《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 トゥリフィリは数時間の仮眠を取り、食堂で軽く朝食を済ませた。
 改めて都庁にいると、人間の持つ(もろ)さと逞しさに驚かされる。悲観にくれる者がいる一方で、日々を(したた)かに生きている者もいる。子供たちは都庁が安全と信じてくれているのか、そこかしこで朝から元気に遊び回っていた。
 集合まで、半時間ほど時間は空いていた。
 ぶらりと都庁の中を散歩したのは、たんなる時間潰し。
 これが最後かもしれない、決戦の朝なのに不思議と心は穏やかだった。

「まったく、早まったことしてくれちゃってさ……駄目だぞ、ナガミツちゃん?」

 暗雲垂れ込める空は、低く圧迫感を増している。
 時々(ひらめ)く稲光が、遅れて轟音を響かせていた。
 そんな外の光景を見ながら、あてもなくぶらりと歩く。こんな時、隣にナガミツの姿がいない。いなくなって初めて、彼の存在感の大きさにトゥリフィリは驚かされた。
 気付けばいるのが当たり前で。
 いないと寂しい自分に気付く。
 だが、再会の予感があった。
 追いかけて東京タワーを登れば、必ず追い付ける。
 また並んで、一緒に走れる気がした。
 そんなトゥリフィリが、そろそろエントランスにと思ってエレベーターの前に立つ。パネルをタッチしてしばらく待つと、背後から声がした。

「トゥリフィリ? おはよう、ございます」

 それは不思議な声音だ。
 電子音声なのに、冷たい無機質な響きを感じない。
 機械であることを知らしめても、何故(なぜ)かぬくもりが確かにあった。
 振り向くと、一組の男女が立っていた。

「あ、おはよ。えっと……初音ミク、さんだよね? あと、ついでにノリト」
「ついでには余計ですよ、フィー。ふっ、いよいよ決戦の朝ですね」

 気取ったノリトの手に、ミクの小さな手が乗せられている。
 どうやら彼は、歌姫(ディーヴァ)のエスコート役をこなしているようだ。そして、いつものクールでニヒルなキャラを装っているが……内心、緊張でカチコチなのがすぐにわかった。
 そして、改めてトゥリフィリは目の前の少女を見詰める。
 驚くほどに自然で、ありえないくらい美しい。
 もう十年以上前に、初音ミクは『音』ではなく『声』、『曲』ではなく『歌』を編集する音源ソフトとして開発、販売された。後の世に続くボーカロイドの地位を確立した、知る人ぞ知る電脳世界のトップスターである。
 そして今、現実は未来へ追いついた。
 画面の外を飛び出た彼女に、肉体が与えられたのだ。

「ミクさん、都庁の暮らしには慣れた?」
「はい、トゥリフィリ。とても過ごしやすいです。でも」
「でも? あ、なにかあったら言って。カジカさんに伝えとくから」
「みんな、時々とても悲しそう……」

 ボーカロイドに感情はあるのか。
 これは科学者や技術者、芸術家の間でも議論が拮抗している。(あらかじ)めプログラムされた人格に、情緒と呼べるものは宿るのか。0と1の電気パルスが行き交う回路だって、人間の神経となにも変わらないのだから。
 そんなことを思い出していると、目の前のエレベーターがチン! と鳴った。
 ノリトは片手でドアの開閉ボタンをオープンにし、うやうやしくミクを乗せる。

「トゥリフィリ、気をつけて行ってきて、ね? 私も、私にできることを、するから」
「うん。ありがとっ、ミクさん。これが終わったらお互い……できることもだけど、やりたいことをしようね」
「私の、やりたい、こと……うん。ずっと昔から、一つだけあるの。だから、今は」
「一緒だね。みんな一緒、ぼくも一緒。やりたいことがある限り、こんなところで終われない。ぼくたち13班が、絶対に終わらせないから」

 ミクは大きく頷くと、エレベーターに乗った。
 ノリトがそっと手を放した、その時だった。
 振り向くミクが、その手を、ノリトの人差し指をそっと握る。
 ビクリ! と少年が身を震わせたのが、隣にいたトゥリフィリにもわかった。

「ノリト、気をつけて。また、私に歌わせてほしい、から」
「……フッ、お気遣いに感謝を。私は必ず戻ってきますので……そう、音楽と歌がある限り」

 気障(きざ)ったらしく決めて、ノリトが精一杯のドヤ顔を取り繕う。
 だが、ミクは決して彼の指を離そうとしない。
 無言だったが、二人の間で空気が見えないメロディを震わせてる気がした。ちょっと下がって、トゥリフィリは二人の別れを見守る。
 じっとノリトを見詰めて、ミクは不安そうに瞳を揺らしている。
 そして、ノリトはそんな彼女の手を優しく(ほど)いた。
 同時に、その場に屈んで白く小さな手に(くちびる)を寄せる。
 まるで残される姫君と、旅立つ騎士だ。

「再会を約束しましょう、ミクさん。貴女(あなた)の歌がある限り、この都庁は私が……私たちが守ります」
「ノリト……ありがとう。私、みんなを待って歌うよ? だから」
「ええ。必ず戻りますよ。みんなで、全員で」

 そっとミクの手が、ノリトから離れた。
 しずしずと立ち上がるノリトが下がれば、エレベーターのドアが閉まる。
 歌姫が舞台を去った瞬間、ノリトはその場にへたりこんでしまった。
 みっともないなんて思わないから、身を屈めてトゥリフィリは彼の顔を覗く。

「よかったね、ノリト。……ノリト?」
「……っべぇ」
「ん?」
「やっ、べええええええ! 俺はミクさんに、なんてことを! ああでも、シアワセ……もう死んでもいいぞクッソー!」
「や、キャラが。キャラがね、キャラ。あと、死んじゃ駄目だってば」

 素顔を覗かせ天井を仰いでから、ノリトはクイと眼鏡のブリッジを指で押し上げる。蛍光灯の光を反射する硝子が、彼を再びクールなハッカーへと戻した。
 ノリトは何事もなかったようにシャンと立つと、気恥ずかしそうに笑う。
 うんうんと(うなず)いて、トゥリフィリはひょろりと背の高い少年を見上げた。

「ミクさん、前より元気になったみたい。渋谷で保護した時は、ずっと悲しそうな顔してたもん」
「この天変地異では、誰もが皆冷静ではいられなかったのでしょう。彼女が一人だったのは、やはり逃げ惑う者たちが……ですが、それを責める筋でもないでしょうね」
「そだね。多分、みんな必死だったから」
「ええ、ええ。そして……自分を見放した人間のために、まだミクさんは歌うと言うのです。ならば、私のやるべきことは一つ」
「うんうん」

 それに、トゥリフィリは思うのだ。
 異界と化した渋谷を彷徨(さまよ)っていたミクは、決して人から見放されたとは言い切れない。逆に、誰かが危険から彼女を遠ざけた……逃してくれた可能性だってあるのだ。
 かなりの期間、彼女は一人で放浪していたようだ。
 だが、電源は無事だったし、彼女の歌は緑に沈む街に満ちていた。
 救出された者の中には、何者かの歌に導かれたという人間も少なくない。
 恐るべき迷宮の(ぬし)である帝竜(ていりゅう)すらも、ミクの歌には過敏な反応を見せたのだ。

「歌は、力だね」
「ええ。そして強さです」
「じゃあ、行こっか」

 再び上からエレベーターが降りてきた。
 そして、左右に扉が開くと……底には、覇気を漲らせる男の背中があった。
 仁王立ちで肩越しに、キジトラが振り返る。
 野良猫(のらねこ)のように不敵な笑みが、彼のそよいだ心境を雄弁に語っていた。

「ククク……時は来たっ! 今がその時、ゆくぞフィー! ノリト!」
「あ、うん……え、キジトラ先輩なにしてんの?」
「……カ、カッコイイ。あ、いえ! フッ、お供しましょう。いざ、我等で明日を切り開かん……(かな)でるは未来への人間賛歌!」

 こうして、トゥリフィリに最後の旅立ちが訪れた。目指すは、異形へと変貌してしまった東京タワー……その中へと消えた、大切な二人の背中だ。
 今、人類史の終わりと始まりを繋ぐ決戦が、少年少女の手で切り開かれようとしていた。
 集合場所である研究区画の一室に、ぞくぞくとムラクモの戦士たちが集うのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》