《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 第六階層『赤方偏移ノ回廊(せきほうへんいのかいろう)』の探索は続く。
 果てなき星空の迷宮は、宇宙と呼ばれる大海にどこまでも広がっている。ラチェルタには、その無限に等しい道のりが嬉しくて堪らなかった。
 危険は数しれず、苦難と困難の連続ばかり。
 それでも、彼女の好奇心と探究心は、闇を照らす灯火(ともしび)のように瞳を輝かせるのだ。

「ねえねえ、マキちゃん!」
「おうっ、どした? チェル、ゴキゲンじゃねえかよ!」

 今日も親友のマキシアと一緒で、ラチェルタはモチベーションが高い。(すで)に迷宮の調査は、ワープゾーンが乱立する中で新しいフロアへと移っていた。
 勿論(もちろん)、冒険は難航しているし、その足取りは牛歩の(ごと)くだ。
 だが、確実に前進しているし、ラチェルタたちもそれを後押ししているのだ。
 今は、一緒にパーティを組んでるささめとハヤタロウがいない。二人共、少し前の通路で宝箱を回収しているのだ。不思議なことに、こんな前人未到の迷宮にも宝箱がある。同行するアルコンの話では、世界樹から伸びる航路が具現化させた人の願いだという。
 そんな訳で、あまり遠くに行かぬように言われている、が。
 遠くでなければいいとラチェルタは思っていたし、それはマキシアも同じようだ。

「ここね、ここ……地図、まだ埋めてない場所があるよ!」
「お、いいねえ。ちょいと見てこようぜ。この並びだと、どうせ行き止まりだけどよ」
「でも、また光の柱があって、シュババッ! って別の通路に飛んじゃうかも」
「それもあっか……じゃあ、なおさら行ってみねえとな!」
「うんっ!」

 空白地帯の一歩先は、闇。
 鬼が出るか蛇が出るか、それは誰にもわからない。


 唯一はっきりしていることは……冒険者が自分の目と耳で確かめ、我が身一つで進まねばなにもわからないということである。
 そして、今まさにラチェルタがマキシアと進もうとした、その時だった。

「ちょっと! 二人共、待ちなさい? もっ、どうして目を離すとすぐ、突っ走っちゃうのかしら」

 ピタリとラチェルタは停止した。
 マキシアもだ。
 二人で並んで振り返ると、そこには腕組み胸を反らした保護者面があった。少し年上のレヴィールは、いつもお目付け役のように口うるさい。
 だが、彼女とも気心知れた仲で、仲良し三人娘である。
 エヘヘと二人は、悪びれずに笑う。

「ほらほら、レヴィ。この先にまだ地図にない通路があるんだよ?」
「そうだぜ、さらに先に次への階段だってあるかもしれねえ」
「だからって、貴女たち二人だけで行かせると思って? 危ないじゃない」

 溜息をつきつつも、レヴィールは困ったような苦笑い。そして「ちょっと待ってて」と、ラチェルタたちを手で制する。
 レヴィールは剣を抜くと、慎重に通路の向こうへと歩いてゆく。
 その背が、角を曲がったところで気配を消した。
 やはり、この先には別の場所へ瞬間移動させる装置があるようだ。
 ラチェルタはマキシアと顔を見合わせ、急いでレヴィールを追う。
 背後であられもない悲鳴が響いたのは、そんな時だった。

「やべぇ! レヴィの声だぜ! あっちだ!」
「あっちだ、けど、マキちゃん! こっちから多分、ワープした先だよ!」
「おお、そっか! んじゃ、行くぜチェル!」
「あいあいおー!」

 我先にと二人は走り出した。
 あっという間に、レヴィールを追って曲がり角の先へ駆ける。そこには、見慣れた装置が淡い光を湛えていた。
 迷わず飛び込めば、全身が軽くなる。
 まるで空気に溶けてゆくような、不思議な感覚。
 それも一瞬で、気付けばラチェルタは見知らぬ場所に立っていた。
 そして、目の前に震えてへたり込むレヴィールの姿がある。

「あっ、ああ……チェル、マキ……だ、駄目……来ちゃ、駄目」
「駄目ってこたぁねえだろ、レヴィ! へっ、助けに来たぜ!」
「そうそうっ、やっぱ三人一緒じゃないとね! ……へ? あ、あれ? なにこれ」

 目の前は行き止まりだった。
 そう見えたのは、あまりにも巨大な魔物が道を塞いでいたからである。
 巨体の主は、圧迫(あっぱく)牛魔人(ぎゅうまじん)
 ニカノールやノァンから話は聞いていたが、ラチェルタが直接見るのは初めてである。そして、見ると聞くとは大違い……あまりにも恐ろしく、圧するような殺気に満ちている。
 一目で強敵と知れたが、迷わずラチェルタはマキシアと前に出た。

「レヴィ、しっかりして! やっぱ、この先まだ通路が繋がってる……こいつをやっつけないと進めないのかな」
「左右にやり過ごす場所はねえぞ? 誘導して遠ざけるのも無理じゃねえかよ!」
「なら、マキちゃんっ!」
「おうっ!」

 まるで壁のような巨躯(きょく)が、ゆっくりと迫ってくる。
 レヴィールもようやく立ち上がると、パシパシと両頬を自分ではたいた。そして、普段の沈着冷静な表情を取り戻す。
 三者は三様に構えて、輝く切っ先を敵へと向けた。
 背後にも、別行動していたささめとハヤタロウが駆け付けてくれる。

「まあ、とてもおおきなマモノですね。ハヤタロウ」
「はっ! 脚を止めますので、各方(おのおのがた)! ゆめゆめ油断召されるな!」

 ささめがその手に、四振りの太刀を同時に抜いた。それはまるで、舞姫が踊る際の(おうぎ)のようだ。ハヤタロウも弓を(つが)えて、相棒の猟犬を解き放つ。
 本日の大一番が始まったと思えば、不思議とラチェルタは全身が猛る。
 気持ちが(たかぶ)り、血が(たぎ)る。

「うおおっ、行くぜチェルッ!」
「うんっ!」

 おぞましい絶叫で、牛貌(ぎゅうぼう)の魔人が吼え荒ぶ。
 びりびりと肌をヤスリがけされるような圧力の中、ラチェルタは身を低くして馳せた。マキシアと共に疾駆し、二手に分かれて左右の隙間へと己を捩じ込んだ。
 同時に、巨漢の脇腹を切り裂き、払い抜ける。
 再びマキシアと合流して擦れ違えば、ゆっくり圧迫の牛魔人が振り返る。
 出血させたが、あまりダメージを与えられていないようだ。

「チェルさま、マキさまも。ここはわたしが」
「ささめちゃん! よーしっ、マキちゃん! ここは合わせるよっ」
「よっしゃ! ヘイ、レヴィ! ちょっち奴の注意を逸らしてくれ!」
「やってるわよ! もうっ! こんなの、かすっただけでもただじゃ済まないわ!」

 相変わらずレヴィールは、細い突剣一振りで強撃をいなしている。器用に流してさばき、完璧に受け切っていた。
 そして、大きな背中側に抜けたラチェルタは、高々と剣を頭上に掲げる。
 マキシアも同時に、同じポーズで集中力を研ぎ澄ましていった。
 フェンサーの奥義、チェインのスキルを最大限に発揮させるための力だ。

「では、きりますよ……いざ、じんじょうに、しょうぶですっ」

 ささめの跳躍が、圧迫の牛魔人に天を仰がせる。白く肥大化したその巨体を揺すって、敵はささめだけを見て角を振り上げた。
 だが、まるで神楽を舞うようにささめが空中を自在に飛び交う。
 よく見れば、ハヤタロウの射掛けた矢が左右に浮く瓦礫へ突き立っている。驚くべき射手の力で、足場が集められていたのだ。
 恐るべき軽業(かるわざ)を駆使して、羽のようにささめは剣舞に踊った。

「っしゃあ、行くぜチェル! 爆、剣、連っ、鎖ぁ!」
「ビリビリ剣法、いっくよー!」

 ささめの斬撃が光と走り、その軌跡をラチェルタはマキシアと一緒になぞった。雷鳴が稲妻となって突き抜け、灼熱が業火の如く()ぜる。二人の雷撃と火炎が、ささめの攻撃を何倍にも膨らませていった。
 断末魔の声を響かせ、圧迫の牛魔人が崩れ落ちる。
 その先にラチェルタは見た……今までとは色の違う、冒険者を誘うような天への光を。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》