《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》
 世界樹の迷宮、第二階層……奇岩ノ山道(キガンノサンドウ)
 世界樹の内部にあって、青空が広がる岩場が続く。傾斜も急で整地もされておらず、訪れる者の少なさを無言で物語っている。屋外のような開放感があるが、間違いなくここは魔物が行き交う世界樹の迷宮なのだ。
 少し重い頭に手を当てながら、改めてニカノールは感嘆(かんたん)溜息(ためいき)を零す。
 彼が少し憂鬱(ゆううつ)なのは、これから始まる冒険の困難さだけが原因ではない。

「ワーシャ、こっちです! 何だか(がけ)の上に革袋があるです」
「まあ……どなたかの忘れ物でしょうか」
「アタシ、登って取ってくるです!」

 今日も今日とて、ノァンは元気爆発だ。
 昨日、一緒にブイヤベースを食べながら痛飲したのに、しこたま元気だ。
 そして、そんな彼女の(かたわ)らに可憐な少女が微笑(ほほえ)んでいる。
 ニカノールの婚約者で、ワシリーサというらしい。
 断言できないのは、そもそも出会った記憶がどうにも曖昧だからだ。
 そして、はっきり彼女の存在を知ったのは…… () () () () () () () () () () () ()
 それでニカノールは、ちょっと(ヘコ)んでいるのだ。
 左右からナフムとフリーデルが、(あき)れた様子で小突いてくる。

「なあ、ニカ……お前さんの許嫁(いいなずけ)だろ?」
「かわいいじゃないか。顔もいいが、器量良しってやつだな。おひさまみたいな()だ」

 完全な他人事なので、二人共言いたい放題だ。
 そして、間違ったことは言ってないしニカノールも同意である。


 ワシリーサは自分にもったいないくらいの素晴らしい女の子なのだ。
 そのワシリーサが、あれよあれよという間に冒険者としてギルドに登録を済ませ、ニカノールを手伝うと言い出したのだった。
 それで今、崖をよじ登るノァンを見守りながら笑っている。
 慈母のような笑みは、まさしくおひさまみたいだ。

「あのさ、ナフム……フレッドも。今朝、起きたら」
「その話は今日、四度目だぞ?」
「ナフム、言わせてやろうよ。ちょっと面白いしね」

 そう、朝からニカノールのペースは狂いっぱなしだ。
 目覚めた瞬間から、今日という日は生涯忘れられない一日になった。
 昨夜は酔っ払って前後不覚だった、記憶も少し曖昧だ。どうやらヨスガに肩を貸されて帰ってきたらしい。因みにノァンは小脇に抱えられて運ばれたらしい。
 それはいい。
 だが、朝目が覚めたら……同じベッドでワシリーサが眠っていた。
 ニカノールの胸に顔を埋めて、天使のような寝顔でまどろんでいたのだ。

「僕は寝間着に着替えてたし、彼女も……で、その、何もなかった。みたいだ。多分」

 責任逃れをするつもりはないし、男女で同衾(どうきん)していた事実は変わらない。
 だが、目覚めたワシリーサは優しくおはようの挨拶と一緒に、ニカノールの額にキスしてくれた。愛しい人を(いつく)しむような少女の気持ちが、なんだか酷くいたたまれなかった。
 だって、昨夜初めて会ったから。
 親同士が決めた将来の伴侶(はんりょ)の、その()()めをニカノールは覚えていないから。

「彼女とはなにもなかった、(はず)だ。そうでなきゃいけない……だって僕はもう」
「ストップ、そこまでだ。ほら、かわいい恋人がこっちに来るぞ」
「続きは彼女と直接話した方がいいね」

 それだけ言うと、ナフムとフリーデルは冒険に戻っていった。
 すぐ近くに樹海磁軸(じゅかいじじく)というのがあって、瞬時にアイオリスの街まで戻れる優れたものらしい。それを地図に書き込むことが、今日の冒険の第一歩だった。
 二人組と入れ替わりに、ワシリーサがニコニコの笑顔でやってくる。

「ニカ様、これが世界樹の迷宮なのですね……なんて壮大な景色でしょう」
「あ、ああ。ただ、その……危険な場所でもあるし」
「大丈夫ですっ! ニカ様はワーシャがお守りします。少しですが魔術の心得もありますし、フリーデル様にも色々教えていただきました」
「フレッドめ……あ、それで今後のことなんだけど」

 やはりワシリーサは太陽のような娘だ。
 直視できぬ程に眩しく、近付くだけで身を焼かれてしまいそうである。
 なにより、ニカノールは申し訳なく思えてくる。
 そのことを言おう言おうと思っていたので、ようやく言葉にすることができた。

「ワシリーサ、あのね」
「ワーシャと……どうかワーシャと呼んでくださいな、ニカ様」
「あ、うん……ワーシャ」
「はい、ニカ様」

 ダメだ。
 出会ってからずっと、ペースを握られっぱなしだ。
 だが、話さねばならない。
 自分のこと、そして自分に起こった不思議な出来事のことを。

「ワーシャ、君と僕とは親同士が決めた許嫁、婚約者(フィアンセ)だ」
「はい。ワーシャの全てはニカ様のものですわ。わたしもそれを望んでますの」
「それでね、その……僕、死んでるんだ。もう不死者なの」

 ニカノールが生まれたコシチェイ家は、高名な屍術士(ネクロマンサー)の一族である。名門といっても、古い権威であるという以外は普通の家だ。
 ただ、屍術師としては良くも悪くも道を極めた家だった。
 多くの親族が、探求の末に不死者(アンデット)となる。
 塔や洞窟に迷宮を構えて、寿命から解放された人生を研究に捧げるのだ。
 だから、死んだまま生きていること自体は何も不思議ではないし、悪くもない。
 ただ、ニカノールがその境地に達するのが早過ぎた。

「僕はね、事故というか…… () () () () () () () () () () () () () () () 。しかも、そのまま生きてる。本来なら、もっと準備もしなきゃいけなかったのに」

 ニカノールはちらちらとワシリーサを盗み見ながら、しどろもどろに話す。
 そう、早過ぎた。
 そして、唐突だった。
 そのことを話しても、ワシリーサはニコニコと笑っている。

「ニカ様なら大丈夫ですわ。わたし、全然気になりません。ニカ様の妻として、全力でお支えしますの!」
「はぁ……あの、ワーシャ」
「ニカ様は由緒正しきコシチェイ家の嫡子(ちゃくし)、ワーシャにできることがあったらなんでも仰ってくださいな。ニカ様に尽くすのがわたしの幸せ……今も幸せです!」

 無条件の信頼と尊敬が、大量に直接ニカノールへ注がれる。
 ますますいたたまれない。
 ワシリーサの純真な敬意を受けるような人間じゃないと、ニカノールは自覚しているから。そもそも、死んだまま生きてる時点で人間ですらないのだ。

「……あのね、ワーシャ」
「はい」
「僕の言うことを、何でも聞いてくれる……そうなんだよね?」
「ええ。ニカ様の望みはわたしの望みです」
「じゃあ……その、とりあえず一度家に帰ってくれるかな? 後日、家同士で落ち着いて話そう。君のことを嫌いになれないから、僕みたいなのが約束された将来だなんて……情けない話だけど、とても申し訳ないんだ」

 ワシリーサは目を丸くした。
 大きな瞳が見開かれ、何度も星屑(ほしくず)(きら)めくように(まばた)きを繰り返す。

「ニカ様……ニカ様が本当にそうお思いなら、ワーシャは帰ります。でも」
「で、でも?」
「今のニカ様には誰かの支えが必要だと思うのです。何もかも背負われては、疲れてしまいますわ。それに……わたしがそうであるように、ニカ様にはワーシャが必要です!」

 断言された。
 そして、そのことが素直に嬉しかった。
 だが、甘えそうになる自分を必死で否定する。
 古い家同士だから、親の決めた結婚を否定するつもりはない。むしろ、こんな素晴らしい人が将来の花嫁なのだ。だからこそ、申し訳なくなる。
 ニカノールが言葉を探していると、不意に元気な声が響いた。

「ニカ! 見てください、拾った革袋からお金が! これ、お金ですか? 見たいことないお金です! 高く売れそうです……お金を売るとお金が貰えるです!」

 ノァンは突然、二人の間に入ってニッコニコの笑顔を向けてきた。そして、ニカノールに古びた貨幣(かへい)を握らせ、その手をノァン自身が握ってくる。
 同時に、逆の手でワシリーサと手を繋ぐと、彼女は元気よく歩き出した。

「ちょ、ちょっと待ってノァン! 今、大事な話を」
「難しい話は、アタシわかんないです! でも、アタシはニカの一番の友達なのです。そして、ワーシャとも友達になったのです。だから、一緒に進むです!」

 有無を言わさずノァンはぐいぐい進み出した。
 驚きながらもニカノールは、柔らかな苦笑を零す。ワシリーサも今日一番の笑顔を見せてくれた。結局、二人の話はここまでになった。後日改めてと保留しつつ……ニカノールはこの時はまだ、深く考えずに楽観していた。
 だから、約束された初恋が一目惚(ひとめぼ)れで始まったことに、まるで自覚が持てずにいるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》