《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 動揺、戦慄、そして混乱。
 雑多な感情の崩壊を、トゥリフィリは辛うじて食い止める。
 胸に手を当て、深呼吸して思考へと意志を集中し始めた。
 自分で自分に触れられるのに、目の前を通り過ぎた……もっと正確に言うと、自分をすり抜けて去ったキジトラには触れられなかった。
 しかも、相手に自分の姿は見えていない。

『落ち着け、これは……これは、幻惑系の攻撃。以前、スリーピー・ホロウが仕掛けてきた』
『それは少し違います、フィー』

 また女の声がした。
 振り向くとそこには、見慣れた和服姿の美女が立っていた。
 普段から、歌を(つむ)いで優しく響く声は今、感情を失ったように凍っている。

『え……アダヒメちゃん!? えっと、ぼくのことが見えるの?』
『ええ。それに、ほら。触れることもできます』

 アダヒメがトゥリフィリの手を取り、(さら)に手を重ねる。
 しかし、体温は感じない。
 触れているのに、触感すらなかった。
 だが、この二人の間でだけは互いが見えて、互いに触れられるようだった。

『フィー、危険な帝竜に遭遇してしまいましたね……おそらくそう、その名は () () () () () ()

 ――インソムニア。
 それが、首都高速道路を迷宮(ダンジョン)へと変えた帝竜の名か。
 今年の竜災害は過去に倒した帝竜の復活現象も多く見られたが、今回は全くの新種である。そしてそれを、目の前のアダヒメは知っているというのだ。

『スリーピー・ホロウが扱うのは、神経毒による催眠と幻覚……しかし、インソムニアは違います。この危険な帝竜は、直接人間の脳や記憶から死の幻影を引き出すのです』
『あっ! それでナガミツちゃんがガトウさんに……ぼくもアオイちゃんに』
『そうです。そして、死者に囚われた者もまた、冥府へと()ちるのが運命(さだめ)
『じゃ、じゃあここは……そ、それよりナガミツちゃんが!』

 精神攻撃という点では同じだが、インソムニアのものはより危険で卑劣だった。
 誰もが追憶に見送るしかなかった、守れなかった人たちがいる。その人の命を貰って今、トゥリフィリたちは生きている。未来を託され、明日へと背を押してもらったのだ。
 その記憶を逆手に取っての攻撃に、ギリリとトゥリフィリは奥歯を噛む。

『ナガミツは斬竜刀(ざんりゅうとう)……牙なき人の牙となる人型戦闘機。多少の耐性があって持ちこたえるでしょう。しかしフィー、あなたは』
『……そっか。じゃあ、ここは死者の国?』
『いいえ、違います。……ただ、フィーを救うためには、この世界線を経由するしかありませんでした』

 そう、ここは平行世界。
 アダヒメが何らかの力を使って、生きたまま死につつあったトゥリフィリの魂を導いたのだという。それ自体が信じられないが、言われて納得しないでもない。
 いつもアダヒメは不思議な女性で、その言動は謎めいていた。
 気にしたことはないが、時々難しい言葉を不意に使う。
 その意味が今、トゥリフィリには現象として理解できるのだった。

『こ、ここはじゃあ……ぼくたちの世界とは違う、もう一つの世界』
『はい。その証拠に、ほら。御覧なさい』

 先程のキジトラを追いかける足音が聴こえる。
 それは規則正しく、精密機械のようだ。

「班長、こちらでしたか。躯体(くたい)の修理に8時間かかるため、スペアボディを使用中です」

 現れたのは、一人の少女だ。
 その声に、去りかけたキジトラが振り返る。
 どこかで見たことがあるような……どこか無機質で(はかな)げな少女だ。その面影(おもかげ)が、何故かトゥリフィリに強烈な既視感(デジャヴ)をもたらす。
 そして、キジトラの返事に思わず目を見開いた。

「ナガミツか。……酷くやられたからな、今回は」
「はい。申し訳ありません、班長。13班の備品としての自覚が私にはまだ」
「……そういうことは言うな。お前はいつもベストを尽くしている。俺様の責任だ」
「でも、でも……今度はノリトが犠牲に」
「奴の覚悟に救われたな、今回は。……馬鹿者め、格好つけおって」

 なにか、空気が(よど)んでいる。
 同じ国会議事堂なのに、雰囲気が格段に違った。
 絶望に満ちてて、どこまでも暗く凍えた世界がトゥリフィリの眼前に広がっていた。

『フィー、この世界線は……竜の摂理に抗う切り札、特異点の存在しなかった世界』
『特異点? それって』
『フィー、落ち着いて聞いてください。 () () () () () () () () () () () () () () () () () () () ()
『じゃあ、時々アダヒメちゃんが言ってる特異点て』
『あなたのことです、フィー。全ての狩る者を()べ、竜殺剣(りゅうさつけん)に選ばれし特別な人間』

 竜殺剣……それが、竜検体とオリハルコンから生まれる殺竜兵器の名か。
 だが、トゥリフィリが特異点? 選ばれた人間?
 そんな馬鹿なと思ったが、傷を舐め合うように寄り添うキジトラとナガミツを見ていると、信じるしかない。避難民たちやムラクモ機関、自衛隊にも生気がなく、暗い諦観(ていかん)の雰囲気だけが広がっていた。

『わたしはこの世界線では、(すで)に……キリ様の死という絶望に耐えられず、わたしはこの世界線を閉じたのです。正確には、見限った……その罪を今、こうして(つぐな)えればと』

 俯くアダヒメの手を、トゥリフィリは握り返した。
 そして自分も、手に手を重ねてアダヒメを見上げる。

『アダヒメちゃんが助けてくれたんだ……ありがとっ! 大丈夫、ぼくは元の世界線に戻る。理屈さえわかれば、その、インソムニア? とだって戦える』
『フィー……』
『それにね、アダヒメちゃん。見て、キジトラ先輩を。……あれは、あれだけは、諦めを知らない希望の光だと思う。そういう人だからさ、キジトラ先輩って』

 そう、キジトラは雰囲気そのものが一変してまるで別人に見えたが、その瞳の光だけは同じものだった。現実世界では今、そのキジトラも死の呪いに(さいな)まれているのだろうか? だとしたら、早く戻って助けねばならない。
 そのことを伝えると、そっとアダヒメは手を離した。

『大丈夫です、フィー。死して(など)、人の想いは心に宿り続ける。だから、ほら』

 そっと手で指し示す先へと、トゥリフィリは振り返った。
 そして、絶句……言葉も呼吸も奪われる。
 赤い影がゆらりと歩み寄ってくる。
 その小さな小さな女の子は、アダヒメを一瞥してフンと鼻を鳴らした。

『まだまだ彷徨(さまよ)うつもりか? 遠いどこかの私は、随分と過酷な呪いを課したものだ』
『いえ、これでいいのです……わたしは全ての竜を狩り尽くす、その可能性に向かう人たちに寄り添わねばなりません。……さよなら、フィー。元の世界へ、そして全ての生命(いのち)が救いに集束する世界線へ』
『こっちだ、フィー。お前の中にまだ、私が生きてたとはな』
『フィーをお願いします、エメル。……わたしにはまだ、巡らねばならぬ因果が』

 そう、エメルだ。
 国会議事堂と13班を守って、フォーマルハウトを前に散ったムラクモ機関の長……そのエメルが、そっとトゥリフィリの手を引いて歩き出す。
 逆に、突然アダヒメの背後に巨大な穴が現れた。
 それは、光を吸い込む暗黒の(アビス)……その中へゆっくりとアダヒメは消えっていった。

『アダヒメちゃん!? エ、エメルさん、アダヒメちゃんが!』
『お前はこっちだ。……あれなるは滅竜(めつりゅう)輪廻(りんね)。奴の愛と憎しみは、全ての竜を滅ぼすまで生と死を繰り返す。そうすることで無限の可能性の一つ一つを流離(さすら)っているのだ』

 エメルの歩みで、ふわりとトゥリフィリの身体が軽くなった。
 そして、キジトラも美少女型のナガミツも遠ざかる。
 アダヒメを飲み込んだ暗黒の渦もまた、螺旋を描いて遠く上へと伸びて消えるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》