《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 惨劇から一週間、シナト村はどうにか平穏を取り戻しつつあった。
 だが、誰もが暗い目で日々を過ごしている。
 皆、知っているのだ……既にこの世界に、この惑星(ほし)に平穏などありはしないということを。解き放たれた災厄は、今にも世界全土を飲み込んでしまうのだ。
 終わりが始まった時、どこが最初かなどは意味のない話だ。
 最終的には全て、定められたシステムという名の運命に飲み込まれてしまうのだ。
 そのことを今、筆頭代理チームを束ねるラケルは痛感していた。
「つまり、例の黒蝕竜(こくしょくりゅう)ゴア・マガラ……天廻龍(てんかいりゅう)シャガルマガラが、スイッチだったと?」
 鍛冶屋で武器の手入れをするイサナの言葉に、ラケルは大きく頷いた。自身もボウガンを肩に立てかけ、弾薬の調合を行ってゆく。通常の狩りで使うような弾ならば、店で一通り売っているが……レベルの高い麻痺弾や睡眠弾、そしてなにより滅龍弾(めつりゅうだん)は別だ。
 龍殺(りゅうごろ)しの実を調合しつつ、イサナの問いにラケルは応える。
「つまり、遥か昔……旧世紀文明を滅ぼしちまった戦いで、さ。全て仕組まれてたんだ。そして、それを仕組んだ連中が死滅しても、システムだけが数千年も生きていたんだ」
「それが、天空山(てんくうやま)禁足地(きんそくち)……そこにかつてあった古塔と、シャガルマガラ」
「そゆこと。シャガルマガラはゴア・マガラという飛竜に擬態して敵勢力に潜り込み、狂竜ウィルスをばら撒きながら情報を収集する。そして一定周期が経つと――」
「収集したデータをアップデートするため、天空山に帰ってくる。シャガルマガラへと脱皮して。シャガルマガラと天空山の古塔は、古龍を使役する勢力の唯一にして絶対の情報保管庫だった。……古龍観測所(こりゅうかんそくじょ)では、そう結論づけてますな。そして」
 そう、そして……この大昔の狂気を(はら)んだシステムには続きがある。
 かつてこの星がラグオルと呼ばれていた時代、人類を二分した大戦の中で、古龍を操る勢力は恐るべき計画を進めていた。祖龍と呼ばれし原初の源、母にして父なる龍を中心とした世界回路(せかいかいろ)の裏返し……この星で理想が実現できなかった場合の、最終安全装置。
 それが今、動き出した。
 情報を統合して巡らせるサーバだった、シャガルマガラが討たれたことによって。
「既にもう、千剣山(せんけんざん)に派遣された連中は異変を捉えているらしいよ。さっき、遥斗が言ってた」
「千剣山……?」
「大陸奥地の秘境に(そび)え立つ絶界の霊峰さ。まー、今まで古龍観測所とハンターズギルドの管轄で、絶対に立ち入り禁止にしてたんだけどね。その訳が、これって訳」
 このシナト村より離れること、遥か先……飛行船でも一週間は掛かる大陸奥地。そこに、人知れず巨大な山が空を引き裂いている。連なる峰々が剣のように切っ先を天へ向けていることから、その山は千剣山と呼ばれた。
 そこで今、終焉を呼び込む最悪の災禍(さいか)が動き出した。
 そのことはすぐに、伝書鳩を通じて我らが団の団長に届けられた。
 どうやらあの男、団長は以前はどこかの国の研究機関にいた人物らしい。だが、その詮索よりも先にしなければいけないことがある。
蛇王龍(じゃおうりゅう)ダラ・アマデュラ……それが災厄の名」
「そう、この星そのものを消滅させ、収集不可能な大戦を当事者ごと消し飛ばすためのシステム。シャガルマガラと天空山の、千年単位の営みが断たれたことによって……大昔の馬鹿共が残した最終兵器が動き出したって訳」
「……笑えない話ですな。さて、我が弟は、オルカはどうするやら」
「え? 今更それ? やだな、イサナ……わかってるくせに」
 鍛冶屋から太刀を受け取り、イサナは僅かに口元を和らげ笑った。
 彼は口数こそ少なく科目だが、家族を大事にして任務に忠実な一流の狩人である。そうでなかった時期を知るからこそ、その中で己を鍛えて妻を労り、いかなる時もハンターらしく自らを律してきたこの男の全てをラケルは知っている。仲間だから。
「そういう訳で、シャガルマガラを倒したせいでダラ・アマデュラが起動し、呼応するようにミラボレアスも復活した。どう? 世の終わりっていうの、信じる?」
 ラケルのおどけた問いかけにも、イサナは真面目に表情を引き締める。
「私が信じるのは己と仲間のみ……そのどれもが、世界の終わりを望んではいません、が」
「んー、まぁねえ……ただ、状況は軽く見積もっても絶望的なんだけど。……ん?」
 その時、ラケルは気配に振り向いた。
 視線の先で、既に包帯の取れた一人のモンスターハンターが鍛冶屋へやってくる。彼の名は確か、ト=サン。我らが団に迎え入れられた、爆発物の扱いに長けた片手剣使いの男だ。
 ト=サンはラケルやイサナに一礼して、それから鍛冶屋の男に声をかける。
 なにか注文していた物があるらしく、鍛冶屋の主は奥へと一度引っ込んだ。
「やあ、ト=サン。他のみんなはどう? あたしたちはもうすぐ出発するけど」
「出発、というと」
「あたしとイサナ、んでクイントで、千剣山にいく。だから、これが最後かもね」
 ラケルは自分でも意外な位、気軽に笑えた。そう、最後になるかもしれない……千剣山へと出向けば、生きて帰ってはこられないかもしれない。
 ダラ・アマデュラに関する資料は、ハンターズギルドにも古龍観測所にも少ない。
 ただ、星を砕く為に生まれ、星の深部へ(もぐ)ってゆく存在とだけ知られている。
 正直、そんなバケモノを相手に勝てる気はしない……だが、やらねばならない。今回シナト村で復活したミラボレアスは、どうやら世界各地で主要都市を襲っているらしい。そちらの方へと戦力が割かれているので、自然と動けるハンターが少ないのだ。
 古龍観測所もハンターズギルドも、現状で支援も補充もできない旨を通知してきた。
 どこも苦しいのが実情だし、それだけ世界は危機に瀕しているのだ。
「……遥斗は、彼は」
「あー、うーん、まあ……今、クイントが付いててくれてるけね。……つまみ食いしてなきゃいいんだけど。でも、遥斗は置いてくかなって。あいつは、ミラボレアスを追うと思う」
「そうか……そうだな」
 ラケルの言葉にイサナも大きく頷いた。
 あの少年は恐らく、ミラボレアスを……それを追って飛び去ったエルグリーズを探しに行くだろう。世界が終わる最後の瞬間に、悔いを残してはいけないから。彼にとっては、この星の明日と同じくらい、緋髪緋眼(ヴァーミリオン)の少女は大事な存在だったから。
 そうこうしていると、鍛冶屋の主が奥から鎧を持ち出してきた。
 恐らくト=サンが修理に出していたものだが、それを見てラケルもイサナも絶句する。
「ト、ト=サン殿! こ、これは」
「なんだこれ……え、これを? ト=サン、あんたが……ま、待って! やばいよ、これは!」
 それはレウスシリーズの面影を残した、ト=サンが以前から着ていたものだ。だが、ミラボレアスとの戦いで大破した防具は、驚くべき方法で蘇っていた。
 今、鎧を織り成すのは漆黒の鱗と甲殻……闇が澱むような暗黒が光を吸い込んでいる。
 間違いない、ミラボレアスがエルグリーズと戦って零した、僅かな素材を惜しみなく使って修繕されたものだ。否、修繕というよりは大改造、そして豹変……まるで、目の前の防具は意思ある生き物のような脈動すら感じられる。
 ト=サンは代金を払うと、迷わずそれを着ようとし始める。
「ま、待って! 待ってよ、ト=サン。なにか、こう……おかしい、変だよ! これ」
「左様……私にもわかる、これは人ならざる念が渦巻いている。古龍素材は希少で高価、高性能。されど、あのミラボレアスの素材……異様な雰囲気を感じる。怨嗟と憎悪、殺意」
 だが、ラケルの言葉もイサナの忠告も、ト=サンは聞き入れなかった。
 そこに気持ちだけを受け取って、ト=サンは篭手を外すや振り返る。
「すまんな、二人とも。ありがとう、だが……もはや手段を選んではいられない。俺は、ミラを……あの娘を取り戻す。いや、俺の元になど……ただ、自由にしてやらねば」
「ト=サン……」
「しがない炭鉱の街で、発破屋(はっぱや)の息子に生まれた。狩りと火薬と硝煙と、そういう暮らしだったが……このような俺でも、守ってやりたい者がいるのだ」
 それだけ言うと、ト=サンは手始めに漆黒のガントレットを左腕に装着する。
 次の瞬間、ト=サンは電流に打たれたように仰け反り、その場に崩れ落ちた。右手で握る左腕が、黒一色に覆われて震えていた。まるでト=サンを飲み込むように包んで、食い千切らん勢いで食い込んでいる。
「ト=サン!」
「……大丈夫だ、問題ない。すまん、次のパーツを取ってくれるか」
「この防具は、ミラボレアスの素材は危険過ぎる。今からでも遅くない、ト=サン殿……今なら私の持ってきた予備の防具も。性能は折り紙つきかもしれぬが、この異様な邪気は」
 だが、イサナの言葉をやんわりと拒否すると、ト=サンは笑った。
 ラケルはただただ戦慄に凍えつつも、次々とミラボレアスの鎧を分解し、そのパーツを渡してやるしかできなかった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》