《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》
 ニカノールは薄い胸に手を当て、どうにか呼吸を落ち着かせる。
 その(かたわ)らでは、ギュムと(そで)をつまんでくるワシリーサが不安げに自分を見上げていた。彼女が今日は、珍しく迷宮探索をせがんだのだ。嫌な予感がする、仲間達の帰りが遅いと涙目で訴えてきたのである。
 今は、彼女の直感に従ってよかったとニカノールは思う。
 必死で戦っていた仲間と合流できたし、リリとも再会できた。
 巨大な扉の前でへたり込むリリに、ソロルが駆け寄り屈み込む。

「リリッ! 大丈夫か? 突然いなくなるなよ……一人になるなよ!」
「ソロル……」
「なにがあったかは聞かねえさ。けどな、なにかがあってもオレがいる。そうだろ?」
「……うん。ありがと、ソロル」

 周囲を警戒しながら、ニカノールは死霊(しりょう)を操り魔物達を退けてゆく。
 大挙する古戦場の亡者達は、その大半がノァンの暴力的な拳に砕かれていた。まるで嵐のように、触れる全てを彼女は粉々にしてゆく。ひとしきり掃除が終わったところで、へらりとゆるい笑みを浮かべて彼女は振り返った。
 死を超越した屍人形(コッペリア)は、フンスフンスと鼻息も荒く駆け寄ってくる。

「ニカーッ! マスターも、ワーシャもスゥも! 見たですか? アタシの大活躍、見てたですか!」
「あ、ああ、うん。ノァン、お疲れ様。今、フォスとスゥが皆の手当をしてくれてる。それより」
「はいです! この扉……奥からヤベー気配がするです! きっと悪い奴なのです!」

 周囲の空気は戦慄に凍り、魔物の恐怖でさえ去った今は恋しくなる。死せる亡霊の方が、まだ戦うだけの意味を感じさせてくれそうなのだ。
 それほどまでに、扉の奥から発散される殺気と敵意は禍々(まがまが)しい。
 こんなにも強い魔力を感じるのは、実家の父祖達、先祖達以来初めてだ。
 ゴクリとニカノールが(のど)を鳴らすと、不意に声が響く。

(オロ)カナリ、定命(テイメイ)ノ者達ヨ……人間如キガ、我ガ聖域ニ足ヲ踏ミ入レヨウトハ!』

 不遜(ふそん)暴君(タイラント)を感じさせる、傲慢(ごうまん)(おご)りに満ちた声だった。
 そして、ソロルに手を借り立ち上がるリリが教えてくれる。

「みんな、ありがと……でも、でもね! ここから先は、駄目っ! 今すぐアイオリスに戻って!」
「おいおい、リリ。ネヴァモアもトライマーチも、折角(せっかく)来てくれたんだぜ? 勿論、オレだってお前のためなら」
「駄目なの……ソロル、貴女が好きだから。みんなが大好きだから、いけないのっ!」

 泣きながらリリは語る。
 以前にも少し聞いたが、彼女の一族は太古の昔から、奪われし秘宝を追っている。先祖代々受け継がれてきた、強い魔力を宿す神器だ。そして、暴王(ぼうおう)の大戦乱が終息しつつある時代……大きな戦いの影で、卑劣なる簒奪者(さんだつしゃ)は世界樹の迷宮へと逃げ込んだ。
 ルナリアの人形遣い達が封印した、閉ざされし古戦場に死者の王国を築くために。

「私達はね、奪われた死者の指輪を取り返すために世代を重ねてきたの。おばあちゃんのおばあちゃん、その前のおばあちゃん……何百年も前から、ずっと」
「リリ、お前……」
「宿命、使命……そして、悲願。そんなことに、ソロル達を巻き込めないよ」

 弱々しく立ち上がったリリは、大きな瞳からボロボロと涙を(こぼ)す。
 隣のワシリーサが「ニカ様」と目を(うる)ませるので、ニカノールは一歩踏み出した。リリへと向き合い、その頭にポンと手を乗せる。
 驚きに見上げてくる泣き顔に、いつものゆるい表情を向けてニカノールは笑った。

「リリ、状況はわかったよ。でもね……やっぱり、友達や仲間を想ってくれるなら、同時に想われてやってくれないかなあ」
「想われ、て……? 私、が?」
「そう。みんな心配だし、力になりたいんだ。勿論(もちろん)、僕もね。リリなら、その優しさで親しさを迎えて受け入れることだってできる筈だよ?」
「……いい、のかな。甘えて、ないかな」
「厚意を素直に受け取るのもまた、厚意さ。それにね、リリ」

 ニカノールは周囲の仲間達を見渡し、最後にソロルの頷きを拾う。
 激戦続きで疲労困憊のナフムやフリーデルも、不敵に笑っていた。

「リリ、君が一族のために戦うというなら、それを支えるのが僕達の戦いだ。一緒ならきっと、恐ろしい強敵にだって勝てるさ。死んだらもともこもないんだ……これ、僕の経験則ね」

 ノァンも元気にリリへと抱き付く。

「そうです、リリ! 死ぬは結構簡単ですが、生き戻るのは大変なのです。マスターやニカみたいに、うまくやる人は少ないです。死ぬはオススメできないのです!」
「ニカ……ノァンも」

 そうこうしている間に、また魔物達が集まり出した。
 ここは死者の迷宮、太古の咎人(とがびと)が生み出した死霊の国なのだ。無限に湧き出る悪意が、絶えず王の敵へと殺到する。
 だが、冒険者達は挫けない。
 逆境だからこそ、困難を前に闘志を燃やす……闇の中でこそ輝くのが冒険者だ。

「うっし、おいシシス! そいつを貸しな。どれどれ、はは……本当にゼンマイでやんの」
「再起動、完了しました。おや、父様、母様、そしておじ様。どうかしたのですか? 随分とお疲れの様子で。あ、はいはい、わかりました、おけ把握……さてはお楽しみでしたね?」
「……フリーデル、シシス……こいつ、殴っていいか」
「いたっ! おじ様、叩いてからその発言、いけずですぞ」

 ナフムとポン子の妙な小芝居に、一同を笑いが包んだ。
 そして、ナフムの隣にフリーデルも並び立つ。

「ここは俺達が引き受けた。扉の奥へ急げ、ニカ。リリを守って、大昔のコソ泥に目にもの見せてやるといい」

 シシスやエランテも、ソロルと共に戦列に加わる。
 満身創痍(まんしんそうい)の彼等の背中が、今は不思議と頼もしい。

「頼むよ、みんな。じゃあ……行こうか、リリ。君が決着を望む限り、そのために立ち向かう限り……僕達は君を助けて支えるよ」
「そうです! 行きましょう、マスター! スゥはワーシャを守ってあげてほしいです。スゥはやればできるこなのです。みんなでリリのために、悪いやつをこらしめるです!」

 そして、ニカノールは最後の間へと向かう。
 同時に、重々しい音とともに左右に扉が開かれ、中から濃密な瘴気(しょうき)が吹き出した。
 肉眼ではっきり見える程の、怨嗟(えんさ)憎悪(ぞうお)に満ちた魔素……それは冷たい闇となって、部屋の中に澱んでいる。踏み出し突っ切れば、ニカ達六人は天井の高い大広間に立っていた。
 背後で閉まる扉の音は、不思議と遠い。
 この場所自体が、魔力で縦横高さを歪められた空間のようだ。
 これだけの術式を常時維持することからも、盗まれた秘宝の強さが伺える。

『死ヲ、授ケヨウゾ……我ガ名ハ不死ノ王、アンデッドキング! 天ト地ノ狭間、生者ト死者ヲ支配セシ王! 世界樹ノ中ヨリ、アマネク現世ノ全テヲ統ベルベシ!』

 見上げる先、天井の空になにかが飛んでいた。
 それは、死せる尖兵を投下する巨大な怪鳥だ。肌も肉もなく、骨だけの翼が羽撃(はばた)き舞い降りる。そして、あっという間にその姿が色彩を帯びた。


 神の光輪にも似た極彩色の翼を広げて、アンデッドキングが立ちはだかる。
 その周囲には、弓や剣を持った骸骨の化物が一緒だ。
 ニカノールは身の内から込み上げる恐怖に抗い、震える声を張り上げる。

「みんなっ、頑張ろう! 死なない程度に! 僕も、死に過ぎないようにやってみる!」

 すぐさま、戦いが始まった。
 冷たく燃える空気を沸騰(ふっとう)させ、アンデッドキングが哄笑と共に襲い来る。
 背にワシリーサをかばいつつ、ニカノールは死霊を操りフォリスと共有しつつ……躍り出る前衛の仲間達へと、援護の術を練り上げ解き放った。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》