《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 都庁を奪還してから、(すで)に半月が経っていた。
 ムラクモ機関を中心に、都民の多くが避難生活に慣れ始めている。まだまだ不安だらけで全てが不足していたが、自衛隊の活躍も会って徐々に日々は安定しつつある。
 トゥリフィリもゆずりは達の物資回収15班と、毎日忙しく働いていた。
 今日も衣料品の配布が行われ、玄関前のエントランスホールは混雑していた。
 そんな中で、トゥリフィリは少女の手を握って歩く。

「キリちゃん、はぐれないでね。えっと、シイナはどこに……ああ、いたいた」

 都庁に来てからも、キリコはツンケンとして全く周囲に馴染(なじ)もうとしない。
 だが、不思議とそんな彼女を誰もが構って優しく接した。それがわかるからだろうか? キリコもまた、相変わらずの憎まれ口を叩きつつも素直だ。
 今日も、セーラー服しか持ってない彼女のために、シイナが服を選んでくれる予定である。そして、金髪をツインテールに結った女装姿は目立って、すぐに見つけることができた。

「あ、フィー! こっちこっちー、やほー!」
「シイナ、キリちゃんも来たよ」
「よしよし、君が噂のキリちゃんね……むふふ、ちょっと好みかも」
「こらこら、そういう顔しないの! キリちゃん、シイナとはもう一緒に仕事したことあるよね? 今日はさ、服をみんなで選ぼう? いつも着たきり(すずめ)だし」

 キリコはいつもセーラー服姿だ。
 トゥリフィリが顔を覗き込むと、彼女は(うつむ)いてしまう。

「これ、姉さんのだから。唯一残ったものだから」
「あ……サキさんの」

 今のキリコが生まれたのは、先代が死んだからだ。
 キリコの名とセーラー服以外、何も残さずに彼女は死んだ……サキという本当の名前すら残さず、675代目羽々斬(はばきり)巫女(みこ)として死んだのだ。
 そして、そのことが一人の少年を(ゆが)めて次なる巫女へと生まれ変わらせた。
 キリコは今でもここにいる……日ノ本(ひのもと)がある限り、その全てを邪悪から守るために。
 そんなことを思い出して、ついついトゥリフィリも深刻な顔になってしまう。
 だが、腰に両手を当ててシイナはぺっかりと笑った。

「大事な服なら、手入れして着回さないとねー? ずっとそればっかり着てると(いた)むの早いし。んー、ちょっとおいでおいでー」

 相変わらずのマイペースで、シイナはワゴンの前へと二人を引っ張る。
 まるでバーゲンセールのように混雑する中、久々にトゥリフィリは避難民達の笑顔を見た。ここには部屋着からドレスまで、ありとあらゆる衣服が持ち込まれている。渋谷でSKY(スカイ)の者達も手伝ってくれて、衣食住の中の衣、着るものにはしばらく困らなそうだ。
 そして、逼迫(ひっぱく)した危険な避難生活でも、人々は忘れていない。
 一着を奪い合う声も聴こえるが、同じくらい一着を譲り合う笑顔も多かった。

「はいこれ! もー、キリちゃんもフィーも細いから羨ましいんですよ? あと、これとこれと、これも!」
「あ、ありがと……キリちゃんも、ほら」
「うん……ありがとう、シイナ」

 キリコはおずおずと礼を言って、渡されたジャージやパジャマ、そして任務にも耐えそうな服を何着か手にした。
 そして、トゥリフィリも自分にシイナが選んでくれたものへ目を落とす。

「ねえ、シイナ……これ、スカートなんだけど」
「そだよん? フィーさ、綺麗な脚してんだからスカートとかはきなよー」
「や、それは……いやいや! それは!」
「ナガミっちゃんも言ってたよ? 班長の脚って凄いよなーって」
「……ホ、ホント?」
「まあ、半分くらい脚力的な意味だろうけど、ムフフ」
「だよね、そうだよね。ナガミツちゃんだもんね」

 ここにいない少年の話題が、不思議な女子力で広がってゆく。
 そんな時、何故か不機嫌そうにキリコはトゥリフィリの手を強く握ってきた。変な(なつ)かれ方をされているが、特に気にしないのがトゥリフィリという女の子だ。
 そして、ボーイッシュ女子と女装男子が揃って服を選び出す。
 トゥリフィリも自分でキリコにアレコレ選びつつ、めぼしいものを物色した。

「あ、これいいかも! ねえフィー、こういうのは――んん?」

 シイナが手にして引っ張ったのは、ちょっと大人っぽいスーツだ。タイトスカートとセットで、キャリアウーマンの強さを演出してくれそうな一着である。常々自衛隊やムラクモ機関の会議に出る(たび)、トゥリフィリが悩んでたのをシイナは覚えていてくれたのだ。
 いつも普段通りの服装で出ているが、周囲は制服とスーツばかりだったから。
 しかし、シイナの手にしたスーツは奇妙な抵抗感でワゴンの中を出てこない。
 そして、その逆端を握る少女と目が合った。

「エジーさ、こういうのも着なよ。すらっと欲しくて背が高いんだから絶対に似合う……おろ? おろろ?」

 そこには、エグランティエを連れたチサキがいた。
 ゴスロリ同士で一着を奪い合う構図になって、視線と視線がバチバチと交わる。

「わたしの方が先に目ぇつけたんですけどー? っていうか、フィーは班長だからこういうのも必要だし?」
「ほうほう、ほうほうほうほう! ……んで? フィーにはちょっとサイズが会わないんじゃないかなあ? ね、エジー?」
「……ん、わたしは別に……ああそうだ、羽々斬。下着とかは足りてるかい? こっちおいで」

 エグランティエはのらりくらりと苦笑しつつも、やんわり面倒ごとから逃げた。
 キリコもエグランティエがあれこれ言えば、不思議といつも素直だ。
 剣で戦うサムライ同士、彼女なりに目上のエグランティエへ敬意を感じているのだろう。それとも姉の面影(おもかげ)を重ねてるのか……そんなことを思ってると、二人は行ってしまった。
 そして、目の前ではスーパーゴスロリ大戦が始まる。

「ほらー、エジー行っちゃったよ? ってことは、フィーのでいいよね、これさー」
「はっはっは、シイナは面白いなあ……あ、ちょっと、そんなに引っ張らないでよ!」
「手、離せば? 伸びちゃうって」
「伸ばすのは鼻の下だけ、ってね! あんましがめつい子は男の娘(オトコノコ)需要減るよ?」
「べーつにー? わたしは自分さえよければいいし。チサキこそどうなのさ」
「フッ、よくぞ聞いてくれました。じゃあ……詳しくは部屋で? する? ……(いた)しちゃう?」
「そうくるかー、ムフフ……それも、いいかなあ」

 おいおい君達とトゥリフィリが(あき)れていた、その時だった。
 不意に地面が揺れた。
 ぐらりと都庁全体が震えて、轟音。
 耳をつんざく爆発音だ。

「な、何? いつもの地震!? ……じゃ、ない!」

 巨大な地下の帝竜(ていりゅう)、ザ・スカヴァーが都内を常に揺らす。その地震は日々、都民達を脅かして心を(さいな)んでいた。
 だが、今回の揺れは明らかに違う。
 そして、明確な敵意をもった攻撃だとトゥリフィリは直感した。
 エントランスの全ての都民が、不安げに顔を見合わせる中で悲鳴を聴く。
 パニックが広がりつつあった、その時だった。
 野太い声がぶっきらぼうに叫ばれた。

「心配ねえよ、こりゃ威嚇(いかく)だ! 都庁の何百メートルも先に着弾した竜の攻撃だ。だが、外れた……向こうはこっちを正確に攻撃できねえんだよ。今はな」

 振り返る視線の先に、腕組み佇む巨漢の姿があった。
 それは、衣類の山を抱えたアオイと一緒のガトウだ。彼は周囲を安心させるようにぐるりと見渡し、再度大きな声で「大丈夫だ!」と太鼓判を押す。
 だが、その目はトゥリフィリを見付けて小さく告げてきた。
 再び戦いが始まると。
 その日、池袋方面からの帝竜の恐るべき攻撃が始まったのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》