《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 今や魔境と化した首都高速道路。
 上下も左右もない空間を今、トゥリフィリたち三人の13班が進む。
 そして、徐々にこの迷宮の恐るべき怪異が全員を苛んできた。

「うっ、これは……ここの、空気は」

 深い(きり)に包まれた通路は、その奥へと無数の人影を揺らしている。
 だが、それは全て生者ではない。
 中には見知った者の顔もあったが、トゥリフィリは前だけを見て走り続ける。
 背後のナガミツとキジトラにも、その異様な雰囲気は伝わっていた。

「クソッ、なんだよこれ……キジトラ、フィーも!」
「笑えん、笑えんぞ俺様は! 今は黙って疾風(はし)れ、ナガミツ!」

 キジトラの言う通りだった。
 立ち止まれば言葉が溢れてくる。伝えきれなかった想いの化石が、琥珀(こはく)のように浮かび上がってしまうだろう。
 いよいよ霧が深くなって、視界が狭く暗くなってゆく。
 するとどうだろう、いよいよ異変は残忍さを増してゆく。

「えっ? ど、どうして……リンさん!?」

 国会議事堂で建設部門を統括する才女、リンの姿があった。だが、その眼鏡の奥の瞳に光はない。そればかりではない……ミヤやSKY(スカイ)の面々の姿もあった。
 皆、生きて共に戦っている仲間である。
 まだ死んではいない、死なせてはならない者まで漂い始めたのだ。

「……おかしい。今までの迷宮にはないタイプかも。ここは……ナガミツちゃん? ま、待ってナガミツちゃん!」

 気付けば、ナガミツが側にいなかった。
 慌てて視線を彷徨わせれば、トゥリフィリは言葉も呼吸も奪われる。
 それは恐らく、帝竜(ていりゅう)が持つこの迷宮特有のトラップなのだろう。
 だとしたら、なんという残酷な能力……人には皆、誰にでも会いたい人、一緒にいたかった人がいる。そしてそれは、最新鋭の人型戦闘機でも同じなのだ。
 ナガミツの前には今、巨漢の体躯(たいく)がゆっくりと手をのべてる。
 差し出された拳に、ナガミツもまたコツンと拳をぶつけて笑った。

「……生きてたの、かよ……ガトウの、おっさん……俺、は……俺は、強くなったぜ?」
「…………、……、――」
「ああ、見てくれよな……俺はあんたとまだ、一緒に戦ってるんだ」

 急いでトゥリフィリは駆け寄ろうとした。
 だが、薄暗い靄が幾重にも包んで、ナガミツをガトウごと連れ去った。
 そして、トゥリフィリを引き止めた手も震えていた。
 あの不遜で強気なキジトラが、握る手から震えを伝えてくるのだ。

「フィー、なにが見えた? 俺様には、今」
「……同じものを、みたと思う」
「あのバカが……いや、バカだからじゃないな。あいつがあいつだから、ナガミツだからだ」
「うん……こんなのって」
「俺様はさっき、昔の友を見た。皆、竜災害に巻き込まれて死んだ連中だ。気さくで、気が置けなくて、とびきりのバカで、馬鹿正直で……そういう連中だったんだ」

 トゥリフィリも一瞬だが、昔の友達を見た。
 日常がまだ平和で平穏だった頃の、なんでもない高校生活の風景だ。
 それを思い出へと凍らせた竜災害が、今度は生き残った人間をも巻き込もうとしている。抗うトゥリフィリたち13班にも、卑劣で苛烈な揺さぶりをかけてきているのだった。

「フィー、一度退くぞ。これでは勝負にならん」
「でも、ナガミツちゃんが」
「急がば回れと思うしなない。この()まわしい幻惑、人間の尊厳を(もてあそ)ぶ行為……決してゆるしてはおけん。誰が許したとて、俺様が許さん。だが、今は――」

 その時だった。
 突然呼ばれて、トゥリフィリは振り返った。
 次の瞬間にはもう、動けない。
 抱き返しそうになった手と手が震えて、抗いがたいぬくもりが襲い来る。
 突然の抱擁(ほうよう)に、トゥリフィリは意識が甘くゆらいでゆくのを感じた。

「センパイ……トゥリフィリ、センパイ……!」
「う、嘘。嘘だ。だって、そんな……」
「チョコバー、食べます? ねっ、センパイ!」
「アオイちゃんは、あの時……」

 思考が停止する。
 感情が崩壊して、溢れる想いが濁流となって自我を埋め尽くしていった。
 キジトラの声がなにかを叫んでいるが、言葉の輪郭が全く聴こえない。
 どこまでも落ちるような感覚で、懐かしい温もりが浸透してくる。
 そう、全く本物と同じ声、そして面影(おもかげ)だった。
 非業の死を遂げた(はず)のアオイが今、ゆっくりとトゥリフィリを覆ってゆく。そのまま沈むように、全身の感覚が薄れて消えた。
 理屈ではわかっていた。
 理性を総動員した。
 けど、敵わなかった……叶わぬ再会という甘い罠に、いともたやすく人間は(おとし)められてゆく。そこからのことはなにも分からず、なにも感じない。
 だが、唯一響く声があった。

『――フィー。そっちは……その世界線はいけません。フィー、さあ……こっへ』

 どこかで聴いたことがあるような、女性の声だ。
 その声がする方へと耳を澄ませ、まぶたを開く。
 小さく光が見えたと思った瞬間、世界が反転するように色彩を取り戻した。
 気付けばトゥリフィリは、国会議事堂の廊下に立っていた。

『あ、あれ? ぼく、どうして……確かぼくは』

 最後の帝竜を倒すべく、最後の迷宮に挑んでいた筈だ。
 怪異渦巻く邪悪な回廊……『首都高湾岸天楼(シュトコウワンガンテンロウ)』を攻略していたのではなかったか?
 なにより、周囲の空気に息を飲む。
 行き来する者たちには生気がなく、避難民たちは見るからに絶望していた。
 そんな中をおろおろと彷徨えば、眼の前から見知った仲間が歩いてくる。

『あっ、キジトラ先輩……よかった、無事なんだね。ここは――』

 言葉を発しても、声にならない。
 空気はただただ震えることなく、沈黙で冷たく広がる。その張り詰めた雰囲気の中を、こちらへ向かってキジトラは歩いていた。
 そして、すれ違う。
 否、すり抜けて去ってゆく。

『えっ? 今、身体が……嘘、これって……ぼく、幽霊なの?』

 追いかけ手を伸べても、キジトラの肩を掴むことができなかった。
 そして、気付く……やはり今、この状態が異常であることに。
 誰もが自分を認識していないし、自分の声を誰も聴いてくれない。
 なにより、キジトラは時と場所を選んで笑う男だが……あんなにも悲壮な緊張感を常にまとう男ではなかった。どこまでも痛快で豪快で、そして静かに燃える炭火のような強さを持つ男だった。

『キジトラ先輩、どうして……あ! も、もしかしてぼく……死んだの? ナガミツちゃんみたいに、死者に引っ張られて……それで残されたキジトラ先輩は』
『いいえ、フィー。そうではありません。聴こえますか、わたしの声が』

 突然、トゥリフィリの言葉に返事が響く。
 振り返るとそこには、以外な人物が立っているのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》