」
「ッ! ……姉さん、が? 私の、名を」
「わかったんだって。感じたのよ。感じる心があった、エメルはあなたと同じ気持ちに立ち返れたんだと思う。とても、優しい笑顔だったって」

 アイテルはふらりとよろけて、そのままエメルの墓石の前で崩れ落ちる。
 その震える背を見詰めながら、マリナは改めてトゥリフィリに宣言した。

「フィー、もっと竜検体を集めてください。お願いします。わたしが造ります……オリハルコンで、殺竜剣を」
「殺竜剣……!」

 それは、人類の希望。
 真なる切り札、殺竜兵器の本当の姿だ。
 やがてトゥリフィリは知ることになる……かつて一万と二千年前、当時のマリナたちが真竜ニアラを退けた必殺の刃を。アトランティスに生きたルシェたちの、魂を紡いだ一撃を。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》