《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 かつてその場所は、戦後復興の象徴だった。
 長らく、長短さまざまな電波を発信し続けた、首都のシンボル……東京タワー。
 その姿は今、異形の怪物にも似た威容を曇天(どんてん)へと押し込んでいた。
 螺旋(らせん)となりてうねる姿は、さながら蒼穹(そうきゅう)へ駆け上る竜にも似ている。
 だが、その内部へと押し入ったトゥリフィリたちは、マモノとドラゴンの激しい攻撃にさらされていた。

「キジトラ先輩っ、頭! 頭、下げてっ!」

 前でナイフを振るうバンダナ姿が、残像を残して地を滑る。
 間髪入れずに、空いた射線へとトゥリフィリは全弾をお見舞いした。()けた銃身が(なまり)(つぶて)を吐き出し、あっという間に巨大な怪物が絶叫を(ほとばし)らせる。
 次の瞬間には、壁面を走るキジトラの刃が(ひるがえ)った。
 大きく身をのけぞらせていたドラゴンが、その場で()えて動かなくなる。

「ふう……先輩、怪我は?」
「あるはずもなかろうっ! ククク、なかなかの手際」
「なんか、やばい奴だったね。今まで遭遇したドラゴンより、全然強いし」

 それは、真っ赤な逆三角形の巨躯を誇る、筋肉の(かたまり)のようなドラゴンだった。言うなれば闘士……全身を鎖で飾った姿は、まるで己を(いまし)め拘束するかのよう。
 しかも、一定のダメージを与えたと思ったその時……恐るべき暴竜は縛鎖を脱ぎ捨てた。
 全身の力を解放したその姿は、圧倒的なプレッシャーで襲ってきたのである。

「気付いているな? フィー……ここでは、外より高度に進化したドラゴンが多い。油断はせぬことだ」

 死体を軽く検分(けんぶん)しつつ、キジトラは鋭い眼光を通路の先へと放る。
 そのまま彼は、弾倉(マガジン)を交換するトゥリフィリを手で制して、歩き出した。
 同じトリックスターだが、違うのは扱う武器だけではない。ナイフで戦うキジトラは、自らを(シノビ)と称するだけあって、気配や殺気に敏感だ。トゥリフィリだって直感には自信があるが、直接刃で触れる戦いは、自然とキジトラの感覚を鋭敏にしているのである。
 奥の曲がり角で振り向いて、キジトラは「フム」と唸った。

「もう大丈夫だ。フィー、ちょっと来てみてくれ」

 呼ばれるままに、トゥリフィリも警戒しつつ跡に続く。
 無数のマモノの血で汚れた、天空の回廊……(すで)にもう、本来の東京タワーの広さを超えて、どこまでも道は続いてた。その果てまであとどれだけあるかわからない。
 ここが地上何メートルか、何階なのかも不鮮明なのだ。

「どったの、キジトラ先輩」
「見ろ……さっきの奴だが、もう倒されている」

 角を曲がってすぐ、何かが天井にぶら下がっていた。
 それは、先程の筋骨たくましい竜、クリミナルドラゴンだ。首から下が力なく垂れ下がって、流された血は既に乾いている。マモノもドラゴンも、死亡して一定の時間が経つと消えてしまう。キリノの研究では、生命エネルギーによって物質世界に固着していた『概念としてのマモノ、ドラゴン』が、受肉した肉体を維持できなくなるかららしい。
 そう、本来はどちらも空想上の生物、物語の中だけの存在なのだ。

「なんか……随分派手にやったね。えっと、キジトラ先輩?」

 キジトラは(ひざ)をついて地面を手でなぞる。
 床は東京タワーに入ってからずっと、磨き抜かれたタイルが敷き詰められている。そこだけは、自分たちが文明の被造物にいるということを教えてくれていた。
 その上にキジトラは見えない足跡を拾ってゆく。

「ふむ、この踏み込みから一撃でか。とすれば……こっちの軽い足跡はキリ坊」
「えっ? じゃあ、もしかして」
「うむ、ナガミツの拳が一発でこやつを仕留めたのよ」

 信じられない言葉だったが、疑う理由はない。
 たった二人だけで出ていってしまった、ナガミツとキリコ……二人は、つい先程までこの場所で戦っていたようだ。しかも、トゥリフィリたちが苦戦したドラゴンを、鮮やか過ぎる手際で片付け、通過したのである。

縮地(しゅくち)、だな……キリ坊の剣で居合一閃、()えて全身の鎖を切り裂いている」
「えっ、そんなことしたら……例のマッチョモードで」
「そう、その瞬間だ。力を解放した、その間隙にナガミツの奴は踏み込んでいる。ただの一撃、(ふところ)に肉薄してのアッパーを()じ込んでいるな」

 つまり、わざと相手の力を解放させた上で、そこに生じた僅かな隙に一撃必殺の拳を叩き込んだようだ。それでクリミナルドラゴンは、首を天井に埋めたまま絶命してぶら下がっているのである。

「……よしっ、行こう! キジトラ先輩! ナガミツちゃんとキリちゃんの背中が、少しだけ見えてきたよっ」
「無論だ! ……むっ、しかし数が多いか。この音……寄せてくるな、クハハハハッ!」

 トゥリフィリの耳にも、無数の足音が入り乱れて聴こえる。正確には、音として聴覚で捉えているのではない……S級能力者の研ぎ澄まされた感覚は、空気の震えを鼓膜でわずかに感じるのだ。もう、音ですらない些細や振動が伝わってくる。
 そして、今来た道を大量のミクロドラグが埋め尽くした。

「走れ、フィー!」
「う、うんっ! って、キジトラ先輩!?」

 咄嗟(とっさ)に走り出したトゥリフィリは、背後で振り返る気配に驚く。
 走れと言っておきながら、キジトラはその場に立ち止まっていた。
 そして、ヒュン! とナイフを逆手に持ち直す。

「……ここは引き受けた、俺様に任せて先に行けぃ! ククク、男児たるもの、一度はこの手の台詞(せりふ)に憧れるものよ」
「いや、ちょっと……あの数を相手に、無茶だよ!」
「無茶は承知、無謀と察して無理とも思う。……だが、無駄ではない。行け、走れっ!」

 光が走った。
 キジトラが繰り出したナイフの一撃が、先程のクリミナルドラグを叩き落とす。首を両断された巨体が、そのままバリケードとなってキジトラの姿を奪った。
 慌てて引き返そうとしたトゥリフィリだったが、歯を食いしばって踏み留まる。
 通路全体を塞ぐような死体の向こうで、無数の咆哮(ほうこう)が折り重なっていた。

「くっ、駄目だ……進ま、なきゃ。ゴメン、キジトラ先輩……ぼくっ、進まなきゃ!」

 だが、その場から動けない。
 響いてくる斬撃音、血と肉が飛び散る音、悲鳴と絶叫、そして男の雄叫び。
 この死体の向こうに今、地獄が広がっている。
 さらなる地獄へ向かった、仲間のため……男は自ら地獄へとどまったのだ。
 その彼に背を向けてでも、トゥリフィリは進まなければいけない。
 しかし、脚が動いてくれなかった。

「駄目だ、駄目だよ! 進むんだ……這ってでも、追いかけるんだ――ッ!?」

 その時だった。
 横たわるクリミナルドラグを飛び越え、一匹のミクロドラグが飛んできた。流石(さすが)のキジトラも、数の多さに討ち漏らしたのだろう。血塗(ちまみ)れで、頭部が半分吹き飛んでいる。それでも、竜は獰猛(どうもう)な殺意でトゥリフィリに襲いかかってきた。
 咄嗟に反応が遅れる。
 それでも銃を構えようとした瞬間、銃声が響いた。

「やっほー? フィー、おひさしぶりん?」

 振り返ると、硝煙(しょうえん)(くゆ)らせるリボルバーを構えた少女が立っている。

「チサキッ!」

 ツインテールのゴスロリ少女は、トゥリフィリの声にニッカリと笑う。だが、そのまま壁に持たれて苦しそうに天を仰いだ。肩を上下させ、呼吸を(むさぼ)っている。
 チサキが片手で抑える脇腹には、ドス黒い血が滲んでいた。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》