《前へ戻るTEXT表示用語集へ次へ》

 トゥリフィリは確かに見た。
 かつて共に戦い、山手線天球儀(やまのてせんてんきゅうぎ)に散っていった仲間の姿を。
 間違いなく、ガトウだった。
 見間違えようがない、そのシルエット……(いか)つい顔が秘めた、小さな優しさ。その片鱗(へんりん)を感じさせる表情は、どこか笑ってるようにトゥリフィリには見えた。
 そして、ナガミツとキリコもどうやら同じものを見たようだ。
 だが、二人は互いに(うなず)き合うと走り出す。
 慌ててトゥリフィリはあとを追った。

「ま、待って、ナガミツちゃん! キリちゃんも! 今、ガトウさんが――」

 二人は止まらず、振り返りもせず走る。
 だが、ナガミツは(わず)かに弾んだ声を返してきた。

「確かに感じたぜ……オッサン! 寝かしてやれなくて悪ぃな……おせっかいなこった」
「ナ、ナガミツちゃん!?」
「フィー、月だ……月を今、感じてるか?」

 ナガミツの背中に追いつきながら、トゥリフィリは夜空を見上げる。
 先程からずっと、漆黒の闇に巨大な満月が浮かび上がっていた。
 怪しい蒼月(そうげつ)の冷たい光に、ともすれば魅入(みい)られそうになる。

「さっきからずっと見えてるよ! ……おかしいよね、こんな大きな月って」
「そうじゃねえよ、フィー……感じないかって言ってんだ。お前達人間の得意分野だろ」
「感じる?」
「俺のセンサーでも異常は察知してんだ。ありゃ、ただの月じゃねえ」

 すぐにマモノが、墓石の影から飛び出してきた。
 キリコが抜刀と同時に、あっという間に切り伏せる。
 暗闇に浮かぶ影が、瞬時に四散した。濡れた音を立てて落下する死骸が、走るトゥリフィリの背後に飛び去ってゆく。
 息も乱さず血糊(ちのり)を振り捨て、キリコは小さく(つぶや)く。

「姉さんと一つになったから、わかる……女の(カラダ)の方が、月に敏感だ」
「……あっ、そうか。そういえば……変、だよね」
「うん。トゥリねえ、月を見てて! あの月は幻、虚像だ……潮の満ち引きさえ引き起こす(はず)の重力が、あれだけの大きさから全く感じない」
「なら、月に向かって走れ! だねっ」

 月の光は、時に人の心を惑わせる。
 知らず知らずのうちに、トゥリフィリもまた(だま)されていたのだ。それも、この迷宮(ダンジョン)を支配する帝竜に。
 だが、ナガミツは察知していた。
 キリコもまた、看破していたのだ。
 二人を導いた人を、その消えることのない意思を、トゥリフィリも目撃していた。

「そっか、ガトウさん……ぼく達にヒントを。よしっ! 突っ切るよ、二人共!」

 トゥリフィリの援護射撃で、居並ぶマモノ達が怯む。
 その奥から、そびえるような巨躯(きょく)が這い出てきた。
 二本の後足で立つ姿は、まるで古代ローマの闘士(グラディエーター)だ。その前足は拳が握られており、(びょう)を打った鋼鉄のナックルガードが輝いている。
 ここにきて、新種のドラゴン。
 だが、トゥリフィリ達は躊躇(ちゅうちょ)せずその眼前へと躍り出た。
 すぐ前を走るナガミツとキリコが、阿吽(あうん)の呼吸で連携を見せる。少し前まで、贋作(がんさく)だなまくらだといがみ合っていたことが嘘のようだ。

「キリッ、俺が奴を引きつけるっ!」
「その隙に私が……脚を殺す!」
「ヘマ踏むなよ?」
「そっちこそ!」

 豪腕のドラゴンが、絶叫と共に鉄拳を振り下ろしてきた。
 小型トラックほどもあるその大きさ、質量が空気を震わす。
 だが、ナガミツはそれを正面から両手で受け止めた。交差した腕と腕とが、常人ならば掠めただけでも致命傷の強打を押し止める。
 バキバキと音を立てて、ナガミツの足元が亀裂を走らせ波打つ。
 僅かに腰を沈めながらも、余裕の笑みを浮かべるナガミツ。

「あれ……ナガミツ、ちゃん? 笑って……!?」

 トゥリフィリも確かに見た。
 あのナガミツが、笑っていた。
 それはまだまだぎこちなくて、自分でも意識した笑みではなかったかもしれない。だが、邪悪と戦い竜を狩る者、斬竜刀(ざんりゅうとう)としての闘争本能が燃えて滾る。
 不敵な笑みにも見えるその表情は、はからずもガトウの横顔に似ていた。
 そして、鋼の肉体を躍動させながらナガミツは叫んだ。

「今だっ、キリ!」

 そして、ヒュン、と空気が鳴る。
 巨竜の足元を、疾風(はやて)の速さでキリコが払い抜けた。
 研ぎ澄まされし鮮烈なる一撃は、彼女が鍔鳴(つばな)りに納刀すると同時に血柱を吹き上げる。両膝を切り裂かれて、ぐらりと巨大な竜はよろめいた。
 すかさずトゥリフィリは、両手に握る拳銃を歌わせる。
 放つ弾丸の全てが、特に傷の深い左膝を撃ち貫いた。

「っし、んじゃ、まあ……今度はこっちの番だ。そのデケェ(つら)ぁ、さっさとどけろぉ!」

 態勢を崩したドラゴンの拳が、ゆっくりと押し返される。
 その下でナガミツは、震脚に足元を踏みしめた。
 同時に、引き絞った右の拳に力を凝縮してゆく。
 彼はそのまま跳躍、吠え荒ぶ竜の眉間(みけん)へとまっすぐ正拳突きを解き放った。
 メリリ、と肉が潰れて破れ、その奥で骨が割れて砕ける。
 トゥリフィリの目にも、完璧なタイミングでインパクトした一撃に見えた。そして、その手応えを感じるからこそ、着地するナガミツがファイティングポーズを解く。
 あまりの激闘に、周囲のマモノ達は固まってしまった。
 そんな有象無象(うぞうむぞう)へと、ギラつく視線をナガミツは投じる。
 どこまでも冷たく、触れれば身を焼く二律背反(にりつはいはん)な殺気がほとばしっていた。

「まだやんのか? なら、かかってこいよ」

 ナガミツの挑発の言葉に、マモノ達は一斉に逃げ出した。
 常に世界の闇に巣食い、影から影へと潜んできたマモノ……その本能が、ナガミツを危険だと判断したのだろう。それほどまでに、今のナガミツは頼もしい。
 頼もしい反面、少し怖い。
 本当に彼は、人の姿をした戦う機械なのだ。
 トゥリフィリはそれを、ナガミツの一面として改めて認識する。
 そして、斬竜刀としての力だけが、彼の全てではないことも胸に刻んだ。

「ナガミツちゃん、雑魚(ざこ)はあらかた片付いた、よね?」
「ああ。……で、どうやらあそこが終着点みたいだ」

 ナガミツが形良い顎をしゃくる。
 その先ではもう、セーラー服のスカートを(ひるがえ)して、キリコが歩いていた。
 いよいよ巨大な月が空を覆う中、瓦礫(がれき)が積み上げられた小山が屹立している。その上へと向かって、キリコは歩いていた。
 すぐにトゥリフィリもあとを追う。
 この迷宮の、(いびつ)に捻じ曲げられた空間の連なりの、その最奥……不可思議な世界を演出した帝竜(ていりゅう)との戦いが迫る。

「ねえ、ナガミツちゃん」
「ん? どした、フィー」
「ぼく、もう怖くないよ……幽霊とかオバケ、苦手だったけどさ」
「そっか」
「ナガミツちゃんとキリちゃんが一緒だから……怖くない」
「俺と一緒だな。……ま、俺はハナから幽霊なんざ信じちゃいねぇよ。そりゃ、心も魂もある人間の領分だ」

 だが、隣を歩くナガミツは否定しなかった。
 先程、確かにガトウに再会したことを。
 ガトウとしか思えぬなにかが、道を示してくれたことを。
 その先へと踏み込んだ三人の前に、巨大な影が舞い降りるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》