《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》
 ラチェルタは逆境に言葉を失っていた。
 第二階層『奇岩ノ山道(キガンノサンドウ)』、その最奥……以前もそうであったように、次の階層へと向かう階段の前には強敵が待っていた。
 その脅威は、ラチェルタ達の予想を遥かに上回る強敵だった。

「チェル殿! 放心めさるな……まだ勝機はあり申す!」
「でっ、でも……コロスケさん」
(イクサ)は常にいかなる時でも、心の折れた者から負けてゆく……今こそ気持ちを強く! いざ!」

 (かたわ)らで支えてくれるコロスケも、血塗(ちまみ)れだ。
 あの第一階層で、巨大なゴーレムと戦った彼でさえ、満身創痍(まんしんそうい)である。
 こんな(はず)ではなかった。
 だが、こうだからと逃げられない。
 逃げることすらできない現状がある。
 ならばと、ラチェルタは両頬(りょうほお)をピシャリと叩いて気合を入れ直した。剣を構えて、真っ直ぐ敵を見詰(みつ)める。
 目の前で今、レヴィールとマキシアを蹴散(けち)らす巨大なモンスターが暴れていた。


 魔獣ヒポグリフが、風を纏って稲光(いなびかり)に舞う。
 縦横無尽に空中を行き交う爪が、ラチェルタ達を追い詰めていった。

「いい目でござる、チェル殿」
「気持ちで負けてちゃ駄目なんだね……ボク、もう少しだけ、もっと少しだけ、頑張る!」
「その意気やよし! 折れぬ心がある限り、皆がチェル殿を支え申す!」

 しかし、コロスケはチラリと背後を見て、小さく溜息(ためいき)(こぼ)した。
 そこには、あっさりノックアウトされて転がるナルシャーダの姿がある。倒れて意識を失っていても、彼は不思議なポーズで周囲の空気をキラキラさせていた。
 だが、戦闘が始まって速攻で術を使い果たし、 () () () () () () () () () () () () () () ()
 ラチェルタもにははと苦笑しつつ、改めてヒポグリフの動きを探る。

「とにかく、動きを封じて地上に叩き落さなきゃ」
左様(さよう)! しからば、拙者(せっしゃ)が注意を()き付け申す。その間隙(かんげき)()って――」

 だが、コロスケの言葉を遮るように声が響いた。
 このピンチの中でも、彼女の声音にはいつもの冷静さがある。
 それは、ラチェルタにとってこの上なく頼もしい。

「コロスケさん、私が(おとり)になりますっ!」
「レヴィ殿! しかし」
「かつて私のお祖母様(ばあさま)は、聖騎士(パラディン)としてその(たて)数多(あまた)の仲間を守ってきました。その血を受け継ぐからこそ、今は私が皆の盾になる時です!」
「クッ、レヴィ殿! 犬死無用!」
「心得てます! では!」

 しなる細剣(レイピア)を振るって、レヴィールが最前線に立つ。
 その背は小さく細くて、いかにも不安だ。
 だが、彼女の自信家なところ、責任の強いところをラチェルタはよく知っている。口うるさいし世話焼きだが、彼女がやると言えばやるのだ。やれるのだ。
 レヴィールは襲い来る爪と(くちばし)を、巧みな剣技で弾き始める。
 舞うように踊る、それは死のワルツ。
 ステップを踏み間違えた瞬間、少女の肉体は八つ裂きにされるだろう。

「コロスケさんっ! 少しでいいの。少し、ちょっぴりだけ、あいつを地面に叩き落として」
承知(しょうち)! して、策は……チェル殿?」
「だいじょーぶっ! まだ負けてないよ!」

 ラチェルタは寿命が縮む思いで、レヴィールの背を見守る。
 そうして、地面に突っ伏したもう一人の少女へと駆け寄った。
 大の字に伸びてしまった、それは親友のマキシアだ。

「マキちゃん! 起きて! ボク達の出番だよ!」

 返事は、ない。
 ナルシャーダ同様、完全に体力を使い果たしているようだ。そればかりか、放置すれば命も危ういかもしれない。
 それでも、ラチェルタはその身を揺すって覚醒を(うなが)す。
 時々気取ってて、やたら難しいことを言って格好つける……その実、タフで打たれ強いのがマキシアという少女だ。それは、彼女が母親から特殊な血と(からだ)を受け継いだこととは関係ない。
 ラチェルタと暮らして育った日々が、ただそうだっただけなのである。

「起きない……うー、しょうがないなあ」

 急がないとレヴィールが危ない。
 皆を守って立ち塞がる盾は、鉄壁の防御ではないのだ。例えて言うのならは、風を受け止めしなやかに揺れる(やなぎ)……だが、強過ぎる風は細枝を根こそぎ()ぎ払う。
 ラチェルタは覚悟を決めて、ゴホンと咳払(せきばら)い。

「あーあー、ん、よし……おおー、勇者マキシアよ! 伝説の剣士よ! 倒れてしまうとは情けないー!」

 コロスケが目を点にした。
 だが、構わずラチェルタは、絵草紙で昔見た台詞(せりふ)をそのまま棒読みする。

(たけ)き風の戦士、若き英雄マキシアよ! 立て、そして新たな伝説を神話へと歌い上げるのだー!」

 その瞬間だった。
 ガバッ! とマキシアが立ち上がる。
 目が、()わっている。
 だが、よろけながらも彼女は剣を構えてラチェルタの横に並んだ。

「そうだ……オレは、オフクロの伝説を受け継ぐ、剣士……誰もが、(たた)える、勇者……」
「そうだよっ、マキちゃん! いい? ……アレをやるよ」
「おうっ! 見てろよ……今日がオレ様達の伝説の新章だぜ!」

 コロスケも頷き、居合(いあい)に構えて地を蹴る。
 それは、ヒポグリフの巨大な前足がバインドクローでレヴィールを捉えるのと動じ。光が突き抜け、神速の抜刀術がその脚部を切り落とす。
 鷲掴(わしづか)みにされたレヴィールを即座に受け止め、落下してくる巨体からコロスケが身を(ひるがえ)した。

「今でござる!」

 声と同時に、ラチェルタが地を蹴る。
 小さい頃から、一緒だった。
 生活の半分が旅立ったけど、もう半分はマキシアのいる小さな町だった。ずっと隣で育った者同士、小さい頃から憧れていた。
 ――大きくなったら、すんげえ冒険者になる!
 それは今、果たすべき約束。

「マキちゃん! 行くよ……雷閃(らいせん)乱撃(タービュランス)っ、バリバリ、ビリビリッ!」
「おおおっ! 御見舞(おみまい)っ、するっ、ぜえええええっ!」

 立ち上がろうとするヒポグリフを、擦れ違い様にラチェルタが切り刻む。無数の剣戟(けんげき)が一瞬で突き抜け、傷に出血すら許さない。
 そして、その太刀筋を全てマキシアのチェインショックが繋いだ。
 迅雷(じんらい)の連撃が、そのまま稲妻(いなずま)の光で浮き上がる。
 絶叫が迸った瞬間、ラチェルタは倒れるマキシアごと抱き留められていた。
 二人の間で少女の肩を抱いて、気付けば長身の美丈夫(イケメン)微笑(ほほえ)んでいる。

「少女達よ……見事。おお、神よー、美しき俺様のー! 美しき、なーかーまーっ!」

 ラチェルタの肩を抱き寄せ、マキシアを抱き留めながら……いつ意識を取り戻したのか、ナルシャーダが歌っていた。さしものコロスケも、ガクリとその場によろける。
 だが……そんなラチェルタ達の背後で、絶叫しながらヒポグリフが身を起こす。
 それを振り返り、ナルシャーダはフッと鼻で笑った。

「ほう? 俺様の一撃でまだ生きてるとはな……ならば! 美しく散るがよい、魔獣よ」
「やったの、ボク達だよね? マキちゃん」
「一撃じゃねーし……二十発はお見舞いしてやったし……」

 激昂(げきこう)に血走る目で、ヒポグリフが遅い来る。
 だが、より強く二人の少女を抱き締めながら、ナルシャーダが気取った声を静かに呟いた。

「フッ……その(つら)はもう、見飽きた。消えろ……黄泉路(よみじ)()ちて、消え失せろっ!」

 突如として業火が逆巻き、紅蓮(ぐれん)の炎がヒポグリフを焼き尽くした。
 美味(おい)しいところだけを持っていく、それがナルシャーダという男なのだった。それを身をもって知ったラチェルタは、マキシアと同時に左右からグーパンチで、ナルシャーダの腕から逃れるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》