《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 その日、ジェネッタの宿を重苦しい空気が包んでいた。
 夜になっても、陽気に食堂で騒ぐ冒険者達はいない。昼間の騒ぎを知るからこそ、誰もがネヴァモアとトライマーチ、二つのギルドを気遣(きづか)った。
 毎日がお祭り騒ぎだった、その賑やかさとは縁遠い静かな夜。
 ラチェルタはずっと、ノァンがフォリスと使っている部屋の前で待った。
 中からノァンの泣き声だけが途切れ途切れに聴こえてくる。
 ドアの向かいの壁に寄りかかって、ラチェルタはただ待つしかなかった。そんな彼女へ、心配そうな声がかけられる。

「なあ、チェル。どうだ? ノァンの奴」
「チェル、軽いものだけど食事を持ってきたわ。貴女も食べなきゃ駄目よ」

 顔をあげると、マキシアとレヴィールが並んでいた。その向こうには、大人達の顔もちらほらと見える。誰もが皆、ノァンのことを心配しているのだ。
 特にニカノールは、フォリスが一命こそとりとめたものの重傷で、一人で責任を感じている。それでもこの場に顔を出して、仲間達と一緒にノァンを待っていた。彼の正直な気持ちが、静かな廊下に零れ出る。

「僕が、いけなかったんだ……まさか、こんなことになるなんて」

 だが、すぐに左右でナフムとフリーデルが同時に背を叩く。
 びっくりして一瞬飛び跳ねたニカノールへと、二人は言い聞かせるように言葉を並べた。
 まるで、兄と兄とが交互に弟を(なぐさ)(たしな)めるような、そんな声音だった。

自惚(うぬぼ)れんなよ、ニカ。お前はそんなに万能じゃねえし、誰だってそうだ」
「むしろ、チェル達をちゃんと守った。君も、ノァンと一緒に仲間を守ったんだよ」
「で、でも……」

 ニカノールは言葉に迷いながらも、ドアの前に立つ。
 勿論、中のノァンからは言葉はない。
 静まり返った中、ニカノールは自分の中に言葉を探していた。そして、言いかけては口を(つぐ)み、また何かを言おうとして戸惑い悩む。
 この場の誰もが、ニカノールと同じく何かを探していた。
 全身の縫い傷よりも大きく深く、無慈悲に斬られて傷付いた少女への慰めを。
 そして、最初に口を開いたのは……以外にもまきりだった。

「……よし! これは、 () () () !」

 振り向く全員が目を点にしたし、ラチェルタもマキシアやレヴィールと「お、おう」と(ひる)んだ。だが、大股でドスドスと歩いて、まきりはニカノールの手を握る。そして、そのまま階段の方へと歩き出した。
 察したのか、肩を(すく)めつつフリーデルとナフムも続く。

「あ、あの、まきり。ノァンが」
「ああ! つまり、肉が必要だ! ニカ、ちょっと大市(おおいち)まで付き合え。安心しろ、わたしがいい精肉店を知っている。財布(さいふ)も気にするな、わっはっは!」
「ま、フォリスの看病で付きっ切りの奴もいるしな」
「そういうことだね、ナフム。キリールやエランテにも夜食が必要だろう」

 豪快な笑いを響かせ、ニカノールを強引に連れ出しまきりは行ってしまった。
 ナフムとフリーデルが一緒だから、多分大丈夫だろう。
 こういう時、大人の人って凄いなあとラチェルタは思った。多分、自分だって心配で落ち着かないだろうに……それでも、あの人達は自分より他者を気遣うことができるのだ。
 そう思ってたが、そうでない大人もいた。
 酒瓶(さかびん)を片手に、コッペペだけがいつもの調子で手酌酒(てじゃくざけ)である。
 この場所に顔こそ出したものの、なにも言わずに酒を飲んでいる。
 ラチェルタの視線に気づいたのか、彼はこちらを向くとぼんやりと笑った。

「チェル、どした? 辛気臭(しんきくさ)い顔をしてるぜ。オイラまで暗くなっちまわあ」
「コッペペ、ノァンが心配じゃないの?」
「んんー? まあ、見ての通りだ。それなりに心配だわなあ」
「なにかないかな、ノァンにしてあげられること。ボク、こんなの初めてだよ」

 だが、赤ら顔でコッペペは笑うだけだ。
 そして、誰にともなく(つぶや)く。

「まあ……こういう時は気持ちに()かり過ぎちゃ駄目なのヨ。悲しくて切なくて、そういう気持ちで暗くなっちゃあオシマイさ」
「……そう、なの?」
「ああ。だからチェル、いつも通りでいいのヨ。ノァンがまたいつも通りになったら、こっちもいつも通りでいてやらないと悪いだろう? 悲劇と悲観は程々に、ってナ」

 レヴィールがゴホン! と咳払(せきばら)いをすると、コッペペはいそいそと退散した。
 見送るマキシアもやれやれと首を横に振る。
 だが、なんとなくラチェルタにはコッペペの言葉が気になった。
 いつも通りでいてやること……それが今、悲しみに暮れるノァンのためになるというのなら。もしそうなら、いつものラチェルタというのはどんな女の子なのだろう?

「ねえ、マキちゃん! レヴィも! ボク、いつも通りだとどんな感じ? 考えてみても、よくわかんないんだ……ボクってどういう娘なんだろ」

 戸惑(とまど)うままに躊躇(ちゅうちょ)なく、素朴な疑問を友人達へとぶつけてみた。
 すると、マキシアとレヴィールは顔を見合わせ小さく笑う。

「考えてみたって、よぉ……チェル。そりゃお前、駄目だろ」
「そうね。いつものチェルなら考える前に……とっくに飛び出してるもの」

 その言葉に、不思議と胸の奥が熱い。
 こみ上げる奇妙な感情に、ラチェルタは自分を思い出した。というよりは、悲しい気持ちを引っ込めることができた。ノァンが心配だけども、一緒に泣いてやることはできない。こうして落ち込んでいても、どうにもならないのだ。
 そう思ったら、手が勝手に目の前のドアノブを(つか)んでいた。

「そだね、マキちゃん! レヴィも。ありがと! ……ノァン、入るね!」

 驚く友人二人を他所(よそ)に、ラチェルタは部屋の中に入った。
 真っ暗な中で、二つ並んだベッドの片方がもぞもぞと動いている。
 そっと駆け寄って、ラチェルタは小さな声で語りかけた。

「ノァン? ねえ、ノァン。さっきはありがとね。ボク達を、守ってくれたんだよね?」

 返事はない。
 すすり泣く声と一緒に、毛布の中から双眸(そうぼう)が光って揺れる。
 涙に濡れた赤と緑の瞳が、(まばた)きもせずにラチェルタを見詰めてきた。
 まるで、奈落(ならく)の底を覗き込んでいるようで、少し怖い。
 だが、悲しみにくれているのは間違いなく、ラチェルタ達が大好きなノァンなのだ。
 そしてラチェルタは、背後でマキシアやレヴィールが息を呑む気配を置き去りにする。

「ね、見ててねノァン! ちょっと凄いんだよ、ボク」

 言うが早いか、ジタバタとラチェルタはシャツを脱ぎ、部屋着のハーフパンツも蹴り飛ばす。下着姿になった彼女は、薄闇の中で自分を見渡した。
 起伏のささやかな胸に、細い腰、そして一生懸命鍛えた手足。
 ちょっと痩せ気味の、少年みたいな自分をラチェルタはベッドの前に押し出した。
 慌てて部屋に入ってきたのはレヴィールで、それを止めたのはマキシアだった。

「チェル、待って! よく考えて。マキ、チェルを止めてあげて」
「レヴィ、そいつぁ無理だな。……自分でも無理だって思うだろ?」
「無理だから貴女(あなた)に頼んでるの。お願い、それだけは駄目だわ」
「レヴィはいつも、チェルのこと守ってくれるもんな。だったら、オレはいつも通りチェルの背中を押すだけさ。そうして今までつるんできたんだ、チェルはうまくやるぜ!」

 説得力ゼロの言葉を強気に言い放って、マキシアがレヴィールを一歩下がらせた。
 そして、深呼吸と同時にラチェルタは己の姿を解き放つ。
 母親に似た美貌に、父親から受け継いだ異形の姿を浮かび上がらせる。

「ねね、ノァン。ボクを見て……みんな一緒、誰でも秘密ってあるんだよ?」

 その時、窓から月明かりが差し込んだ。
 そして、涙に濡れたノァンの目にも見えた筈だ。
 光り輝く(うろこ)に、鉤爪(かぎづめ)の光る足。そして長く伸びてゆるゆると揺れる尻尾。まるで月の光を(まと)ったかのような、黄金の甲殻。それは、ラチェルタの少女としての姿を損なわぬまでも、完全に人ならざるシルエットとして浮かび上がらせた。


「あのね、ノァン。ボク、パパが人間じゃないんだ。難しい話なんだけど、錬金術(れんきんじゅつ)? そゆので造られた人造生命なんだって。姿も形も人間になるけど、そうじゃない時も多いよ?」
「……あれ? あれれ、チェル? チェル! どしたですか! 足! 尻尾も!」
「うん。どう? 結構綺麗だよね。パパ(ゆず)りなの。ノァンに一番最初に見せたげるね」

 もそもそと毛布を脱ぎ捨て、ベッドの上にノァンは身を起こした。
 素っ裸の彼女が、月の光を小さく反射するチェルに照らされる。白過ぎる肌には今、縦横無尽に縫い傷が乱舞していた。
 そんな自分の姿も忘れて、ノァンはチェルに駆け寄り、抱き締める。

「チェル、わかったです! アタシもう見たです! 隠さないと駄目です……チェルはせっかく可愛いのに、ばれたら大変が危ないです!」
「ううん、平気だよ? ボクもノァンも、誰も嫌いになんかならないから。ね、ノァン……泣き止んで? フォスがね、喜怒哀楽(きどあいらく)が高まり過ぎると傷がうっ血しちゃうんだって」
「マスター……マスターは! マスターは無事ですか!?」
「今、薬で寝てる。大丈夫、キリールとエランテがついてる」

 あわあわと(あわ)てながらも、自分の傷よりラチェルタの鱗を隠そうとノァンは必死だった。そんな彼女の(ほお)に触れて、ラチェルタはいつもの無邪気な顔で微笑(ほほえ)む。

「悲しい気持ちをね、一杯一杯、いーっぱい! 沢山溜め込むとね……浸り過ぎて抜け出せなくなっちゃうかも。だからね、ノァン。見て、知って。ボクも一緒、みんなも一緒だよ」
「チェル……で、でも、アタシはチェルみたいにピカピカの綺麗なのじゃないです」
「フォスが縫ってくれたんだね、この傷……沢山、沢山あるね。でも、全部フォスがノァンのために縫ってくれた傷だよ? 沢山悲しかったけど、フォスはノァンを必要として生み出し、今は戦うだけじゃないノァンでいて欲しいって、そう思ってるんだよ」

 察したように、後ろでレヴィールが「そ、そうよノァン」と歩み出た。
 だが、薄明かりの中で全裸のノァンを見て、レヴィールは絶叫した。
 勿論、傷だらけの死体人形に驚いた訳ではない。

「ちょ、や、やあああああっ! なにもう、ノァン! ちょっと、その、あ、あれを……ちが、それ! それを隠して!」
「あ、そだね。ごめんね、ノァン。レヴィ、全然耐性ないから。ノァンの傷なんかより、裸の方が気になるかも。だってノァンも、ふふ」

 ノァンは七人の死体を継ぎ接ぎして造られた。
 そのため、男女が入り混じっており、男でありながら女で、女のまま男なのだった。
 レヴィールは温室育ちのお嬢様故に、しきりに目を隠して足踏みしている。
 だが、彼女はそっと指と指の隙間からノァンを見て、その場でジタバタと飛び跳ねた。

「ノッ、ノァン! 貴女ね、傷なんて騎士には勲章(くんしょう)だし、誇らしいものだわ! ノァンはきっと、フォスに望まれ生まれたんだから、その傷だってそういうものでしょう!」
「そうだぜ、ノアンッ! それにっ、見ろ!」

 マキシアまでババーン! と下を全部脱いだ。
 意外にも、彼女もノァンと同じ(からだ)をしていた。

「オレだってそれくらいのもの、ぶらさがってらあ! それに、古傷ならナフムの兄貴だって負けてねえぜ! まきりの姐御もすげえしな! みんな一緒、同じだぜ!」
「マキッ、ちょ、もぉ! やあね! 二人共隠して、その、ええと、とにかく!」
「なんだよレヴィ、今更上品ぶるなって。昔はチェルと一緒に三人で風呂に入ったろ?」
「う、うう……見てしまった……連続で。私、お嫁にいけないわ……」

 よろよろとレヴィールはよろめきつつも、おぼつかない足取りで去っていった。
 その背を見送り、ラチェルタはノァンと笑顔になる。
 そしてやっぱり、マキシアと一緒にドヤ顔になってしまう。
 人ならざる父を持ち、異形の半身を持つラチェルタ。
 女ならざる母を持ち、両性を併せ持つマキシア。
 二人はようやく肌の傷が薄れて消えるノァンを挟んで、安堵の表情で笑うのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》